BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたのBL力、知りたくない? 第2回BLソムリエ検定開催!

2020/08/28 18:00

2020/09/27 20:59

BLソムリエが作品をオススメする生配信も開催決定!9月27日夜WEB一斉試験スタート



大好きなBL作品をみんなに広く知ってもらいたい。
豊富な知識をBLファンの役に立てたい。
自分のBL力を試したい…!

そんなBLを愛してやまないそこのあなた!
BLソムリエ検定を受けてみませんか?
ちるちるでは、9月27日(日)21:00から、WEB上で第2回BLソムリエ検定筆記試験を実施します。

筆記試験に合格された方は、実技試験を10月10日、10月11日の任意のお時間に実技試験を受けることができます。(会員登録をしていないと、筆記試験に合格しても実技試験を受けられませんのでご注意ください)


試験会場 9月27日 21時 試験スタート


 
 
この検定試験は、BL知識の広さと深さを同時にはかるもので、ここ10年内に発売された“BL作品”の知識を中心に問う内容になっています。
出題される作品は人気作品、BLアワードノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定しています。(対象作品:コミックス、小説、BLCD)

試験日時 9月27日(日) 21:00 ~ 21:30 (30分間)
20:30 ~ 21:30までちるちるの一部機能が使用できなくなりますのでご了承ください。

更にここで重大告知!
BLソムリエ検定の前哨戦として、リアルタイムで視聴者さんへオススメ作品を紹介しまくる「BLソムリエおすすめ合戦 atちるちるYouTubeライブ」の生配信が決定!


前回の検定に合格したBLソムリエが、生配信中に動画のチャットに投稿された依頼メッセージを受けて、オススメのBL作品をその場でご紹介いたします!

【依頼メッセージ必要記載事項】

1・好きな作家さんを3名~5名(CDの場合は声優さんでもOK)
2・コミック、小説、BLCDのどれを紹介してほしいか
3・簡単なキーワード(「甘エロな作品が読みたい」など)


上記をチャットに投稿していただければ、BLソムリエがあなたにマッチした作品をズバッとおすすめいたします!
配信日時:9月1日(火) 18:00 ~ 19:00
ちるちる公式YouTubeチャンネル「答えてBLソムリエ!」にて配信予定
参加ソムリエ:アンリ54世、ももんが、白米、月町ぴょん

皆さんのご参加をお待ちしております!
 

BLソムリエ検定試験概要


■試験内容

筆記試験 マーク形式の出題となります。
実技試験 筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめします。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点します。
※ 実技試験のためのモニター募集予定。詳細は後日発表いたします。

■試験日時
筆記試験 2020年9月27日(日)21:00 ~ 21:30
実技試験 2020年10月10日(土)~ 10月11日(日)の任意のお時間(筆記試験合格者のみ対象)

■筆記試験会場URL
https://sites.google.com/view/blsommelier

■受験資格
BLソムリエの資格が与えられる実技試験を受けるには、事前にちるちる会員登録が必要です。
筆記試験のみであれば誰でも受けられます。
 
※ 2019年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され、本年度のBLソムリエ実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。

■筆記試験 制限時間
30分 (2020年9月27日 21:00 ~ 21:30)
配点 100点


筆記試験のレベルは以下になります。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!



■解答正解発表 
9月27日(日)夜21時40分
※ 回答履歴は残りませんので、答え合わせをされる場合は受検者の方ご自身で必ず番号を控えてください。

■筆記試験 合格者発表
10月1日(木)
ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は2020年10月10日(土)~ 10月11日(日)の任意のお時間に行われる実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
10月下旬

■合格者特典
2次試験まで合格した方は1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワード投票ポイント 5倍になります。

※どんな性癖もウェルカムですよ♪

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名7番さん(1/1)

もうすぐ試験開始ですね。
参加者の皆様、頑張って下さい!
私もチャレンジしたいけど、子供の塾のお迎えと時間が重なっちゃって無理でした。
残念。

匿名6番さん(1/1)

4番様の回答、私も素晴らしいと思います。私も昨年モニター参加しました。たしか3名のソムリエ候補さんからおすすめいただきました。その中の一人の方のおすすめ文がとても丁寧で具体的な熱い文章で、正直、自分には刺さらないかも?という本も含まれてたのですが、「読んでみたい!」と思わされて、すべて購入しました。そういう機会がなかったら出会わなかった本です。他のお二人の場合、紹介文はあっさりめ、おすすめ本はこちらの希望通りの刺さる本があったし、実際おすすめされた本の半分以上は既読だったりなのでこちらの希望を汲み取り的確な本を選ぶという感覚は合っておられたと思います。でも最終的に印象に残って満足度の高かったのは、熱いおすすめ紹介文をくださった方で、希望の好みどんぴしゃ!よりは、新しい扉を開いてくれた!てかんじでした。
こういうのって、人間対人間なので、相性もあります。私は損をしたとは思いませんでしたよ。

匿名5番さん(1/1)

4番さんのコメントが素晴らしいです。

私も前回モニターさせてもらって、おすすめされた本を買い、読みました。好みには合わなかったのですが、おっしゃるように変化球に出会えてBLの世界の多様性や、奥深さに気づけました。
私はそんな1つのきっかけとして参加させてもらってます。

匿名4番さん(1/1)

3番さまは優しい方なんでしょうね。
私も昨年モニターとして参加させていただいて、オススメされた本全部買いました。せっかく選んでいただいたので、ちゃんと読んで回答を返したいと思ったんですよね。当然ですけど、当たりハズレはありました。
ただ、私はソムリエの人はちゃんと選んでくださったと思っています。自分の琴線にふれなかったとしても、ちゃんと質問文面通りではありましたので。
これはどこまで質問に書けるかっていうこちらの力量と、ソムリエ側のこれまでの読書傾向と好みによりますので、そのあたりは割りきる必要があると思ってます。

昨年経験した結果、結論だけいえばモニターはフランクでいいと思います。
モニターは『読みたい本を質問する』で、『オススメしてもらったのがイメージに合ったか答える』が出来ればいいわけですから。
例えばこのサイトのAI?のソムリエにオススメ聞いたときに10冊とか勧められますけど、それ全部は読みたいと思わないでしょうし、買わないですよね。
だからオススメされても、オススメ文に魅力を感じなかったり試し読みして購買意欲がわかなかったら、素直にそれを書いて回答すればいいと思います。
また、予算が例えば2千円で、オススメ6冊されたならばその中の良さそうな2冊だけ読む、とかでいいと思います。それも正直に、魅力を感じた二冊読みましたと書いて返せばいいと思います。
モニター側も応答期限がありますから、基本はオススメされた本を定価で買うことになると思います。
だから、『選んでくれてありがとうございました。でも試し読みの雰囲気が◯◯で、私には◯◯は少し合いませんでしたので、今回は読むの見送りました。電書で安くなった際にまた購入を検討してみます』とかでいいと思います。

AIじゃなくて生身の人に選んでもらう醍醐味は、変化球かなと思ってます。
予算があれば購入して当たりハズレを楽しむのもアリだし、当たりを厳選したければ、オススメをさらに自分で絞ったっていいと思います。
買えれば感想かけばいいし、買わなかったら作品を買わなかった理由をちゃんと書けばいいと、私は思います。

匿名3番さん(1/1)

モニターになったら、お勧めされた本をちるちるから貰えるのかと思ってたんですが、買わなきゃならないので、ビックリしました。予め要望を出していたのに、全然刺さらない本を買わされて、凄く損した気持ちになったし、残念な気持ちになりました。
ソムリエ資格を取らんとする方は、人に損をさせるかもしれない事にもっと真剣になって欲しい。
適当な気持ちで勧めて欲しくないです。

匿名2番さん(1/1)

1番さま モニターは実技試験を受ける方に条件を出しておすすめをしてもらう側なので、モニターとして参加するのには試験はありません。

匿名1番さん(1/1)

モニターって、試験を受けて採用されているんですか・・スゴイ世界だ。知らなかった。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP