BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【ALL名作】人生が変わる!?記憶喪失BL14作品!!【記憶喪失タイプ分類】

2020/10/24 18:00

2023/12/25 18:10

記憶を失って得たものとは……アツ過ぎる名作たち



ご都合主義
や少し重そうといったイメージを感じてしまうことも多い「記憶喪失」というテーマ。

筆者はもともと頭の中を空っぽにして読めるBLを好んで読んできたのですが、たまたま好きな作家さんの記憶喪失もの作品を読んで、「BLってこんなに奥深いんだ!?」と驚きました。そのきっかけからBLにズブズブとハマっていったといっても過言ではありません。

「記憶喪失」は少し重いテーマで、元気を出さないと読めない作品もありますが、読み終わった後の充実感はひとしお。出会ってよかったと思える作品が多い印象ですが、これは記憶喪失が起こった登場人物を通して、自分自身の在り方を見つめ直せるからなのかもしれません。登場人物が立体的に感じられるので、思わず感情移入してしまいますよね……!

今回は、そんな人生をも変える名作多数のアツすぎる記憶喪失BL作品をまとめてみました。「記憶喪失」をテーマにしたちるちるの評価が高い10作品を紹介していきます! 
より深く記憶喪失作品を理解するために、ざっくり心因性外因性の記憶喪失作品に分類してまとめてみました。

筆者自身、こんな名作があったのかと新たな発見がありましたので、ぜひ皆さんの新たな出会いのお手伝いができれば幸いです♪

◆目次◆
◎逆行性健忘とは?
1.失って初めて気づいた愛しさ…運命の主従BL
2.同じ時間を生きられずとも、変わらない愛
3.切なさとドエチの完璧な共存
4.記憶喪失に加えて子供返り!? 内面ショタとの再出発
5.甥と名乗る青年……実は……!
6.光の腐女子必見! 光の記憶喪失BL
◎前向性健忘とは?
1.感動の名作コールドシリーズのコミカライズ
2.大好きな人が、自分だけを覚えていない…
◎記憶喪失がストーリー上の大きな鍵作品

1.自分は結局身代わり……身分差ファンタジーBL
2.幽霊が恋を全力アシスト!ほっこり心霊系BL
3.SHOOWA先生による膨大なミステリー×一途な禁断愛
4.仲が良かった男を追って……切ない年の差BL
5.お前は一体誰なんだ……? エッチなミステリアスBL
6.究極の執着愛

 

 

・引き金:強い衝撃など、身体的な異常

・期間:数か月~数十年

・症状
:主に発症時点に近い出来事ほど思い出しにくく、遠い出来事ほど思い出しやすい。記憶の喪失が”時間勾配”をもってあらわれるとのこと。

 

失って初めて気づいた愛しさ…運命の主従BL

 


*記憶喪失ポイント
退屈な人生の暇つぶしに剣奴を買い理想の人間に育てはじめた御曹司・ブラッド。そんなヴィクターに心酔し主人と崇めて忠実に従う元剣奴・ヴィクター。けれど彼はある日の襲撃でブラッドを庇い記憶を無くして失踪します。

 

突如ヴィクターがいなくなったことに動揺するブラッドが、あれだけ無惨に扱っていたにも関わらず知らぬ間にブラッドを想っていたという身分差を越えた愛に胸がギュッと締め付けられます……。

*おすすめポイント
奇跡的に再会を果たしたとき、ブラッドの散々な愛ある罵倒によってヴィクターが記憶を取り戻すというのがイイ。その後ブラッドがどんどんヴィクターへの執着や独占欲を見せはじめて、しまいには自分からエッチなご奉仕をしたり中出しを求めたり……! 尊大だった男がぐずぐずに愛されて抱き潰されるというのはいつの時代も良いものです♥ 高慢な生意気受けが好きな方は是非ご一読ください!

 

同じ時間を生きられずとも、変わらない愛

 

*記憶喪失ポイント
交通事故の後遺症により、記憶と精神が20歳の時で止まってしまった章吾と、章吾のかつての後輩であり現恋人の河原。2人はすでに同棲して6年が経っているが、それを覚えているのは河原だけ……。章吾の不規則な記憶障害により同じ時間を生きられない2人、というだけでもう泣いてしまいそうです。それにも関わらず2人の間にある絆や愛は変わらず深いまま……感動と切なさが渦巻いて涙腺崩壊待ったなしの一作です!

*おすすめポイント
いつまで経っても恋人の章吾は20歳のときのままで、自分と過ごした時間を忘れ続けるという状況の中で、それでも章吾を真摯に愛し支える河原があまりにも偉大過ぎます。これぞ愛がなせる業……(号泣)。

 

例え同じ時間を生きられない2人であろうと、忘れてしまったことを後からでもすることができるように大切に日記に書く章吾や、互いを想い合って穏やかで優しい日々を送る2人の姿に胸が熱くなる一方です。そんなシリアスで心温まるストーリー、自信を持ってオススメします!


切なさとドエチの完璧な共存

 

*記憶喪失ポイント
事故にあったことで、記憶喪失になった藤井貴博。恋人だった古藤は藤井との甘い同棲生活がルームシェアになります。あくまで友達のふり、藤井は古藤の姉を好きだった記憶しかないため、その思いを伝えられる日々。古藤の空元気には涙が止まりません。

*おすすめポイント
攻めの藤井が記憶喪失になり、身体も心も寂しい受けの古藤が辛辣でビッチなふりをして、身体の関係に持ち込むのですが、これが切ないのに……エチすぎる!

2人のコミカルなやり取りも相まって、感動と切なさとドエチの完璧な共存には拍手…! 読む人を選ばない最上級の記憶喪失BLです!


記憶喪失に加えて子供返り!? 内面ショタとの再出発

 

*記憶喪失ポイント
交通事故にあったことで記憶がすべて飛んでしまった春の幼馴染・川。記憶をなくしただけでなく、精神が子供時代に逆戻りしてしまいます。春の目からは大人びているように見えていた川でしたが、子供返りしたことによって新たな一面を知ることに……。幼馴染であるからこそ見えなかった川の内面に触れ、落ち込んでしまう春。胸が締め付けられます……。

*おすすめポイント
記憶喪失&子供返りをした川。なんと「ま、マスターベーション…? ってなんですか?」と純粋な瞳を春に向け教えを請います! 自分で処理するよう指導するも春の手がいいと敬語でねだる、川の姿。脳みそがショートするほどにかっこいいと可愛いとエチが入り混じっていて、もう訳がわかりません。尊。

記憶とともに精神状態も戻るのか? また2人の関係はどのように着地するのか? ぜひお手に取ってご覧ください♥


甥と名乗る青年……実は……!

 

*記憶喪失ポイント
病院で目を覚ました忍。傍にいた青年・陸は忍の甥であることを名乗ります。記憶のないなか、陸に支えてもらいつつ生活を送るようになる忍。ある日、陸の首にあるタトゥーのようなものに気付き、指先で触れると……!
忍の記憶がないことによって急に接近する2人の距離間、堪りません~~!

*おすすめポイント
タイトルや表紙からは想像の出来ないストーリー展開を迎える本作。
記憶喪失になってしまった青年・忍は、周囲を骨抜きにしてしまう癒しオーラの持ち主……なのですが、記憶を失っている時、そして取り戻した後における性格のギャップが大きく、良い意味で想像を裏切ってくれます~!

さらにワンコなワンコ(?)・睦のワンコっぷりにも大注目! 甥っ子と名乗り甲斐甲斐しく世話をする健気な男の子ですが、こちらも一筋縄ではいきません♥
正真正銘のワンコ(比喩ではない)が登場するため、ファンタジーやもふもふ好きの方にもおすすめしたい一作です♪

切ね~~~~~~~~~!光の記憶喪失BL

 

*記憶喪失ポイント
受けの幸彦は、元ノンケの閑に、家族を持つ幸せの選択肢を捨てないでほしいという思いから、別れを告げます。そんな時、口論がきっかけになり閑は階段から落ちてしまい、よりによって、幸彦の記憶だけ失って……。

握れなかった手に光るお揃いの指輪が切なすぎます……。ひたすら攻めのことを思い、身を引く幸彦の気持ちが健気で愛おしい……。

*おすすめポイント
記憶を失っても2人は運命の糸で繋がっているのか、閑は再び幸彦に惹かれていきます。記憶を無くした状態でも、幸彦の一番好きなショートケーキを勧める閑……泣かせる気か……?

閑のそうした行動の一つ一つが幸彦の切ない胸中に響くのが分かり、涙無しでは読み進められませんでした。”何度だって好きになる”、そんな切ない幸せを感じられる記憶喪失の物語を読みたい方にオススメです。


 

・引き金:精神的な異常すなわちトラウマや外的・心的ストレス。(人間関係・命に関わる出来事・幼少期の出来事など)

・期間:数分から数十年。

・症状
:主にストレスになっている出来事が抜け落ちたように思い出せなくなる。記憶に空白期間が生まれる。稀に過去の人生を全て忘れることも。(エピソード記憶を忘れる)

*記憶が抜け落ちる程度は様々で、重いと名前や家族構成、過去の経験を思い出せずに、日常生活が困難な状態になるんだとか。



感動の名作コールドシリーズのコミカライズ

 

*記憶喪失ポイント
事故で記憶をなくした高久透は、友達だと名乗る年上の男・藤島に引き取られます。なぜか親切にしてくれる藤島、透と藤島の過去に何があったのか、藤島が見せる悲しい表情は何なのか、自分の過去が何も分からないまま、2人は暮らしていくことに……。

透の「記憶をなくす前の俺のために 今の俺の気持ちを無視してるじゃないか!」というセリフは、本作のテーマを凝縮しているよう。虐待や親とのしがらみがありつつもどうしても惹かれあう二人。後ろめたい過去を持ちながらも透に抱かれ、一緒にいることを決めた藤島の感情変移に注目です。

*おすすめポイント
事故で記憶をなくしてしまった透を藤島は引き取ります。暮らしていくうちに透は藤島の不器用な優しさに触れて、藤島のことが好きになっていき、透は「藤島さんと恋人になりたい」と口づけます。

しかし、藤島はその願いを拒絶。実は藤島と透の間には、壮絶な過去があって……!? 記憶喪失によって、良くも悪くも一から形成された透は成長していきます。切なくて、痛い、でも惹きこまれるストーリー! 人を愛するということはどういうことか、ハンカチ&ティッシュ必須の感動作です。


大好きな人が、自分だけを覚えていない…

 


*記憶喪失ポイント
交通事故により記憶を失った昴。大学のことも家のことも思い出せるのに、ルームシェアをしている"友人"の壮司のことだけが思い出せない……。本人に聞いても答えてくれず、時折見せる表情だけが頭から離れません。

お互いがお互いを想うからこその「知りたい」と「言えない」状況にとにかく胸が締め付けられて潰れそうです。

*おすすめポイント
ふたりの高校時代の馴れ初めから、昴が事故に遭って記憶喪失に至るまでの過程が、心情・描写共にとても丁寧に描かれていて、まるで彼らと一緒に青春の追体験をしているよう。明るく素直な昴と、優しく落ち着いた壮司。ふたりのキラッキラの青春がギュッと詰まっています!

お互いが好き過ぎて感情と共に溢れ出してしまう涙の輝きも、それはもうキラッキラ。笑顔も涙も輝いているので、胸を締め付けながらも心を浄化してくれます。
切なさも苦しさもありながら、お互いを想うふたりを人として愛せずにはいられない。そんなキラキラ記憶喪失BLです!


 

自分は結局身代わり……身分差ファンタジーBL

 

*記憶喪失ポイント
皇太子・ヘクトルの失踪した恋人にそっくりだという理由で影武者となることを依頼された泥棒・ライ。序盤が謎が多く「???」と思いながら読み進めるうちに、驚きの事実が徐々に明かされていきます。

 

その中には依頼主のエドウィンとヘクトルの関係や、失踪した皇太子の恋人とライの秘密、この依頼に込められた真意などなど。段々と全貌がわかってくるのが面白く、どんどんと読み進めたくなる一作です!

*おすすめポイント
皇太子は影武者として現れたライをある理由から溺愛するのですが、依頼とはいえ所詮自分は身代わりで、この愛が自分に向けられたもんではないことに心を痛めるライが切ないです。一方皇太子の方もライが影武者であると知りつつ心を開いてもらおうと粘り強く接します。なんというすれ違い……まさに両片想い状態です。けれどそのすれ違いがイイ……! 最終的にこの2人は無事結ばれるのか? 気になる方はぜひご自分の目でお確かめください♥


幽霊が恋を全力アシスト!ほっこり心霊系BL

 

*記憶喪失ポイント
自分にしか見えていないと思っていた自分に憑いている幽霊が、実はクラスメイトの旭川にも見えていることが判明した男子高校生の荒垣。しかも旭川は荒垣の想い人で、2人の恋を幽霊が応援するという奇想天外なオカルトコメディBLです。

 

可愛らしい姿の幽霊の正体と憑いている理由には筆者もビックリ仰天!「そんなことある?!」と叫んでしまいそうなほっこり面白ストーリーです。怖くないのでホラーが苦手な方でも大丈夫ですよ♪

*おすすめポイント
幽霊を成仏させるために協力する中で徐々に距離が近づいていく旭川と荒垣。ちょっぴりどんくさくて不器用、だけどそんなところが愛おしい男子高校生の日常にクスッと微笑ましくなります。荒垣のピュアな片想いも、旭川の荒垣への重い愛もどちらも可愛くてキュンキュンしちゃいます♥ 不思議でピュアで甘々な青春ラブストーリーにぜひ癒されてください♪

 

SHOOWA先生による膨大なミステリー×一途な禁断愛

 

*記憶喪失ポイント
登場人物たちの事情が複雑に絡み合い、主人公シスの疑問が紐解かれながら話は進みます。記憶喪失作品ではありますが……。ぜひご一読ください。

*おすすめポイント
イベリコ豚シリーズのポップな作風とはうってかわったシリアス&ミステリーな作品。欧州の古都で暮らすシス・ベゲットのもとに、突然亡くなった兄の養子である美青年カイが現れるのですが、夜毎シスのベッドに潜り込んで来る事態に。

無骨で優しいシスは翻弄され、健気で一途なカイ、禁断の恋が始まるかと思いきや突如カイが姿を消してしまい……。FBIに追いかけられたり、CSIやら絡んできたり、ドラマティックで壮大な物語が繰り広げられます。

伏線が散りばめられ、読み終わった後のカタルシスは最高に心地良い! まるで映画を一本み終わった後のような充足感が得られますよ!


仲が良かった男を追って……切ない年の差BL

 

*記憶喪失ポイント
7年前に起こった抗争がきっかけとなり、記憶を失ってしまったラン。自分が栖原組に所属する組員であることを受け入れながら生活を送っていました。記憶喪失になる前に仲が良かった窪田という男を知り、会いに行くも……。

*おすすめポイント
噂で聞いた窪田とは異なり冷たくあしらわれてしまうラン。記憶を取り戻すために奮闘するランと、彼らの切ない過去に胸打たれます……!
窪田の全ての行動は誰のためであったのか、物語が進むなかで次々と明らかに。愛の深さに涙が止まらくなること間違いなしです……。これなんだよな、記憶喪失BLの醍醐味ってやつ……最高です……。

また、描き下ろしで語られる窪田目線の過去にも注目です!

 

お前は一体誰なんだ……? エッチなミステリアスBL

 


*記憶喪失ポイント
怪我をした三島をシモンが見つけるところから物語は始まりますが、三島は過去の記憶が欠落しています。そのまま拾ってくれたシモンの家に住み、探偵業をしながらシモンとのセックスに溺れる日々。

そんな中三島は故郷の幼馴染と偶然再会を果たしますが、幼馴染の話の内容にどうにも違和感を覚えます。すると、知り合った利野という男から「三島のことはシモンが知っている」と教えられて……。

*おすすめポイント
自分のことを自分が覚えていない。そんな誰もがゾッとしてしまう状況に置かれた三島が、シモンに出会って「愛」と「自分」を見つけていく物語。
首筋にバーコードを持つ三島は、果たして何者なのか……。

息つく間もなく進む展開は、ミステリアスで少しダーク、それでいてエッチな雰囲気がムンムンで、読み始めてすぐに世界観に惹きこまれます。
オトナの世界を感じたい方に是非読んで頂きたい作品です!


究極の執着愛

 

*記憶喪失ポイント
目覚めると、記憶を失っており、手を握っていたのは知らない男・まち。恋人同士だと告げられるが、同性と交際していた事実に戸惑いを隠せず……。

*おすすめポイント
目覚めたらそこには見知らぬ恋人(オトコ)がいた――
としとまち二人の「愛」をさぐるお話。としの視点でお話が進んでいくので、読み手も同時にとし自身とまちの抱えるものについて探っていきます。

としに愛されたいまちととし自身もわからない恐ろしい衝動。ゾクッとくるラストには衝撃を受けること間違いなし。「愛」とは何なのか、束縛愛? 執着愛? 読んだ後放心状態になる一作です。

***

いかがでしたでしょうか! 元の関係を伝えるか、自制するか、他人の口からきいてしまうか。記憶喪失になった相手にどう接するかというのはとても難しい問題ですね……。

どれも先生の個性が光る感動的な作品ばかりなので、しっぽりとBLに耽りたいという日に読んでみるのがオススメです!

他にも魅力的な記憶喪失作品がありましたら、ぜひコメントにお寄せください!

 

関連作家・声優

コメント6

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

aruku先生の「君の夢を見ている」も記憶喪失物だと思ってます。

匿名1番さん(3/3)

昨日、読み返して来ました。円藤エヌ先生「僕の中に君がいない」も切ない。こうしてみると「記憶喪失」展開多いですね。

匿名2番さん(1/1)

短編ですが、国枝彩香先生の「いつか雨が降るように」が好きです。

匿名1番さん(2/3)

もう一つ、同じくショートストーリーですが、はらだ先生の「ネガ」に収められた「リスタート」も切ない系です。

匿名1番さん(1/3)

ショートストーリーですが、後藤ユキ先生の「山田の乳首はピンク色」という短編集の中の「記憶のカケラ」が好きです。

ミスターフィクション はいかがでしょう?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP