BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

第2回BLソムリエ検定 筆記試験解答

2020/09/27 21:40

第2回BLソムリエ筆記試験解答


【BLファン力・妄想力問題】

1  下線部aについて、察した内容を推察し、選択肢から1つ選びなさい。

 

同僚の佐藤がトイレに行ったきり帰ってこない。そういえば、田中もいないなぁ。俺は心配になってトイレに様子を見に行くと、ある個室からガタガタという音とともに佐藤の「んっ……んンッ」という声がした。「大丈夫か!?」と声をかけると「だ、大丈夫…!ひあっ」という佐藤の声が。a俺は何かを悟りその場を後にした。これから2人の顔見るのちょっと気まずいなぁ。

 

①お腹を下している

②田中と佐藤がいたしている

③宴会の踊りの練習をしている

④田中と二人で便所飯をしている

 

解答 ②田中と佐藤がいたしている

 

2  文章中の空欄にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを①~④から1つ選びなさい。

 

受けが作中の全てのキャラクターから恋愛感情を向けられる(A)という属性が苦手だったが、何人もの高スペックな攻めいわゆる(B)に攻められている姿を見て萌えるようになった。

 

①Aモテ男/Bパーフェクトヒューマン

②A女王/B下僕

③A誘い受け/B俺様攻め

④A総受け/Bスパダリ

 

解答 ④A総受け/Bスパダリ

 

以下の会話文を読んで次の質問に答えなさい。

 

後輩「佐藤さんに年下の田中さんが、年下ならではの甘えてぐいぐいいく感じがいいですよね~。あれって、a絶倫攻めってやつですよね♥」

先輩「そうだね~超萌える~~!! でもそういう攻めって、結構攻め方えぐかったりするんだよね…。」

後輩「たしかに!BLでよくある極限まで攻められて、b尿道から液体が噴き出るシーンとかめちゃくちゃ萌えますよね…!

 

3  下線部aはの語句は誤りである。前の文脈から推察し、正しい語句として適切なものを1つ選びなさい。

 

①クズ攻め

②ワンコ攻め

③年上攻め

④クーデレ攻め

 

解答 ②ワンコ攻め

 

4  下線部bの現象を通称何と言うか。正しいものを1つ選びなさい。

 

①シャワー

②ウォシュレット

③塩吹き

④潮吹き

 

解答 ④潮吹き

 

5  文章中の空欄にあてはまる語句として正しいものを1つ選びなさい。

最近腐女子になった後輩が、同僚の男性、佐藤と田中の絡みをみて「推せる…」と言っていた。先輩腐女子である私はそれを見て「こやつ、( )にはまったな」と心の中で思った。

 

①ナマケモノ

②リアル

③ナマモノ

④干物

 

解答 ③ナマモノ

 

【学生・学校BL問題】

 

6  おげれつたなか先生の作品『ヤリチン☆ビッチ部』1巻6話中に百合絢斗が藤咲透(ジミー)に向けた台詞として、次の中から正しいものを1つ選びなさい。

 

①「ディルド1号にしてやる♥」

②「ディルド18号にしてやる♥」

③「ディルド23号にしてやる♥」

④「ディルド103号にしてやる♥」

 

解答 ②「ディルド18号にしてやる♥」

 

7  以下の説明で適切なものには〇、間違っているものには×を書き入れた組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。

 

中村明日美子先生の『同級生』シリーズの2、3巻タイトルは『卒業生』であるが、サブタイトルの時系列順は( A春→冬 )である。2人が通う高校は( B男子校 )で、( C美術 )の授業をきっかけに距離が縮まった。受け・佐条利人の志望大学は( D京都大学 )である。二人の担任教師は、生徒から( Eハラセン )というあだ名で呼ばれている。

 

①A× B○ C○ D○ E×

②A○ B○ C× D○ E×

③A× B○ C× D○ E○

④A○ B× C× D× E○

 

解答 ③A× B○ C× D○ E○

(A×(冬→春) B〇 C×(音楽) D〇 E〇)

 

8  秀良子先生の人気コミックス『宇田川町で待っててよ。』の「宇田川町」は作中でどのような場所か。適切なものを1つ選びなさい。

 

①受け・八代の実家がある場所

②攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所

③百瀬と八代が初めて会った場所

④百瀬と八代がお互いの両親に挨拶した場所児

 

解答 ②攻め・百瀬が女装姿の八代を目撃した場所

 

9  S井ミツル先生の作品に登場する以下の人物の中から、高校生受けのキャラクターとして正しいものを1つ選びなさい。

①つぐみ(『めぐみとつぐみ』)

②宗介(『世界はそんなに悪くない』)

③駿(『無自覚ラブファクター』)

④一将(『コンプレックス×ジジョウ』)

 

解答 ①つぐみ(『めぐみとつぐみ』)

(②は大学生、③はサラリーマン、④は花屋)

 

10  次の作品の中で倉橋トモ先生の作品ではないものを1つ選びなさい。

 

①『ハローモーニングスター』

②『sick』

③『いつか恋になるまで』

④『ラブミー・ラブマイドッグ』

 

解答 ④『ラブミー・ラブマイドッグ』

(『ラブミー・ラブマイドッグ』は那梧なゆた先生著)

 

11  以下の作品のうち、教師受けが登場する作品を1つ選びなさい。

①『狂犬ちゃんネコになる』猿和香ちみ

②『ギヴン』キヅナツキ

③『妄進的チェリー』ざらめ鮫

④『コミックパーティ ワンダーラブ』山野でこ

 

解答 ③『妄進的チェリー』ざらめ鮫

(①はヤンキー受け②は高校生受け、④は漫画家受け)

 

12  羽生山へび子先生『僕の先輩』のメインカップル・二宮とはじめが初めて出会ったのは以下のうちのどこか。1つ選びなさい。

 

①校舎裏

②夜の街

③放課後の体育倉庫

④夏祭り会場

 

解答 ④夏祭り会場

 

【BL小説問題】

 

13  凪良ゆう先生『美しい彼』シリーズの中で、清居は平良のことを何というあだ名で呼ぶか、次の選択肢の中から1つ選びなさい。

①だるだる

②のろのろ

③きもうざ

④あたおか

 

解答 ③きもうざ

 

14  樋口美沙緒先生『愛の巣へ落ちろ!』をはじめとする、ムシシリーズの中で登場しないCPを、次の選択肢の中から1つ選びなさい。

①タランチュラ×シジミチョウ

②オニヤンマ×ミンミンゼミ

③ヘラクレスオオカブト×オオスズメバチ

④クロオオアリ×クロシジミチョウ

 

解答 ②オニヤンマ×ミンミンゼミ

(①タランチュラ×シジミチョウは『愛の巣へ落ちろ!』のCP。③ヘラクレスオオカブト×オオスズメバチは『愛の罠にはまれ!』のCP。④クロオオアリ×クロシジミチョウは『愛の蜜に酔え!』のCP。)

 

15  榎田尤利先生の「交渉人」シリーズでは、第1作目『交渉人は黙らない』など「交渉人は○○」という文章でタイトルが統一されている。第2作目以降のシリーズ作品のタイトルが正しく並べられたものを、選択肢から1つ選びなさい。(スピンオフ作品「スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX.」を除く)

 

交渉人は○○

①「疑わない」→「振り返る」→「嵌められる」→「諦めない」→「休めない」→「愛される」

②「疑わない」→「振り返る」→「嵌められる」→「諦めない」→「愛される」→「休めない」

③「疑わない」→「嵌められる」→「振り返る」→「諦めない」→「休めない」→「愛される」

④「疑わない」→「嵌められる」→「振り返る」→「諦めない」→「愛される」→「休めない」

 

解答 ②「疑わない」→「振り返る」→「嵌められる」→「諦めない」→「愛される」→「休めない」

 

16  一穂ミチ先生の作品には英語のタイトルのものが何作品か存在するが、以下の英語のうち一穂ミチ先生の作品に存在しないタイトルはどれか。選択肢から1つ選びなさい。

 

①meet,again.

②Be a giver

③Tonight,The Night

④Don't touch me

 

解答 ②Be a giver

 

17  月村奎先生の作品についての以下の紹介で誤っているものを1つ選びなさい。

①『眠り王子にキスを』は『いつも王子様が』のスピンオフコラボ作品である。

②『隣人は恋人のはじまり』は『眠り王子にキスを』のスピンオフ作品である。

③『初恋アミューズメント』は『初恋大パニック』のスピンオフ作品である。

④『ボナペティ!』は『ブレッド・ウィナー』のスピンオフ作品である。

 

解答 ④『ボナペティ!』は『ブレッド・ウィナー』のスピンオフ作品である。

 

【ファンタジーBL問題】

 

18  待緒イサミ先生の『十二支色恋草子』シリーズは、十二支の動物の神使たちと、その神使の“お休み処”を管理する宮司、猫憑きの少年が登場する和風ファンタジーBL作品です。登場人物と、その人物が仕える動物神の組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。

 

①颯助 - 猫

②小波 - 蛇(巳年)

③楠 - 虎(寅年)

④楓 - 牛(丑年)

 

解答 ④楓 - 牛(丑年)

 

19  寿たらこ先生の『SEX PISTOLS』では、進化の過程で猿以外の動物の特徴を持ったままヒト型に進化した人類を「斑類」と呼ぶ。斑類の種類の中で、希少度の高い順に左から正しく並べられたものを1つ選びなさい。

 

①猫又>犬神人>熊樫

②人魚>蛇の目>犬神人

③犬神人>蛟>猫又

④熊樫>人魚>蛟

 

解答 ②人魚>蛇の目>犬神人

(猫又・蛇の目・熊樫・蛟→人口比率3%、犬神人→人口比率15%、人魚→人口比率1%であるため)

 

20  下記の作品の中からオメガバースではない作品を1つ選びなさい。

 

①『兄が遺した恋のゆくえ』暮

②『僕のハイスペック彼氏様』よつあし

③『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』犬居葉菜

④『ただいま、おかえり』いちかわ壱

 

解答 ③『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』犬居葉菜

 

【BLCD問題】

 

21  2020年BLアワードBLCD部門1位の『美しい彼』に清居役として出演し、BLCD声優部門でも1位に輝いた声優・斉藤壮馬さん。BLCD界のプリンセスとの呼び声も高い彼が「受け」のキャラクターを演じた次の作品のうち、「攻め」のキャラクターを演じたのが新垣樽助さんではないタイトルを1つ選びなさい。

 

①『未知との遭遇』

②『目を閉じても光は見えるよ』

③『リンクス』

④『百と卍』

 

解答 ②『目を閉じても光は見えるよ』

(『目を閉じても光は見えるよ』で攻めを演じたのは羽多野渉さん)

 

22  ノーカット・ノーフェイド・ノーBGMという画期的な演出により、まるで現場を盗み聞きしているかのような感覚になれる大人気BLCD『男子高校生、はじめての』シリーズ。第2弾「後輩が可愛すぎていじめたい」のカップリングの声優の組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。

 

①竹内良太×興津和幸

②古川慎×村瀬歩

③江口拓也×河西健吾

④立花慎之介×田丸篤志

 

解答 ④立花慎之介×田丸篤志

(①は第3弾、②は第4弾、③は第7弾)

 

【ディープBL問題】

 

23  以下の文章は、ナツメカズキ先生『NIGHTS BEFORE NIGHT』のあらすじである。空欄にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。

 

ゲイ向けデリヘルの人気男娼とその付き人のシリアスラブストーリー『( A )』のスピンオフ作品。元ヤクザでゲイ向けデリヘルオーナー・春は、一条組組長の( B )である雪鷹を自宅で預かり、謹慎させることになる。しかし、暴力沙汰を起こしてばかりの問題児・雪鷹は、春の想い人で今は亡きヤクザ・一条時雨の腹違いの弟であった。時雨の死の悲しみから脱却することができない春は、数年以上にわたって( C )を患っている。そんな春の助けになるべく雪鷹は試行錯誤するが、春はどうしても時雨と似た相貌の雪鷹に時雨を重ねてしまい…。2人は次第にお互いの存在を強く意識していく。

 

①A I HATE/B実子/C不眠症

②A I HATE/B養子/C不感症

③A MODS/B実子/C不眠症

④A MODS/B養子/C不感症

 

解答 ③A MODS/B実子/C不眠症

 

24  以下の選択肢のうち正しくないものを1つ選びなさい。

 

①文善やよひ先生『鴆 -ジェン-』の「鴆」は宝石を食べることで美しい羽根をつくる鳥人である

②PEYO先生『ボーイミーツマリア』の広沢大河は演劇部のマドンナに一目惚れし、告白するも振られてしまう

③もふもふ枝子先生『キミに言えないことがある』の椎名恭介の父はアートディレクターで「正しいこと」が好きな真面目で頑固な人である

④西本ろう先生『トワイライト』の高木稜の高校時代の部活はサッカー部である

 

解答 ①文善やよひ先生『鴆 -ジェン-』の「鴆」は宝石を食べることで美しい羽根をつくる鳥人である

 

25  akabeko先生『少年の境界』の内容として、正しいものを1つ選びなさい。

 

①大我とゆかは学校の屋上で番になった

②2巻で薫は製薬会社に勤めている

③倫はカラオケでアルバイトをしている所、薫と出会った

④倫はゆかの運命の番だった

 

解答 ②2巻で薫は製薬会社に勤めている

 

【大人BL問題】

 

26  下記のシリーズ作品の中から一巻目にベッドシーンのなかった作品を一つ選びなさい。

 

①『テンカウント』宝井理人

②『海辺のエトランゼ』紀伊カンナ

③『カーストヘヴン』緒川千世

④『25時、赤坂で』夏野寛子

 

解答 ①『テンカウント』宝井理人

 

27  部活の後輩に胃袋を掴まれる男子高校生同士の恋愛を描いた腰乃先生の『部活の後輩に迫られています』のスピンオフ作品として正しいものを以下から1つ選びなさい。

 

①『俺は頼り方がわかりません。』

②『私とあなたの馴染みの関係』

③『隣りの』

④『幸せになってみませんか?』

 

解答 ①『俺は頼り方がわかりません。』

 

28  紫能了先生『出張ホスト NYU BOY』について、作品タイトルの「NYU BOY」NYUとはどのような意味か以下の選択肢から1つ選びなさい。

 

①ノンケ+ヤリチン+内気

②ノンケ+やさぐれ+内気

③ノンケ+ヤリチン+受け

④ノンケ+やさぐれ+受け

 

解答 ①ノンケ+ヤリチン+内気

 

29  山田ユギ先生『人はなぜ働かなければならないのか』、やまねあやの『ファインダーの標的』、CTK先生『ミッドナイトレイン』の共通点として適切なものを選択肢から1つ選びなさい。

 

①年の差カップル

②海外が舞台(日本でない)

③リーマンもの

④裏社会もの

 

解答 ①年の差カップル

 

30  以下の作品のうち、攻め視点の作品を1つ選びなさい。

 

①『無慈悲なオトコ』桜賀めい

②『新庄くんと笹原くん』腰乃

③『いとしい悪魔』斑目ヒロ

④『俺しか知らないカラダ』薄井いろは

 

解答 ④『俺しか知らないカラダ』薄井いろは

 

31  橋本あおい先生『酔いどれ恋をせず』の中に出てくる哲の店を選択肢の中から1つ選びなさい。

 

①高級フレンチ

②そば屋

③カレー屋

④バー

 

解答 ②そば屋

 

【BLアワード問題】

BLレビューサイト「ちるちる」で2009年から開催されている「BLアワード」。年度ごとにBL界を振り返り、さまざまな視点からランキング化している。今年2020年には第11回を迎え、記念イベントも行われた。BLアワードについて書かれた以下の文章を読んで、設問に答えなさい。

 

第11回BLアワード2020 BEST COMICS部門で1位を獲得したa『ワンルームエンジェル』。これまでの作品とは違いb Hシーンなしで2人の関係を丁寧に描く、cはらだ先生史上最も優しい物語である。BLファンだけでなく、BL初心者にも人気の高い名作で、投票ポイント、レビュー ポイント合わせて5583ポイントを獲得し堂々の1位に輝いた。

 

32  a『ワンルームエンジェル』の登場人物・幸紀について述べた文として誤っているものを、選択肢から1つ選びなさい。

 

①第1話時点では恋人がいる

②攻めの前職はコンビニ店員である

③趣味はない

④チンピラに刺され、瀕死になる

 

解答 ①第1話時点では恋人がいる

 

33  b Hシーンなし(挿入シーンなし)の作品として誤っているものを、選択肢から1つ選びなさい。

 

①『のみ×しば』田倉トヲル

②『トワイライト・アンダーグラウンド』秋平しろ

③『鯛代くん、君ってやつは。』ヤマダ

④『恋をするつもりはなかった』鈴丸みんた

 

解答 ④『恋をするつもりはなかった』鈴丸みんた

 

34  c 以下のはらだ先生について書かれた文章のうち、誤っているものを1つ選びなさい。

 

①『やたもも』の受け・モモの苗字は「百田」である。

②メインCPが美容師の作品は『カラーレシピ』である。

③『好きなひとほど』はサラリーマン同士のBLである。

④デビューコミックスは『偏愛』である。

 

解答 ④デビューコミックスは『偏愛』である。

(デビュー作は『変愛』である)

 

【名作BL問題】

 

35  リアルな出版業界での恋模様を描いた中村春菊先生の『世界一初恋』シリーズ。その「木佐翔太の場合」にメインで登場する攻め・雪名皇について述べた文章のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

①雪名皇は丸川書店でアルバイトをしている美大生である。

②雪名皇はブックスまりもでアルバイトをしている音大生である。

③雪名皇が特に好きな漫画のジャンルは、BL漫画である。

④雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。

 

解答 ④雪名皇の携帯での木佐翔太の登録名は「木佐さん」である。

(①雪名皇のアルバイト先はブックスまりも、②音大生ではなく美大生、③好きな漫画のジャンルは少女漫画)

 

36  空欄にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを1つ選びなさい。

 

ヨネダコウ先生の『どうしても触れたくない』のスピンオフ作品は『A』である。ドラマCD『囀る鳥は羽ばたかない』は矢代役を新垣樽助、百目鬼役を(B)が担当し映画化でも役を続投した。

 

①A『それでも、やさしい恋をする』、B羽多野渉

②A『それでも、やさしい恋をする』、B前野智昭

③A『Nights』、B前野智昭

④A『Nights』、B羽多野渉

 

解答 ①A『それでも、やさしい恋をする』、B羽多野渉

 

37  下記の選択肢は、2010年に連載開始したあべ美幸先生の『SUPER LOVERS』のメインキャラクター・海棠四兄弟について、長男から四男までを左から順に並べたものである。正しいものを1つ選びなさい。

 

①晴→蒔麻→亜樹→零

②晴→亜樹→蒔麻→零

③蒔麻→晴→亜樹→零

④蒔麻→亜樹→晴→零

 

解答 ②晴→亜樹→蒔麻→零

 

38  原作・篠崎一夜先生、作画香坂透先生の「お金がないっ」シリーズの内容として、誤っている選択肢を1つ選びなさい。

 

①狩納が綾瀬を競り落とした金額は2億円である。

②狩納の部下・久芳誉と久芳操のうち、綾瀬に想いを寄せるのは兄のほうである。

③第6巻で2人がデートで行った場所はお祭りである。

④綾瀬をオークションに売ったのは綾瀬のいとこ・鉄夫である。

 

解答 ③第6巻で2人がデートで行った場所はお祭りである。

(第6巻で2人がデートで行った場所は遊園地である。)


9/28 問24の解説に誤りがあったため、削除いたしました。

 

  正解 配点  
1 2  
2 2  
3 2  
4 2  
5 2  
6 3  
7 3  
8 3  
9 3  
10 3  
11 3  
12 2  
13 3  
14 2  
15 3  
16 2  
17 3  
18 3  
19 3  
20 3  
21 3  
22 3  
23 2  
24 2  
25 3  
26 2  
27 3  
28 3  
29 2  
30 3  
31 3  
32 3  
33 3  
34 2  
35 3  
36 2  
37 3  
38 3  

 

 


コメント6

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

妄想力問題の解答が悉くハズレ…

1問目、俺は宴会の踊りの練習をしているんだなあと悟りその場を後にした。
職場に戻り、同僚の鈴木にこっそり話すと、なぜか訳知り顔で頷かれる。
「お前はそのままでいてくれ」
から始まる天然俺受け妄想しか出てこなかったよ!

匿名4番さん(1/1)

駿台模試があったから間に合うか不安だったけど時間が遅めで助かりました!
結構難しくて、合格点が気になります…汗

匿名3番さん(1/1)

お疲れさまでした。
初参加でしたが、とても楽しかったです。
たまたま最近読んだ作品の問題が出題されているときなど
あ、コレこの間読んだ作品だ!とわくわくしながら回答しました。
自分がどんなジャンルに強く、どんなジャンルに弱いんだなあと改めて実感もできました。

24の回答の解説が?です。ボーイミーツマリアにインキュパス?ん?

匿名2番さん(1/1)

半沢直樹の時間にやるとは⁈

匿名1番さん(1/1)

参加された皆さま、お疲れさまでした。
今年は小説やCDも範囲に含まれるとのことで参加してみたのですが、やはりコミック作品が多いですね。
踏み込んだ問題も多くて難しかったです。
合格点は何点なのかが気になります。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP