BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【♡喘ぎ】あなたはいくつ使った?BL流行語2020を考えてみた【メス堕ち】

2020/11/22 18:00

今年はパワーでゴリ押しより新境地系ワード?



皆さま、2020年のBL界を駆け抜けたBL流行語はご存知ですか?
つい先日、朝の情報番組でとりあげられた2020年の流行語「スパダリ」についてTwitterでは多くのBLファンから反響がありました。

タワマンの最上階に住み、有り余る富と権力を手にし恋人を溺愛する……そんな選ばれし攻めの称号「スパダリ」。まさに古き良き王道BLの象徴であり、近年では「スパダリ受け」という新ジャンルも出てきたりと、長くBLファンに愛される属性でした。

そのスパダリがBLとは関係のない界隈で流行語とされているいま、私たちのいるBL界隈ではどんな用語が流行っているのでしょうか?

というわけで……年の終わりも近づくいまこそ2020年のBL流行語となるであろう6個のBL用語を考えてみました!
みなさんの中でも流行ったかどうか思い出してみてくださいね!

 

1.メスイキ



受けがお尻でメスイキするぞ! となればBL好きとして読むしかありませんよね。メスイキとは男性がお尻でする射精をしない絶頂のことであり、BL漫画・小説の中で、失神寸前になりながら「男なのにっ……!」とメスイキしてしまう受けを見たことある人も多いでは?

男のプライドと攻めにメスにされてしまう狭間の葛藤がたまらないメスイキは、今年ちるちる内でもよく記事に取り上げられました。じわじわと人気が爆発した「メスイキ」は2020年のBLでホットな用語と言っても過言ではないでしょう。 

 
 

2.スパダリ受け



スパダリが巷で注目されるなか、腐女子の間では「スパダリ受け」が流行っていた――。
スパダリ受けとは、地位も財産も才能も何もかもを手にした最強の受けのこと。2020年は、そんなスパダリ受けの不死身の命日などが人気でした。

強気で自信にあふれ、時に空回り……そんな愛すべきスパダリ受けに筆者もドはまり中。そしてこのスパダリ受け、存在がコメディチックなのにいざというときはシリアスな顔をしはじめるので、その寒暖差も人気の理由かもしれません!



3.ナマモノ



世はアイドル戦国時代。実在のアイドルなどの人物をテーマにした作品を示す「ナマモノ」という言葉も2020年に多く見られた気がします。

古くから使われてきたこの言葉、もちろん賛否両論ありますが、2020年は何と言っても『俺たちナマモノ?です』の流行が記憶に新しいですよね! アイドルBLながらアイドル本人たちが「ナマモノとして見られていることを知っている」という特殊な設定が多くのBLファンに支持されました。

 

4.♡喘ぎ



2020年になってからBLファンの間では♡喘ぎが流行中。語尾に♡がついたり、感じすぎるあまり「~~~っ!♡」となってしまう受けのえっちな姿が話題を呼び、同人誌に取り入れる方が多くいました。

もともとは同人界隈でよく見られたこの♡喘ぎですが、今年は商業BL界でも喘ぎ声の後ろに♡をつけた受けが登場。はじめは慣れないかもしれませんが、読んでいくうちに中毒になる不思議な魅力をもっています。まだ♡喘ぎを未経験の方は、受けの感じる姿を彩る「♡」にぜひ挑戦すべきだと筆者は大声で叫びたい!

 

5.メス堕ち



メス堕ち、それはプライドも理性も捨てた受けがたどり着く場所。
強気で男らしいキャラが攻めの手によってメス堕ちさせられる姿は、普段の受けの姿とは真逆でドキドキが止まりません……。

そんなメス堕ちですが、2020年になりどんどんメジャーになってきている様子。男性向けジャンルでは「くっころ展開」という言葉がありますが、BLでもくっころ展開からのメス堕ちが人気な模様です。やはり受けが抵抗してからの快楽堕ちは最高ですよね!

 

6.海外BL



ちるちるのユーザーである腐女子の皆様の中でもこのワードを目にした方は多いはず! 2020年のBL界の一番の変化は海外BLがメジャーになってきたこと。有名どころだと中国BLドラマ『陳情令』やタイBLドラマ『2gether』などが人気が高かったですよね。

しかし、皆さまの中には初めて海外BLドラマに手を出すのを躊躇っている方も多くいたのではないでしょうか? はじめは筆者も萌えられるか心配でなかなか視聴の一歩を踏み出せませんでしたが、周りの腐女子たちの熱い布教のおかげで海外BL沼へと沈み込めました。そんな周りの押されてハマる方も多い海外BL、今後も期待大です!

***


昔からBLファンの間では「801」から始まり「貴腐人」や「やおい穴」など様々なBL用語が流行り廃れまた流行り……を繰り返していました。

そんなBLファンの間で2020年のBL流行語になるかもしれない6個のワードはいかがでしたか? 2020年のBL流行語はパワーワードというよりかはBLの新境地を指すワードが多くありました。「♡喘ぎ」や「海外BL」などは、これからどんどん流行りそうな予感……!

ぜひ皆様の周りで流行ったBL用語があったら教えてくださいね!

ばいそん
最近は王様受けとかモブレにハマり気味。バッドエンドから甘々までなんでも楽しめる雑食の腐女子。モブレモノに出てくるモブおじさんには昔からただならぬこだわりがある。

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

タフな強気美人受けのくっころ展開、大好物ですが、BL作品では意外と少ないかも?

匿名1番さん(1/1)

2020?
ピークはもっと前だった気がしたけど

PAGE TOP