BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

まだ注目されていない2020年発売の激推し作品教えて!【BLアワード2021ノミネート作候補】

2020/10/30 19:00

今年の隠れた名作を発掘! 11/10まで

 

みなさん、今年もBLアワード2021のノミネート作品が選出される季節になりました~!

毎年、ノミネート作品はちるちるの評価ポイントが上位の作品から選ばれる形になっていますが、近年ではユーザーのみなさんから募集し、基準ポイント以下の作品の中でも積極的に取り上げることで、注目されにくい作品の発掘も行っています。

さて、今年も、まだ注目されていない2020年発売のBL作品のうち、みなさんがこれぞ!と思う作品を募集します!
 
BLアワードから人気作家の仲間入りをされる先生も多いので、ファンの方の応援は欠かせませんよ~!



BLアワードのノミネート基準は200ポイント以上


BLアワード2021では、書籍に関して例年通り以下の6部門を設置します。

コミック部門
シリーズ部門
次に来るBL部門
エロ部門
ディープ部門
小説部門

(上記は昨年のBLアワードページです)

ノミネートの基準は以下の通り。

・2020年1月1日以降発売
・紙、電子で単行本として出版された作品
・ちるちる評価ポイント(2021年1月時点)が200ポイント以上
 
この条件から部門ごとに40作品前後ノミネートされます。

ーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、作品評価は、各作品ページ>評価レビュー でできますよ! ぜひ評価してくださいね!
※評価には会員登録が必要です。



タイミングや露出の少なさから埋もれてしまう作品が多い


毎年ノミネート作品を選出していて感じることは、内容がとてもすばらしくても、タイミングと露出の少なさから埋もれてしまう作品も多いということ。
この作品がノミネートされないのは非常にしのびない…!という気持ちになる作品もしばしばあります。

ここ1年のコミックランキング

ここ1年の小説ランキング

評価200P以下のオススメ激推し作品を教えて!


そこで、皆様がオススメする2020年1月1日以降に発売された作品を募集します!
まだ多くの方に知られていない作家さんを中心に、できるだけちるちる編集部でもご紹介していきたいと思います。

締切:2020年11月10日

応募は以下のリンクから!

ノミネート作品に推します!



SNSでも、ハッシュタグ「#BLアワード2021名作発掘」をつけて、お友達や作品を愛する同士にまだ注目されていない推し作品を広めていただけるとありがたいです!

ノミネート作品が決定するのは1月中旬。それまでに1作でも多く、見逃されていた名作をサイト上で応援していければと思っています。
 

コメント7

投稿順|最新順

匿名7番さん(1/1)

2020年1月1日以降発売という制限があるのに、リンク貼ってるの、ここ1年のランキングで、発売日のソートかけてない、かけれないって…作品探しづらいですね。

匿名6番さん(1/1)

こちら一作品しか応募できないと知らなかった…
まだ推したい作品があったのに残念

匿名5番さん(1/1)

発売のタイミングが影響するのわかってるなら、コミック部門だけレビューポイント反映させるの止めてほしい。年度始めに発売したコミックスが絶対的に有利だし。
投票ポイントだけでいいと思う。

匿名4番さん(1/1)

私もこの企画は楽しみにしてます!BLアワードより楽しみかも~!
アワードはあるていどなんとなく予測がつくけど、こちらは知らなかった作品に出会える確率が高いですから。

匿名3番さん(1/1)

3コマ目の発売月が見えない

匿名2番さん(1/1)

売りたい作品をランキングに食い込ませるための措置じゃん。

匿名1番さん(1/1)

私は割とランキングされる様な作品を読んでいるので、この「BLアワードにノミネートされなきゃ死ぬリスト」で、知らなかった作品を知ることが出来るのをとても楽しみにしています。
隠れ名作を見つけるお姐様方を尊敬してます。

PAGE TOP