BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

チェリまほファンはBANANA FISHも好き?BLドラマファン向けアンケート結果公開!

2020/11/21 18:00

人気が高まるBLドラマ!ファンは普段どんな沼にいるの?

 


最近、BL好きの方の間で人気が高まる映像BL作品! 特に『おっさんずラブ』や『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『2gether』など、国内外を問わずBLドラマの勢いが増しています。
今回は、そんな映像BL作品の魅力を探るため、ちるちる公式Twitter上でファンの方向けアンケートを行いました! 果たして、これらの三作品はどのような方々の心を掴んでいるのでしょうか? それでは結果を公開いたします♪


①好きな映像作品はどれですか?

 


「おっさんずラブ」と「チェリまほ」のファンは国内ドラマ、「2gether」のファンは海外映像作品が好きな傾向が高い傾向がみられました。

「おっさんずラブ」と「チェリまほ」だとドラマ全般40%超、「2gether」だと海外BL作品/海外LGBTQ映画を好んでいる方が36%、次いでドラマ全般が33%という結果に。全体的にはジャンルを問わずドラマ全般を見ている方が多いようですね! 


②よく読むマンガはどれですか?



この質問は、どの作品でも「BLマンガ」が80%以上という結果に! 今回のアンケートはちるちるTwitterのフォロワーの皆さま(=BLファン)が中心だったので、自然とBLマンガの比率は高くなっていることが推測できます。


③好きなコンテンツはどれですか?




こちらも、全作品で「声優」がトップ。ただ、「おっさんずラブ」と「チェリまほ」は声優が半数を占めていたのに対して、「2gether」は「海外男性アイドル」の比率が高めでした。海外の作品なだけあって、海外にアンテナを張っている方が多いようです。

アンケート全般を通して「2gether」の回答者数が他の2作品に比べて少な目なのは、もしかするとBLファン以外の層がブームを牽引していることの表れかもしれません。どちらかというと海外コンテンツのファンの方が中心なのかも…?

二次元のBLマンガ的な萌えのツボをしっかり押さえつつ、三次元のリアル感を楽しめるからこそ、映像BL作品はこれまでBLにあまり触れていなかった方にも刺さっているのではないでしょうか!


好きな二次元コンテンツはどれですか?





好きな二次元コンテンツは、どの作品のファンの方でも「BANANA FISH/ユーリ!!! on ICE」がトップに来る結果に。どちらも、重厚なストーリーと臨場感、そして溢れるBL的萌えが堪能できる作品ですよね。

映像作品ファンの方は、流行りものを追いかけるよりも自分の好きな作品をじっくりと愛で続けるタイプの方が多いのかもしれません。近年人気な映像BL作品も、見ごたえあるストーリー展開を楽しみつつ、BL萌えに浸れるというのが大きな魅力だと思います♪


結果をまとめると…


アンケート結果から、映像BL作品が好きな方は

ジャンルを問わずにドラマを見ている
BLマンガ・声優が好き
見応えがあってBL的萌えに溢れる二次元コンテンツが好き

という方が多いようです!

今回のアンケートからは、映像BL作品は三次元好きな方の心を掴んでいるだけではなく、むしろ二次元好きの方から多くの人気を集めているということが分かりました。

原作のあり・なしにかかわらず、三次元の作品でありながら二次元BL作品的な萌えをしっかりと踏まえていることが、多くの二次元ファンの方から支持を集める理由となっているのではないでしょうか。加えて、三次元ならではのイケメン俳優や、BL的要素を楽しめるSNS上での投稿といった要素が、作品により深みを与えているのだと思われます。

いかがでしたか? 三次元ならではの尊い萌えがたまらない映像BL作品。これからも推していきましょう♪

それぞれのツイートのツリーからもすべてのアンケート結果を見ることができるので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!

PAGE TOP