BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

この波に乗り遅れるな!TikTokBL界隈大解剖

2021/04/13 20:00

TikTok、みんな見ている? ちるちるも参戦中!

 


ありとあらゆるSNSには必ずと言っていいほど存在する界隈、それがBL界隈。

BL界隈の片隅に息をひそめ生きているBLオタクの筆者も、TwitterやInstagramにてBL界隈のオタクたちを何年も見続けてきました。

時にバズり時に炎上しを繰り返し形成されていったSNS上のBL界隈ですが、ここ最近これらのBL界隈は新たなステージで輝き始めました。

その新たなステージとは……TikTok!!

実はちるちるでもTikTokで動画投稿をしています。たとえばこの動画のようにBL用語を紹介したり……。ときには古のBLオタクの死語を紹介してみたり。  

では、そんなTiktokのBL界隈をオタクたちはどう楽しんでるいるのでしょうか?

何を見て、何を作っているのか、いま筆者の手で大解剖してみます。

まず最初にBLオタクはTikTokのどのような動画を見ているのか……。
調べてみたところ、TikTokBL界隈にはおおまかに4つほどの動画があることがわかりました。
 

これぞTikTok映え「オススメBL紹介」




今まで私たちがTwitterでオススメBLについて布教していたように、TikTokでもBLオタクたちが布教をやめることはありません。そこでよく見られる手法が、投稿主の家の本棚をテンポよく動画にまとめたりテーマを決めて一冊ずつ紹介したり……。目で楽しめる「映える」映像が多いイメージです!

本棚公開は性癖を全世界に発信しているようで少し恥ずかしさも感じるのですが、他のユーザーの本棚で好きなBLを見つけたときは何気にテンションが上がります♥

TikTokでこのタグを検索するとあるよ!
#BL漫画紹介
#本棚紹介

 

2.共感が共感を呼ぶ「BLオタクあるある」

 

TikTokで根強い人気を誇っているのがこの「あるあるネタ」。TikTokは若年層のユーザーも多いので、BLオタクあるあるで「暇な授業中にBL妄想をしている!」という方もおり筆者も学生時代を思い出しました(勉強して~~!)。

そんなあるあるネタですが、「BL本を買うときのあるある」や「BL漫画を読んでいるときのあるある」などもあり実に様々なパターンに分かれています。あなたが共感できるネタもあるかもしれません?

TikTokでこのタグを検索するとあるよ!
#腐女子あるある
#腐男子あるある

 

3.あなたの部屋が気になる「BLオタクの日常」

 

BLオタクの皆さん、どんな部屋に住んでいますか?
同じ趣味の同士の部屋ってどうなっているのか興味がわきませんか? 推しのグッズまみれなのか、完全に擬態したスタイリッシュな部屋なのか……。気になる!というわけで、TikTokでも自身の持っているBL本とともに部屋の収納を紹介したりするBLオタク部屋紹介動画も多くみられます。もちろんそれだけではなく、日常で見つけたBLエピソードなどを紹介している方もいるとか……!


TikTokでこのタグを検索するとあるよ!
#腐女子の日常
#本棚紹介

 

4.手軽に発信「イラストでBL動画」

 


TikTokBLオタク界隈の最大の強み、それは簡単なBL動画を作成できること!(!?)

TikTokのユーザーのなかでは自身の描いたBLイラストなどで軽い動画を作り自身の萌えを発信している方も多くいます。見た感じだとTwitterやpixivより圧倒的に気軽で自由な投稿が見られます。他の投稿サイトなどに比べて再生回数もわかりやすいですし、「いいね」も押されやすいTikTokは「BL絵に自信がない」という方でも挑戦しやすいのではないでしょうか?


TikTokでこのタグを検索するとあるよ!
#blイラスト
#腐女子

***

動画を作るのってとても難しそう……と思うかもしれませんが、実際にはsnowやFoodieなどのカメラアプリを使い撮影したあとTikTokのアプリで簡単に編集するだけなので、非常に簡単なんです! 一回やってみると意外にできたりしてハマってしまう方もいるかも!?

ばいそん
最近は王様受けとかモブレにハマり気味。バッドエンドから甘々までなんでも楽しめる雑食の腐女子。モブレモノに出てくるモブおじさんには昔からただならぬこだわりがある。

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

二人とも(特に金髪の方)綺麗な顔立ちだけど逆に「遺伝子残さなくていいの?」と思ってしまう。
これでまた国民の顔面偏差値上げる機会がふいにされたね。
BLは虹で十分。
一国民の腐女子としてそう願います。

匿名1番さん(2/2)

小柄で金髪の男の子の身長が160cmくらいとのことなので、黒髪にしたらさかいちあき先生のマンガに登場する小金井くんになるのでは、、、と日々妄想が止まりません☆

匿名1番さん(1/2)

tiktokやYouTubeで見ることのできる実在するカプ、蜥蜴蜘蛛2くんをを全世界の腐女子様に見てもらいたいです。やばいです。萌えまくりです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP