BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ついに「あさイチ」で平川大輔とBL本が登場 オタク女子特集

2015/12/14 12:43


オタク女子増殖中!?
あさイチ」(12月14日放送回)でオタク女子についての特集が組まれました。
その中で、平川大輔さんやBL本なども登場し、朝がたツイッターのタイムラインが賑わいました。

番組には2人のオタク女子が登場。1人目は美少女好きのアニメ美少女オタク。そして2人目は平川大輔さん大好きの声オタ・鏑木マツ(仮名)さんです。


鏑木さんは既婚者で、中学時代はバレーボール部に所属して声優には興味がなかったといいます。
声優にはまったきっかけは友達に誘われていった同人即売会。そこで平川さんの声を聞いてこの世界にのめり込んでいきました。そしてついに平川さんの声を着信音にした特注タブレットに20万円をかけるほどになったのです。
8つあるオタク用品収納箱には、アニメ『Free!』で平川大輔さんが演じる玲ちゃんの痛バック。そして小野大輔さん、タイバニ、BLコミックなどが入っていました。



しかしBL本がマニアックです。アニメ化された『LOVE STAGE』や夏水りつさんの人気シリーズなら驚きませんが、井上佐藤さん、SHOOWAさん、はてはサキラさんいったコアな作家さんの作品まで集めているのは驚き。これはかなりのものです。
サキラさんの内容をみなが知ったら大変なことに…?


鏑木さんは
「私ぐらいの年齢になってくると、自分の仕事も持ってし、自分にも確固たる自信も出てくる」
と力強く宣言。オタクを堂々と公言するメリットは
「オタクと自己申告するといろんな情報が入ってくること」
「一人でいるより長く続く」
という理由からだそうです。


解説の柳澤秀夫さんからは
「旦那さん、いらないじゃない」
といわれてしまいましたが、リポーターから
「(旦那さんは)暖かく見守っている」「妻が大好き」
というフォローも。

コメンテーターの城之内早苗さんから 
「昔は暗いイメージがあったんですが、今は極めている」
という感じというコメントも。

ただ、最近はオタクの意味が変わってきて「自分はこれが好きだよ、という紹介になっている」
という指摘もありました。
司会の井ノ原快彦さんは
「我々の世代だと、オタクはハードルが高い、同じような話をできないとオタクとはいえない」「本当のオタクからしたら、そんなこといえねぇよ
とコメントしていました。

たしかに最近は、年代が上の人と下の人では、言葉の持つ意味合いが違ってきているようです。
年末になり、立て続けにオタクを紹介した番組が続きましたが、みなさんの感想はいかがでしょうか。


関連作家・声優

関連外部サイト

コメント15

投稿順 | 最新順

匿名12番さん(1/1)

面白おかしくとり上げ、見世物にして晒すマスコミ操作が胡散臭い。世間の嘲笑狙いでしょ。
世間一般では、男同士の同性愛=ホモ 大まかで一括りにする。そんなもん。
ジャンル、呼称名称なんて関係無いしどうでもいい。という考え方が世間一般で大半。
なので、大声でベラベラとヲタ(腐)趣味を喚き散らすのは いかがなものかと思う。恥。
こんなんだから、BL業界が叩かれネタとしてイジられる。この先ずっと。
叩く輩が完全に悪だけど、要因原因を助長してる腐女子側もどっちもどっち。
お互い見て見ないフリが得策。そっとしときましょう。そっと・・・・。

匿名11番さん(1/1)

BLどうこうではなく二次元世界の趣味は全てオタクです
実写のゲイビなどは同性愛ジャンルです
たかが二次元世界の趣味を同性愛云々語っちゃう人は頭おかしい

匿名10番さん(1/1)

クラスの陰でコソコソしてるブサ集団がオタクっぽいからオタク=暗いみたいなイメージもっちゃたんだけど、いじめられたり馬鹿にされたりしても黙って耐えてるだけで、好きなら好きでもっと堂々とすればいいのにって思ってた。
上の世代は隠すべきってオタクも多いけど、そうしたいなら自分がそうしたらいいだけで、オタクのあるべき姿を違う価値観を持ってる人に押し付けて攻撃的になったらISISみたいになっちゃう。
オタク趣味を仕事にしてしまった人は公言しないと仕事にならないし、漫画家もbl作家も声優もBL雑誌編集もアニメイト社員もオタク趣味を社会に晒して生きてるんだからあんまり価値観押し付けないでほしいなあ。
つかblって同性愛ジャンルってだけでオタクともちょっと違うのでは?女性向け恋愛漫画の1ジャンルでしかないよなと

匿名9番さん(1/1)

声豚を自称するのはさすがに……。百合豚とか◯◯厨とか他にもあるけど自ら誇らしげに名乗るものではないでしょ。
腐女子はそもそも自嘲の意味から生まれたらしいけど、ならば尚更誇らしげにするものものじゃない。

匿名8番さん(1/1)

つか朝っぱらからブサいオバン流さないで。
それとも、わざと腐女子の格下げるためにこの人選んだのかな・・・・。

自分は腐女子だけど
オタクではないと思っているw

匿名7番さん(1/1)

本当に迷惑。声豚なんて自ら言うような言葉ではない。
腐女子であることも声高らかに言って欲しくなんてない。
昔よりも市民権を得ているのは事実だけれどこういった類の物を認めて欲しいなんて思ってる人ばっかりじゃないんだよ。
こんな痛い人が平川さんのファンを代表されているようでとにかく不快なんですけど。

匿名6番さん(1/1)

親もいたからチャンネル変えようか迷ったけど
それほど うわぁ・・な内容じゃなくてよかった!
てか声ブタって今では自分から名乗る名称になってるのかな?
ちょっと違和感あった。

見たかったです~
昨日来たNHKからのメルマガを見て、「『あさイチ』の特集は『ごぼう』。録画することはないわね」とスルーした自分が悔しい…

匿名5番さん(1/1)

見ました!
しっかりと自分をもってて素敵だなって思います

匿名4番さん(1/1)

鏑木さん素敵ですね〜
こんなん誰も文句言えないだろって思いますw

今と昔でオタクの意味あいが違うのは、今のオタクは消費が中心で、昔のオタクは創作的ととあるオタクの王者が言ってました。
昔はコンテンツがなかったので、自家発電するしかなかったんですね。
だから昔のオタクはハードルが高いと思われてたんでしょうね。

匿名2番さん(2/2)

まとめサイトでタイトルわかりました。
平川×小野Dなんですね〜!
CD聞いてみたい。

匿名3番さん(1/1)

朝から解説させられました。

匿名2番さん(1/2)

ちょうど見てました。
4枚目のコミックス写真の「結婚を機に半分に」の文字に被っているコミックが気になっているのですが、
どなたのかわかる方教えてください!

匿名1番さん(1/1)

井上佐藤さん、SHOOWAさんってコアなの!?
その辺から入ったんだけど…。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP