• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作過呼吸[DVD&フィルムコミック]

ハン ソンホ
イ ミョン

あらすじ

韓国発・大ヒットBLアニメーションが遂に日本にて発売!
日本語吹替版DVDとフィルムコミックを、
日本版だけの描き下ろしイラストを使用した豪華BOXでお届け!

高校の同窓会で、病弱な青年・ミョンは、初恋の彼・ソンホの薬指に指輪を見つけ、ひとり店を出る。
しかしソンホが追いかけてきて…?

作品情報

作品名
過呼吸[DVD&フィルムコミック]
著者
プンパンキュ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックスユニ
発売日
電子発売日
ISBN
9784866572826
4.8

(48)

(41)

萌々

(6)

(0)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
230
評価数
48
平均
4.8 / 5
神率
85.4%

レビュー投稿数11

運命的

この作品に出会えたきっかけがTwitterのトレンドに「過呼吸」が入っていて、気になって見てみたらまさかのBL!!しかも韓国で話題の作品と聞き、それがDVD付きでコミックが売っていることを知り、即購入しました!!

コマ割りが簡単なものだったのですごく読みやすかったです。
また男前×健気がすごく良い!受けくんが病弱なところも何とも言えなかった。

DVDでは日本語字幕と日本語吹き替え版の両方あり、私は先に日本語字幕で視聴しました。
やはりお話が韓国のものなのでスッと内容が入ってきました。何より受けくんの声がとても可愛かったです♥
2回目では吹き替え版で見ましたが、やはり日本の声優はすごいですね。ストーリーへのめり込むように見入ってしまいました笑
たまたまこの作品に出会ったのが自分にとって本当に運命的でした!

0

一枚で2度美味しい!ついでに語学学習にも最適です。

音声は韓国語と日本語、字幕は日本語韓国語英語対応です。
つまり、オリジナルの韓国語音声と佐和真中さん柊三太さんの吹き替えバージョンどちらも聴くことができるのです。
そうすると何が良いって、吹き替えと字幕の微妙なニュアンスの違いや日韓の声優さんそれぞれのアプローチの仕方を較べることができるのです。BL作品でこんなDVDの見方をするのは初めてです笑
それでわかったのは、吹き替え組は日本のBL作品らしい声で魅せる綺麗な演じ方をしているのに対して、オリジナルの声優さんたちはリアリティ重視で生々しい演技をします。
作中短い濡れ場が何度も出て来るのですが、そこで違いがはっきりわかります。外国語でBLの濡れ場シーンを見るのはとっても新鮮で、言葉が変われば喘ぎとか息遣いも微妙に変わってくるのだなと気付かされました。
韓国語字幕だと濡れ場の喘ぎがハングルで出ます。なるほど、韓国語では声にならない音はこう言う表記になるのかと勉強になりました笑これを機にハングルを読めるようになると海外BL生活がより豊かになるでしょう。
ビジュアルとストーリーについてですが、まず柔らかで繊細なタッチがとってもきれいです。全体的に淡い色使いなんですが場面によってトーンが変わります。何をどう変えているのかは同梱のフルカラーコミックの巻末裏話に載っています。そこまで動きや立体感のないアニメですが、汗とか光とか所々の描かれ方が美しくて、それが逆に絵本を読んでいるみたいでアーティスティックな雰囲気に仕上がっています。
お話は再会もので、学生時代に受けが攻めに片想いをしていながらもずっと秘めていて、とある出来事を機に攻めも受けに好意があることに気づきます。
それでもお互いに想いを伝えられないまま大人になって高校時代の記憶を辿りながら愛を確かめ合う、スパダリ×健気受けの王道カップリングです。この組み合わせ嫌いな人はさほどいないでしょう。
コミックの方もアニメがそのまま漫画化されているし、オリジナル版の声優さんインタビューや作者様インタビューも載っていて読み応えありました。とにかく、買ってよかったです。

0

めっちゃ当たりでした…!

ジャケットと日本版の声優さんで買いましたが、めちゃくちゃ良かった!世界観も色彩も、少し日本人の感性とは違っていて、私の中では新鮮なBLでした。決して長くはないしたくさんドラマがあるわけではないのですが、それがエモい。
日本版も韓国版もキャストが最高でした。特にエッチシーンの攻めから優しさが溢れ出てた。
皆さんおっしゃってますが、番外編が神です!とにかく当たりでした〜!

0

BがLする瞬間

ええもん見してもろたわ~という気分。決して尺が長い訳ではないが、恋に落ちる瞬間から成就までをギュッと凝縮したショートムービー。 浮世のあれやこれやを忘れさせてくれた20分に感謝。韓国BLもなかなかやるなぁ…マンセー!

0

丁寧に作られた作品

お値段も手頃でイラストも好みだったので何気なく手に取ったのですが、思いの外よかった。
美しい色合いと少ない台詞が詩的な雰囲気を作り上げて、短編ですが見終わったあとなんとも言えない満足感がありました。
フィルムコミックは、映像に入りきらなかった部分やモノローグが追加されていて、更に楽しめました。

以下ちょっとネタバレかも。

ソンホがミョンを抱き締め、愛おしそうに体を左右に揺らすシーンがたまりませんでした。
エッチシーンは映像もさることながら、韓国の声優さんがとても自然でうまかった…特にソンホ。
初韓国BLでしたが、この作家さんの他の作品も見てみたくなりました。


1

まずは視聴動画を見よ!!

素晴らしいのひとことにつきます。

韓国の方が作られたものなのでイラストが得意じゃない方もいるかもしれないので、ユーチューブに上がっている動画を確認してください。

見たらわかります。これは”買う”。
透明感の強いイラストで思わずため息が出てしまいました。
色に注目しながら見てください。
良い作品をありがとう!!

3

買って良かったよ〜♡

話題になった時から気になってて、日本語版が発売されると知った時に鼻息荒く予約した作品。
いやー、良いッ!!決して長くはない時間だけど、「良いもの見させて頂いたわ〜」という満足感に満たされました。フィルムコミックも丁寧な作りになってます。

1

トキメキが止まりません。

素晴らしすぎました。

0

尊すぎる21分間

韓国の素晴らしいBLアニメがあると話題になり、韓国から取り寄せようかとも思った矢先に日本で発売が決まりずっと楽しみにしていました。
日本語版キャストもピッタリなお二人。

アニメは淡いタッチで特にミョンの消えそうなほど白い肌とか赤くなった頬や耳がとても綺麗に描かれていました。
DVDなので普通のアニメならカットされそうなシーンも入っていてビックリしました。

特に番外編のエピソード大好きです!!
ソンホのXLをミョンが♡可愛すぎました!!

ただ、話ごとにクレジットがはいるので、クレジットなしで最後まで見たいとわがままにも思いました。

3

ものすごくよかった

これ、かなりいいのでは!と思います。
私は発売前予告の映像をみて、日本人の声優さんが聞きたくて予約したものの、内容よく知らずに予約して、はやまったかなーって思ってました。
しかし、実際見てみて、買って良かったです。見ずにいたらもったいない事になってた。そのくらい、私はとても好みでした。

DVDの感想ですが、是非韓国語バージョンもおススメします。
理由はですね、エッチの時の声が、、、攻めも受けも、ものすごくいいんですよ。息使いといいますか、演技っていうより、自然でものすごくリアルにきこえまして、声優さんうまいなぁってびっくりしました。日本バージョンも勿論いいので、韓国語バージョンと二度おいしく、交互に何回も見てます。

あと、帰ったと思ったミョンを見つけた時のかけ寄りながらのソンホの笑顔にやられました。。。

お話は、高校卒業から9年、同窓会での再会ものです。高校の過去と現在を上手いこと組み込んで、綺麗にまとめられてて、20分くらいで短いですが、え?これで終わり?って感じにはなりませんでした。映像は全体的に静かで柔らかくてとても綺麗です。
ハピエンものですので安心してみれますよ。

フィルムコミックもDVDの内容プラス主人公たちの内心をも少し細かく書かれてるのでとてもよかった。
買って満足でしたので、是非腐の皆様に見てほしい。

長くはないですが、エッチシーンもありますから1人暮らしでない方は周りに誰もいない確認か、イヤホンをおすすめます。

10

エモすぎる作品

エモい…エモすぎる作品…。前々からTLを賑わせていた作品で、自分の中では相当期待値のハードルを上げて見たのですが、それを裏切らぬ映像美、ストーリー、構成でした。

私はアンチ映像BLでは無いものの、人気作品だからと言ってあれもこれもと早急に映像化するのは違和感を覚える質です。やはり小説には小説の、漫画には漫画の敷地があって、その分野だからこそ輝いている、それでしか出来ない表現の仕方があると思うからです。決して映像=漫画や小説の上位互換ではない、というのが私の認識の仕方です。それを踏まえた上でも、この作品はほかの表現方法ではなく、映像であることに意味があるなと思わされました。

映像作品ではあるものの、決して台詞自体は多くありません。必要以上のことは語らず、むしろ表情や仕草、空間や間の置き方で登場人物の感情や気持ちを訴えてきます。短編作品なので尺自体はそんなに長くはないのですが、それでも「間」を本当に大切に扱っていて。BGMも台詞もない時間があるけれどそれが苦しくない。むしろその空白が心地よく、見る側に様々なことを想像させる余韻や余白を残してくれるんです。

色彩の使われ方も本当に美しくて。淡いタッチで描かれる背景に光が描かれるのが本当に効果的で、まるで攻めのソンホの目を借りて自分がその場にいるような臨場感でした。主人公である受けのミョンは作中横顔で映ることが多いのですが、学生時代のソンホがこっそりと、盗むように彼を見ているとことがそれだけでも伝わってきて、素敵な表現の仕方だなあと思わされました。濡れ場も結構ガッツリ描かれているのですがセクシャルな印象はあまりなく、もう本当に神聖で美しいシーンでした。エモい…BGMもエモすぎます…。

作画枚数がめちゃめちゃ多いというかんじではないですが(いわゆるヌルヌル動くと言うやつではない)細かい部分の動きが本当に丁寧で、流れる涙の軌道だったり、触れ合う時の手の仕草だったり、人物にかかる影の動きだったりが本当に素敵でした。細かいんですけど攻めが受けに触れる時、漫画では効果音として文字として描かれそうな仕草が(ナデナデとかギュッとか…)映像になるとこうもキャラクターの感情を表現できるのかと目から鱗でした。ネタバレかもしれませんが最後2人が抱き合うシーンが大好き過ぎて…。二人とも顔が見えないのに攻めが受けを心から愛おしんでいることがめちゃくちゃ伝わってきました…。

…とここまで冷静に語ってきましたが健気受け&スパダリ攻め大好きな私にはどストライクの作品でした萌えました泣きました。受けの置かれてる立場の方が攻めよりちょっと苦しいのでよく泣くシーンがあるんですがその泣き顔がほんとに可愛い…健気…泣ける…。今日届きましたがもう5週くらい見てますこの世界観にどっぷり浸かりました…。とってもとってもオススメ!ぜひ見てみてください。

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP