• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作なりました 上

(仮)室岡,高校生
(仮)蘭 陣一,高校生

同時収録作品なりました

タイゼン,高校の先輩
蘭 陣一,高校生

あらすじ

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。
クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。
二人は同級生で親友同士だ。
中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。
そして高校2年の春、留学を控えたムロは
男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。
蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、
突然ムロにキスをされて…?

作品情報

作品名
なりました 上
著者
明治カナ子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
電子発売日
ISBN
9784813032656
3.9

(58)

(19)

萌々

(22)

(15)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
9
得点
229
評価数
58
平均
3.9 / 5
神率
32.8%

レビュー投稿数9

小豆

きたきた、明治カナ子先生っぽい少年が主役だぞ。読み始めはそんな感じ。着地点はいつにも増して読めないまま進んでいくことになります。上下一緒に買った方が良い。

姉や先輩の人となりや、彼女(彼)らと蘭との関係性がこの作品のキモではあり、下巻でもう一歩、彼女(彼)らの深い部分を覗き見ることになります。ただ、物語から感じ取ることに作品の中では特に"正解"を与えないところがまた面白いです。BL漫画らしからぬ感想ですが、自分は明治先生の作品ってBL漫画らしい漫画を求めて読むかというとそうでもないから。

2

面白くて一気読み

明治カナ子先生の作品は大好きです。
こちらはあらすじからして「三村家の息子」シリーズみたいなのを想像してました。だから弓のように痩せちゃったらどうしようとか心配してました。

でも蘭は食べる事も作る事も好きだったので、その点は安心して読めました。

ムロの交際関係にも無頓着だったので、この2人は恋人同士に発展するのかとハラハラして読んでいたのですが、蘭とまさかの先輩の出来事に愕然としてしまいました。


でも後悔はしてても悲壮感の無いところが蘭の魅力でもあり、真夜中に無性に餡子が食べたくなって困ってしまいました。

蘭のお姉さんも好きでした。下巻で2人の関係がどう進むのかとても楽しみです。

4

なりました

上下巻ものって上巻だけでレビューって難しいところあるけど、この作品はその難しさレベルが高いなーと個人的には思う。
特にBL的な意味で。
主人公の日常、この年代の浅はかさと成長とか物語としては勿論面白い。
間違いなく明治カナ子さんの作品らしさは上巻の段階から楽しめるので好きな人は下巻まで一気に読んで欲しいし、上巻で???てなってもそのまま下巻まで読もう!!
BL的な意味でも。
他では中々味わえない感覚がある。

3

なにが起こっているのか...

初めて読む作家さんでした。
独特のテンポと言葉選びで、何が起こっているのだろう?これからどうなるのだろう?とページをめくる手が止まりません。

描かれている人物の状況や心情はきちんと描かれているのに、よくわからないような気持ちになります。でもきちんと描写はされている。
終始不思議な気持ちのまま、読み終わりました。

中学生から高3になるまでの過程が描かれている上巻。
じっくりと丁寧に描かれているので、読み応えがあります。
最終的には2人がくっつくのだろうとわかってはいても、何が起こるかわからないハラハラ感を味わうことができました。

1

始まる

可愛い蘭とモテ男のムロ。
中学生から高校生までが、こちら上巻になります。

ぽやぽや可愛い蘭が、いろいろ悩むわりにうっかりタイプです。
自分の事には無頓着と云うか全く強みになるところは 見えていないのが、蘭です。
可愛いルックスで、妬みとか悩みからはちょっと離れたところにいる素直さが蘭の魅力であるはずなんですが。
その辺りは、蘭の姉のセルフ・プロデュースとはかけ離れていると思います。
どちらかと云うと、世の中セルフ・プロデュース能力次第で上手く生きれるかどうかだと思うんです。
でも、蘭は違うんだなぁ…

ムロは、蘭といる時にはすごく素直になっている。でも、何か抱えていますよね~!
ムロが、謎です。
オーストラリアに留学したり、来るもの拒まず付き合ったり。
他人に執着がない。
屈託のなさは、蘭といる時だけのように感じます。蘭に対しては、執着していると思いますし大切にも思っているようなんですが。

しかし、蘭。ちょっと危機感ないのよ…
可愛いルックスで、世の中よこしまな視線を投げ掛ける人もいるわけで。友人の藤代くんは良い子でしたけど、偶然知り合ったタイゼン先輩にあれよあれよと、巻き込まれるようにエロい事されちゃったりしますし!
でも、先輩とほんとに最後までヤってますかね~?
あまりにも、蘭の色気が変わらなすぎで。

蘭の魅力は、素直なところです。モデルの姉さんに言われて、お金が絡むと云えどお弁当を作り続けたり。レシピを勉強しようと調理クラブや、クラスの女の子達から習ったり。
自分の魅力には無頓着でも、料理を評価される事で喜びも得たり。
これからの蘭には、料理がキーポイントにもなっていくのかな?

そして、ムロ。彼はわからない。見えてない部分に抱えているのはなんだろう。でも蘭といる時は、素のような気がします。

2人が成長する思春期から、大人に近づいていく物語。2人の『なりました』は、どんな意味を持つんだろう?
下巻も読んで、『なりました』の意味を知りたいと思いました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP