コミック

  • 俺が好きなど嗤わせる 下

俺が好きなど嗤わせる 下

ore ga sukinado warawaseru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作俺が好きなど嗤わせる 下

梶孝臣,38歳,東都第一銀行本店M&A事業部次長
神谷恵一,38歳,東都第一銀行営業第二部次長

その他の収録作品

  • 中間レポート
  • カバー下・登場人物紹介、小ネタ集、あとがき

あらすじ

神谷の気まぐれから始まった、梶との関係。
けれど、思いがけない執着と誠実さを見せ、
まるで恋人のように振る舞う梶に、
真剣につきあう気のない神谷は戸惑う。
梶の優しさは心地よくも、疎ましくもあった。
ひとりで生きてきた分、簡単には変われない神谷と、
率直に愛情を伝える梶、ふたりの関係の結末は?
エリートバンカー×エリートバンカーのメンズラブ決定版!

作品情報

作品名
俺が好きなど嗤わせる 下
著者
里つばめ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
発売日
電子発売日
ISBN
9784813032700
4.4

(293)

(192)

萌々

(65)

(27)

中立

(5)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
24
得点
1306
評価数
293
平均
4.4 / 5
神率
65.5%

レビュー投稿数24

雰囲気がしっとり

スーツ大好きなんですけど、どのコマも素晴らしい絵で「ああァァスーツ!!!!」って思いながら読んでました。
レビュー書いてる今も「スーツがあああああああ」って思ってます。

初の作者様だったんですが、大人の不器用な恋愛をリアリティのあるストーリーで書いてくださってんですね……何回悶えたことか。

 梶さん不器用すぎですね!神谷さんのこと大好きなのに横暴で押し付けがましい態度しか取れず……それで突き通せば神谷さんが振り回されることもなかったろうに、いいところで素直になるんですよね……!
「一緒にいたいいっていえなかった、ごめん」ってもう読んでるこっちは「あああぁぁぁ〜〜〜!?」ですよ神谷さんと一緒に心臓ドッキリしましたよもう。(私はあああしか言えないのか?)

 一方神谷さん、ホントは梶さんに惹かれてますよね最初から。
性格の不一致とかおっしゃってますが、ホントはそれだけじゃないですよね?
男同士だから自分に興奮してくれるかわからない、結婚して子供を作ることはできない、信用第一の銀行ではオープンにできない、、、などなど障壁がたくさんある中、将来自分が辛いからやめておこうみたいなのもあるとは思いますが、それに加えて梶さんが辛くなるような可能性があるなら最初からやめておこうってところもありますよね?
優しいんですね神谷さんんんんん(泣)
神谷さんが梶さんを想って自分を隠すたびこちらは心の臓が掴まれる苦しさですよ
(だがそこが醍醐味)

 最終的に素直になって付き合えるわけなんですが、垣間見るような幸せエッチ……。
本作の雰囲気的にはいい感じの描写です。
が!しかし!私めは正直「ズブズブに快楽に溺れる二人をマジマジと見たい!!」と悶えながら心地よい読後感に浸っております。
見たい、大事にされてる神谷さん見たい。
もう好きに求めまくる梶さん見たい。


とりあえず、2週目じっくり読みが決定ですね、色々回収しながら読むのが楽しみだ。
幸せになってくださいふたりで!!!!

4

下巻の梶さんは可愛い

ハピエンでした。あー良かった。
下巻の梶さんは可愛かったです。
38なのに、恋愛に関する駆け引きが苦手な感じ。
自分からは連絡しないという言葉を律儀に守ったり、我慢しきれずキスしたり。
元々仕事人間で仕事以外の事に手間をかけるのは嫌いなタイプなのかなと思ってます。
そんな梶さんが神谷さんに振り回されて、更にその梶さんに神谷さんが振り回されるという、不思議なサイクルにいる感じです。
神谷さんが、自分が梶さんに惚れているという事実を受け入れる、葛藤しているような瞬間の一つ一つがキュンキュンしました。
美人の恋の苦悩は美しい。
下巻では加藤もたくさん出てきて嬉しい。
梶さんと神谷さんを知った今、また「俺が好きなら跪け」を読んでみようと思います。

表紙裏を読んで、銀行員は金持ちのボンボンが多いのか。でも過酷な職場ですよね。
1度お酒を飲みながらお話を聞いてみたいなと思いました。
神谷さんの元カレの出番なかったですね。もう一度お顔みたいなと思いました。

1

ギャップ萌えに悶えた!好き!神!

お仕事しながら神谷が踏ん切りをつけるまでを追ったお話。セリフもモノローグもなく視線だけで語るシーンがたっぷりで、雰囲気がとても好きでした。絵で魅せる漫画だからこその表現で、こういう作品が読めると嬉しくなっちゃいます。
キャラが二人とも素敵なのは上巻から変わらず。そこにギャップ萌えがプラスされてた気がします。クール神谷の赤面とか、ヒゲボサ梶が短髪にして好きアピールとか。不良に猫みたいなもんで、この二人がやると些細なことでも破壊力が半端ないです!なんか恥ずかしくて悶える笑。
やっと動いた神谷は会わなくなることもあると気付いて…っていう、コロナ禍のカップルの話に被るなあと思いながら読みました。ちょっと変な角度から刺さる…。
ストーリーはちょこちょこ投げっぱなしになってる件は気になりますが、まとまりが綺麗じゃないのも、それはそれでリアルさの演出に一役買ってるのかな。もしくは別作品に描写があるの?この世界線のシリーズもっとたくさん読みたいです。
最後まで萌えまくらせてくれる、素敵な二人のお話でした。

1

自虐を封じた果てに

 大人だからこそのもだもだした恋愛、楽しめました。相変わらず糖度は低いままだったけれど、お互い尻尾を振って相手に縋ることのないドライ過ぎるようにも見える距離感は、エリート達の職場恋愛としてはリアルさもあったんじゃないでしょうか。里先生の作品は軽薄そうに描かれる女性が多いイメージでしたが、この下巻では自立した女性や周りに流されない女性も登場し、単純にどちらかを嫉妬させるためだけに現れるわけではなかったところも好印象でした。個人的にメイン2人のキャラにそこまでハマれなかったのですが、ストーリーは良かったです。

2

好きすぎてたまらない

這本是2020年我最喜歡的漫畫之一,久違被萌到了。比起同系列的俺が好きなら跪け要喜歡一百倍的程度。

首先讓我感嘆一下38歲真是個美妙的年齡,還沒有到40代但也算不上是30代了,這個感覺誰懂!!而且里つばめ老師真的非常會畫社會人,我隔著畫面都能感受到銀行人的辛苦。畫風也非常有特色,比起美麗不如說是耐看型,好喜歡。

劇情方面最喜歡的就是神谷出去找男人回來以後在公寓門口被梶撲倒避孕套掉出來的那一段我的天啊這個男的怎麽這麽bitch而自知!!!真的太喜歡這個角色了,很久沒碰到這麽戳我的受了。梶也非常帥氣,成年人戀愛真的是太美妙了。

好想要這部的續作或者番外啊!!!!!!!!

2

38歳

38歳!!!上巻の感想書きつつこの2人が38歳という事実を再度噛み締めてくらっくらしてます。はぁ…妹は離婚するし、同期は減ってくし、部下はやんちゃだし、責任はあるし、親も倒れる…そんな年齢で神谷はさ〜初めてさ〜〜あー!!最高!最高!!

あまり取り乱した感想を書かないのですが、なんかもう良すぎて落ち着いてられません。
描き下ろしのケーキのくだり、神谷さん可愛すぎてどうした?電子限定おまけ漫画は2人とも可愛すぎてどうした?

梶さんは元々でろっでろに甘いし、「ごめん」が言えるスーパーいい男でしたけど、これでなんでバツイチなのか。まぁ仕事してるとこまで見てないとアレかな〜部下のポケットにタクシー代突っ込める男はやっぱ独身なのかな〜

心の叫びみたいになってきました。つまり最高でした。

8

時間を置いて再び読んでみた

梶がどうして初回から「付き合うか」って言ったのかなってのを自分の中で落ち着かせたくて読んでみました

初めて読んだときは実は梶は離婚した元妻と全然行為していないかできなかったんじゃないかと思ってしまっていて「これ、夢か」って発言も自分が行為の最中だったことに驚いたのかと思ったんです
それで、体がいけるってことは付き合えるのかなって思ったんじゃないかと…

でも、読み返すとネクタイの時の会話とか、入行当時のやり取りなんか見るに、どうもこの二人は互いが単純に好みのタイプで、神谷は無意識に梶に好意的に振る舞ってきたし、梶はその積み重ねのなかでなんとなく神谷が自分を選んだならもしかするなってくらいには傾いていたのかもしれないなと思うようになりました

梶は元々人に親切だし、頼られる立場として振る舞うことが好きみたいで、当然好きな神谷には親切に頼りがいのある振る舞いをするけれど、受け取ってもらえなかったの寂しかっただろうと思いました
別れた後にやっともらえた笑顔の「ありがとう」に思わずキスしたの良かったです
あれは初めてくらいに届いた!あの後の神谷の顔、見られてなくて残念なくらいでした
好きな人に親切にするのなんて嬉しそうな顔みたいだけですもんね

神谷が動いたのも梶の「助かった」があったからですものね
神谷もお兄ちゃんだし、杉本のなんか甘えた感じなんかが居心地良かったんだろうし誰かに守られたい訳ではないんですよね
神谷だって梶の力になれるってこと、梶に助けてもらって、いわゆる普通の幸せを諦めさせて自分と我慢をさせるばかりではないこと、分かってよかったです

松田のとこの期と比べると彼らの期は同期が割りと仲が良いみたいに見えて宮川みたいな理解者がいるの二人には楽そうですよね
後は松田がどのように知るのか
一緒に退職していくの見て初めて知って自分の行く末にマジになるのも面白いと思います

8

もうちょっと甘味が欲しかったです

上下巻だから、上手くいってからのスィートな部分ももう少しあるかなと思ってましたが予想以上に少なかったぁ。
その分お互いの家族の問題や仕事関係の描写が多く、それはそれで面白いと感じる反面、やっぱり2人のやりとりや触れ合いにページを割いて欲しかったというのが本音です。

基礎化粧品が分からなくて神谷に聞く梶、雑誌で勉強する梶、神谷が短髪が好きだと言えば髪を短くする梶…可愛すぎでしょ。
下巻は梶次長のツンデレにやられました。
なんやかんやで梶が忘れられず、3時間かけて会いに行く神谷も良かったです。

ピロートーク時の神谷セクシー過ぎた。
だから神谷の乱れてんのがもっと見たかった…。

描き下ろしがクリスマスのエピソードで、神谷がケーキを作ろうとして失敗してしまったらしく…案外不器用で萌え。
なのに梶のために作ろうとしたんだよね…更に萌えでした。

5

もすこしえちえちに振り切ってもよかったのかな…と。。

上下巻読んで最初に抱いた感想は「え、これで終わり?!(゚o゚;;」でした。
やっと二人の仲が良くなったのに。

攻めも受けもなかなか素直になれず「あー言えばこーゆー」関係が続き、見てる方としてはなんとももどかしい…。。

そしてやっと仲良くなったと思いきやお楽しみシーンもほとんどなく終わってしまいました。。

や、少ないことに文句は無いのですが帯には大きく「ビッチ」とあれば期待してしまいますとも。しかも隠れビッチなんて。だがしかし少ない。(特に下巻)

神谷の魅力には堪能させていただきましたがもちょっとえちえちに振り切っても良かったのかなぁ…と思いました。

他、作中で気になった点をいくつか。

神谷が「フェラしてあげる」という提案に梶が「今日はだめ」というシーンがあり、その後描かれるのかな?と(楽しみに)待っていましたが無かったですね。残念。

神谷が「バックの方が動きやすいんだけど」と素直な意見に、梶は「白々しい、本音で喋れ」と返すシーン。
え、めちゃめちゃ素直な意見だと思ったけどだめなの??私の読解力が足りない??梶的にはそんな風に言って欲しくなかったのかなぁ。。

良いシーンだったのにイマイチ乗り切らずあんまり甘いシーンにはならなかった気がする。(まぁまだ二人の関係も発展途上だったのでこれもまた狙いだったのかなぁ)

…ノンケの攻めに対し、受けがいつかまた振られてしまうのではないかという不安を拭えず長い間こじらせてしまいましたが、最後はお二人とも仲良くなって…!最後は本当よかったです!
髪切った梶もとても素敵でした!!

続編が出るよう期待を込めてこの評価で*
里先生、続編待ってます!

7

穏やかなBL

上下巻なのもありますが、終始ゆっくりしたストーリー運び。
大人の恋愛に余韻を持たせるのが先生の持ち味だと思っています。しかし、今作は少し間延びしている印象を受けました。

ストーリーの冒頭と締め方は素晴らしい。
BL漫画ではなく、テレビで良作の恋愛ドラマを見るような感覚になりました。
ただ、この作品を頻繁に読み返すか、と問われると一度で良いかなと思います。

前作前々作から、同じ様な設定、話の流れで正直お腹いっぱいになりました。
先生の色の違う作品も読んでみたいです。

10

オフィスBLの決定版

”GAPS”にハマれなかったんで、里先生の作品にやや抵抗があったのですが(汗)、”俺が好きなら跪け”は割と好きだったので、そのスピンオフなら~というのと、表紙もタイトルもかっこいいので、買ってしまいましたが、正解でした(^^)// 
いいですっ!この大人の色気とモダモダ!!

バツイチでストレートな梶がどうして、そこまで神谷に執着するのか、、というところに少し引っかかるものがあったんですが、たまたま神谷の気まぐれがきっかけになったけれど、実はずーーっと互いに、何かと気になる存在だったんじゃないかなーと過去エピ等で匂ってきたのでそのように解釈しました。しかもそもそも、見た目が好みだったみたいだし。
対照的なキャラクター設定も魅力で、クールだけど繊細な神谷と、強面だけど情の深い梶が惹かれあうというところは、わりと納得できる気がしました。互いの仕事への理解があるうえに、仕事に対する熱量も同じくらい(むしろ負けたくない)、長い付き合いでなんとなく性格(クセ)もわかるから遠慮なく話ができて、身体の相性がいいってゆー、理想の大人の関係ですね。

リーマンもの、久々に読んだせいかめっちゃ萌えました。彼らの背中、後ろ姿がかっこいい。さらに、男の色気があふれる梶の無精ひげや疲れた感じもたまらん。
恋愛だけの世界観も嫌いじゃないんですけど、社会と関わりながら愛も大事(相手のピンチは全力でフォロー)な、粋な大人のラブストーリーを堪能できました。

14

もっと読みたい〜!!

銀行の管理職同期同士の大人の男の恋愛もの。

ちょっと無愛想だけど仕事のできるバツイチ、ヘテロの攻が、ひょんな事から、同じく仕事のできる、きれい系で適度に遊んでいるゲイの同期と寝たことをきっかけに、本気の恋愛に至るまで、のお話です。

仕事ができるライバル同期同士、信頼できる仕事仲間としての関係が前提となっているので、お仕事ネタ半分、プライベート半分って感じなので、物語は進みます。
会社での仕事が出来る男としての姿や、周囲の女性に対するスマートな対応と、それを受けてのプライベートの姿とのギャップも魅力的。
攻も受もどちらもがいい男なのです。

(おそらく)本気の恋愛の延長としての結婚をしたにもかかわらず、仕事にのめりこんだ結果、離婚という結果になり、今では文字通り仕事一筋の味気ない生活を送っている攻と、ゲイとして引き手数多だけど、適当な関係しか築いて来れなかった受。
そんな自立した大人同士が、一見ドライだけど実は本気の恋愛をする過程には大変悶えささられました。若造にはできない恋愛だな〜って感じ。

ただ惜しむらくはページ数が足りない!!!

お仕事関係のエピソードも、ページ数がもっとあれば、もっと盛り上がりそうな美味しいネタでいっぱいだったし、二人が本気になる過程もちょっと端折られた感があって、最後が少し尻きれトンボという感じがしました。

キャラが脇役含めてそれぞれに魅力的だし、何より、主役の二人が、絵空事なキャラではなく、とてもリアリティのある良い男たちなので、もっともっと掘り下げたエピソードが読みたいし、ラストが駆け足だったので、その後のエピソードもぜひ読みたいところ。

里さんの作品は、gapsもdogsも、話が続けば続くほど面白くなっている気がするので、是非続編が読みたいです。

18

スーツマジックが解けても麗し神谷。やはりベースが大事。

里先生の描くスーツ姿の麗しさは言うまでも無いが、その描き分けも素晴らしい。
神谷の麗しさは、女子社員の目の保養。休日出勤のカジュアルですら美しい。
気楽に品定めをしている彼女たちが実に羨ましい。見たい!もの凄く見たい。
沢山のスーツが闊歩する銀行だが、親父社員たちのスーツはそれなりだし。神谷の同期の永野が3期下だという旦那もそれなりだ。永野の旦那は社内不倫をおっ始めるのかどうか。
神谷が釘を刺した事で思い止まってくれると良いね。
妹の離婚。自分の浮気を妻のせいにするクズ旦那。周りがそんなだから。恋はいつか終わってしまうと思っているのか、神谷の寂しさが切ない。

そんな事で。簡単には済ませないのがまた。梶のいいところ。
お仕事BLだったりもするんだが。「GAPS」ばりに小さな事件と。男同士で一緒に生きて行く事の難しさや、それを受け入れる決意。田舎に住む親父が倒れたという梶を追って会いに行く神谷とか。2人が好きあっているだけでは済まされ無い、色々な事が丁寧に描かれてもいて。だからこそ。お互いを選んだ、こういう生き方を選んだ2人の恋の、愛情の重みが感じられて。それはビターだったりもするんだけど。
胸の芯に迫って来る。
それにしても。里先生の取材の賜物か、元々この業界に詳しいのか。仰々しく描かれてもいないのに、「そういう事があるんだろう。」と思わせてくれるリアル感には感動する。
大手銀行の休憩室はあんなにお洒落なのか。むしろ、そうであって欲しい。
そうそうお洒落なオフィスというものを見たことが無い私にとってはそこはファンタジー。
夢見させて欲しいのだ。

神谷に本気で鬱陶しがられ無い程度の、梶の押しの強さもいい。自分では否定しているものの、それは確かに神谷に言われたから、髪を短くしたんだろう。まぁ、ナチュラルにボサボサの髪もカッコ良かったけどね。ベースが良ければ、何だってカッコ良いんだから。

松田と加藤は、ほんのチョイ役。見つからないところで、加藤は松田にちょっかいをかけてる様子なのが微笑ましい。結構なところまで許している筈の松田だが、職場でアレコレされるのは嫌な様子。
上司同士は結構ヤッてる事を思えば、可愛いものだけど。

ラスト周辺の、神谷の滴る色気と幸せそうな微笑が可愛くて。これは梶じゃなくても堪らんよね。
描き下ろしの「中間レポート」では。ツンデレ神谷の可愛らしさに爆死。
この後を見たい!

0

やっぱり

神谷の印象が変わるかと下巻を読みましたが、やはり変わらなかったです。

同期女性の年下旦那の浮気未遂?を知って足をかけて転ばせたまでは良かったけど、あれがどういう気持ちでやったのか?妹の旦那と重ねたのかが分かりづらかったです。 

単にあんな男が嫌いなだけだと思いましたが…。


お仕事面では梶と神谷が取り引き先の部長の不正を暴こうとして協力している点は面白かったです。
神谷が妹の旦那を殴ったのも良かった。

かと言って神谷が好きになったかというと違うんですよね…。

短い髪が好きだからと神谷が言ったから切った梶のように分かりやすく無いし、絡まれても相手の機嫌を取ってやり過ごそうとするのは過去に何かあるからだと思うのですが、それは一切描かれていません。

その割に女子社員の噂を気にしてたり、梶と噂されている女性を意識してたりしていました。
素直じゃないんですよね。

最後に動いたのは神谷でしたがやっぱり萌えられず、これがもう一冊続いてたらまた違ったのでしょうか?

5

まっすぐないい男が隠れビッチをほだす

会議中にこっそり神谷に「基礎化粧品で何だ?」と聞く梶。
はい!最高!
こういうの知らないメンズの方が個人的にはかわいい。
それをちゃんと聞くのがかわいい。
その後、ちゃんと勉強していたのがまたかわいい。

あの場で耳打ちで聞くのがもう萌え〜なんだけど、まさかそんなことを聞いていたとは?!と萌えが倍。

そこからも梶のいい男エピが続き、そういうとこを神谷がちゃんと目撃するのがナイスですね。

で、神谷のこじらせがどんどん募っていく。

神谷が冷たく突き放した時、引き下がってしまいそうなくらい容赦なかったのに、梶は逃げず拗ねず、勝負を持ちかけるのがまたよかった。
負けたけどw
それも、距離を置いて、神谷が冷静になれるきっかけになったから結果オーライ(いいストーリーですね)

ちゃんと謝って素直な気持ちを伝える梶がやっぱりいい。
その分、神谷が構えてしまうんだろうけど。
でも、ストレートに伝えるのはジャブのようにじわじわ神谷に効いていたと思われ。

で、髪切った梶登場ですよ!
神谷が髪短い方が好きだと言ったし、さっぱりする意味もあったかもだけど。

もう仕事以外では連絡しないとなってからの、不意の梶からのちゅうの後、照れ顔になった神谷はよかった。
一旦離れて自分の気持ちに正直になったというか、不意だったし、そうなってしまったのが出て。

父親が倒れた時、神谷からの電話に梶が正直に弱音を吐くのも結果、神谷を動かしたし、やっぱり素直なのがいちばんね、と思った。
(こじらせ案件見るといつも思う)

ラストでタイトル回収。
なるほど〜w

中間レポート
もよかった!
クリスマスにケーキを買って帰ろうとする梶も、作ろうとして失敗したと涼しい顔して話す神谷も、それを聞いてソッコー抱きつく梶も!

甘々な2人最高なんですけど、続きはありますかね。
ぜひ見たいです。

あと、やっぱり髪切って更に思ったけど、梶の顔が好き。
きれいなおでこ、凛々しい眉、眠そうな目つきの悪さ。
でいて、実はやさしい、誠実で男らしい、仕事できる、でもこれからは仕事のために他は犠牲にしない、て神谷めちゃくちゃいいタイミングでいい関係になったんじゃない?!と。

神谷もきれいで、仕事できて、2人お似合いですよね。


気になったこと2点
「俺が好きなら跪け」でもそうだったけど
・ちゅうの時、目を開けていることが多いこと。いきなりのちゅうでもないのになぜ〜?と
・女性キャラの描かれ方が意外とステレオタイプな印象で。人気作家さんの最新作でもこういうことがあるものなのね〜と

15

大人の恋は不器用でせつない♡

里つばめ先生のエリートシリーズ。
『俺が好きなど嗤わせる 上』の続編になります。

東都第一銀行本店M&A事業部次長 梶 孝臣と営業第二部次長 神谷 恵一のお話。

前作では、ノンケ梶の本気にハマらないゲイ神谷は、その後の関係も曖昧なままで…。
今作は、その続きになります。

付き合ってはいないけれど、一緒に食事をしたり、神谷の部屋で過ごしたり…いい雰囲気になる2人。
しかし、日々の中で神谷にはいろいろ思うことがあって、前に進めないでいました。
ある日、2人で食事した帰りに取引先の部長を目撃したことから「賭け」をすることに…。

下巻では、銀行の内部事情やプライベートを絡めながら、梶の本気の度合いと神谷の心の葛藤が描かれています。
妹の離婚の話し合いに立ち合い、同期の旦那が女性を誘っている現場に遭遇した神谷。
おそらく「愛」とは不確で儚いモノだと実感したのではないでしょうか…。
ましてや、バツイチとは言え、梶には「家族」を持てる未来がある。
ノンケの梶と付き合うことは、お互い後悔することになるかも知れないと思うのは当然です。
でも、梶に魅かれている「自分」がいることも確かで…。
頭の中では梶の存在が大きくなっているのに、先のことを考えてリスク回避をしてしまう神谷がせつなすぎる(泣)
「二度と会わない関係なら良かった だったらそのうち忘れられたのに」

一方、仕事のためにいろいろ犠牲にするのはやめた梶。
神谷にも自分の想いをぶつけます。
しかし、梶はいつも言葉が足りないのでなかなか真意が伝わらず…。
「賭け」に負け、とうとう身を引いた…と思ったら、引いていなかった(笑)
神谷の好みに合わせて髪型を変えた梶は必見ですよ~。

本気だから不器用になってしまう2人のモダモダに胸を締め付けられました。
相手のことを考えるからこそ、双方が納得できる着地点が見付けられない…。
里つばめ先生のエリートシリーズの中でも、同性同士の恋愛の行く末にグッと迫った作品だと思います。
表面上は淡々と…でも内面ではやるせない想いに溢れている2人に最後までハラハラしました。

このお話の下巻では当て馬は登場しません。
脇キャラとしては、お約束の加藤と松田、2人の同期 宮川次長、神谷の妹 志穂ちゃんが登場します。
神谷と志穂ちゃんが仲良しなのが良かったな。

Hシーンは…あるのですが、コマ数が少ないです(汗)
もっと見たい!でも、物足りなくはないんですよ。
きっと、神谷の顔が幸せそうだったからだと思います。
初めて「好き」を伝えた相手とのセックスは心身ともに満たされたに違いありません。

描き下ろし『中間レポート』
本編のその後のお話。
クリスマス当日にケーキを買おうとする梶ですが、どこのお店も売り切れで…。
2人の恋はまだ始まったばかりでお互いに知らない事だらけ。

ガーン∑(๑º口º๑)!!続編はないのですか?
梶は実家をどうするの?
この後の2人が気になるよ〜。

どの作品も面白くて魅力的なエリートシリーズ。
こちらの作品はその中でも異なったテイストになっています。
大人の複雑な恋愛模様と距離感が上手に表現されていました。
そして、本編はもちろん、タイトル、表紙、帯までも、里つばめ先生や担当編集者様、デザイナー様の愛とセンスを感じます。
いつか甘くラブラブな2人も見たいな♡

ぜひ多くの方に読んでいいただきたいおすすめのシリーズです。

22

最高だったな

上巻に引き続き下巻へと。
やっぱり2人セットの毎話扉絵が好き。
この2人は向かい合ったり、背中を預けるように並んで立つ姿がすごくしっくり来る。

上巻は、低温のまま大人の恋の駆け引きをする2人にじわりじわりと惹きつけられて下巻へ…
という感じだったのですが、下巻に入った途端にグッと掴まれました。小さな萌えの欠片の散りばめがすごい。こんなのかき集めたくなっちゃう。
いやあ、なんかもう最高だったな…としか言えないんですけど…
仕事が出来る男同士の対等のやり取りがたまらない。年齢設定も良いですよね。
とても良いメンズラブが読めました。最高だった。
上巻のレビューにも書きましたが、今作が初読みの作家様だったんです。初読み作品がこの作品って、すごく贅沢な気がする。
視線や間、余白の取り方も登場人物の感情を想像させてくれる描き方がとても好みでした。
里つばめ先生の別作品も読みたくなってしまったな。

メガバンクのエリート。
ちょっとその辺にはいなさそうだけれど、いそうという絶妙なラインの職業の働く男達を描くのが本当にお上手。
このキャラクター設定で、仕事面よりも恋愛面だけを強く押し出して描いた作品だったのならここまで萌えた…とはなっていなかったと思うんですよね。
「出来る男」な2人に対して説得力のあるお仕事描写と、ある程度社会経験を積んだ38歳同士という、20代でも40代でもない絶妙な年齢設定。
そして、不器用な恋愛模様と個人の内面の掘り下げ。
この3つが揃ってこそのお話だった気がします。
エリートの出来る大人の男2人がこんなにもじれったい恋愛を見せてくれるんですよ…
2人ともすごくかっこいい人なんです。それがきちんと読み手に伝わって来るからこそ、恋愛となるとあまりにも可愛らしくなってしまうギャップがたまらなくて。
周囲の人々を絡めての個々のエピソードも、社会で生きる2人により深みが増して魅力的に見えました。
梶も神谷もどちらも非常に愛おしい人だなあ。
髪を切った梶にどうしようもなく萌えた。

書きたいことはたくさんあるのですけれど、長くなってしまうので…
低温で淡々、けれどじっくりコトコト。
久しぶりにサラリーマンもののとても良いオフィスラブが読めました。
大人だからこその、勢いだけではドンといけないもどかしい恋模様って最高だな。

15

この結末を待っていました…!

上巻から引き続き。

家で一緒に過ごして、ベッドを共にして、二人で食事に出かけ、
なんとなく距離が縮んだような、というか、もはや恋人同士?と
期待を込めてしまいそうな甘く穏やかな雰囲気の梶と神谷。

まっすぐな梶の愛情や優しさに神谷も心地よさを感じていて、
妹の話をしたり、プライベートな領域まで踏み込むことを許し、
やっと梶の一途な想いに心を開き始めたかと思えば、やはりそう甘くなく、
神谷の理性の部分が梶を拒んでしまいます。

梶の気持ちはとうに決まっているので、あとは神谷の気持ち次第ですが…
神谷ってすごく臆病なんですよね。
ゲイであることを受け容れ、性に奔放に振舞ってはいるけれど、
それでもやっぱりコンプレックスはあって、梶が女性といると
そちらに視線が向いて、無自覚に意識してしまっている。
それは嫉妬からなのか、劣等感からなのか。

ノンケの梶と本気で向き合ったとしても、いつの日か、
自分よりも女を選ぶことがあることがあるかもしれない。

女の人と家庭をもてば子供をもつこともできるのに、
自分といることでその未来を奪ってしまうことになるかもしれない。
梶を見つめる神谷の眼差しからそんな葛藤が読み取れてしまい、
切なかったです。

妹の浮気旦那の失言に反応して、珍しく怒りをあらわにしていたのも
どんなに望んでも子供をもてない自分と妹で重なる部分があったのかなぁ…

本当は恋愛に対して誰よりも純粋で、とっくに梶が好きになっていて、
ただそれを受け容れるのが怖くて素直になれないだけなのにね。

自制して突き放して、それなのに忘れられなくて、
悶々としているところに直球な愛という最強の武器を
装備して攻め込んでくる梶。

神谷が短い方が好きだから髪を切ったとか、そんな可愛いこと
言われたらグッときちゃうに決まってるじゃないですか~!

もう忘れようとしていたのに、突然キスされちゃったら
赤面しちゃうに決まってるじゃないですか~!!

このときの繕ってない素の神谷の赤面も可愛いんですが、
神谷に「ありがとう」て微笑まれてうっかりキスしちゃった風な
梶の驚いた表情もすごくいいんです。
可愛くて自然と手出ちゃうってどんだけ好きなんだか♡

散々悩んだ割に最後の神谷の決断は意外にも力技的でした。
でも、それって頭でわかっていても、梶への気持ちだけは
抑えきれなかったってことですよね。

梶の将来のことやいつかやってくるかもしれない別れとか
神谷がずっと怖れてきた障壁全部ふっ飛ばしてしまうほどに
梶のことが好きで、一緒にいたいって願ってしまったってことですよね!

普段は理性的に見えるけど、実はその内面はとても情熱的で、
きっとこれが神谷の本来の顔なんだろうなって思えました。

一方、念願の恋が叶ったにもかかわらず、告白されたときも
その後のセックスのときも相変わらず仏頂面な梶でしたが、
その瞬間の彼の心がどれだけ踊り狂っていたのか心中を
覗いてみたかった(笑)

でも、その後の『中間レポート』では自分のために慣れない
ケーキ作りをする神谷の健気さに悶絶し、抱きしめてしまっています。
表情はそのまんまだけど、
「お前がこんなにかわいいやつだとは知らなかったよ」って
既にメロメロな様子にごちそうさまでした♥
そして、本気で好きになったら尽くしちゃう神谷が最高の恋人でした!

クールな大人組で甘さ控えめなところが魅力的な二人でしたが、
いつかイチャベタしている二人も見てみたいです♬

28

綺麗な銀行員は好きですか?

出ました!エリート・バンカーシリーズ。いや…超エリートだよね。メガバンクの本店勤務ってこんな美丈夫や美中年がゴロゴロいるんですか?夢広がる!まあ普通のおじさんも数名いらっしゃいましたが。

しかも攻めの梶はM&A事業部。動くお金も桁違いだから、数字に強くて相当頭が切れるんだろうな。絶対国立T大卒とかでしょ。でもそんな人の「基礎化粧品ってなんだ?」ってキュンとくるよね。特に受けの神谷みたいなスマートで要領良さそうなタイプは。彼は最難関私大卒のお坊ちゃんって感じ。

しかし38歳バツイチノンケ×38歳美人ゲイ(少々ビッチ?)ってのがいい。GAPS、DOGSと読んできたけど里先生で受けがゲイって初めて。今までは攻めがバイってのが多かったので。神谷の大人のエロさが良かったです。

梶はワイルドでかっこいいけど仕事人間すぎ。この銀行、働き方改革どうなってるんだ!あんなに会社の役に立ってるのに奥さんには役立たずって言われ可哀想。これからは神谷とプライベートの幸せも大切にしてほしい。

でも夜の会社に2人で入って不正の証拠を探す所はまさに半◯直樹を思い出して萌えました。BLであのシーンが見れるとは。でも銀行ってお堅くて保守的なイメージなので神谷みたいなタイプは大変そう。漫画の中でも嫌な上司のおじさんとかいたので将来的には銀行を出て別の仕事しそうだな。

私前作の「跪け」に出てきた黒髪メガネの宮川次長、彼が攻めだと思ってました。メガネ×メガネだと思ってた。でも彼は良き家庭人でした。まあああいう人もいないとね。誰も銀行に入らないよ。ポスターに隠れていた姿が可愛すぎました。あんなん余計目立つでしょ(笑)まさかの癒し担当でした。

11

タイトルからして秀逸

えー。
実はワタクシ、里先生初読みです。
人気作家さまで、「GAPS」という人気シリーズも描かれている里先生ですが、なんとなく手が出なかったんですね。

が、リアル書店でお見掛けし、表紙にどうしようもなく惹かれて購入。レビューで他の作品のスピンオフと知りつつ手にしましたが、前作未読でも問題なく読めました。

上下巻まとめてのレビューです。




エリート銀行員を主人公に据えた今作品。
「エリート」というと、BL作品ではとかくスパダリをイメージしますが、なんていうのかな。

等身大。

そんな言葉がしっくりきました。
エリートがエリートたるゆえん。それは、ひとえに努力あってのこと。そんな地道で、けれど仕事に誇りを持ちプライドをかけ働く男たちのなんとカッコいいことよ。

もうさ、スーツはずるいわー。
カッコよさ倍増するもんな。イケメン×スーツの破壊力をまざまざと見せつけられた感じ。

で。

とにかくタイトルが秀逸だなあと感じました。
『おれが好きなど嗤わせる』。

嗤わせる。

んですよ。

自分「なんか」を好きなの?という、神谷のゲイであることの葛藤。
それを、タイトル一つで表現しきっている。素晴らしいです。

飄々とした神谷の、過去の恋。
じっくり描いているわけではないのに、彼の哀しみが溢れて読者に流れ込んでくる。けれど彼がカッコいいのは、そこから自身で一歩踏み出したこと。その男気にKOされました。

そして、そんな神谷に恋して、グイグイと、けれどきちんとした距離感をもって迫る梶。

38歳同士、次長でもある優秀な銀行員、良い大人でもある、この二人。
モダモダすれ違う、その感情はなんて言えばいいのかな。

駆け引き、というのとはちょっと違う気がしました。
大人であるが故の分別、葛藤、そして自分を守る鎧でもあった。もう、傷つきたくない。

けれど、その鎧を突き破ってしまうほどの恋に、彼らは堕ちたんだなあ、と。

初っ端から梶の上に乗っかっちゃう神谷、という二人の関係でありながら、そこに流れるのは紛れもなく純愛であり、オッサンのみっともなくも可愛らしい恋。

いやー。
最高か。

うん。
最高だった…。

『俺が好きなら跪け』も、そして「GAPS」シリーズも、読んでみようと思います。

17

寿命、のびました

まず高飛車なタイトル最高!
表紙2冊ならべてデザイン最高
真面目野郎最高
最高すぎて絶賛べた褒めします!!
好きなタイプのカップル過ぎて
電子まで到底待てませんでした大人のノンケ×ゲイ
同期オフィスラブの今作ですが
里つばめ先生の作品で1番好きかも。。
跪けは軽く超えましたよ。
はあ、よかった。。
もう終始大人リーマンがセクシー過ぎてくらくらしちゃって黙って読んでられませんでした。
里先生のリーマンは本当に絶品ですね。。
本当に良いモノを見た、、
私は梶が刺さって刺さって
んもうへの字型の口がかっこいい!
剣道してた?うんわかる!
下巻は初っ端の会議でこしょこしょ
耳打ちする所からいやーんって感じだし
切ないクライマックスもラストの「好き」が
かき消された演出も憎いっ!
濡れ場も相変わらずエロエロ描写ではないのに
くそえろい。うん、最高かな。
書き下ろしの神谷もかわよかったし
毎章表紙が眼福でした。
作画がよい!
里先生のリーマンは国宝級って事
上下でエピソード、葛藤
盛り沢山ですんごい満足感であります。
ほんとありがとうございます。まじ合掌。
褒めただけの稚拙レビューごめんなさいっ!

14

なるほどな……

梶に関われば関わっただけ気になっていく
興味のないものにはとことん疎い ぶっきらぼうな振る舞いなのにどこか優しい

それでも邪魔をする…………



あぁッ! あたしが毎度ハマりきれないのって 彼らの仕事の専門的な部分が出てくると一気に冷めちゃうからだ

銀行業務を知らなすぎて 知識のなさから専門的なところが出てくると何を言われてるのかわからなくなって それまで彼らの色恋にかかわるやり取りをゆるゆると見てた脳ミソがパニック起こしちゃうんだ



うん 作家さんと相性が悪い訳じゃない
あたしの 恋愛に軸を置いて読みすぎる 性癖が悪いんだわ

無精・無骨・無頓着の破壊力もさることながら 甘えず・頼らず どんなときでも対等でありたい 付かず離れず なのにどこか想いあってる梶と神谷の関係はスゴくよかった

もぅここまでくると本当に自分の悪しき癖が恨めしい


そか なるほどな………

よしッ!次に里さんの作品読むときには そこ気をつけて読めばハマれるようになれる ような気がしてきた


あぁぁぁああ もうだってラブラブじゃんッ! なんで素直に読めないんだろ あたしってば

7

大人の恋が漂う中で甘酸っぱさが堪らない////

上巻が起・承。ノンケ梶のポジティブをメインとするなら
下巻は転・結。神谷がゲイであるがゆえに嫌な思いをして生きてきただろう現実が見え隠れします。

梶の熱量に引っ張られるように甘い時間を過ごすことが増えてきたと思ったら
少しずつトーンダウンしていくようで…(;ω;)

もう熱量だけじゃ突っ走れないんですよね。
あらすじのように恋をする気がないのもあるだろけど、
ハマリすぎないよう足を止めているようにも見える。

そんな風に前に進まないところから、
一気に走り出すのにめちゃくちゃ興奮しました…!!!
エリートでクールにみえる2人が突っ走るの最高ですね。

は~~~~~良いッ!良いッ!大好き!!!!!
上下巻たっぷり萌えを楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ


さてさて。
梶との甘いやりとりが少しずつ増える中で、
ある日街中で男同士をからかわれ、絡まれるんですね。
梶はキレるけれど、神谷はこんなことでいちいち怒ってたらキリが無いと…。

淡々と流しながらどこかネガティブな神谷に
梶は厳しい言葉をぶつけてーーーーと展開します。


冒頭はすご~く甘いんです(;ω;)
ミーティング中のやりとりを部下視点で見せられたときは
床転げ回るほど萌えました。
(顔寄せ合ってボソボソ話してフッと笑う、みたいなね)
(え、ミーティング中にイチャついてるみたいで萌え///)

でもですね。
甘ければ甘いほど、神谷がフッと我に返る感じが切ない。
梶はノンケ。楽しいのは今だけ。そう言い聞かせているようにも見える。

価値観の相違と売り言葉に買い言葉で勝負をするんですけど、
仕事上の問題の打開策をみつける勝負なんですね。
蹴落とすほうじゃなくて、プラスになる勝負。
こういうところもグッときます(∩´///`∩)

勝負を忘れて没頭して神谷が先に見つけた時の梶の表情ですよー!!!
勝負は梶の負けなのに「良かったな」「さすがだな」と言いたげな優しい表情でウルっときた(;///;)
ああ、メンズラブはこれだから堪らん。惚れる。

勝負に負けたあとの梶が残した言葉も切なキュンで萌え転がりました。
(何回萌え転がるの?と思うかも知れないけれど、1回1回の萌えがドカンとデカいから転がらないと落ち着かないのですよ!)

その後2人の間に距離が出来てしまうんですが、
このあとのキスシーンもすっっっっっっっっっごい。

上巻の長々したキスをアダルトキスとするなら、
下巻のこのキスは青臭さのある甘酸っぱいキス(∩´///`∩)
抑えられない気持ちが溢れたようで最高にニヤけます。

一度は迷った恋心が一気に動きだす。
ラストの疾走感は良きですね。
大人とか、冷静さとか、世間体とか、全部吹っ切って。
大事なのは今の気持ちを大切にすることで。

は~~~~~~~~~(語彙喪失)
もっと書きたい気持ちがあるけど言葉に出来ない。

良かったです。めちゃくちゃ良かったです。
語彙力無いんでこれ以上の言葉が出ないんですけど、
ひたすらメンズラブに魅せられる作品でした(;////;)

表紙並べるとお互い顔をそっぽ向けてるけど
裏面ひっくり返すと向き合っているってのも良きですね。
帯といいデザイナーさんGJ。素晴らしい。

15

エリート同士の恋の駆け引きに萌えまくり

エリートバンカーのオフィスラブを描いた上巻からの続きです。
エリート同士の恋の駆け引きに痺れると同時に、銀行でのドラマのようなやり取りにはワクワクさせられました。

一緒にいる時間が増え、なんとなくイチャイチャしているように見える二人に萌えまくります。
まわりの男たちに嫉妬して、牽制して、独占欲丸出しの梶に下巻でもキュンキュンさせられっぱなしでした。

それでも神谷が踏み込めないのは、梶がノンケで女との将来も予見できるから。
クールに見えるけど、神谷もとても優しい。
同期や妹のために怒ることが出来るし、梶の将来を簡単に奪うことが出来ない。
と同時に、臆病な愛されたがりなんだとも思う。

梶に惹かれながらも突き放してしまうのは、神谷の予防線なのでしょうね。
取引き相手に違和感を覚えた二人は、「先に問題を見つけた方が勝ち」という勝負をする事に──

梶が勝ったら、真面目に梶とのことを考える。
神谷が勝ったら、今後仕事以外の連絡はしない。

この勝負の結果は……?

去っていく梶の後ろ姿がとても切なかった。
素直な気持ちを伝え、神谷のタイプに寄せるために髪を切った梶。
神谷への未練が女々しくなくて、むしろ潔さすら感じさせる梶がやっぱりカッコいいなと思いました。

男同士、同じ職場、ノンケとゲイ。
二人が結ばれるには障害が多いのかもしれない。
それでも、〝後悔することになってもその時考えればいい〟と決めた神谷の覚悟の大きさに胸熱でした。
そして、最後まで気持ちがブレなかった梶が素敵でした。

頬を染めて上目遣いで見てくるようなキャラはいっさい登場しない里作品。
仕事が出来て潔く、性欲すら隠さない男らしい男たちの駆け引きがカッコ良かった。

梶が神谷を好きになったきっかけや理由がハッキリ語られるわけではないのですが、きっと色んなことの積み重ねなんだと思う。
過去に実は何かあったのでは……なんて、想像するのも楽しいかも。

とはいえ、ラストは少し駆け足の印象。
正直なところ、もう少し余韻を楽しみたかったです。

描き下ろしは可愛くて萌えました♡
意外と健気な神谷が可愛かった〜

カバー下の小ネタ集や、帯の加藤・松田との絡み漫画も面白かった!
電子にする際、絶対にこの帯の漫画を省かないで欲しい。
これ絶対‼︎

17

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP