小説

  • 恋するヒマもない警察学校24時!!

恋するヒマもない警察学校24時!!

koisuru hima mo nai keisatsugakkou 24ji

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋するヒマもない警察学校24時!!

天羽尊,22歳,神奈川県警察学校,巡査
日野朝陽,22歳,神奈川県警察学校,巡査

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

柔剣道に逮捕術と、6ヶ月の息つく暇もない
訓練漬けの日々――厳格な警察学校に、
憧れと期待を胸に入学した朝陽。そこで
十年ぶりに幼馴染みの尊と再会!!
ところが成績トップで総代となった尊は、
周りが驚くほど朝陽にだけ辛辣で当たりがきつい。
憧れだけで警官になる奴に市民は守れない――
尊に理不尽に否定され憤る朝陽。実は十年前、
親友の失踪事件をきっかけに二人は喧嘩別れをして!?

作品情報

作品名
恋するヒマもない警察学校24時!!
著者
楠田雅紀 
イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784199010446
3.8

(36)

(9)

萌々

(15)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
13
得点
137
評価数
36
平均
3.8 / 5
神率
25%

レビュー投稿数13

惜しい

ただ、萌えるかどうかというと、ちょっと違うんですよね。
謎解きに重心が置かれてて、二人の間の関係の移り変わりはうまく書かれているんですが、ページ数が割けないからかも知れません。

犯人逮捕までの道のりはうまく練られていて、そうなるのか〜と感心しました。
尊と朝陽の関係は、相手の思いを勝手に?思い込んでいたからこそ生じる誤解から始まります。どうも優等生の尊は朝陽のことを嫌っているかのような態度ばかり。
それでも持ち前の優しさと正義感で尊に対しても会話することで歩み寄ります。ところが、尊を側で見ているうちに友達、幼馴染とは違う好きだと気が付きます。
尊も同じ思いを持ちますが(両片思いですね)、警察学校という特殊な環境下と、小学生の頃の事件とで恋愛模様はなかなか進みません。

でも、夏祭りの警備に駆り出された生徒たち(生徒だけど身分は立派な警察官です)。そんな中、尊は不審者を見つけ、自転車泥棒を捕まえます。これをきっかけに、お話はどんどん進むのです。が、二人の関係は二の次になっちゃってる感じ。
ちゃんと二人の思いは通じますし、思いを確かめ合うこともします。
でも、もう少しだけイチャやモダモダ、ラブラブ、なんでも良いから欲しかったかなと。

コレ、Hシーンさえなかったら(一般のラブシーン程度)、BLカテゴリじゃなくても良いんじゃないかと思いました。たまたま出てきた恋愛部分が男同士だった、って感じで。本当に普通に読めるよ〜。ただ、教○をわかりやすくして、レベル落として、男同士の恋愛入れたよ、という読み方もできます。

BLという意味ではもう少し(Hシーンって意味じゃなくて)恋愛成分があっても良かったかな。

1

尊の変化にびっくり!二人の青春成長物語。

流星〜(泣)
読んでるうちにまるで自分の友達が行方不明になったかのような気持ちになりました。

確かに警察官を目指す青春成長物語です。
とても読み応えがありました。

10年間苦しみ続けた尊。自分を責め続けて。その要因の一つは朝陽でもあると思うんですが。
子供だったから仕方ないですよね。まさか朝陽もそこまで尊を追い詰めていたとは知らず…。

入校式で再会し。
尊は別人のようになっていて。
朝陽がいつまでも元同級生で幼馴染みで同じ警察官を目指す仲間なのに。とこだわるのがしつこいな、と思ってたのですが…。そこに尊は救われたんですね。
尊にどれだけキツく当たられても、尊を悪く思えなくて応援したりかばったり。

少しずつ距離を縮めていく二人。
尊がまたまた別人のようになって!

同じ苦しみ、子供時代の自分、今の自分を知っていて、さらに支えてくれるのは朝陽だけ。

二人で流星の行方不明の痕跡を必死に探して推理して。
悲しい結果だったけれど、一緒に泣いて。
まだ自分を責める尊に、誰も悪くないんだともう理解できた朝陽が言い聞かせて。
二人で流星の前で誓って。

朝陽にだけは激甘に豹変した尊には正直びっくりしました。しかし、初めての恋なんですよね。
とっても熱くて情熱的で真面目に迫って。
なのにまさかの一ヶ月!?待つんかーい!
俺はお前のものになるつもりで来たんだよ!一晩で大丈夫だよ!

恋人同士としても警察官としても始まったばかりの二人。甘い時間を持てるといいですね。

警察官を目指すきっかけは同じ一つの事件だった。
けれど思いは正反対で。だけど目指すものは同じ。
尊が優秀すぎたのも辛い過去の自責の念からなのかと思うと辛いですが、最後は解決して将来を見据えて良かったですね。

1

過去の辛すぎる経験を乗り越えての幸せが染みる

警察学校モノって事で、舞台が最初から私のツボな作品とタイトルで分かってはいましたが、拝読して大好きが詰まりまくった作品だなぁとなりました。
小学生時代の同級生との苦い思い出と、ツラい経験が蘇る再会。
すれ違う2人、分かち合う痛み…からの溺愛✨
はぁ♥めっちゃ良かったです
過去のツラい経験と共に拗らせまくってる2人が、全部分かちあって思いを交わすシーンも最高でしたが、私は蝶に…蝶々に泣かされました
蝶々に泣かされて、2人に泣かされて、感動しまくって、最後の温泉で…まさかの1か月後宣言。
いや、そりゃキレるわ。
最後に笑わせて頂きました

0

いっぱい泣いた

小学校の遠足で同級生が行方不明になってしまい、
それ以来仲違いをしていた二人の再会もの。

当時班長だった攻めが重い責任を感じていて、
あの時の自分の行動が正しかったのかどうかを
自問し続けていたのが辛かった。
子供に責任はないし、
攻めの行動も間違ってないとわかっていても
「もしあの時…」と考えてしまう攻めが、
避けていた当時の同級生達との再会や受けの言葉で救われていく姿に涙。
お仕事ものとしても楽しかったです。

恋愛要素では
お出かけに誘ったり、受けにアプローチする攻めのたどたどしさが
甘酸っぱくて可愛かった。
そして告白後は更に甘々熱烈になる攻めも良かった。
物言いがストレートな攻めは愛情表現もストレートで、
そんな攻めにタジタジな受け、
そして照れる受けを可愛い…と思っている攻めが微笑ましい。

1

ミステリーBL

考え方は違えど警察官を目指して厳しい訓練に耐え切磋琢磨する姿は眩しい。ただ尊と朝陽の過去が重かった。2人が入校した事で過去が動き出し、その展開には背筋が凍る思いでした。
朝陽は勿論、責任感の強さゆえに自分を責める尊に胸が痛くなりました。最初はすれ違った2人だけど、向き合って朝陽が一緒に居て良かった。微妙になった2人の関係が動き出し、想いが通じてからの2人はめちゃめちゃ甘かった。今回は攻めの尊に萌えました!朝陽を好きすぎて可愛い!ミステリーとしてもBLとしてもしっかり楽しめる作品

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP