コミック

  • ワールズエンドブルーバード 2

ワールズエンドブルーバード 2

world's end blue bird

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ワールズエンドブルーバード 2

レイ,グアンの騎士
グアン・ダイ・カ・那・拉,那家の当主で魔法使い

あらすじ

金のため、生まれ育った<たそがれ街>を守るため、グアンをマフィアに売ったレイ。
その愚行により、ようやく自分がグアンを愛していることを認め、超文明都市<パライソ>に潜入し彼を助け出すことを決意する。
一方グアンは、 “魔法使い”=那家当主の座を奪おうとする義弟・イエンに監禁された上、秘密を知られてしまい――。
硬派な色男便利屋×美しすぎる支配者、運命を超えた愛。
緊迫の第2巻!
おまけペーパー&電子限定おまけペーパー付!

作品情報

作品名
ワールズエンドブルーバード 2
著者
星名あんじ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
arca comics
シリーズ
ワールズエンドブルーバード
発売日
電子発売日
ISBN
9784866695211
4.1

(61)

(37)

萌々

(7)

(11)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
10
得点
249
評価数
61
平均
4.1 / 5
神率
60.7%

レビュー投稿数10

異なる世界の交わり

 監禁されたグアンを救出するために、少数で敵陣に乗り込んでいくレイの度胸に惚れ惚れしました。混沌とした街で生き抜いてきたからこそ、土壇場で物怖じせず強さを保っていられるわけですね。一方で、高貴な身分のグアンもぬるま湯のような環境で育ったわけではなく、身内に疎まれ常に敵の存在を感じながら、罠にはまらないよう頭を使って生きてきた。環境は違えど、過酷な人生を送ってきたのは同じで。そんな2人が変えていくこれからの世界、とても楽しみです。話し合いで説得とかではなく、きちんと悪者が制裁されるのも良かった。でも、リンファの境遇には少し同情する所もありました。

0

シリーズ2巻目 グアンにかかる呪

早く続きを読みたい・・と思うのは、
1-2巻続けて一気読みしたので、世界観を理解できたからかもしれない。

グアンにかけられた呪いは、「愛」を言葉で表すと破滅をするというもの。
誰がかけた呪いなのか、解呪できるのか
わからないまま、続く。

早く続きを読みたくなる、上手い構成だと思う。

0

まだ続くのか~


置いてきてしまった受けを助け出すために、パライソへ向かったり側近や元騎士の力を借りて助け出そうと奮闘。
元騎士も度胸を試すわりに、あっさり協力したり結局は弟に撃たれてしまい受けの力で場を収めてもらったり…。

やっぱり主人公に感情移入が出来ず、スリル感もない…。

お父さんの話などが深く絡んだ二巻。
継母や元騎士の関係性が急に出てきては消え、色々と詰め込み過ぎて性急に終わったような喪失感がありました。
それなのにまだ続く…?

一巻の違和感を拭えぬまま読み進めて思うのは、せっかくの設定や世界観の魅力が半減しているような感覚です
もしも少年誌だったらもっと上手くまとめてくれるんだろうか…と、思わず考えてしまいます。

3

愛についての話

グアンをマフィアに売り渡したことを後悔し、自責しながらも自身の力で思い直し、助け出すために即時行動に移すレイの姿から始まる2巻。
レイの視点を通して見るパライソの光景から、彼らが「魔法」と呼ぶものの一端が何なのか、推察することができます。それでもまだ「魔法使い」については謎が多いため、魔法についての推察も正しいのかは判断できない。
冒頭からますます作品世界に引き込まれました。2巻目でも衰えることのない引力。

新たな登場人物ゼラと、1巻から登場しているセイランがグアン救出に協力してくれるわけですが、彼らの過去にもグアンや那家との浅からぬ因縁があるとは……。
那家が血を守るための近親婚が生み出す様々な問題。それが今回のグアン監禁にも関わっており、ゼラやセイランの因縁とも無関係ではない。
グアンの義弟イエンの狂気とマフィア吉祥のコンビは怖かったです。組み合わせちゃ駄目なやつ……!誰も止める人がいない……!
前魔法使いの元騎士ゼラとグアンの義母リンファの関係は切なかったです。「素直に告白していたら」という「もしも」を異なる相手に対して抱き続けてきた二人。でも、そうしなかった現実がある。
那家(魔法使い)後継者を巡る争いは、イエンが触れてはならない秘密を暴いてしまったために、一度にまとめて決着がつくことに。物事は一気に進むこともある。

しかし、決着がつくのと並行して、新たな問題(謎)が示されます。
何故、グアンは「愛してる」と言えないのか。
1巻でも軽く触れられていた点ですが、2巻では「愛」についてが更にクローズアップされることになります。
1巻のラストで「これが愛だ」と自覚したレイ同様、2巻ではグアンが「これが愛」と自身の中にある炎のような熱い感情を自覚する。レイはグアンに向けて、グアンはレイに向けて。
相思相愛という奇跡のような幸せな状況にあって、グアンに向けて紡がれたレイの「愛してる」という言葉。それに何も答えることができないグアン。
魔法使いの呪い(影)が警告のような脅しをする。「魔法使いはその愛を口にした瞬間死ぬ」

レイからの愛の言葉に答えられない状態に耐え続けられるかどうか、不安になるグアンの心情を考えると辛いです。
続くシーンで、ゼラとリンファの「もしも」が描かれるので、余計に。伝えられないこと、伝えなかったことによる結果に対する後悔と、夢見てしまう「もしも」という仮定。
伝えられないままだとしたら、グアンの未来もそうなってしまうのでは、と危惧してしまいます。
が、流石のレイです!
レイがグアンの男妾と揶揄された件をきっかけに、グアンが違うと言ってくれればそれだけでいい、誰の許しも必要ない、と、揺るがぬ信頼を示し、詩歌の遣り取りで愛を伝え合った。「愛してる」という言葉など無しに。
二人の教養や知識の豊富さがあればこそ、伝わる気持ち。だから、レイはグアンの騎士で、グアンはレイの王なのだと、お互いしかいないのだと、魂を分けた半身なのだと、改めて納得させられます。
多くの資料が失われ、文明が一度途絶えたような世界では、知識に触れることすら難しい。その中で、教養を身につけ、出会ったことは運命とも呼べる。出会うべくして出会ったのだと。

魔法使いの力(呪い)など、謎もまだまだあり、彼らの困難はこの先も続くと思いますが、お互いの光を失わずに進んでいってほしいです。呪いを解くため進み続けるグアンとレイから目が離せません。
「光」を意味する名前を持つ二人のこれからが少しでも光あるものになるよう、願っています。
これからも単話で追いかける予定です。

1

盛り盛り…続く

レイとグアンの関係性がとてもいい。
出会いから、惹かれ合うところもよかったし、2巻での救出劇、その後もよかった。

ただ、1巻のレビューで書きましたが、ストーリー的にいろんな要素がごちゃまぜで。
それが2巻で更に呪いなど増え、風呂敷を広げ過ぎではないかという気がしました。

救出劇が割と早めに片付いたので、ここからは平和な世界をつくるため、2人で協力し合い、仲睦まじいさまがもっと見られるのかと思いました。
が、まだ続くんですね。
明るい未来に向けて2人は共に生きるんです…とここで終わっても良さそうですが。
そうではないと。

この先は、呪い、後継者などの問題を絡ませるんでしょうか。
いろんな世界観がごちゃまぜで、要素が多すぎるので、どうも集中できないと言いますか、2人の関係性をもっと見たいなと思いました。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP