• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作春風のエトランゼ(5)

知花実央,家事手伝い,フリーター
橋本駿,32歳,小説家

あらすじ

アニメ映画化された大人気作!

東京、二人暮らし。
寂しくも...楽しい!!
「そりゃお前と二人だし」

北海道の橋本家で駿と実央が暮らして5年。
ある日、とある大きな出来事が起こり、
2人は東京へ移住することに。

慣れ親しんだ家族との日々は終わり、
初めて2人きりの暮らしが始まった。

駿にとっては十数年ぶり、実央にとっては初めての街で、
2人はそれぞれ意外な人物と出会うことに――?

作品情報

作品名
春風のエトランゼ(5)
著者
紀伊カンナ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
シリーズ
海辺のエトランゼ
発売日
電子発売日
ISBN
9784396785529
4.2

(52)

(34)

萌々

(6)

(5)

中立

(3)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
9
得点
212
評価数
52
平均
4.2 / 5
神率
65.4%

レビュー投稿数9

変遷

あれ?ミオがバイト行くって言ってるけど、整備工場の正社員になったんじゃなかったのか?もう32ぐらい?なのに騒がしいなぁと思ったけど、駿はもうちょっと若かったね。にしてもこの作品、火力が増してませんか?全ページ爆発してて、初期はもっと落ち着いたのんびりした雰囲気じゃなかったかなと。表紙からも窺える変遷。でも手を繋いでるのにはニッコリ。手とかもう繋がないよ〜ってすかしてやがりましたからね。駿くん。いや、駿だけじゃなくてミオも共犯っぽかったか。いちゃいちゃたっぷりで楽しい1冊でした。そういえば結局まだ勃ってないな。

「今日は月ナイよ」
カーーーー愛し合う2人には月があってもなくて最早関係ないのでありますねぇ

0

たまには嫉妬もしないとね

 駿の実家での田舎の和気藹々とした賑やかな暮らしも素敵だったけれど、熟年カップルになってから改めての2人暮らしもまた心機一転になっていいですね。相変わらず甘々な空気感ではなく夫婦のような気安さだけれど、実家にいた頃よりはカップルらしい触れ合いも増え、日常に少し刺激が加わったような気がします。東京という土地自体も刺激的な場所なので、今後出会う人によって、2人の人生がどんな風に彩られていくのか楽しみですね。

0

5巻のレビュー

待ちに待った5巻がついに出ました。 今回の内容もとても面白いです。 癒しのコンテンツを作成していただきありがとうございます。 カンナさんの続編も楽しみです!

0

次のステージに期待

ずっと読み続けている大好きなシリーズですが、だんだんとコミカルさが増していき、今回は一段とドタバタギャグ感満載でした。

恋人の実央を北海道の駿の実家に連れて行き、そのまま家族と同居して早5年。まったりとして幸せな日常の中でも何だか実央の不安定さが目立つ気が。駿がやっぱりすぐ気づきます。

初期の頃の実央はもう少し繊細な感じだったのに、これが本性なのか喜哀が激しく感情表現も爆発する事多い回でした。本当によく泣く実央です。
駿は年上だけど、相変わらず頼りになるタイプではなく、小説を書く事も辞めむしろ実央より自堕落。

ずっと実家を出て2人で暮らしてほしかったので今回の展開は良かったです。正直2人の周りの人が好感持てない方達多かったので。

でもサクサクと上京して念願の2人暮らしなのに甘々はなくて残念です。言葉だけでも欲しかったかも。相変わらずのドタバタ劇でした。馬の人の再会も駿をパニックにさせるだけだったし。

とにかく2人とも落ち着いてほしいです。好きあっているシーンもう少し見たかったです。そして読み終え終わった後、謎に疲れました。

1

どういう話が段々わからなくなっています(酷評感想あり)

海辺〜と春風1〜3巻は2人に心と環境の変化を見るにがとても楽しくて好きでしたが、4巻からだんだん話が見えなくなって、恋なのか、愛なのか、何を話したいのがまったく理解できなかったです.....

但しこの2人が何があっても支えて生きていける感じが好きだから、5巻の2人東京暮らし編楽しみにしていましたが、結局今回もどういう話をしたいのか、2人がどんなことを互いに思っているのかが伝わって来ないです。

この作品は性の愛だけでではなく、互いを支え合う愛、家族の愛もテーマだから、こういうBLもありですが、4巻からただただ時間が過ぎて行く描写に重きを感じ、何の愛について話したいのも理解できなくなりました。

残念ですが、もう次巻は買わないと思います...

5

まだまだ続く、意外とリアルなホームドラマ

「エトランゼ」シリーズ第6弾。
沖縄の離島が舞台の「海辺の〜」で始まったときは、エトランゼ(異邦人)とは駿のことでした。
次に北海道へと舞台を移しエトランゼは実央になり、本巻東京に至っては二人共がエトランゼということになりました。

脈絡があるのかないのか舞台になる土地がどんどん変わります。
今回は家が火事になったことをきっかけに東京へ転居。
そんなことって?と思うけど、実は創作物ではない現実の方がそんなことがあるのかもしれない。

二人の内縁関係?も実家での同居生活も長くなり、実央はすっかり頼りになるおかみさんになりました。
もう愛だ恋だいう甘い雰囲気もなくなり、家族になった二人の間にはセックスなんてありません。
ダンナは相変わらずのらりくらりだし、毎日続くこの生活にもいい加減くたびれてきて……。
うんうん、よくある結婚生活あるある!
コミカルに可愛らしく描かれているマンガなんだけど、実はかなり現実的。
駿と実央はまた二人に戻って新天地に移り、更に関係性も変わっていくのでしょうか?

あったかくてワチャワチャしてほんのり淋しいこの作品世界、好きなんですけどね。
5巻は読み始め、昭和感あるノリとハイテンションに圧倒されて読みづらかったー。

先生がかつてインタビューで、出版社から「猫の漫画を描きませんか」と声を掛けられて断ったと言われていたと思うんですが、ナンダカンダ猫ちゃんいっぱい出て来てますねー。
よく漫画に登場するきゅるんとカワイコチャンな猫ちゃんじゃないところも、リアルに可愛くて良いです!

あと最後にすみません。
まだまだ続くこのシリーズ。
1本の映画にも緩急があるように、進展が遅かったり面白みに欠ける部分もあるものだと思います。
最終完結したときに、作品全体として面白かった、心に響いたと感じられるようだといいなと期待して、今は読み続けています。

3

もう買うの止めようかな

今回こそは、今回こそはと願いつつ毎回購入しています。「海辺のエトランゼ」からこのシリーズに突入して、最初は良かったものの途中から何処を目指しているのか分からなくなってしまいました。

登場人物も多いし実央と駿の恋愛が置き去りにされているようにしか思えなくなりました。個人的にはデビュー作の「海風のエトランゼ」の絵の辺りが好みで、今の絵はハッキリ言って好みでは無くなりました。

今作では北海道から東京に2人が引っ越したので、やっと恋愛要素が強くなるかと期待していましたがそんな事にもならず…。ホトホト嫌気がさして来ました。

「アニメ映画化された大人気作」とありますが、何処が人気なのでしょうか?BL色が少ないからアニメ映画化し易いの間違いではないでしょうか?

この作品がBL枠である事さえ不思議な感じがします。BLにセックスシーンは必ずしも必要では無いと思っていますが、感情から来る萌は必要だと思っています。

もうこの巻で購入は止めようと思います。

5

もうBLではないと思う

思ったこと書いてます。辛口です。ごめんなさい。


ストーリーさえ充実してれば物足りなさもなく読んでて満足できてました。
これまでのエトランゼシリーズもそんな調子で読み進めてたんですけど、ほんっと足りません
読んでも全く満足できなかったです

なんか行くところまで行った二人!ってかんじ。ましてやレスっててマンネリが尋常じゃない。一体何を読んでたんだと思ってしまった
BLが読みたかったのにほのぼの日常作品を読んでたみたい

ここまで来る過程でもだいぶ寄り道してましたけど、もう少しもう少しと購読を続けましたがもういいかなぁと。
シリーズが長くなるにつれ少しずつ、あれ?何を目指してる作品なんだ?と違和感はありました。
けれど今作で確信しました恋人同士の愛じゃなく家族愛に変化してたんだと。
だから物足りなさとこれじゃない感が止まらなかったのかと。二人のBLは終わったのだと。
この先二人がマンネリを乗り越えても多分家族愛なので自分の求めるものではないと思う。

そしてわたしは思った以上にBL作品には少なからずエロを求めていたことを自覚しました。
BLって奥が深い難しい。もちろんこれは個人の意見なので押し付けはしません。

もうエトランゼシリーズはBLじゃなくていいのでは?と本気で思った。

11

最高にハッピー!

北海道の駿の家に暮らして5年が経ち、
色々考えて駿が「家出るか?」と実央に言います。
「特に急いで出る理由も無いし」と言う実央でしたが
ボヤ騒ぎが起き部屋がなくなって家を出ることに。
そして二人は東京で住むことになりー…。

舞台が東京に変わっても終始二人の関係はほんわかしてて
二人の空気感好きだなぁと思いました。
5巻は、駿が嫉妬しちゃうのがすごく可愛かったです(*´ω`*)
家着くまで手繋いじゃうところも可愛くて
いちいち駿にきゅんきゅんしちゃう5巻でした(*´ω`*)

まさかの草野さんと駿の繋がりに懐かしさを感じたり…!
駿もこんなころあったなぁと謎の親心が出てきたり
5巻もすごく楽しむことができました(*´ω`*)

実央の勃たない疑惑だけすごく気になります…が…。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP