• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作課長の恋

新入社員
課長

あらすじ

課長・大宝和彦は彼女いない歴33年の33歳。つまり男大好き。新入社員・原田(♂)と付き合うようになってからというもの、土石流のようなドエロ変態っぷりを発揮!! やおいのプリマドンナ・九州男児が放つ、雄汁濃爆オフィスラブギャグ!! 描き下ろし有!!

作品情報

作品名
課長の恋
著者
九州男児 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ビブロス
レーベル
ビーボーイコミックス
シリーズ
部長の恋
発売日
ISBN
9784835215068
3.6

(16)

(5)

萌々

(3)

(6)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
56
評価数
16
平均
3.6 / 5
神率
31.3%

レビュー投稿数10

BLギャグ漫画大好き

一話は四コマ形態ですが、二話からはストーリー形態の漫画です。
大宝課長の暴走っぷりと巻き込まれる伊藤くんが面白い!
マスコットキャラのチャッピーの誕生秘話も収録されているので
チャッピーファンにとっては嬉しい第一巻でした!
可愛い外見なのに言動が雄々しく荒々しいチャッピーがとてもいいキャラです。

0

何十回も読んでいるのに笑える不思議

こんなに笑える漫画に出会ったのは初めてといっても過言ではないほど笑いました。
もう腹筋バッキバキ。
もうね、設定から面白すぎるんですよ。
このキャラクターでつまらないわけがない!って断言できるくらいキャラ設定だけで十分面白い。
そんでもって私この作品ネットで知ってめちゃくちゃ気になったんで本屋行ってみたらなんだこの表紙は!!!!!!
もうびっくりしすぎてその日は家に帰りましたよ。えぇ。衝撃的でした。
まぁ次の日買いましたけどね?

本編ですが異常なほどテンポがよくってなんていうか腹筋が休まることがないっていう感じですね。
すっぱすっぱ進んでいくんでなんていうか読んでて気持ちがいいです(笑)
そんでもって特筆すべきは先にも言ったキャラクター!!
個性的とかそんなもんじゃないんですよ。もうぶっとんでる。
そして一人ひとりイケメンなのが嬉しいはずなのに無償に腹立たしい!!!最高です!!!

下ネタが嫌いな方はやめておいたほうがいいとは思いますがそうでなければもう絶対読んでほしいくらい大好きな作品です。

1

『BL』として読むか『ギャグ本』として読むか・・・

どちらで読むかで評価が変わってきますねw
『ギャグ』で読まれることをおすすめしますよ(笑)

課長は真面目なんです。ただアホなんです。
真面目でアホでそこに変態要素が入ってる。ただそれだけなんです。←

BLとして読むと、
下ネタ豊富な割に実際に「いたす」シーン&心の真剣な描写がほとんどないので
物足りないかと。(本人たちはいたって真剣なんですが、それをギャグにしてしまうのが九州男児先生。)
この肩に乗ってるリスもそれはまあ変態ですww
ちょっとキモいくらいに頑張りますwwwwww
リスも大変ですなー(笑)

まあ軽い気持ちでBLってこういうギャグもあるのねーくらいで読むと面白いと思います。
九州男児先生のセンスは大好きですwww

0

課長は至って真面目です。

第一話、第二話…という表記が、
1サオ、2サオ…という表記になっているのが面白いです。

ギャグ漫画だけど、ゲラゲラ笑ったりするような
お笑い要素は無かったように感じました。
的確な言い回しが思いつきませんが、
笑ってしまう面白さとは違う面白さがある作品でした。

同性愛者を否定していた課長が、
自分は実は嫌悪していた同性愛者だったと自覚した
場面が面白いと思いました。

世界平和について考えていた課長が、
その解決の糸口を見つけるに至った考え方が
面白かったです。
しかし、ただ面白いだけでなく、もし現実になったら…と思うと、
世界各国の首脳がみんな同性愛者だからといって
必ずしも仲違いとかが起こらないとは限らないけど、
紛争など少しでも起こらないように出来るのではないかと、
希望が見えてきたような気がしました(笑)。
本当は単なる4コマのギャグ漫画なのに、
世界平和のことを真剣に考えてしまうなんて、
そこまで考えを巡らせる この4コマ漫画は
とても奥深いと思いました。

ただ面白いだけでなく、課長の生い立ちや
過去の大きな失恋については、その当時の課長の
辛さや苦しみが伝わってきました。

課長と原田くん以外に出てくるキャラクターが
みんな個性のある人たちばかりで、
楽しく読むことが出来ました。

コラム「やおいの小箱」では、ゲイについての雑学など、
BL作品以外では知る機会がないような様々な内容が
書かれているので、勉強になりました。


今回は「中立」と「萌」で迷いました。
感性や感覚的、心に響いた度合いでは「中立」ですが、
読んで考えてみると「中立」では何か違うように感じて、
最終的には「萌」と評価しました。

0

けっこうおもしろい

たしかにBLを読みなれていると、結構話の予想がついたり、見慣れてるネタがちょこちょこあるのです。でも課長の空気の読まなさ・天然・変態っぷりはおもしろいです。
あたたかい人に囲まれた変態のほのぼのギャグ・・・きっとまた読み返したくなるでしょう。

でもこれで読んで、最近BLに毒されてる私は当たり前のことに気づくことも多かったです。やっぱりはじめてから皆するっと入るなんてないんでしょうか。それとも課長が不器用なだけ?

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP