• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作図書委員の恋

同時収録作品それは真心でした

心 大学の先輩
桜井真人 大学の後輩

同時収録作品僕のハートの切り抜きは

龍二 学生

同時収録作品冷たい手は君の中に

同時収録作品青少年髭漂流記

中宮寺 教師
夢殿 高校生

その他の収録作品

  • 夏の終わり
  • 花村君頑張ってねv
  • カバー下:ラフスケッチ集

あらすじ

高校2年の夏、親友に彼女ができた。この気持ちは何!何!何!!
自分に好意を持つ男が現れた。女々しい奴。この嫌悪感は何故!何故!何故!!
やがて出会った一冊の本が導いた答えとは・・・
(出版社より)

作品情報

作品名
図書委員の恋
著者
恋煩シビト 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS Baby comic
発売日
ISBN
9784893935496
3.5

(31)

(5)

萌々

(10)

(14)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
109
評価数
31
平均
3.5 / 5
神率
16.1%

レビュー投稿数11

君、変わったよ…

もしかしてシビト先生初コミックス?の2008年発表の短編集。

「図書委員の恋」
親友に感じる独占欲。これは…恋なのか⁉︎を自覚せざるを得ない青春の1ページ。
「桜井真人物語」とでも言うべきシリーズの1作。
これだけ単独で読むと、花村の予言に震える気分。で、花村と恋の予感⁉︎となるのだけど…

「それは真心でした」
「図書委員〜」その後。真人には男の恋人がいる。
やっぱり花村くんの予言が当たったね。でも予想に反して相手は花村君ではなく大学の先輩。
お相手の心はとってもだらしなくて、部屋も汚部屋。
でもそのうちに歯ブラシもパンツも共有できるようになっちゃうよ、愛だよ、という話。

「僕のハートの切り抜きは」
初恋で裏切られた龍二は愛を信じなくなり、恋人がいてもフラフラと他の男と寝る。
そして傷ついた心をそのまま悪意として今の恋人にぶつける。トラウマの再生産のように。

「冷たい手は君の中に」
ど真面目くんの純な心に触れて。まだ恋じゃなさそうだけどほのぼのしてる。

「青少年髭漂流記」
性癖の元って案外こういうことかも。この夢殿くんの性癖はファザコンというだけではなくてどこか危うい。髭、大人、それプラス「置いていかれる」ところまでセットなのかも。

「夏の終わり」
普通の明るい高校生・宇野+その彼女+宇野の幼馴染・多々良。
だけどこの三角で弾かれたのは、女の子。
夏のお祭りの不思議な一夜に。

「花村君頑張ってね♡〜幸せになぁれ〜」
偶然真人と心の待ち合わせに行き合った花村君。
真人がダメ男の心に遊ばれてるんじゃ?と思い込んだ花村は、2人のデートの邪魔をするが…
ラスト、「僕のハートの切り抜きは」で龍二に傷つけられて家を飛び出した竜也と知り合うのです。この2人、どうなるんだろう?


優しいお話もあるし、なんとも薄暗いお話もある。私は両方好きです。
絵柄もとても好き。
見た目は龍二がいいかな。高校時代の真人もいい。

0

1冊でいろんな味を楽しめる

◆図書委員の恋〜それは真心でした(表題作)
 主人公の真人が同性の友人に恋心を抱く己に抵抗感を抱いたところから、すっかりゲイの自分を受け入れ、同性の恋人と怠惰な生活を送るところまで描かれている構成が斬新で面白かったです。攻めの心は超が付くほどだらしないけど、真人を愛している心は本物。そんな心に振り回されつつ、絆されている真人もなんだかんだで楽しそう。お互い好き合っていればどんな生活でも幸せ、そんな風に思えた作品でした。真人の良い友人になった花村も、思いやりがあって素敵なキャラでした。

◆僕のハートの切り抜きは
 こうして悪意は伝染していくんだなぁというのを見せつけられた作品。純粋に人を好きになって彼に尽くし続けた龍二が、裏切りを知り自分も人を裏切るようになっていく。もちろん一番悪いのは最初に龍二を裏切った辰だけど、そこで辰自身ではなく他人を傷付けてやろうと思う龍二も救いがないですよね。確かに辰を改めさせたり彼にやり返したりするよりも、そっちの方が容易い。でも、それを続ける限り龍二が本当の愛を知ることはないのかなぁと思うと、やるせないです。

◆夏の終わり
 彼女を挟んで親友への恋心に気付く、甘酸っぱい高校生もの。この彼女が単なる邪魔者として描かれているのではなく、それぞれに考えさせたり気持ちを整理させたりする役割を担っていたのが良かったです。彼女がいなければ、2人がくっつくのはもっと遅くなっていたような気がします。線香花火に照らされた多々良の妖艶な顔も印象的でした。

0

幸不幸は本人次第

恋煩シビト先生の作品は、女性と普通に付き合う友人が良く出てくる気がする。
ハッピーエンドとは限らないことも多いですね。CPがずっと同じではない事も多いのは好きです。生涯1人しか愛さない方が少数派だろうに、BL漫画はそういうの多い。こちらの短編集も誰が幸せで誰が不幸とか、価値観がそれぞれで最早よく分かりません。
基本ハッピーエンドがよいのですが、恋煩シビト先生の作品は「そういうのじゃない」前提で読んでいるので平気です。ハッピーエンド至上主義の方はご注意を。

※電子書籍 裏表紙有り

0

登場人物の誰も好きになれなかった…

先に「窓際の林檎ちゃん」を読んできました。
真人と心で「真心シリーズ」。他の単行本にもこの2人の話が載っているようですが…。

この2人ってシリーズ化するほど魅力的ですか?

魅力的とかもっと読みたいと思うほどの人物描写もなかったし、単発で十分な気がしました。
みなさん、この2人好きですか?どっちが特に好きとかありますか?
心はだらしないひとで、真人は特にオカンというわけでもなく、だらしないところを許すひと、というだけの印象しかなかったです。
それよりも「僕のハートの切り抜きは」でひどい目に遭った竜也と花村の出会いが気になりました。

他の作品もヤマジュン作品を読んだ後のような、人間の怖さや気持ち悪さを感じてしまってだめでした。
登場人物に肩入れして応援するスタンスで読む派には向かないかもしれません。

「夏の終わり」は叙情的で良かったです。

1

真心シリーズのはじまり

【図書委員の恋】
桜井真人という青年が主人公で、彼が友人に友情以上のものを抱いた事に愕然とする様子や、真人に「君は男をすきになるよ」と言って心を寄せる花村というゲイの同級生とのやり取りが描かれています。

【それは真心でした】
真人が大学生となり、心というだらしない恋人と過ごす様子が描かれています。心がとにかくだらしない。けれど次第にそれを許容して歯ブラシも共有しちゃう真人。
花村くんは友達として登場。

【花村君頑張ってね】
運命の出会いってないかなぁと願い続ける花村君。心と真人と花見をする事になって、二人の仲の良さを見せつけられてしまい…。
最後に出てくるボーダーの子が【僕のハートの切り抜きは】で冒頭、恋人との浮気現場を目撃したボーダーの子と同じです。

この上記三つはシリーズものとして続きがあり「窓際の林檎ちゃん」「シュガーダーク」にそれぞれ短編が収録されています。
時系列としては
「図書委員の恋」の中の上記三つ

「シュガーダーク」の中の【愛すべき馬鹿共の平和な日常生活】

「窓際の林檎ちゃん」の中の【足りないものそれは真心でした】【真実の真心は友情にあり!?】【ループループループ】
の順で読むとわかりやすいかと。ちゃんと花村君も出てきます。
この一連のシリーズが好きなのです。
ーーーーーー
【僕のハートの切り抜きは】
どうしようもないクズ男に惚れてしまった龍二の転落ストーリー。
龍二の続きは「好きって言われたい」という一冊の中に収録されています。

【冷たい手は君の中に】
これは普通にほのぼのストーリー。日直当番で初めて接点を持つ事になった二人。シビトさんなのに毒っ気もなく新鮮です。

【青少年髭漂流記】
髭に父親の姿を重ねて、髭が生えている男性を追い求めてしまう少年のお話。髭を剃ってふられる先生が気の毒(笑)

【夏の終わり】
地味だけどこれが好きです。高校生もの。闇の中で線香花火に照らし出される多々良がシビトさんの爬虫類っぽい顔(褒めてます。絵が好きです。)にぴったりあっててぞくぞくきます。
高校生カプの男女どちらもが、妖艶な多々良に惹かれてしまうのが判る。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP