• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作夜空に煌めく星の下

金子秋成,運送業,昔はかなり悪さをしていた
雨宮智鶴,高校生,秋成の妹と付き合っている

あらすじ

彼女をつくるよりも男友達とつるんでいるほうが楽しい、そんな高校生だった智鶴だが、ふとしたことから2学年下の金子紗綾とつきあうことになる。
だが、彼女の兄である秋成に出会った瞬間、智鶴の心は男の目に捕まり、逃げられなくなった。
濃密な、その一瞬。それが、すべての始まりだった。親しくなったつもりでいると拒絶される。
離れなくてはと思うと、強い視線で搦め捕られる。緊張に、欲望に、絡まり合う感情は-!?

作品情報

作品名
夜空に煌めく星の下
著者
松田美優 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
発売日
ISBN
9784813011934
3.9

(28)

(11)

萌々

(8)

(6)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
108
評価数
28
平均
3.9 / 5
神率
39.3%

レビュー投稿数10

恋したのは彼女の兄さん…

2009年作品。
松田美優先生といえばレイプとか暴力とか、キツいイメージなのですが。

主人公はチャラめな高校生・智鶴(ちづる)。
ルックスはいいんだけど、本人的には女の子とイチャイチャよりも男同士で遊んでる(エロ的じゃなくてほんとにワチャワチャ)方が気楽で面白い。
だけど、ある日高1の女の子・紗綾から告白されて、仕方なくカレになった…

さて、智鶴が本当に恋をするのは紗綾の兄(母親違い)の秋成なのだ。
紗綾と清くて可愛いお付き合いをしながら、どうしようもなく惹かれるのは背中に大きなタトゥーを入れ、刑務所に入ったこともある元ヤクザで今はトラック運転手の秋成。
紗綾の家に遊びに行って、秋成の部屋で際どい戯れをする時。
わざと車で送ると言う秋成とあてのないドライブをする時。
智鶴の感じるときめきがこちらに移ってしまいそう。
秋成もいかつい男のはずなのに、優しくて余裕で、色っぽい。
ある日、秋成の同僚が事故死する。暗い気分を家に持ち込めず車の中で落ち着きを取り戻そうとする秋成を包み込む智鶴。智鶴の胸で涙する秋成。ここで潮目が変わった気がする。
後戻りのできないほど想いが募る智鶴に。
智鶴を愛おしく思って手離せないと感じ始めている秋成に。
それでも紗綾というストッパーがあるはずだったんだけど。

紗綾ちゃん、身を引きます。
兄と智鶴がくっついたことまで悟ったのかどうかは不明だけど。
ラストシーンは秋成が開き直る?

松田先生作品だからヤバい展開になるんじゃ?と後半怯えつつ読んでたんだけど、ラストに向けてかなり甘々です。
加えて、好きな男に抱かれる高校生の溢れる心と感じる快楽、可愛く思っている子を抱いてしまう男の抑制と優しさ、強さ。
2人がラブホテルでセックスするシーンの描写が素晴らしいです。
この甘さ、良い方に期待を裏切られた!

0

甘くて切ないのに生々しい

電子版挿絵なし、あとがきなし。
2020年12月現在、Kindleunlimitedで読めます。
松田先生ならではのヤクザ崩れのオラオラ系✕悪ガキ男子高校生のカップリングですが、暴力シーンがないのでこれが一番甘くて読みやすい雰囲気。

11年前の作品なので、受けの服装とかが微妙に古いのだが、そんな、長めの茶髪に制服のズボンを腰履きしてるようなチャラい男子が、オラ系に組み伏せられてアンアン言ってると思うと可愛い。
攻めのオラ系も、前科持ちだし背中にスミも入ってていかつい感じなのだが、受けを前にすると余裕がなくなって、致してる時も喘ぐのがかなり萌えた。二人とも、恋愛となると見た目に反してピュアなので、そのギャップがかなり良い。

この作品の肝はやはり、受けの彼女で、攻めの妹の沙綾。沙綾に悪いから…ということで、お互い求めあっているにも関わらず、もうやめよう…となるのだが、最後にどうしても離れがたくなって、ドライブからのラブホに連れ込まれる一連のシーンが切なくて、すごく好き。
松田先生の書くお話って、いい意味でどこか「本当にありそう」な感じがするのいい。
初めてなのにガレージで襲われたりとか、彼女(妹)が下の階にいるのに、2階の部屋で慌ただしく抱かれちゃったりとか、別れを決意した最後の逢瀬の場所が、そこらへんの普通のラブホ……というようなシチュが、現実感があって生々しいのが、上手いなあと感じる。

切ない涙の別れだった割に、沙綾との結末は意外にあっさりしてたのが、ちょっと惜しいかな。ラストは、ページが足りなかったような尻切れトンボ感。
攻め母に関する伏線?も回収されず、ラストシーンでのお母さんのリアクションも?な感じ。
私がお母さんの立場だったら、娘の彼氏と息子が仲良しだったら、普通に微笑ましいだけな気がするんだけど。沙綾に隠して関係を続けてたとしても、傍目にはそんな仲には見えない関係性なのに、そのへんちゃんとしてから付き合おうとするの、二人とも真面目だなーと思う。
この先、沙綾に新しい彼氏でもできない限り、スッキリと良かったねーとは思えないカップルなので、ラストの唐突感は仕方ないのかな。そんなところも含め、松田作品らしくて私は楽しめました。

1

辛い恋

私が松田美優さんの本を始めて読んだのは、松田さんが原作をした『かなしいどうぶつ』の連載終了後。
松田さんの作品って、原作も含めて全部で6冊だけなんですよね。
この作品も既に10年前のもの。なので、背中に風神雷神の彫り物を背負っている前科持ちの秋成も、慰謝料をふんだくるためガン付けられてわざと殴られるやんちゃな高校生の智鶴も、微妙に古い。
でもねぇ……何故か惹かれるんですよ、松田さんの小説に。

『甘いお話』ってありますよね?
同じ様に『苦い恋』というのもあります。
松田さんの書く恋は、多分『痛い』というのに一番近いと思うのですけれど、痛さに伴う『可哀想感』がないんです。むしろ、そんなものを潔く拒否している。「こんなことになったのは自業自得だ」と心のどこかで解っている様な気がするんです。

一番近い言葉を探せば『からい』でしょうか。
痛くて、つらくて、熱くて、ヒリヒリするのだけれどでも止められない。

今作でも、智鶴は彼女の異母兄である秋成と惹かれ合い体の関係を持ちます。
秋成は父親ですら疎んだ自分を受け入れてくれた義母と異母妹を大切にしたいと強く思っています。
智鶴だって、初めは押し切られた形で始まったカレカノ関係ですが、次第に彼女として可愛らしいと感じる様になっています。
2人とも止めたいのよ、関係を。
でも止められないの。どうしてそんなに惹かれるのか、全く解らないままに。

ああ、これが恋だ。

このお話は(なんと!)予想外の出来事があり唐突に終わります。
その唐突感から「今後も二人の関係は危ういのだろうな」という予測が滲み出ちゃっている。
やはり「からい」と思うのです。
そしてこの辛さは癖になります。

3

背徳感のある切なさと甘さ

作者さんの本を読むのは「赤い呪縛」に続いて2冊目です。
前回読んだのと同じく攻めはオラオラ系のコワモテな兄貴でしたが、こちらの攻めは身内には優しく DV紛いな行動に出ることはなかったので、それだけでホッとしました。

萌え設定はガッツリ詰まってました。
彼女の兄貴に惹かれ、彼女に隠れてお互い求め合うという背徳感。
無性に会いたくて抑えられない衝動。
彼女がいる家で隠れてセックス。
オラオラな攻めが受けにだけ見せる弱さ。
そして彼女(妹)のために関係を断つ前、最後にと名残りを惜しむ切ない時間。少しでも長く一緒にいるための行く当てのないドライブと最後のセックス。
甘さと切なさが入り混じった2人の関係はすごく萌えました。

と、ココで終わってたら最高だった(T ^ T)
最後と決めた時間は何だったの⁉︎と拍子抜けのラストにモヤモヤ。
彼女のために別れを決めた2人の決意ってなんだったんだ…。
ハッピーエンドなのにめでたい気分になれず残念でした。

あらすじや裏表紙を見るとかわいそうに感じる彼女ですが、つきあうキッカケになった告白の仕方がイライラしました。あまり良い印象が持てなかったので、お兄ちゃんと彼氏が出来ちゃう不憫な境遇でも気にならなかったです(Ф∀Ф)

3

表紙裏に惹かれて買いました。

初めてできた彼女・・・本気じゃないしノリで付き合ってみたけど大切にするつもりだった・・・・。彼女の家にいくまでは・・・・。

女子高生をはさんで彼女の後ろで左右の男が手をつなぐ・・・なんて刹那的な絵なんだ!!!!と即効買いました。

絵師さまも有名な方だったので!!
がしかし~。正直 攻めがうけつけない・・・・。
ガチムチなんだろうけどなんだろ・・・最初は男らしくめんどくさいことはすぱっといいきり受けに対しても説教じゃない言葉まわしで更生させるあたりとかめちゃくちゃカッコイイ!!と思ったのですが。
二人が一線を越えてからの壊れ具合がなんとも・・・。
妹の彼氏に手出してひっこめて・・・妹にバレバレ・・・。
妹もお兄ちゃんが大好きで彼氏も好きだけど二人が想いあっているなら・・・と
別れを決意。
妹主人公でお願いしたい(笑)
正直、二人が最後にくっついたのが嫌でした・・・・。
なんだろ地雷?前半がかなりハマっただけにラストがショックな一冊でした~。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP