• 紙書籍【PR】

表題作萌え男子がたり

その他の収録作品

  • あおいれびん / 青山十三 / 阿仁谷ユイジ
  • イシノアヤ / 樹要 / 井上ナヲ
  • えすとえむ / 岡田屋鉄蔵 / 神楽坂はん子
  • 語シスコ / 加東セツ子 / 河内遙
  • 鬼嶋兵伍 / 九州男児 / 京山あつき
  • 車折まゆ / 恋煩シビト / 彩景でりこ
  • さかもと麻乃 / 嶋二 / スズカケジュウジ
  • たうみまゆ / 高岡七六 / 高緒拾
  • 高城たくみ / 宝井理人 / タクミユウ
  • 東城和実 / 鳥人ヒロミ / 中村明日美子
  • 夏水りつ / 夏目かつら / 南国ばなな
  • 西荻キッチン / 日の出ハイム / 藤本ハルキ
  • 富士山ひょうた / 古街キッカ / 舞妓マリー
  • 松尾マアタ / 松武 / 松本いなき
  • 松本ミーコハウス / まんだ林檎 / 緑山ヨウコ
  • 村上左知 / 紫千恵子 / 門地かおり
  • 山田酉子 / ヨネダコウ / 六多いくみ
  • 山葵マグロ

あらすじ

萌え男子は女子の数だけ存在する!
52人の人気漫画家が語る、52通りの萌え男子!!

作品情報

作品名
萌え男子がたり
媒体
漫画(コミック)
出版社
ブックマン
シリーズ
萌え男子がたり
発売日
ISBN
9784893087249
3

(15)

(0)

萌々

(1)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
44
評価数
15
平均
3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数11

52 boys

こういう体裁の本、大好きです。
豪華52名の先生方による、豪華オールカラー、豪華描き下ろしイラスト、豪華丸々1Pコメントの、52通りの「萌え男子」カタログ!
一気に頭から読むもよし。
アトランダム読みもよし。
1日1萌えもよし。
それぞれの先生方の美しいイラストと熱い萌え語りが非常に面白く、なんか気が重い時にどこか1ページを開いての気分転換や、寝る前になんとなく眺めたりにも最適、今日の占いみたいに今日の萌えを決定する、みたいな読み方も面白い。
さて、私の場合は。
おこがましいですが、神視点的に「あ〜なるほど」「確かに」と先生方の萌えを眺める感覚で読ませていただきました。
先生方の素敵イラストで大いに美化された男子たちには確かに萌える。みんな魅力的。
中で、絵が好きだったのは、
岡田屋鉄蔵先生「女装マッチョ男子」
松尾マアタ先生「爬虫類系男子」
でした。

p.s.私個人の萌え→「グラムロック男子」長髪で細身でキラキラメイクの似合うロックスター。
いなかったなぁ……

3

ふばば

v i c k y 様
コメントありがとうございます。
「2」の方にいましたよ!

vicky

おぉ、好み合いますねぇ♪
ジャパンとかめっちゃハマってましたw
現代人はグラムとかニューロマとか
知らないですもんね(悲)

萌えの詰め合わせ

52名のまんが家が語る、52通りの萌え男子像。
オールカラー。

色々な漫画家さんの色々な萌えを楽しませていただきましたー!!!
特に天パ男子・リーマンスーツ男子・甘い物好き男子に同感です!!!
天パは数年前まで全然そんなこと思ってなかったんですが、良いなーって思うようになったんですよね。
あのふわふわクルンな感じがたまりません。
スーツはね、言うまでもなくです。
で、男性が甘いもの食べているのって萌えます!
マクドにて、リーマンのおじさんが注文はじめた隣で私は注文品受け渡し待ち中…「ソフトツイスト下さい」…!?
なんかすっごい萌えた思い出。

あとカフェの店員さんのエプロンとか萌えます!!!

色々な萌えが描かれていたので「あるあるー!!!」って共感できるものと「え…」とびっくりするものもあるんですが、カラー絵が載っているので想像しやすく面白いです。
文章だけで語られるよりも分かりやすい。

一気に読まずに少しずつ楽しみました。
ご馳走様でしたー。

0

萌えと悶えと非萌え

何となく単純に「コレ好き!」と思いたくて、前に一度読んだ物を再度読み返してみました。
色々な作品を読ませて頂いてきたこの数ヶ月で、きっと最初に読んだ時とは違う「コレ好き!」が生まれてるかなという、ちょっとした好奇心もありつつ、いざオープン。

やっぱ萌えないヤツは萌えないね(笑)
人それぞれの感覚で、更に各作家さんが他作家さんと被らないように描かなくちゃならないので、普通のからナチュラル、くすぐられ、かーらーの!ナンジャコリャ的なものまで存在しているとは重々承知の上ですが。

元々は、中村明日美子さん&ヨネダコウさんの描いたたった2つの為に購入した当初。
今は「あ、この作家さんの漫画読んだ!この人のも読んだし、今はこの人のも好き!」と嬉しく思いつつ眺めました。
私の『非シャレオツ眼鏡』男子好きはやはり明日美子さんの描くソレから来ていると思うし、『IDカード』男子好きはヨネダさんから来ているのです。
(特に明日美子さんの、佐条君風男子のセーターが気になるよね…やっぱママセレクトかな…)

上の2つは私の中の鉄板として、不意を突かれて悶えたのは、
◆加東セツコさん『エプロン男子』
 ギャルソンも好きですが、あの「首からかけて胸のトコもちゃんと布があてがわれてる」という状態が何ともっっ!と、隣で眺めてていいですか…
◆イシノアヤさん『ポエマー男子』
 これ、その男子と言うよりイシノさんの画に悶えた(笑)おばさん足バタバタさせちゃったじゃないか
◆恋煩シビトさん『和顔昭和男子』
 色白黒髪黒目…盆と正月とクリスマスがいっぺんに来たみたいな!いい、いいですよ純朴少年、私も大好きです

あとは半裸リュック~とか文鳥飼い~とか、残念ながら私のドツボに来てはくれなかった男子もいらっしゃいましたが(笑)、割と女装マッチョは好きです(ノω`)
喪服男子も、萌えちゃイケナイんだけどね、本当は…その「ダメダメ、でも好き」が高揚させてくれるんでしょうかね〃

一度読んで棚にしまってありましたが、こう、読み返してみると又作家さんの熱とか画とかに違う萌えを感じられたりして、「あぁ振り返るっていい事なんだ」と思い知らされた気分です(笑)

1

自分では思いつかなかった萌えが…

お目当ての作家さんの萌えを見たくて購入しましたが、
それ以外にもこんなに素晴らしい萌えが!!!

なんかこう、自らの許容範囲を広げられてしまうというか。
「そんな見方があったか!」と納得(説得?)させられてしまったりです。

どこまで妄想の世界は続くのか!?
無限大。

私のお気に入りは、
青山十三さん『だらだら男子』
阿仁谷ユイジさん『スキマ男子』
井上ナヲさん『けだるげ男子』
恋煩シビトさん『和顔昭和男子』
高城たくみさん『特殊部隊男子』
タクミユウさん『たまにメガネ男子』
藤本ハルキさん『部活動男子』


ちなみに、
夏水りつさん『リーマンスーツ男子』
ヨネダコウさん『疲れたリーマン男子』
こちらは当然好きすぎます。
萌えと言うよりは私の好みど真ん中すぎるので
なんと言い表して良いかわかりません。

そして、お気に入りに一貫性は欠片もありません。
節操無しでも構わない……。

1

萌えます

全ての絵がカラーで
見ごたえ十分ですっ!

今まで知らなかった作家さんに出会えたり、
今まで知らなかった萌えポイントに気づいたりできました

一緒に納得したり、
イイですねぇとなったり、
萌えと発見で不思議な体験ができます!

萌えプラス萌えで妄想してしまいました

嶋二さんの天パ男子プラスあおいれびんさんの片目隠れ男子……

―――も、萌えぇええぇぇぇえぇ!!!!

みたいなカンジで^^

それから腐仲間同士での萌え語りができちゃったりもします!

0

今まで説明しづらかった萌えが・・・

「白衣が好き」なんて言うと、大体勘違いされてしまってました。お医者さまとか薬剤師みたいなピシッとした白衣系だと。
違うんや~!そういう白衣じゃなくって・・・もっとこうよれっとしてて・・あ~~うまく説明できない!
ってのを見事に東城和実先生に描いて頂いてます。もうこのまんまの白衣男子が好きなんです!

あと、この本の面白さってのは友人に貸したときに自分の萌え属性に付箋を貼ってもらって、後でこの属性は誰かって当てる楽しみがあることです。意外な人が意外な萌え属性を持ってたりして読む以外にも楽しめました。

1

萌え男子

ようやくw今頃手に入れましたw
イラストを見るだけでもけっこう豪華な並びで楽しめます。
好きな作家さんもたくさん描かれてるんだよぉ人´Д`*)ムハー
やっぱりメガネは萌えの基本なんですね。
個人的にメガネは好きです。好きなんですが、最近気づいたのは、メガネがすき。メガネの単体がすきw
案外メガネをかけた少年に萌えているわけじゃないことが判明しました。
私的もえ。
それは「ちょっと不憫な子」です。
一生懸命がんばってる。自分はまともだと思ってる。
んだけど、どこか抜けてたり、他人にいいところを持っていかれちゃったり。
ノリ突っ込みキャラといいますか。
たとえるのならば、クレヨンし○ちゃんの「風間くん」。ブリ○チの「雨竜」。モテ○サーガの「宏海」。共通する部分の多いコイツらは私のアイドルですwwwww
あとは、ツンになりきれないデレ。
「俺はツンなんだぜ。簡単にはほだされないんだからな」
言っている割に、案外チョロイ。上記の不憫~にも共通するんですが、可愛そうな子がいい。リアルに可愛そうなんじゃなくw

はぅ~語らい始めたらとまりません。
面白かったです。こういう企画もたまには面白い

1

ニヤニヤがとまらない

萌え男子がたり。
そのタイトルに飛び付きました。
様々な属性の萌え男子が見開きで1人(ないし数人)ずつ語られています。
左ページいっぱいにカラーのイラスト。
右ページにイラストを書いた方の語り。

1●
各萌え属性に1人の、マンガ家やらイラストレーターやらの執筆者がいるので、
「よく見る作家だけどマンガ読んだことないな」っていう方の作風や萌えポイント、さらに人柄まで(おおげさですねw)覗けます。

2●
萌え男子52種類。
52人の萌え男子。
1200円って高いような気もしたけど全部カラーでひたすらニヤニヤさせてもらったので買って良かったです。

3●
もちろん、萌えないものもありました。
でも「あ、こういうジャンルもいいな」って気付いたり、
「この作家さんのマンガ買ってみないと」って新しい興味がわいたり。

うん、いいよこれ。

●あおいれびんさんの[片目隠れ男子]
最初のヤツからにやけさせられました。
いやいやたまりませんこの、
片目のこの憂い目。
キスしてしまいそうなかわゆい口。

●嶋二さんの[天パ男子]
いやいや貴方、
天パだけでも萌えなのに
メガネかけてやさぐれた雰囲気ですよ彼。
彼は理系な気がしますw
綺麗なイケメソ…(ニヤリ)

●まんだ林檎さんの[水泳男子]
ぼくはショタコンですw
いやそれにしてもこの乳首。
かわゆすぎます。

●ヨネダコウさんの[疲れたリーマン男子]
スーツ大好きです。
そしてスーツ男を描かせたらヨネダコウが一番だと思う。
そしてくわえ煙草がセクシャル。
疲れた彼も素敵なんですね。
新発見。


メガネもエプロンも特殊部隊もお風呂も和顔も…
にやにやしっぱなし。
でへ(*´Д`*)ってなれます。

5

加東さんのさんの『エプロン男子』

私の一押しはコレですね!!
Tシャツの首もとから覗く、鎖骨とか、頸骨
そこにキッパリと通るエプロンの紐のライン
たまらんです
それで、布巾持ってカップとか拭いてる手が、指の長い大きな手だったりすると、一段と感じます

と、だれでも持っている萌えポインツ、
52通りの萌え男子
まだまだコレじゃ物足りない。

こうなったら是非、愛読者カードを送ってリクエストしなきゃ

ツタさんのかわいいオジサンとか、
雲田さんのかわいいオジサンとか
宮本さんの、深井さんの、明治さんの……

愛読者カードに書ききれないかも知れない、、、

2

萌え男子、よりどりみどり

52人の作家さんが語る、それぞれの萌え男子。
52人もいても、萌えポイントがみんな違うんだな~
「萌えーー!!」となるものもあれば、萌えないものもあり、
読む方によって気にいる作品も違うでしょうね。
BL初心者の方も、これで各先生方の萌えポイントやイラストで自分の好みの作家さんを見つけてみるのもいいかも。

河内遥『ボコられ男子』
河内遥さんがこれに掲載されているのにビックリした。
どっちかっていうと少女漫画だよね?
この“ボコられ男子”、頭に包帯を巻き、腕も三角布で釣られている状態の学ラン男子。
「けっこうビミョーなショボさとヘタレさが重要」って、うん、確かにヘタレっぽいw
多分こいつは受。相手はドS男だと思うよ。エッチの度に殴られるんだよ。
「出木杉くんを泣かせたい」ってw河内さんがドSなんだわ!

恋煩シビト『和顔昭和男子』
今イチオシのシビトさん。確かに彼女の作品を読んでいるとこの“和顔昭和男子”がたびたび出てきますよね
そしてそいつらがとんでもない色気を放っているんです。
「友達がいなくて本と妄想が友達」。そんな昭和くんの手には「春画」
…萌えるやないかーーー!!
エロいよ昭和くん、その、黒髪に手をさしこみたい!!ハァハァ

嶋二『天パ男子』
ぅおー萌える!!
天パ+メガネです。そしてカーディガンというゆるゆるスタイル…
個人的に、リアルで萌えるパターンですw
草食男子大好き…!!ハァハァ
「メガネを外すと変態になる受」って。なるほど…!!それ、イイっすね…!
若いころは天パに悩み、歳をとるにつれてそれを武器に変えられるくらい腹黒だと尚よいと思います!!

古街キッカ『厳格男子』
これも萌える!!
黒髪七三、弓道部…これだけでもう最強じゃない?
「クラス委員長よりは風紀委員長、もしくは知性やロマンの匂いのする図書委員長」
…ちょっと古街さん、さすがよく萌えツボを押さえてらっしゃる。
厳格男子で風紀委員長で、腕章なんてしてたらもうそれだけでダメですよ~!!鼻血が…っっ
図書委員長もいいですね…本の前でだけ見せる笑顔とか…!
ゆるい男子が蔓延している中、こういう厳格男子が一人いると萌えますね!
叱って下さい…!!

ヨネダコウ『疲れたリーマン男子』
もう全てこの絵が語っていると思います。
ゆるめたネクタイ、まくりあげた袖…それだけでもう、萌えますね
私としてはネクタイを肩にかけるあの姿が激しく萌えなのですが…っっ
ヨネダさんの、くたびれたリーマン好きはもう周知の事実なので、おまけ的なかんじでココに載せておきます。

まだまだ紹介したいのがいっぱいあるんですが、もう入りきらないのでこのへんで…
みなさんもぜひ、お気に入りの萌え男子を探してみてください!

5

ミドリ

弥七さんもぜひ魂の双子、いや3つ子になりに来てくださいww
萌えエッセイなんで、気軽にパラーっと読んでください。
で、気に入ったのがあったらそれを食い入るように見るのが正しい見方かと思いますww

弥七

ぶははははは(爆笑)

ごめんなさい。お二人のやりとりに、爆笑してしまいました。

この本、買おうと思ってたんですよね。これで即買い決定です!!!!

ミドリ

伊吹さん
ね、ね?!
私もブログを見てビックリしたんですよ!
全部かぶっとるがな!!
しかも私が文字数の関係で削った南国ばななさんの「一重まぶた男子」まで書いてるがな!!
本当に私たちは前世では双子だったんじゃないでしょうか??
萌えという絆で結ばれた生き別れの双子…!!
しかもお互い削った部分を補っているという…!!
二人で一つということですよね?!
ほんともう、最近恐ろしいことが多すぎます。
こんなところにまさか双子がいたとは…
双子…いやドッペルゲンガー?
もう、なんにしろ、感動をありがとう!!二人でプールに飛び込もうぜ!

伊吹亜弓

こんにちは!ブログ訪問ありがとうございました(´∀`*)
ミドリさんのレビュが気になって気になって拝読しに来たのですが…
衝  撃  の  嵐  です………!!!!!!!!
…あの、萌えツボが…ちょっとシンクロししゅぎじゃないですかコレ!?
もう音楽かけてプールにダイブするしかないんじゃないかというくらいシンクロしている!!!

ミドリさんに対してとても不思議なのが、私が「こんなに書いたら節操なしかも。カットしよ!」と思って編集時にカットした、天パ男子を言及していらっしゃることと、イラスト的にはぶっちぎりで好きだったヨネダ先生について言及していらっしゃる(ミドリさんは大好きですものね。当然か!)ことです…!
ちるちる界の大天使に向かって大変失礼な事を申し上げますが…、あなたは本当に、私ではないんですよね…!?(確認作業
驚きすぎて、飲み込んだお昼ごはんが出てきちゃいそうです(動揺

恋煩先生のコミクスには和男子が多いんですか…v ちぇっくしてみますvv
作品を知っている作家だと、思い当たる節が発見できて楽しいですよね♪ 私はこちらの本では両手でも余るくらいの先生方しか存じ上げていなくて、ちょっと修行が足りません orz

萌える男子がよりどりみどりです。

この本は、モテない女子のたまり場というコンセプトの「女子nikomi」というサイトに掲載されていた、各漫画家さんの描く萌え男子を一挙に載せたとってもお得な、オールカラーのイラスト集&エッセイ集です。
漫画家さんは、ほとんどがBLでおなじみの作家さんばかりですが、中には初めて名前と絵を見る作家さんもあるかも?

見開き2pにイラストと萌え解説。
いろんな男子が拝めますので(?)お気に入りを探すのも一興。
男子というからには、年齢も幅広く老いも若きもと揃っています。
それぞれが語る萌えツボに、そうそう!と賛同してみたり、え?ちょっとな~と反論してみたり。
でもあしたの萌えツボはどうなるかはわかりませんからね。

自分的にはえすとえむさんの語る「スキあり男子」ちょっとコケたりする人。
嶋二さんの「天パ男子」全く持って同意なのですが、絵もいいな~
ヨネダコウさんの「疲れたリーマン男子」も、イケますが、これって戸川さん?
ツボがはまらなくても、イラストだけでこういうキャラクターが好き☆っていうのが絶対見つかると思います。
どの作家さんの絵もいいんですが、九州男児さんの「子育て男子」とか、まんだ林檎さんの「水泳男子」とかにドキっとしてみたり。
紫千恵子さんの「半裸リュック男」ってどこに存在するんだと思ってみたり。
男子カタログとしても使えて、目の保養にもなること間違いありませんヨ♪

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP