• 通販購入【PR】

表題作 是-ZE-

三刀彰伊 → 森川智之

阿沙利 → 千葉進歩

近衛 → 中井和哉

三刀琴葉 → 緑川光

その他キャラ
三刀彰伊(少年時代)[近藤隆]/ 吉原和記[一条和矢]

あらすじ

阿沙利-…。
約束の言葉を、聞かせてくれ。
白紙になった阿沙利を呼ぶ、彰伊の声は届くのか……!?

プチコミックス5付き、初回限定版

作品情報

作品名
是 -ZE- 5
媒体
CD
作品演出・監督
蜂谷幸
音楽
海津賢、渡辺いさき、ミズグチコウジ
脚本
佐々美紗
原画・イラスト
志水ゆき
オリジナル媒体
コミック
メーカー
新書館〈CD〉
シリーズ
収録時間
78 分
枚数
1 枚
ふろく
(初回特典)プチコミックス
発売日
JANコード
4560219322042
4.6

(45)

(36)

萌々

(4)

(2)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
205
評価数
45
平均
4.6 / 5
神率
80%

レビュー投稿数12

千葉さん素敵すぎました

BLの名作、「是 ZE」シリーズ〜
CVも豪華声優陣なので、興味はあったものの…たまたま機会があって聴かせていただきましたが、コミックまで購入してしまうほどハマりました。

「紙様(かみ)が傷を治す方法は二つ、一つは言霊の移行、もう一つは粘膜接触」このような素晴らしい作品を創られた作者様に感動、脱帽です。宿命、因果応報、ファンタジーチックなお話で内容も深く、心にガンガン響いてきて感動して泣きました。

「なぜこんな思いをしてまで、言霊を使わなければならないのですか?」未来永劫、死してもなお、この身を捧げ続けなければならない…他人を傷つけ…代償に自分も傷つけ…自分以外はすべて敵…彰伊の苦しみ、呪縛、葛藤…「紙様、助けて…」

まずは、CVについて…シリーズ5、阿沙利(千葉進歩さん)と彰伊(森川さん)のCPが好きです。千葉さんファンの私は、あらゆる作品を貪ってきましたが、絡みは少し激しいイメージがあったのが、この阿沙利は寡黙でクールで、静かな色気と艶やかさ、一方で激情的な部分も兼ね備える癖の強い阿沙利を見事に千葉さんが演じられています。この千葉さん、好きだなぁ〜今までのCVの中で1番かもしれません。

森川さんの彰伊もとても素敵でしたが、少年期のこんちゃんの彰伊はとくによかったです。こんちゃんは切ない演技が本当に上手ですね。

ストーリーについては、私はファイナルから聴き始めたので、お話に入り込みやすかったです。あの絶対的存在の言霊師、力一との関わりからのお話〜阿沙利は力一を死なせたのは彰伊だと彼を憎んではいるが、一方で力一の遺言を果たすために…彰伊は阿沙利とは対照的に、紙様である阿沙利を心から強く求めている。「俺だけの紙様がいてくれるなら…」俺だけの唯一無二の紙様でいてほしいと。

そして、いつしか阿沙利も彰伊が言霊師、三刀家当主として生きていくための心、いや心身共の支え…「運命共同体」に。(幸せだと)何事にも期限(終わり)があることを忘れてしまう…「愛してる」と彰伊に伝えられないまま、白紙になった阿沙利の心情がとても切なくて泣きました。

最後に、「くるよ」「ちゃあんと」「お前が呼べばいつだって…」ひと時の別離からの「愛してる」この二つの約束が守られて、本当の意味で2人が幸せになれてよかったです。

3

本当に良かった!

初めてレビューします。ドラマCDにハマったきっかけになった作品です。
集中力が低く、落ち着きがない性格のため、集中してドラマCDを聴くことが苦手でした。
ですが、そんな私を変えたのが「是」です。
友達に強く勧められて、 なんとなく聴き始めたのですが・・・
泣きました〜(>_<)ドラマCDでこんなに泣くとは思いませんでした。
最初にこの阿沙利と彰伊のお話を聞いて、感動して、その後1から聞き直しましたw
身内に関西人がいるので、最初阿沙利 のイントネーションが気になりました。でも、最後にはそのイントネーションすら阿沙利という人格を表しているように感じました。
情が深くて美人で強気。彰伊の不遇な生い立ちも涙なくては聴くことはできません。
原作を知っていても、最後の最後、氷見と同じ道をたどるのでは・・と心配になってしまいましたが、あの結末はこの二人の結末を引き立て、そして、氷見と弦間の結末の切なさを引き立たせていた気がします。
本当に素晴らしい作品です。

1

原作の良さが表現されてる

切ないストーリーで初めに聞いた時は泣けました。・゜・(ノД`)・゜・。
原作の雰囲気がよく表現されています。
個人的にファンタジーのBLはあまり好みじゃないのですが是は別格で、めちゃめちゃ話に引き込まれるのですが音声で聞くと本当ヤバイですねー
森川さんと千葉さんの迫真の演技のおかげもあり、完全に心を持ってかれます(;_;)

個人的に是の受けキャラで一番阿沙利が好きなのですが、千葉さんの女王受けはよくハマっていたと思います。
千葉さんって普段は喘ぎ方が結構盛大で、他の作品では「ぐぁっ・・・」「あ゛ぁ゛ー・・・」とか派手な声を出してるのに、是ではそれが一切なくて耐える系の喘ぎが色っぽくてすごく新鮮!!
そしてそれがすごくいい!!(≧∇≦)

関西在住の方は阿沙利の関西弁に違和感を感じているようですが私は平気でした。
私は兵庫県の隣の県に住んでおり、職場に関西の人もいるので関西弁もよく聞きますが阿沙利語だと思えば納得できるし、この関西弁がいい味出しててクセになります(^_^)

2

冒頭からハンカチ必須

原作既読。
彰伊×阿沙利編。
ついにこの時がきたか……と前作を聴いてソワソワしながらセット。
そしたらまぁ、冒頭から涙腺直撃コースで、ちょっとタンマと再生ストップしてしまいました。
先を知ってるけど辛すぎて、全然心の準備できてない!

小一時間再生を迷いながらも、思い切って続きを聴くと、あぁもうダメだ。
幸せの絶頂にある時に、なんでよりによってこんなタイミングで……。
阿沙利(千葉さん)が幸せそうに眠る彰伊に縋ろうとしながら、白紙になってゆく瞬間が切なくて切なくて。
目覚めた彰伊(森川さん)が白紙になってしまった阿沙利に、どんなに絶望したことか。
お互いにその日が近いうちにやってくることを覚悟していたのに、本当は全然覚悟も準備も出来ていなかったことが、千葉さんや森川さんの悲痛な声から痛いほど伝わってきます。

今回は満を持しての彰伊×阿沙利編ということで、森川さんの美ボイスで、たっぷり色んな「阿沙利」が聴けて幸せです。
あぁもう、本当に愛されてる。愛され過ぎちゃってる、と普段クールな年下攻が、必死に足掻く姿に萌え狂いました。
彰伊の幼少期を演じられた近藤さんはとても可愛らしく、そんな彰伊を幼い頃から見てきた阿沙利が白紙になった時の気持ちを思いながら、回想編に涙涙。
基本的に涙腺ゆるゆるなので、CDになると本当に凄い破壊力。
もうすっかり自分よりも大きくなった男に対し、聞き分けのない子供をあやすような優しく甘い声の阿沙利は、千葉さん本当にはまり役だったと思います。

原作を片手に聴いていたので、演出面で少し気になる所があるにはあったのですが、全体的によく纏まっていて良かったと思います。
未読の方は先に原作を読んでから聴くことをおすすめします。

関西弁については、こんなこと言ったら関西の方に怒られるかもしれないのですが、私は特に違和感なく聴けたというか、阿沙利の艶やかな感じや、やわらかい感じが凄く素敵でよかったと思ってます。

8

秀逸!

非現実的な題材ということで多少警戒していたものの、
哀愁的な音楽と、優しく語りかけられるようなモノローグで
すっかり世界に引き込まれてしまいました。

森川さんの愛惜漂う語りは、いつまでも聞いていたいと思うほど耳に心地いいし、
千葉さんの中性的な声質は阿沙利に合ってて凛とした色っぽさがあるし
近藤さんの、感情を抑えつつ葛藤する演技も素晴らしいです。
うっかりすると涙腺ゆるんでちょっとヤバかったです。

千葉さんのなまりは、そういう国の言葉なのかなあ、と思えば
それほど気にならなかったです。
それよりも、言葉ひとつひとつがきちんと意味をもって
ここまで凝縮されている作品も、そうないかと…

これに、CDシリーズ1に収められている二人の短編がついていれば
もっと良かったなあ。
愛してる、という言葉を使うこと自体を躊躇う彰伊と、
「二人でイチャイチャするのも久しぶりやなあ」と、
と彰伊をからかう阿沙利。
この頃の、終わりの時が近づいていることを感じながらも、
互いを思いやり寄り添う二人が妙に愛しいです。

8

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP