• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ジャポニズム47 都道府県擬人化マンガ

あらすじ

地味で内気な埼玉のもとに「チーム関東全員集合!」という東京からの手紙が届く 。 「憧れの東京さんに会える♪」と勇んで駆けつけた埼玉だが、そこで待ち受けていたのは、関東ヒエラルキーを見せつける、過酷な人間ピラミッドだった!! ストー リーと4コマの両方で楽しい盛りだくさんの擬人化ギャグ★ みなさん地元を愛してますか? 47都道府県すべて出演ちゅう♪
※この作品はBLの要素は含まれておりません
(出版社より)

作品情報

作品名
ジャポニズム47 都道府県擬人化マンガ
著者
青色イリコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
発売日
ISBN
9784862637109
1.6

(3)

(0)

萌々

(0)

(0)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
3
得点
2
評価数
3
平均
1.6 / 5
神率
0%

レビュー投稿数3

男率が高いからちるちる掲載されているんだろうか?

普通にストーリーに絡むのは関東が7割。愛知、岐阜、大阪。少々。
あとは県としての存在感すら怪しいという感じです。

都道府県としての特徴を追うわけでもなく、と言ってお互いの絡みで見せるわけでもなく。
中途半端に都道府県のヒエラルヒー&差別感だけを利用した残念すぎる漫画です。
よってSっけのある東京都民だけにお勧めで、他の関東住民が見ると腹が立つだろうし、
他の地方の住民が見ると完全な肩すかしになります。

この本よりははるかに優れた都道府県擬人化は多いので敢えて買う必要はありません。
続刊はもうちょっとマシなので、せめてそっち買いましょう。
青色イリコさんは嫌いな作家さんではないんですが、どうしてこんな浅い本を出しちゃったかなぁ・・・。

2

関東に住む人間としては楽しめました^^

タイトルにも書きましたが、関東に住む人間としては楽しめました^^
ご当地ネタならではの、
「あぁ、なるほど!」とか「うんうん、あるある!」
って感じです。

ですが、
BLとしては楽しむものではありませんね・・・。
本来、BLではないでしょうし・・・
なぜちるちるさんにあるのかがなぞな一品です(笑)
まぁ、アレですかね・・・無理やりBL方向で楽しむとすれば、『神●川×東●萌え~』みたいに楽しむ・・・くらいですかね?
二次創作として、、、ですが;;

0

流行の擬人化ですが…

今流行の擬人化もの。47都道府県で、絵も可愛いので買ってみたのですが…。
関東以外の人は県民性の擬人化としての楽しみはないです。
私は関東圏の人間ではないので、関東圏の人がおもしろいと感じるかは分からないですが…。
47都道府県と打ち出すならもっと勉強してキャラもちゃんと練り込んでほしかった。。西日本の人間は「は?」と思うのでは…。扱いが悪いとかではなくて、作者の擬人化に対するこだわりは薄いということがわかりました。
謎の展開も多く、擬人化ならではのマニアックなおもしろさはありません。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP