• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あの日、校舎の階段で

元友人の同窓生 遠藤圭介・28歳
アクアリウムの趣味の会社員 笠井亨・28歳

その他の収録作品

  • アクアリウム
  • あとがき

あらすじ

高校の同窓会で、笠井亨は十年ぶりに元親友の遠藤圭祐と再会した。笠井に告白したゲイの同級生を遠藤が不登校に追い込んだことで仲違いしていた二人だが、また友人としてのつきあいが始まる。だが笠井は偶然、遠藤がゲイでしかも自分をずっと好きだったことを知ってしまう。友達でいい──そう言う遠藤を切り捨てられず表面上は受け入れる笠井だが、執着と欲望を隠そうとしない遠藤に苛立ち、彼の前から姿を消すが──。
(出版社より)

作品情報

作品名
あの日、校舎の階段で
著者
佐田三季 
イラスト
麻生ミツ晃 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラノベルス
発売日
ISBN
9784778109738
4

(41)

(21)

萌々

(6)

(11)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
164
評価数
41
平均
4 / 5
神率
51.2%

レビュー投稿数15

初体験な読後感

文庫版は後日談があるのですね。間違えて単行本のほうを買ってしまいました。
でも見たいような見たくないような…(笑)
執着が勢い余ってストーカーになってしまった遠藤(攻め)も遠藤だけど、笠井(受け)の思考回路にもついていけませんでした。
とにかくこういう人達なのだと受け入れることしかできなかったです。
ただ、恋愛の狂気が他人事で恋って何さと冷めていた笠井が、いつの間にかその渦中にいるという所はホラー性を感じて凄く面白かったです。

10年ぶりに再会し和解できた遠藤と笠井ですが、遠藤は押し殺していた想いが解き放たれたように笠井に迫っていきます。
相手への気遣いや、嫌われたくないという臆病な気持ちよりも、毎日笠井の顔を見たい、声を聞きたいという想いのまま突っ走っているようでした。
そして、肉体関係を結んだことをきっかけに2人の関係が泥沼化していきます。

笠井は精神的にも肉体的にも追い詰められ、吐血してついに入院。
そこで初めて遠藤は我に帰るのですね。
好きな人を追い詰めた恐怖におののき離れようと決心したけど、肝心の笠井は友人としての遠藤を失いたくないと…
ここまでいかないと分からない遠藤なのに…。

最後に見せた笠井の情熱がどこから来たのかよく分からないし、遠藤に対する諦めや同情のようにも見えてしまいました。
遠藤は遠藤で、笠井の全てが欲しいという気持ちがエスカレートしていて、入院させたことの反省はどこかにいってしまった様子(笑)
こういう人達もありなんですかね?
ここの評価を見たらアリなんだなと思いました。もっと賛否両論あるのかと思った。
ただ、笠井の2人の父親には幸せな姿を見せてほしいなと思います。
笠井の家族を巻き込んだ微笑ましい光景は全く想像できませんが…
というか笠井の親的に、この2人が交際するのはOKなのだろうか。
2人がくっつかない方が安心できるって初体験でしたw
でももし友達に笠井みたいな人がいたら、やっぱり応援はできないよなと思います。

2

すごくやさしくしたいのに…

ヤバイ…ド真ん中入っちゃいました☆
話題の書ということで、このたび手に入れることが出来、
わくわくしながら読み始めました。

学生時代から、笠井(受け)を愛し続けていた遠藤(攻め)。
同窓会で再会したところからお話が始まります。

学生時代の怨恨が解けた後の、穏やかな友人関係。
メールのやりとりや家呑みなど、仲良しな場面が続き、
このあたりは安心して読めたのです…が…。

来た来た~!
…と思ってしまいました。
違和感、肌で感じる視線、じわじわ迫る恐怖感☆

笠井が遠藤の異常さに気付き、
離れようと決意する時点で、すでに遠藤は開き直っています。
友人付き合いは全て演技だったと白状し、
笠井を恐怖のどん底に陥れるのです。

卑猥な画像で脅し、同居を迫り、友人にも根回しするなど
行動力のある遠藤に惚れ惚れしました。
やることが早い!
フットワークが軽い!

追い詰められた笠井は、コーヒーショップで吐血。
臨場感のある描写に背筋が凍りそうでした。

笠井が死にそうになったことで、
次に追い詰められるのは、遠藤です。
病室で笠井の手を握り「こんなことをしたかったんじゃない」と
涙をこぼし、別れを告げる遠藤に、
心揺れる笠井の気持ちがよく分かりました。

もともと天文部の二人は、
最後に星を見に行って別れようということになります。
この設定すごく良いなと思いました。
未練もあり、思惑もあり、ちょっと偽善っぽいカホリもあり。

毛布を分けあい、手に触れることすらなく星を眺め、
静かに言葉を交わす場面は心に響きました。
これが最後と知りながら、本当のことは何も伝えられない二人。
「空が明るくなってくるのを、二人は黙って見つめた」
という1文が胸にしみました。

これでエンディングだろうと気を抜いていたら、
もう1回来た!!
美しい別れの余韻も冷めやらないまま、
ラストの短いエピローグを読んで驚愕しました。
なんだこれ?
こんなことってアリですか?
話の流れとして奇妙すぎて、
別時間枠の話かと思い、2回読み返したくらいです。
自分としては、ドンデン返しに近い衝撃がありました。

後日談はとても楽しかったです。
遠藤は最後まで“遠藤”していてブレがなく、
「ヘンだよなぁ、すごくやさしくしたいのに、結局こんなふうだ…」
という台詞に、彼の心情が凝縮されているように思いました。

同級生の友人や同僚、親とそのパートナーなど
脇役も光っていて、笠井が追い詰められる場面でも、
救いの手がそこかしこにあるのも良かったです。

遠藤が笠井に想いを寄せるきっかけとなったエピソードは
割とサラっと書かれているような気がしたので、
心をガッチリ掴まれた場面を、
もっと濃厚(?)に書いてもらえたら、
この本のタイトルがさらに生きたと思います。

最後に、自分的に最大に萌えたのは、
揺るぎなく笠井に執着する遠藤が、
要所要所で、迷いや罪悪感を感じているところです。
彼の弱さを見るにつけ、どんどん感情移入してしまいました。
愛や恋を理由に、何をしてもいいわけではないということを
遠藤自身が、一番よく分かっているように思えたからです。

それでもやめられない止まらないこの執着愛。
後日談があるので、読後感はスッキリしています。
執着好きな方にはオススメ。
佐田さんの他の作品も読んでみようと思います。

追記…
こちらの新書版には後日談は収録されておりません。
2013年出版の文庫版の方に収録されております。
紛らわしいレビューを掲載してしまい大変申し訳ありません。

6

痛いけど、イタ気持ちいい・・・

ヤンデレ好きーな私にはたまらない作品でした。
ここまでの執着、立派なストーカーです。

少々のストーカーならば深い愛情の裏返しとして美味しく思えるのがBLマジック。
でもこの作品の遠藤は脅迫までして、受けの笠井を手に入れようとするんです。
BLマジックでごまかせないほどの執着ぶりに恐怖 汗
それでも遠藤の切羽詰まった真剣な気持ち(相手の気持ちをないがしろにしてるから愛情とは言えないかも・・・)に同情しちゃいました。

手段を選ばずに笠井を手に入れようとする遠藤と、そんな遠藤に嫌悪感と恐怖を感じる笠井。どこまでも平行線の二人がどこに落ち着くのか、ハラハラしながら最後まで一気読みしました。

最後に遠藤視点の短編『アクアリウム』が入っています。
また笠井に逃げられるんじゃないか、結婚するからと捨てられるんじゃないかと不安になる遠藤は、関係が落ち着いてからも変わりません 笑

そんな遠藤がクセになる、イタ気持ちいい作品でした。
ヤンデレ好きーな方はぜひ読んでみて下さい(^^)

3

断じてホラーじゃない!(キリッ

みんなホラー、ホラーって言いますが、自分はそうでもないと思います。(苦笑)
執着ヤンデレ攻めなんで大好物すぎてたまらなかったです。

物語の見所はもちろん、攻めの受けが好き過ぎた故のやりすぎ行為です。
最初は友たちだけでいい、そばにいたい。そこで段々エスカレード、欲張っちゃって、受けを追い詰めました。
どうしても欲しい。体が欲しい。心も欲しい。魂までください。
受けへの限りない執着ぶりがかなりぐっときました。

終盤まで受けは攻めを拒絶して攻めへの気持ち認めたくなかったです。
育て親はゲイで子供の頃いじめられた事がトラウマになった受けは普通でいたかった。
普通でいたかった自分の夢を邪魔する攻めが憎い。その重い愛が気持ち悪い。
でも攻めは自分の人生から消えたら、さびしい。
短気で暴言吐きまくったけど、受けのやさしさは惚れるところだと思います。
ストーカーされても脅されても警察に助けを求めませんでした。
攻めを手放すと、攻めは狂って死ぬじゃないかと思って、受けは最後の最後、平凡な夢を諦めて攻めを選択しました。
それは受けのやさしさです。
でもやさしさだけではなく、愛もあります。

作中、受けは何度も疑問したけど、「恋」って、何?
「諦めきれない、それは恋」
なかなかいい回答だと思います。

2

ホラー映画

怖い 怖い 怖い。
ストーカー・ヤンデレ 頭オカシイからこの人。(攻め)
いくら相手(受け)の事を好きでも 脅して犯して好きになってもらおうとするなんて
最強のいっちゃっている人だ。
ゲイで有る事で お互いが逃げ場を失ってしまったのだろうか?
もっと話し合えばよかったのだろうか?
でも 話のわかる男なら絶対こんな恐ろしい事はしないはず。
攻めは受けの弱さをピンポイントで付いてくるから 最後はどうして?って感じで
物語は終わる。
ホラーだった。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP