• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作僕の先輩

二宮三郎,高校3年,強面不良の先輩
飴宮はじめ,高校2年,愛のハゲタカ一途な後輩

その他の収録作品

  • あとがき
  • 僕と先輩と時々あいつin夏祭り

あらすじ

自称・愛のハゲタカこと飴宮はじめは、学校中から恐れられている先輩、二宮三郎に猛烈アタック中。ハイエナよろしくつきまとうはじめにウンザリ顔の三郎だったが、一途で真っ直ぐな体当たりの告白に気持ちはガッチリ仕留められた!?
笑って、ヘコんで、ご飯食べて、一緒に過ごした今日は、とっても幸せだ!
羽生山へび子の初コミックス登場!
(出版社より)

作品情報

作品名
僕の先輩
著者
羽生山へび子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス CRAFT Series
シリーズ
僕の先輩
発売日
ISBN
9784813052784
4.3

(213)

(138)

萌々

(33)

(27)

中立

(6)

趣味じゃない

(9)

レビュー数
51
得点
909
評価数
213
平均
4.3 / 5
神率
64.8%

レビュー投稿数51

バビがボレってゲレってビバってマジチョビバ

本当に好き過ぎる作品。
全ページ、全コマ好き過ぎて、家の壁紙にしたいくらい好きです。
この作品とイシノアヤさんの椿シリーズは、いつでも手に取って読める場所に置いてます。
神評価じゃ足りないくらい好きです。

カバー内側の「挙動不審な肉まんと無愛想なウニの異種格闘技」という文言にいきなり痺れます。
台詞がいちいち面白い。
昭和の空気もたまらない。
はじめの愛らしさと毒のなさ、一生懸命さが愛くるしすぎる。
寡黙でありえないほどコワモテの先輩のはじめを見守るような愛にも痺れる。
もう何もかも好き過ぎて、「好き」しか言えません。
どこが好き?と言われたら、それこそ全コマ取り上げて説明してしまうくらい。
たぶん余裕で制限文字数を超えてしまいます。

先輩とはじめの出会いから気持ちが本当に通じ合うまでが描かれています。
笑いながら胸が締めつけられて、笑いながら泣いて、笑いながらほのぼのできる作品です。
笑いの部分は説明すると面白さが伝わらないので、このレビューのタイトルに食指が動いた方は必読!と言うだけにしておきます。わけのわからない笑いが好きな方は絶対好き。
人情横丁といった感じの昭和っぽい雰囲気が好きという方にもおすすめです。水前寺清子が「さわやかにー恋をしてー」と歌い出しそうな(ご存知の方、少ないですよね…。妹と再放送で見ていたドラマの主題歌でした)、ほんわかした人間模様がすてきです。「ありがとう」という言葉がたくさん出てきます。読んでいて気持ちの良い作品なのです。
食べ物が出てくる作品でごはんが3杯食べられるという方も絶対読んでほしい。はじめのバイトするお弁当屋さんのお弁当がとにかくおいしそうです。海老天の尻尾まで入ったマスバーガーの天丼バーガーも気になるところ。ちなみに扉絵で出てくるお弁当屋さんの店長の若い頃がイケメンでビビります。

基本的に笑えるコメディなのですが、ラストの方はティッシュが10枚くらい必要です。こすり過ぎて目が痛くなるので、タオルを用意しておいた方がいいかもしれません。

BLを読んで心が洗われる。
BLなのに、読んだあと背筋が伸びる。
素晴らしい作品です。
おすすめポイントが語り尽くせず歯痒いですが、ぜひ読んでみてください。

17

こんな大型新人さんを待っていた!

これね、表紙見てどっち?となりました。
こういうのは、すっごい良作かアレレ?か極端な気がする…と。全部4コマ漫画でギャグだけだったりとか…いやそれはそれで面白ければ問題ないんだけど。
ところが、どこのレビューでもみなさんこぞって絶賛してなはるので、おっしこれは買い!と決めたわけです。

不良グループに絡まれたところを、阿修羅のような二宮先輩に助けられた、ちょっと可愛い系高校生の飴宮はじめ君は、愛のハゲタカとなり(笑)先輩を追いかけ倒し、恋を成就するお話です。

ギャグベースだけど、その合間にぎゅっと詰め込まれた繊細な心理描写がお上手です。いちいちキュンとくる。
この先輩が、暴れん坊で社会不適合者のようでいて、工務店でバイトして生計を立てながら、ボロアパートだけどきちんと整理整頓された部屋で一人暮らしし、高校もちゃんと卒業したし…読んでいくうちにどんどん印象が変わっていきます。
わりと思慮深く優しい部分もあったり、見た目にそぐわない愛嬌のある部分もあり、ぶっきらぼうだし、喧嘩は強いし、筋骨隆々だし'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
か、かなりツボキャラでした。

時代はいつだ?絵の雰囲気、街並みやもうとにかく細部にわたり昭和の香りプンプンです。
個性的な絵で、描き込みっぷりが少年漫画っぽい。細か~いとこ全部隈なく見れば見るほどププッと笑えるとこがいっぱいです。
たとえば町の名前、お店の看板、Tシャツの文字、先輩の住むアパート名、ハンバーガーや弁当の種類…繰り返し読めば、そのたびに新たな発見があるのですよ。
「幻のツチノコゲットだぜ!!」
「アホじゃないメッセンジャーだよ!」
「ロシアの体操選手みたいのが…」
おもろいセリフ、ほかにもたくさんありました。是非ご自身で探してみてください。

第7回の表紙は、登場人物が高校生の姿で並んでいるのですが、弁当屋のご主人がインテリメガネ男子で、ふおおお~~となりました。あるある!全員が面影ある!
こういうとこまで楽しませてくれて、サービス精神旺盛な方だな~と早速ファンになりました。
サイトがあると教えてもらい、そちらも拝ませてもらうと、そこにはもっと濃い先輩と僕が満載!!
コミックスもいいけど、サイトの漫画もすっごくいいです。やっぱりね!ってぐらいものすごく絵がお上手な方ですわ。
『僕の先輩』ではまったく出てこないのですが、はじめパパがめっちゃ素敵~(´∀`*)どうも次回コミックスには登場なさるとか…!?
設定が微妙に違ってますが、こちらを先に知ってたら、何の迷いもなくレジに持って行ってたでしょう。

次回作、早くも楽しみです。

15

レビュー読んで買いました

帯『恋はぶつかり稽古のように、激しく力強いものでした。』

レビューの高評価と帯絵に魅かれて読んでみました。
おおーーーこれは買って大正解!レビューの有り難みを噛みしめております。
これは読むべし!読むべし!読むべし!!

ぶっちゃけレビュー知らずにこの表紙だけ見てたら買わなかったんじゃないかなあ。
いやもっそい可愛くて良い表紙絵なんですけど!特に読み終わった後に見ると左下にあるお弁当屋さんとか、遠くで桜咲いてたり、アパートに洗濯物ぶら下がってたりと感慨深いものがあって凄く良いんですが、ただ内容を読まないとこの魅力が万人には分かりにくいんですよ。
あと初コミックスって事も大きいと思う。
普段の絵柄を知ってる人なら分かっても、作品を読んでない率が高い初コミックでは中身の絵を表紙にした方が手にとってもらいやすいんじゃなかろうか。
既に何冊か出してた後なら良かったと思うんですが。
凄くいい表紙なんですけどね、知らない人への購買力はちょっと弱い気がします。
読後にご本人のサイトを見たんですがそっちのトップ絵の方面で行った方が良かったんじゃないかな、この辺は編集サイドにももう少し考えて欲しかったかな。
繰り返しますが凄くいいイラストではあるんですが!!

不良達に絡まれてたのを助けて貰ったのが切っ掛けで、はじめは三郎先輩を追っかけまわしてしつこくつきまといます。
三郎は寡黙でぶっきらぼうながらもアパートへと入れてくれる様になり一緒に映画を見に行ったりして、三郎は土建屋、はじめはお弁当屋でバイトしながら高校で、三郎のアパートで、2人は共に時間を過ごします。
キスはしますが一気にエッチになだれ込みはしないです、というよりキスだけでもう大喜びなんですね、はじめは。
作中で結構色々な物を食べたり飲んだりしてるんですがそれがいい具合にこの日常的な雰囲気を醸し出す一つの要因でしょうね。
ギャグ部分はホントおっかしくって何カ所か声に出して笑いました。
じんわりして面白くて、最後は心底感動しました。
2人の時間の積み重ねとぶっきらぼうな三郎の感情表現が良い!すっごく良い!
エロ要素はちょっとだけですが、そこがまた良し!
感動して、表紙を見るともっそい和んでほわほわします、カバー下の漫画も可愛い!
独特の雰囲気も新鮮でオススメです。
へび子さんご本人のサイトではその後や三郎の過去等、描かれているので続編を激しく希望します、そりゃもう激しく!!!

11

はじめ、頑張れっ!

“まんじゅう”(饅頭)なはじめは、誰が見ても可愛いと思う。
相手の事をちゃんと考え、自分の気持ちも大事にして、一生懸命で。
昔あった脳内メーカー(だっけ?)では、はじめの脳は「先輩」9:「食べ物と他」1って感じだと思う。
先輩は、健さん。
不器用なていなんだけど、欲しい時は欲しいモノをちゃんとくれるから、多くなくても満たされる。
この2人の真っ向反対のキャラが、お互いを愛しんでいくストーリーです。

紙面はまるで割り箸ペンで描かれた様な濃さ、ハイソ感は一切ありません。
キラキラ感や麗しさが苦手な自分には安心して見られる絵柄です。
このコマの中に「山田太郎」「男イワキ」「トリコ」「カイジ」がいても可笑しくない感じがするって言うと、作者の方はどう思われるだろ?

ここで作者サイトを知り早速・・っ!
教えて下さった方、有難うございました!
うおーっ!すごくハマるーっ!ずーっと見続けていた!
笑いあり涙あり萌えありの、ホント優エピソード満載です。
コミックス読んだら、作者HPも見た方が良いですよ!是非是非!

9

先輩がカッコイイ!・・・ヤラレタ・・・最高の告白です

表紙の絵がチビキャラになっていて、何気にノスタルジックな雰囲気を醸し出しているので、ついギャグマンガではないか?と疑ってしまいそうな装丁なんですが。。。
中身はコメディよりではあるのですが、シリアスがうま~くMIXされて、ギャグにはなっていません。
きちんと先輩と後輩のラブの行方が楽しいキャラクターに盛り立てられ、そしてちょっぴり切なく、ちょっぴりあったかく、ほのぼのキュンをもよおして、それはそれはサプライズな内容で楽しませてくれました♪
表紙にだまされて読まないとちょっと損な気分になるかもw

夏祭りで不良にからまれているところを助けてくれたのは不良の三郎。
同じ学校の先輩だったことを知り、猪突猛進の愛のハイエナ?ハゲタカ攻撃(ストーカーとも言うww)で三郎にくらいつく、後輩のはじめ。
はじめはノーマルだと結構かわいい青年なんですが、表情が豊かなんでギャグ化したりもして、でも全然あっちの方向へは行ってしまっていなくて、それは困ってうろたえたり、恥ずかしさをごまかしたり、なんて言う時に発動されるものだから、全然違和感がないのです。
彼が、先輩を一途に好きな気持ち。
不器用だけど、まっすぐでものすごく好感が持てますv

そして、何と言っても三郎~~!!
怖い顔して、バイトばかりでほとんど学校行ってなさそうなんですが、彼には彼の事情があるんでしょうね。
そんな部分は踏み込まれてませんが、それでもいいのです。
ぶっきらぼうな彼が見せる、ふとした優しさ、いきなりのキスとか、彼なりのその愛情の見せ方がまた不器用でカッコイイ!!←惚れた!
卒業して別れなければならなくなった時の、はじめを誘うその誘い方に・・・胸ぶち抜かれました!
漢気全開だぜい~こんな告白、今まで見た中で一番カッコイイかも?っていうくらい惚れましたww
胸がキュンキュンしちゃいましたvvv

全然色っぽくないのに、ものすごく素敵な作品。
このキュンはまた別モノのキュンとして、他にない作風として高く評価できるものだと思いました。

三郎先輩、何だか斬○刀持って黒装束してそうなんですがw何かに合いそうでww

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP