• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あまのじゃくの恋

大学生 村井
アパートの隣人 四ノ宮、ゲーム会社勤務

同時収録作品ラブ・トリップ

?樋口、漫画家さん
?須見、広島出身

同時収録作品しんじる者たち

飯森 東京の専門学校生
牧田 地元の大学生

同時収録作品春の夜に/きみの願いは

谷倉、会社員
阿久津、大学生

その他の収録作品

  • ユメのあとさき
  • ラブ&ピース①
  • 愛の広島焼き
  • ラブ&ピース②
  • カバー下「マブダチくん」
  • マブダチくん創作メモ

あらすじ

隣室に住む大学生・村井からめいっぱい慕われている、ゲーム会社勤務の四ノ宮。村井の気持ちを知って悪い気はしないーーーどころか、自分のせいで浮き沈みするのを見たくて、つい意地悪してしまう。ある日、村井が村井なりにぐるぐる悩んで真面目にとった行動は、四ノ宮の想像のナナメ上をいくもので……?

ボタンをかけ違えたような恋の始まりを描く表題シリーズほか、それぞれの関係性にきざした恋とその後、描き下ろしショートを収録したファニーでキュートな作品集。

作品情報

作品名
あまのじゃくの恋
著者
イシノアヤ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344822467
3.6

(42)

(9)

萌々

(12)

(19)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
12
得点
151
評価数
42
平均
3.6 / 5
神率
21.4%

レビュー投稿数12

かわいいcpばかり

イシノ先生は絵が好きで、ほのぼの系が特に好みです。
本作はわかりやすく萌えもある作品ばかりの短編集で楽しめました。

□表題作
四ノ宮のあまのじゃくっぷりがおもしろい。
村井にキスしてほしくて、目を閉じて「ほら」「ほれ」「……」とほっぺを出して待つお顔がめちゃくちゃかわいかったです。

四ノ宮から村井の愚痴を聞かされる同僚さんが気の毒だけど、リアクションがおもしろくて笑っちゃう。
キューピッド役にもなってくれていい奴。

村井の回想エンドの後の四ノ宮の目が点になるところもツボでしたw


□しんじる者たち
このお話好きです。
恋愛とか深い人間関係って、つまりは相手を信じられるか、相手を信じられる自分を信じられるか、ということですもんね。

飯森は自分を信じることができない、でも牧田と離れたくない、牧田を信じたい…その思いと裏腹に、遠距離恋愛なんて…と思っていたけど、牧田に信じてもらえて泣いちゃうのがとてもかわいらしかったです。


□春の夜に
こちらも好きです。
「「お前 俺のことがすきだろう」」
最高です。

谷倉が自分が鈍感なことと阿久津の気持ちに気づくシーンがいい。上手いです。

そして「…っちゃんと好きだからッ!」と抱きしめ合う時の「…うん」の阿久津がかわいいこと!←イシノ先生が描かれるこういうお顔大好きです。

本作もそうですが、本作以外でも、真逆のタイプの2人のカップリングが多いですね。
そこに惹かれ合ったり、すれ違ったり、衝突したりしながら関係性が深まっていくお話がすばらしいです。

0

先生らしい3作品

◾︎表題
ワンコ年下攻めが好きなら間違いない!イシノアヤ先生の作品は奇行に走るキャラ多いけど、攻めで女装に走る村井くんはなかなかです。
大貫(四ノ宮の同期)みたいな人はずっと四ノ宮みたいな人に振り回されて、損な役回りを演じ続けるのだ。不憫。

◾︎春の夜に/きみの願いは
こちらは年上攻め
阿久津(大学生,アイス屋バイト)の大学で学食を食べたい谷倉(会社員)は、イシノアヤ先生の「恋などとうに成就してた」の笹岡と同じ感覚なのだろう。

萌〜萌2

0

甘かったり苦味があったり

タイトル通り、あまのじゃくな、意地っ張りな、足踏みするような、簡単じゃない恋物語でいっぱいの短編集。

「あまのじゃくの恋」
「ユメのあとさき」
「ラブ&ピース①」
アパートの隣人で大学生の村井に懐かれている社会人の四ノ宮。
悪い気はしないという上から目線、好かれているという優越感、同時に気恥ずかしさから、村井に冷たく当たっています。
でもそこからどんどん四ノ宮の心境は逆転していって…
村井は元々ノンケ?で、自分が四ノ宮にどうアプローチしていけばいいのか全然わかってなくて、乱暴な表の顔の裏で実は熱くなっている四ノ宮とのズレが面白いんだけど、お酒の力を借りる四ノ宮も十分可愛い。

「ラブ・トリップ」
「愛の広島焼き」
恋人は漫画家さん(多分)。だからいつも忙しく、旅行を計画してもドタキャンになってしまう。
そして今回も…
いつも怒らせてしまう。悪いのは自分だけど。でもあいつだってすぐ怒るし。
こういうCPいるだろうね〜。仕事によってはいつもどっちかが怒って、どっちかが謝って。
でもこの作品の2人はとりあえず大丈夫みたい。

「しんじる者たち」
遠距離恋愛になってしまった大学生同士。せっかく会えてもなんかケンカっぽくなって。
でも、不安になってるのは自分の方。だから浮気なんかしてしまう。それをバレるようにしてしまう。どこまで許してくれるんだろうって試すように。
一応この2人も大丈夫。懐深い彼氏に感謝だな。

「春の夜に」
「きみの願いは」
長年の友人から恋人になった社会人x学生。
学生くんは恋人になった途端隠していた独占欲があふれ出してくるけど、社会人くんは鈍感で…
でもこの2人はケンカ未満で「好き」ってちゃんと言えました。


どのお話もエロはほぼ無し。心の揺らぎを描くのが上手くて、本作はハッピーエンドばかりだけど、不明エンドやダークで不穏な空気感を醸し出すのも上手い作家さんだと思う。

0

表題作と最後の作品が超絶おすすめ

数ページ試し読みして堪らず即購入しました。
買ってよかった!
笑えて、きゅんとできる作品好きにはおすすめの短編集です。

【あまのじゃくの恋/ユメのあとさき/ラブ&ピース①②】神
隣に住むワンコ系大学生とあまのじゃくリーマンの話です。
素直になれないのは素直すぎるお前のせいだといわんばかりの四ノ宮が可愛い。空回りするワンコな村井も可愛い。ちょこちょこ笑えるのも楽しい。とにかくテンポが楽しいので、まずは一読を!

【ラブ・トリップ/愛の広島焼き】萌
リーマンらしき須見と漫画家の樋口の話。
休みを合わせて旅行に行きたいふたりのすれ違い。ドタキャン→逆ギレの樋口に須見が優しすぎて頭が下がります。自分だけが大変と思っている相手にあんな神対応、そうそうできるものではありません。それだけ断ち切りたくない、深い愛を感じました。見習わなければ。

【しんじる者たち】萌
遠距離恋愛のカップル。性欲の赴くまま浮気する男と、それでも信じて通い続ける男。
笑えるくらい最低です。一回や二回ではないとはっきり分かる浮気の証拠を残す最低野郎です。その原因も相手のせいにするくらいのキングオブ最低なのに、信じてしまうんだなあ。健気だなあ。だからどこまで許されるか調子に乗せてしまうんじゃないかというくらいに受けが健気。
ただ、攻めの決意は信用ならないと思うのはわたしだけでしょうか。

【春の夜に】萌2
さらりとしてるけど切ない。鈍感な男を好きになると苦労するね、という話です。
鈍感が鈍感なりにちょっとずつ気付いていく過程が描かれていました。健気な阿久津に幸多からんことを。

普段なら「地雷!」となりそうな自分勝手すぎるキャラも、イシノさんが描くとそこまで嫌わずに読めてしまう不思議。何ならばかで可愛いとまで思ってしまう。
何でしょうね、この魅力は。

1

一作目の超絶ヘタレワンコが良かった

全部で4カプ登場します。

私が好きなのは表題作関連【あまのじゃくの恋】【ユメのあとさき】【ラブ&ピース】
アパートのお隣さんどうしのお話。人の良い超絶ヘタレワンコの村井くんと、ツンデレ四ノ宮。四ノ宮はさておいて、ワンコ好きなのでヘタレワンコの村井君がとにかく可愛かったです。
キスを期待して待っている時のフルフル震えている様子とか可愛くて仕方ない。そこかしこで人の良いところが滲み出ている感じもツボでした。
タイトルは「あまのじゃくの恋」なので四ノ宮のツンデレ、素直になれない様子を楽しむ作品なのかもしれないけど、私にとってはこのうえないワンコ物語でした。

そして何かと四ノ宮の愚痴を聞かされている同僚の「お前のせいで村井日記書けちゃうよ 会ったこともねぇのによぉ!」というセリフに笑いました。

【ラブ・トリップ】
お付き合いしているカプのお話。漫画家なのかな?完成できずに二人で行くはずだった旅行が当日キャンセルに…。お詫び旅行もどうしても断れない仕事依頼が来ちゃっておじゃんに。
いつもキャンセルされる側はさすがにふざけんな!とブチギレてしまい…。この続きはたった二ページの【愛の広島焼き】で描かれているけど、まさに愛!

【しんじる者たち】
これは自分の中でうまく処理できない話でした。遠距離恋愛中のカプなんだけど、地元から東京にいる彼のところへやってきたら、女と浮気した証拠を発見し…という流れ。
浮気をした方は微塵も自分のことを信じられないから、相手の傷ついた顔を見たい、と思う。
浮気された側は、本当は一緒に東京にくるはずだったのに自分が東京の大学を落ちてしまって遠恋になってしまった…という負い目もあって浮気を怒らず許す。
多分、傷ついても許してくれるだろうという確信犯のうえでの試し行動みたいなもんだと思うんだけど、浮気の証拠が「置きナプキン」でして、一回の関係じゃなくて結構な期間に渡って女が家に入り浸っていたんだろうなぁというあたりがモヤモヤします。

【春の夜に】【きみの願いは】
付き合いの長い友人関係の二人。
下戸なのにビールがずらりと並んだ冷蔵庫にじーん…と思ったら元のタイトルは「冷蔵庫にビール」だったんですね。それでも良かった気がする。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP