貴方が明日違う誰かとキスしても――

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作星を泳ぐサカナ

本田裕仁,潮騒の先輩で4歳年上の大学生
坂見優太郎,レンタルショップ潮騒でバイトする高校生

その他の収録作品

  • 星に光を、サカナに羽根を
  • あとがき

あらすじ

高校生の優太郎は、望遠鏡を買うためにレンタルショップ『潮騒』でバイトを始め、大学生の本田と出会った。「俺には恋愛欲がないんだよ」と言い、複数の女性と身体だけの付き合いをする彼が、優太郎には孤独な星のように見えた。初めての恋を自覚する優太郎だが、戯れのように与えられたキスは、甘くて優しくて、痛くて…。躓きながら近づいてゆく、二人の恋の行方は――。

(出版社より)

作品情報

作品名
星を泳ぐサカナ
著者
朝丘戻 
イラスト
葛西リカコ 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
発売日
ISBN
9784861345067
3.9

(113)

(46)

萌々

(34)

(18)

中立

(7)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
13
得点
427
評価数
113
平均
3.9 / 5
神率
40.7%

レビュー投稿数13

激キュンでした(今更ですが)

葛西リカコ先生のイラストのものはなるべく買う、のコレクションの一貫として購入していて、積んでたんですが、期待以上に素敵な両片思いのお話で、もうキュンが止まりませんでした。。凄い好きです。このどーしよーもない切なさと、甘さ。

受と攻の間に介在する元カノってゆー関係性も個人的にツボでした。
ノンケが”おまえは別”ってゆーのも好きなので、そーゆーのが好きで、
ほの甘い二人のモダモダウジウジに萌えてしょうがないってゆー性癖の人は好きだろうな~と思います。
名作は色あせないっすね。(もうDVDのレンタルショップっていうのが…)

2

一途な初恋

可愛くて、真面目な優太郎が好きになったのは、セフレが何人もいる恋愛欲がない本田。
優太郎は、自分が男であることの負い目で、本田を好きでいることにすら、申しわけなさを感じてしまういい子。そんな真面目で真っ直ぐな子が、自分を慕ってきたら、可愛がるよ!
そんなわけで、最初はふざけ半分で優太郎にキスをした本田だが、徐々に優太郎に対し独占欲が。
これは、生い立ちも関係してるのでしょうね。ワガママな子どもみたいになるんです。
私的には、もう少し包容力がある人だと思っていたので、心せま!
お互いちゃんと気持ちを言わないから、ヤキモキします(笑)
『星に光を、サカナに羽根を』では、優太郎の方が大人に見えます。まだ付き合いたてで、危うい感じが可愛いのですが、この先が気になる!
ハルちゃんや、浅木さんも実はゲイでは?とか思っちゃいましたが、深読みし過ぎました。。。
周りはみんないい人で、みんなに支えられて、初恋を実らせる可愛いお話しです。

5

ぐるぐるふわふわロマンチック。

若い層向けの少女漫画のような雰囲気の一冊。リリカルでふんわりしていて、ぐるぐる悩んでいます。
主人公から見て歳上で、大人なはずの恋のお相手が内面はてんで子供だったりするのも、女子高生がちょっと歳上の男の人に憧れたりするような乙女チック少女漫画にありそうだなぁ…という感想。

表現がずっと詩のようで好みは分かれるように思います。ワタのようにふわふわふわふわしているので、ぐっと捕まえてみたらフニャッと潰れて全部空気だった…みたいな感じ。夢見がちな高校生くらいの女の子が妄想を膨らませながら夜中に書いてる詩のように感じるところもあって、ちょっと気恥ずかしくなったりもします。

ストーリー的には、思わせぶりな感じで登場する「当て馬」役の男性の言動が色々意味ありげな割には、その辺なんとなく…で済まされてしまっているのが残念でした。もっと大筋に絡んできても良かったのに。

少女漫画的なふわふわロマンチックを補給したい時に良さそうな一冊でしたよ。

1

甘く切ない一途な恋

朝丘戻さんはピュアで切ないストーリーが上手な作家さんです(o´〰`o)❤
朝丘さんの作品はほとんど読んでおりますがこちらは何となく手付かずになっていて…早く読めばよかった_:(´ `」 ∠):_

深夜のアルバイターを深海魚に例えたり憧れの人を孤高の星に例えたり…
受けの優太郎くんは星が好きでロマンチックな感性を持った男の子です。

一方攻めの本田は子供の頃の環境から人に心を開けず色んな女性と身体だけの関係をもっています。

そんな本田のささくれだった心を優太朗くんは溢れんばかりの愛で溶かしていくわけです。

優太朗くんまぢ聖母!!

心が綺麗になります。

疲れている時におすすめの作品ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

3

喧嘩ップルは嫌いじゃないけど…

朝丘先生の本は、こちらが初めてになります。
以前から気になる作品が多く、またよくお名前を耳にするので気になる作家さんでした。
結論から言うと、私には作風が合いませんでした。

文章の作り方、文字の使い方が肌に合わず、露骨につまらないと思いながら読んでしまいました。
こんな経験は初めてです。

攻めである本田さんにも、受けである優太郎くんにも全く感情移入できなかったのが、逆にリアリティを感じましたが、なんだろう。
読み終わった後、このカップル続かないんじゃないのか…というのが素直な感想です。

先生の作品に興味を持っていましたが、これからは手に取ることはないと思います。すいません。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP