僕のなかにある透明な、想い。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ルールの染みた身体

その他の収録作品

  • ラブソング・トゥ・ミー
  • ふたりぼっちの食卓
  • パートナーシップ -前編- -後編-
  • 秘密
  • 少女、35歳

あらすじ

“ーー少し、いいなって思ってた。”
校内一のバイオリニストで、いつも注目を浴びてる《松下真》。
彼の友人である俺は、真にひときわ熱い視線を送る《佐多》の存在に気付いてしまった……。
真と行動を共にする俺にも、《佐多》の一途な視線が突き刺さる。ひょんな事から本人と接触する事になった俺はーー。
『ラブソング・トゥ・ミー』『秘密』『パートナーシップ前・後編』『ふたりぼっちの食卓』…など、アンソロジーで執筆した作品に加え、27Pの大幅描き下ろし作品『少女、35歳』を含む、吉田ゆうこ初の短編作品集。
(出版社より)

作品情報

作品名
ルールの染みた身体
著者
吉田ゆうこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ブライト出版
レーベル
F-Book Comics
発売日
ISBN
9784861234897
3.1

(23)

(5)

萌々

(1)

(10)

中立

(6)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
65
評価数
23
平均
3.1 / 5
神率
21.7%

レビュー投稿数7

草食系?

初読み作家さんです。
電子版で読みました。
表紙の淡い色遣いや絵柄が気になって読んだ作品ですが、線だけの絵になると少し印象が違いました。
5つのストーリーが収録されていますが、この本のタイトルになっている作品はなく、あらすじで紹介されているお話は一番最初に収録されている『ラブソング・トゥ・ミー』です。
台詞で多く語る事はなく、繊細でリリカルな作品ばかりで、こういう作風は好きなのですが、今一つ胸にキュンくることがなかったです。
正に今どきの男の子、という印象のキャラが多かったです。
優しくて大人しく、草食系と言うのでしょうか。繊細で傷つきやすそうな彼らは絵柄とはとてもマッチしていると思います。
はっきりした恋愛感情かどうか分からない作品もありましたが、これから恋が始まるかもしれないと思う作品もあり、余韻や雰囲気を楽しむ作品集だと思います。

0

訳が分からなかった私はバカ?

短篇集です。
でも、殆どの話において、理解できなかったんです。
萌えの前に、「ストーリーが分からない」んです。

どうやって、レビューしたらいいのか困ります……。
だって、中身が分からないんですもん…(イジケ…)

作者さんと、この本を好きな皆さんには、
「スンマセン!」な感じッス。

-------------------
●ラブソング・トゥ・ミー

「少しいいな」というのがキーワードってことは
分かりました。
多分、有名なバイオリニストの友人が、そのファンを
好きになった…という話だと思うのですが、
違います…??(←本当に理解できてない)

-------------------
●ふたりぼっちの食卓

夕食を一緒にしていた友人に彼女ができたため、
「夕食を一緒に食べれない」といって、
大騒ぎになるのが冒頭…だと思う、多分……。
その代わりにやってきた格好いいモデルから
主人公は告白され…
(本で唯一のラブシーンがある!!キスだけですけど)
夕食を二人で食べるようになる…という
ストーリーのように思えたんですけど、
違いますかね…??

スンマセン、ホントにストーリー、
分からんかったンス。m(__)m

-------------------
●パートナーシップ

これは唯一ストーリーが分かりました!
いや、全部理解できたわけじゃないんですけど、
ほぼ理解できたと思います。

しかし…
「これってBL?」
っていうのが素直な感想です。
勿論ラブシーンは一切なし。
「主人公とこいつがくっつくのかな?」という
勝手な予感はするのですが、そういうラブな想いや
言葉・言動が一切なし。

どこがBLなんだろう、っていうのが
素直な感想ッスかね?

-------------------
●秘密

ストーリーは、
田舎に帰ってきた主人公と友人が再会するというもの。
しかし、再会一回目に、何故か友人はスカートを
履いていた…。

それ以後、一切そんな素振りは見せず、主人公と
遊んだりする友人。(きちんとジーンズ等を履いている)
だが、またある夜、スカートを履いて
何処かへ走って行く友人を見かける。
「その秘密を話してほしいなぁ」で
物語は終わります。
なので、なんでスカートを履いていたのか、
理由がわからない…という最後だった…です。

って、ストーリーであってます?(笑)

-------------------
●少女、35歳

これも理解できなかったんですが、
なんか理解できなくてよかったような気がします。

主人公はとある35歳の人に片思いをしています。
その人がある日突然、
その日に知り合ったばかりの17歳の女子高生と
入籍してしまいます。
そして、その17歳の少女と会ってモヤモヤ…という
話だと思うのですが…

やはりあんまりBLに女性は出てきてほしくないなぁとか
思った作品でした。

-------------------

なんか結局
「あれも分からん」
「これも分からん」
で、終わってしまいました。

ストーリーの解釈が少しでも合っていたらいいな…とか
思います。

ホント、スンマセン!

2

繊細だけどゆるい、見事なバランス

表紙に目を奪われて購入。パステルな色合いでも輪郭線が強い描き方が印象的でした。

短編を集めたものになっているのですが、どれも恋愛未満だけれど友達とも言い切れない、そんな関係性が描かれています。関係性だけで言えば、BLとは言い難いと思われるかもしれませんが、これは恋愛ありきでないと考えられない関係性だと思いますので、確かにBLだと思います。
こういった関係性を描くとなると、話としては結末らしい終わり方ができないので、中途半端になりがちなものではありますが、話の余韻を残すことでうまくまとめていると思いました。
この余韻をうまく残している描き方が、吉田さんの特徴だと思います。

コマは書き込みがされていながらも、背景などはややデフォルメされたものになっています。人物描写も、髪の毛の一束一束や服の細かい皺までも繊細に描かれながらも、顔などは背景と同じようにデフォルメされた描き方になっています。また、セリフなく展開するコマ、モノローグのみのコマ、風景や後ろ姿だけの描かれた大きく取られた一コマなどの情報量の少ない表現方法がそれに加わり、トーンを使う部分も限られているので、コマもしくはページ全体が、余白が多くて白っぽい印象があると思います。
この、繊細だけど力の抑えられた画法が、作品全体に余白を残していて、結末をはっきりさせない関係性を描くストーリーにぴったり合っていて、ノスタルジックな雰囲気や切なさが余韻として読者に残るんだろうと思いました。
背景を大きく描いて人の姿を小さく描いたりしてるところも切なさを誘っているところだと思いますし、画法とストーリーのバランスがうまくマッチしているところが素晴らしく、
絵だけで魅せることのできる作家さんだなと思いました。
書き下ろしが一本入っているのですが、長編ストーリーに発展できるような兆しが見えていましたので、ぜひ長編を描いてほしいと思いました。

激しいストーリー展開はなく、穏やかに、些細に積み重なっていくストーリーですので、BLらしいBLとは毛色の違う話を読みたい方に向いていると思います。

2

矢張り雰囲気が素晴らしい。

順番間違えて、初コミックスを今の段階で一番最後に読んでしまいました。

やはり、この方の短編好きです。
カメラワークは格段今のが好みになってますが、この頃から雰囲気作りは上手かったのですね。
どれも余韻を残る纏まり方でいいのですが、「秘密」だけはもう少し見たいです。結局、何で女装してたんですかね?

ラストのリーマン話は、ちょい微妙に思えました。
絵柄がリーマンに合っていないのかもしれません。ちゃんと大人に描かれているとは思うのですが、なんでしょう、この違和感。
あと、高校生の嫁もちょっと。

0

じっとり、繊細

表紙買いした作品です。
そしてなぜか2冊持っている作品でもあります。

どの作品も少ししっとりした雰囲気です。
いちゃいちゃしたり、甘々が好きな人には少し物足りないかもしれません。

この本の中で一番お気に入りなのは、「パートナーシップ」という作品です。
私立駒淵学園に転校してきた、古池里くんと高木諭くんのお話です。
勉強第一に頑張ってきた人には、高木くんの言う一言がぐっとくるのではないかな、と思います。

個人的に漫画に自分を照らし合わせるのは漫画に失礼な気がしてあまりしないのですが、この作品はすごく身近に感じられます。
ふと横を見れば、この漫画の人物たちがそこに立っているのではないか、というような。

繊細な、男の子たちの心が揺れ動く様が目に見えるような作品が好きな方にはおすすめです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP