• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作草食上司のオトしかた

中山/MHヒューマンマテリアル社員/26才
浅香/MHヒューマンマテリアル(上司)/29才

あらすじ

デキる上司・浅香に仕事を教えてもらった時から、忠犬・中山は彼にベタ惚れ。
追っかけて同じ職場になれた…のに、浅香は厳しくて冷たい暴力的(!?)な上司になっていた…!
日々打ちのめされる中山…ッ!!(でも、それはそれで萌える)
しかし実は浅香には、恋愛に臆病になってしまう秘密があり…?
愛充実のコラボコミック。

(出版社より)

作品情報

作品名
草食上司のオトしかた
作画
麻生海 
原作
砂床あい 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
シリーズ
一途な夜
発売日
ISBN
9784799710425
2.5

(24)

(0)

萌々

(4)

(10)

中立

(6)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
9
得点
52
評価数
24
平均
2.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数9

コラボを意識せずに読むべき

2011年刊。
このコミックはリブレ恒例のコラボで小説と関連しているのだが、小説のほうの予備知識はなくとも大丈夫だ。
むしろコラボってのを頭から切り離して単体として読まないと話に入り込めない。
土台は医療系の人材ヘッドハンティング会社が舞台となっているのだが、登場人物が全く被らない上に、お仕事BLとしても温度差が大きいからだ。
頭を切り替えてカップル単体で読む事に最初は戸惑ったが、繰り返し読んでみると元の原作がしっかりしていて話の筋が通っているってのは分かる。
麻生さんの絵は小説の挿絵では既に馴染みがあるが、漫画のほうも安定しているので安心して読めた。

攻め・中山ってば、仕事を教えてもらっていた浅香先輩を慕って中部支社へ配属されたはいいが、案外ドジでいいところが一つも発揮できない残念な後輩くんだったりする。
その一方で、受け・浅香先輩が美人上司という中山の一方的なイメージを容易く破ってくれるなかなかの男前だった。
浅香は業績がぱっとしない支店の立て直しにと配属されただけに、自身ができる男なのを自覚していてしたたかな一面もある。
ちなみに少しだけ浅香の元カノが登場するものの、当て馬としては役不足に終わってちと蛇足気味だったかな。
別に登場しなくても良かった気がする。

浅香も中山とのラブシーンではがっつりと煽っているし、『草食上司』ってタイトルのイメージをスパっと裏切ってくれている。
まぁこれからも浅香は中山に甘える隙はみせないだろうね。
でも、中山にもベッドで主導権を握るチャンスは今後充分あるよ(笑)
本社に戻ればやり手の同僚揃いだから、ここで仕事の方も頑張れ!!

0

単独でも大丈夫でした

作品を読む前に私は必ずちるちるでシリーズ物かどうか確認して、この作品も確認したのですが、関連作を見落としていたみたいで、読後に結構関連作がある事を発見!(汗)。
「一途な夜」は随分前に読んでいるのですが、関連作ということにすら気づかなかったです…^^;
舞台は主にヘッドハンティングを請け負う会社の名古屋支社で繰り広げられます。
登場人物も主人公の2人と名古屋支社で攻め様が採用したという部下が一人、あと女性が一人という結構少人数なので分かりやすかったです。
攻め様がちょっと天然っぽい年下ワンコ、受け様が美人なツンデレと思うのですが、この受け様がなかなかデレませんでした。
そのおかげでラスト近くの受け様の諸々の台詞が効いてたと思います。
オフィスと仕事中のシーンがとても多いので、仕事シーンがお好きな方にもお薦めです。

2

もさもさします

草食系いいじゃないですか(笑)

1冊かけてやっと上司をオトす忠犬・中山には褒美をあげたい位です"(@´▽`@)ノやりよったな~☆
草食系というか浅香さん、ちょっと病んでません?そう思うのは私だけしょうか??それをあの手この手で引きづり出した中山、相当大した男だと思います。それぞれの葛藤を丁寧に描いているので、それがもどかしい方は苦手かもしれませんが、最終的にいい具合の着地点に導いてくれるので、ステキでした。
これ次巻が出たら浅香さんが肉食系になっているのではないかと思いますw

2

草食ってだれだろう

表紙から感じるイメージと内容激しく違った


そもそも、サラリーマン系は好きじゃない上に上司ときたら私のなかでは、完全嫌い部類にはいるのですが
が・・・何か読みたい違ったものがという
状態だった時に嫌いな設定である作品をよみたいという
相反する状態になるときもあります

写メをとりながら自慰は
ないだろうと思いましたがそれありきの
軽いタッチなのかと思いきや

普通に作品は続いて行く不思議な感じがしました
一つ一つ何かとしては
良いと思える部分もあったものの

で、結局何か?という
何が私には受け取れなかったです

0

草ばっかり食ってんじゃねえよ!

はっきり言いますと 面白くなかった。
サラリーマンの社内恋愛話。
小説とコラボしてます。
この本一冊でも話はわかるようになっています。
ですが 誰も彼もイマイチの方ばかりだった。
どの登場人物も はっきりとした人格の人間がいなかった。
ちゃらんぽらんなんだわ。キャラがあやふやです。
ストーリーの山の持って行き方が ずれている。
萌え所がありませんでした。
読んでも 何も残らなかった。
ふ~ん。で それで?みたいな感じで終わる。

全員 ちゃんと【肉】食いなさい!!
焼肉 超美味いぞ~!
ついでにグイッとビールもねっ!!


0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP