コミック

  • 一生続けられない仕事 2

一生続けられない仕事 2

isshou tsudukerarenai shigoto

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作一生続けられない仕事 2

森周平,25歳,新人弁護士
三上晴彦,33歳,弁護士

同時収録作品人はなぜいらないものを捨てられないのか / 人はなぜ思い出を美化するのか

門倉隆宏,28歳
中津康生,39歳

同時収録作品明日泣く

麦田
市村

同時収録作品ありえない二人 その後のふたり / 秘密のピーチパイ❤︎

田村 兼太郎,35歳,オネエ
水野喜与志,29歳

その他の収録作品

  • 人物紹介
  • あとがき

あらすじ

修習生時代に指導を受けた先輩弁護士・三上陽彦に憧れて彼の事務所に入所した新人弁護士・早坂義人。元検事で事務所の共同経営者・片山柾(まさき)と三上の間に「何か」があると感じていた早坂は、二人と友人関係にあった亡くなった弁護士・小野田の存在を知るが…。
表題作他「人はなぜ働かなければならないのか」コミックス未収録作品と、中編読み切り「明日泣く」を収録した待望のコミックス!!
(出版社より)

作品情報

作品名
一生続けられない仕事 2
著者
山田ユギ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
シリーズ
一生続けられない仕事
発売日
ISBN
9784812477168
3.9

(82)

(28)

萌々

(29)

(22)

中立

(1)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
13
得点
323
評価数
82
平均
3.9 / 5
神率
34.1%

レビュー投稿数13

表題は半分

表紙は唇ツヤツヤの三上先生。エッチだな。
三上先生は問答無用で受け。早坂くんは藤本ハルキ先生画のカットが途中に収録されてまして、そこにも書いてあるのだけど攻めでも可愛いと思う。年下ヘタレ攻め。

表題の本編で小野田について紐解かれて盛り上がってきたところで、後半半分は「人はなぜ働かなければならないのか」の続編。
久々に見る中津×門倉の新作…自然と門倉×中津と書こうとしてた。棒と穴の関係と精神的な関係の攻守が違うのよこのCP。しかし今回は門倉×中津で間違っていない!まさかのリバ!中津いいとこ無しなんで(酷い)、せめてベッドの上での主導権は握らせてあげて!先輩後輩逆転verも好みだけど…

0

表題作以外のシリーズも楽しめる

◆一生続けられない仕事(表題作)
 メインの作品ではありますが、先生が病気療養中だったこともあり今回は短めです。森×三上にも、片山×早坂にもあまり進展はなく、三上が新たに受け持った故人の遺産相続の案件を巡って、亡くなった小野田にそっくりな故人の息子も絡み、謎が深まる回となっていました。BL色は薄めでしたが、ストーリーも十分興味深いですね。三上と片山がどう小野田のことを清算し、新しい恋に向き合えるようになるのか見届けたいと思います。

◆人はなぜ〜シリーズ
 『人はなぜ働かなければならないのか』の中津と門倉のストーリー。中津の元嫁も登場し、刺激された門倉が積極的に迫って攻め受けが逆転してしまいます。中津は抵抗しててもなんだかんだ順応が早そうですよね。山田先生のタッチでのオヤジ受けはなかなか色気があります。

◆明日泣く
 仕事を辞めたばかりの市村を、気心知れた旧友の麦が訪ねて来ます。2人はお互いの存在が居心地良過ぎて、学生時代うっかり体の関係を持ってしまい、後々気まずくならないよう誤魔化し合った過去があります。再会して、自然な流れでまたセックスをしてしまう2人。市村が起きると麦はいなくなっているのだけれど、数日後ふらりと戻って来ます。分かりやすい言葉にせずとも相手の気持ちをしっかり感じ取っている2人は、きっとどこへ行っても結局相手のところへ舞い戻ってくるんでしょうね。一見ドライなようで濃い関係性に萌えました。

0

ここからここから

先生ご病気されていたんですね。
そのため、本編は短め。でも単行本として出して下さってうれしい。
「人はなぜ〜」の2人の続きも見られたし。

本編は小野田のことが少しずつわかってきて、これから…な感じ。

あとがきで「次こそメガネが大活躍するはず!」と主人公をメガネ呼ばわりしていて笑ったw

「人はなぜ〜」は門倉がブレませんねw
前作から、中津のどこがいいんだろう?と思っていたんですが、中津自身も門倉のことを、趣味が悪いと言っていて、本人もそう思うんだ、とおもしろかった。

門倉の趣味としては、中津がかっこいいのはダメなんですね。
くたびれたオヤジ好きなのか。
で、バカなのがいいんですよね。
ほんと、変わった趣味だわ。おもしろいけどw

「明日泣く」
長年の友だちからの両片思いからの〜の王道。
2人がそれらしいことを何も言わないんだけど、思い合っているのがわかってきて、読みながらじわじわ盛り上がりました。
こういう展開好きです。

0

早くつづきが読みたくなる。過去に一体何があったの???

今回はシリアス展開です。
三上と片山の古い知り合いである島崎氏が亡くなったことで物語が動き始めます。
三上先生が「俺達の同期のお父上でね」と言っているのですが、あの写真に映っている仲良しだった同期の名前は「小野田」。
…もしかしたら島崎氏が外で作った子供なのか。

そして今回最大の問題。
2通出てきた遺言状。
一体なぜ。誰がこれを作ったのか…。

さてさて盛り上がってまいりました!!
いよいよここから調査開始!!!
…というところで2巻は残念ながら終了です。

当時山田ユギ先生が体調を崩されていて、この2巻には
「人はなぜ働かなければならないのか」のスピンオフが半分ほど収録されているのですが、私、この作品を読んだあと「人はなぜ働かなければならないのか」を読む予定なので、そちらのレビューは省略させていただきます。ごめんなさい。

そして、何故か2巻でもお色気担当は三上先生でした。
最中につぶやいた「小野田…」の一言がとても気になります。

0

三上先生と森くん

「一生続けられない仕事」は山田先生が当時休養されていた関係で短かったです。短編が半分ほど収録されていました。

小野田家では父親が残した遺言状が2通も出てきたり、小野田そっくりの兄が現れたりとややこしくドロドロした展開に。

遺産相続問題...弁護士っぽい!

小野田が忘れられなくて都合よく利用しちゃう三上さんや、分かっていても呼ばれたら行ってしまう森くんが見てて胸が痛む。

表題以外の作品もおもしろいですが、前作などの続きらしく、そちらを読んでいた方がより楽しめると思いました。

2巻は早坂と片山先生の進展はないので、続きも気になります。

本編はシリアスですが、短編は明るいかんじでちょうどよかったです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP