• 通販購入【PR】

表題作 散る散る、満ちる

里見幸一  → 羽多野渉

如月春水 → 野島裕史

あて馬
高橋比呂 → 水島大宙
その他キャラ
榎本典[谷山紀章]

あらすじ

美形だが人のよすぎる如月春水は、部下である里見幸一に密かな想いを寄せていた。
叶わぬ恋だと諦めていた如月だったが、皮肉にも、里見もゲイで片思いに苦しんでいることを知る。
ヤケ酒に付き合い里見を送り届けた如月は、勢いに押され彼と一夜を共にしてしまう。
しかし翌朝、何も覚えていないと焦り謝る里見に対し、如月は傷ついた心を押し隠し彼の恋に協力することを申し出るが…。

作品情報

作品名
散る散る、満ちる
著者
凪良ゆう 
イラスト
海老原由里 
媒体
CD
作品演出・監督
阿部信行
脚本
野中幸人
原画・イラスト
海老原由里
オリジナル媒体
小説
メーカー
Atis collection
収録時間
158 分
枚数
2 枚
発売日
JANコード
4560223561024
4.2

(35)

(21)

萌々

(7)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
9
得点
143
評価数
35
平均
4.2 / 5
神率
60%

レビュー投稿数9

ほっこりキュン×2 原作読まなきゃ

原作未読。
野島ファンでございます(^^)
ピッタリなキャスティングです
ストーリーは悲しい過去を持つ主人公如月(野島さん)と思いを寄せる里見(羽多野さん)が終始キュン×2させます。
うん、こりゃいい!ほっこりしました!
ただ、キンピラが気になる…
少し声のトーンが高すぎる?
それとも繰り返しが多すぎるのか、
耳に障るのが残念!
それでも、終始ほっこりキュン×2したので、原作が気になってます(笑)

0

イメージ通り

原作既読。野島さんの年上美人は絶品だな…!と改めて思いました。耳福~。

かなりボリュームのある原作を丁寧に音声化してくれて嬉しかったです。原作で感動して胸が詰まったシーンがいくつかあったのですが、CDではさらに感動的になっていて涙が出ました。あと、ベッドシーンもきっちりエロくてドキドキしました笑 特に、泥酔した里見が無理矢理な感じになっちゃう一連のシーンのやりとりは一聴の価値ありだと思います。また、何でもないと言えば何でもない、二人が穏やかに笑い合うだけのシーンからも甘さが伝わってきて、こういうところが作品としての質に繋がるんだなとしみじみ思いました。

春水(ハル)は健気な美人受ではあるのですが、儚い感じはあまりなくて、頑張り屋で淋しがり屋で強がりで、運命の相手を求める乙女な一面のある男性です。亡き家族に思いを馳せ、幼なじみの典とロボット犬のキンピラにだけ本音を話せる…そんなハルを、野島さんが嫌味なく演じていらっしゃいます。

一方、羽多野さんの演じた里見もイメージ通りで良かったです。原作を読んだ際も思いましたが、里見ってちょっと…いや、結構デリカシーに欠ける男なのですが、羽多野さんの喜怒哀楽のお芝居がとても自然で(高橋に対する声が露骨に甘々だったり)、まあこれも青年の個性かなーとあるがまま受け取ることができました。個人的に「冷酒まだなんですけどー!」が自然すぎて印象的でした。

そしてそして、ハルの幼なじみ・典を演じた谷山さんが素敵でした!典ってもっと高音で甘い声質をイメージしていたのでキャスティングを知った時点では意外でしたが、ハルとの掛け合いや、イタズラを仕掛けて楽しそうにしている感じがハマっていました。

2枚組で長い作品ですが、痛い展開はなく、優しさと切なさと萌えの詰まったお話なので結構聴きやすいと思います。ちなみに年下攻×美人受+酔ったはずみでベッドイン…というと、お二人の別の共演作をついつい連想しちゃいますが、それぞれ違う魅力があって両方とも大好きな作品なのもなんだか嬉しいです。

3

泣ける・・・

原作未読です。

野島兄が出ていると聞いてドラマCDに手を出しました。もう、大号泣です!序盤は暗くて切なそうな話だなー・・・と思っていたら物語が進むごとに切なさや心苦しさが増量されていき、途中中断して涙を拭って落ち着いてから再生ボタンを押すくらい聴くのに時間が必要でした。物語としては神を押すくらいの価値はあると思います・・・が、登場人物を一人ひとりみていくとイライラし、感情移入出来ないところもあったのが正直な意見です。里見と春水は互いが互いを好きでいて、けれどすれ違いがとてももどかしい距離で・・・。その上、周りに2人を思いやる男性もいるのに配慮がなく、もう少し気持ちに寄り添ってあげて欲しい、と思ってしまいます。それでも最後は恋心が報われなくても笑顔で2人に接しているから良かったのかな?
その中できんぴらは癒しでした。そのためきんぴらが壊れたところが号泣のピークでした。また治って春水のところに戻ってきたときは聴いているこちらも安心しました!
泣きたいと思っている時は特にオススメしたいです。ただ、重いので気軽に聴く作品にはオススメしません。

3

満ちました。

原作未読です。でも以前から読みたくて仕方なかったのでドラマCDを先に聴いてしまったこれを機に書店で探してみようと思います。

さてさて大好物な受の片想いものでした。
春水は会社の部下の里見に片想い中。でも里見は仕事で出会った高橋君に思いを寄せてる。春水の親友である典はずっと春水を見守ってきてこの恋を成就させようと世話を焼くんですが春水がどうも行動できなくってね…春水は自分の幸せより相手の幸せを願う優しいキャラです。それは彼の家庭環境にも関係があるのかな。1人で寂しく生きてきた春水だからこそ聴き手として応援したくなるんだよね。
お気に入りのシーンはやはり作中にでてくる犬型ロボットのキンピラが壊れたシーンです。涙でそうでした…

キャスティング最高でした。COLDシリーズのお2人がメインってことだけでうはうはでした。やっぱこのお2方相性いいですね~安心感がある。そしてほっこりなれるw
春水の親友・典役のきーやんいい味出してました!キャラもよかったけど演技もやっぱ好きです。あと高橋くん役にだいちゅうさんもね~可愛かったよーでも芯が通ってるんだよね。最初はイライラしてたけどラストで好きになっちゃいました!

そして何と言ってもフリートーク最高すぎて…「たまらないメンバー」言い過ぎっしょ!きーやんがいるだけでこうも下ネタトークに。。。そしてどんだけ羽多野さん弄られるの!羽多野さんの失恋話には熱がこもりにこもっておりました(笑)どんな失恋をしたかもっと詳しく聴きたかったです。あとのじ兄の意外な特技になんだかキュンキュンしてしまった。私最近野島兄弟好きすぎてヤバいのですwあときーやんがのじ兄のこと「ヒロくん」って言ってるのが可愛くてホント堪らんメンバーでしたよ!!
聴いてもらえれば「ここ15年でベスト10に入る出来」と言われただけのことがあることわかります!とにかく腹筋崩壊でございました♪

4

キンピラに萌えみっつ!

 原作既読

 私のとってこのCDは「キンピラ」に尽きます。わかっているのですが、私はこの手の動物やロボットの無償の愛にトコトン弱いのです。人の殺されるシーンは平気ですけど、犬の殺されるシーンは耐えられません。読むのやめます。ロボットもアトムなど手塚治虫さんの洗礼を受けた世代ならわかって頂けると思うのですが…辛い目にあうロボットのシーンは本当に辛いです…。人間なら平気なのに(笑)
 高野宮子さんの作品でやはり生きた犬が欲しくて、それまでいつも一緒にいたロボット犬を壊してしまって、あとで悔やんで…という話がありまして。それを思い出しました。
 ですから、音声をもったキンピラの威力がすごくて、正直本編どうでもよくなってしまった…それではダメですよね。
 誰もいない部屋が淋しくて動くおもちゃでいっぱいにする。「お前は宇佐美秋彦か!」と原作で思わず突っ込んでしまったシーンも音で聴くとなかなかの破壊力がありました。
 切なくて天涯孤独の震撼するような寂しさが痛いです。
 そこに「はるちゃんおかえり」とどんなに遅くても玄関に迎えにくるキンピラ。
 その子が… 玄関に迎えに来てくれるペットを失ったことのある方なら。
 あのどうしようもない寂寥感がフラッシュバックしてくるようなシーンですよね。
 あざといほどのお約束と分かっていても、ツライ。
 
 常々思うのですが、凪良さんという方は孤独を書かせたら凄い迫力がある。
 どの作品にも漂うあの孤独感はちょっと半端ないものを感じます。
 だからこそ、最後にあっさり思いが通じ合うと、変な気持ちになります。
 このお話も、「本当にその男でよいのか?」と聴きたくなったり。
 「幼馴染みの方が良いんではないの?」とかおせっかい言いたくなったり。
 でも日が経つうちに、もしかしてと思ったことが一つ。
 
 幼馴染みとくっつかないのは本当はハルの心の防御なのではなかろうか。
 恋人は別れたら他人だが、幼馴染みはよっぽどのことが無ければずっと縁を持ち続けることができる。天涯孤独なハルにとって、この友人を失うことは即、本当の孤独を意味する。
 その大切な人を失わないためにも、彼と決して恋をしないよう無意識にコントロールしているのではないだろうかと。
 そう思うと、どちらが可哀想なのか微妙なところだ…
 もちろんこれは私の本当にうがった見方でしかないのですが。

 キャストの皆様は素晴らしかったです。
 野島さんと羽多野君の相性の良さは言うことなしですし。
 谷山さんも水島さんも。
 でも私的にはやはりキンピラ!
 キンピラに萌え☆3!!
 
  

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP