• 配信購入【PR】
  • 通販購入【PR】

表題作 空と原

青砥空乃 → 福山潤

原学 → 石川英郎

草壁光 → 神谷浩史

佐条利人 → 野島健児

その他キャラ
有坂悟志[飛田展男]/ 佐野響[小野友樹]/ コマツ[山中真尋]/ フジノ[朝比奈拓見]

あらすじ

原 学、37歳、男子校教師、独身、「生徒には絶対手を出さない」というポリシーを持つ男。
3年間の片想いから脱するために訪れたゲイの集まるクラブで若い男に出会う。
後に彼は、原が勤める学校の新入生、ソラノだと分かり…??
不器用なオトナ、永遠のアテ馬と呼ばれる原先生に春は来るか!?

原作:中村明日美子
キャスト:
福山潤【青砥空乃】
石川英郎【原学】
野島健児【佐条利人】
神谷浩史【草壁光】
飛田展男【有坂悟志】
小野友樹【佐野響】
他、豪華キャスト!!

*巻末にはメインキャストによるフリートークを収録。

*コミックでは『卒業生―冬―』に収録の『げに大人というものは』も音声化

作品情報

作品名
空と原
著者
中村明日美子 
媒体
CD
作品演出・監督
阿部信行
脚本
大熊環
オリジナル媒体
コミック
メーカー
ascolto
シリーズ
同級生
収録時間
129 分
枚数
2 枚
ふろく
ジャケットイラストポストカード(メーカー通販・コミコミスタジオ購入特典)
発売日
JANコード
4562283060233
4.6

(34)

(27)

萌々

(4)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
158
評価数
34
平均
4.6 / 5
神率
79.4%

レビュー投稿数8

シリーズどの作品も当たりばかりですね…!


野島健児さん目当てで買いました。
出番は多くはないのですが、今回もとてもいいお声でした。


今回はハラセンが主役!!
正直私はですね…前作からそんなに彼のこと気にしてなかったんですよ。
かっこいいのだけれどくたびれたおっさん感と髭に惹かれなくて(笑)

ですが、夢中で聴いてました、めっちゃ良かった…。
もういい歳な大人だろうと本気で佐条くんを好きだったからこその引きずり具合に胸を打たれました。
いやもう幸せになろう!?状態になりますね。

空乃くんもとっても可愛かった!
爽やか~な福潤声…たまらぬ。
石川さんって一番彼を抱いた男だったんですね(言い方)
あ、フリートークも面白かったです。


それぞれのドラマが色濃いからこそ魅力そのままの聴かせる話になっているんだろうな。
他作品って大体夢中になりきれないというか、どこかしらでツッコミいれてる自分が出てくるのですが(笑)
明日美子先生の作品はその世界にどっぷり浸かれるというか気付けば集中して入り込ませてくれるんですよね。

有坂、佐野ペアはお初でしたが修羅場が多く魂こもった声優さん方の演技にとてもドギマギしました。
いやこれ別々にじっくり描いていいんじゃないの!?な心境でしたね。


仮に目当てがなかったとしても明日美子先生の作品は買って損なしなレベルだ…!
今回も凄く良かったです。

2

こういう作品と出逢えるから やめられないの BL

『同級生』シリーズを通して 何を隠そう この作品 (スピンオフ?) が一番気になってしまった。

永遠のアテウマ 『原セン』こと原先生がドンピシャで、もう頭から離れない。
登場人物のキャラクターと役者さんの個性が、ガッチリ ばっちり 完璧にハマっています。リアルにその人そのもので、3次元超え。
キャスティングを決めた人の勝利とも言えるかもしれない。

もちろん役者さんたちの演技力が素晴らしいことは言うまでもない。

3

笑ったり怒ったり、うろたえたときは3度言う♪

手元に原作の本がない状態で聴いたこのCD。
でも!記憶の中の空野が、原センが、みんなが頭の中で動きます♪
永遠のアテ馬、原セン。
大人なくせにその心は以外にもヘタレで、人のことばっかり考えて自分は後回しになってイザ自分のことになるとしり込みして強く出られない、少年のような大人(w)
そんな彼が、空野と出会って気持ちに踏ん切りをつけていく、そして永遠のアテ馬から卒業(?)するお話は、文句なしに身もだえまくり、原センのために万歳三唱してあげ・・たくなったものでした(笑)

さて、原作との変更点などは「ゆっき」さんが実にわかりやすい説明を入れていてくださっているので↓割愛いたしましょう♪

実は「同級生」「卒業生」もそうでしたが、このASCOLTさんのBGMの選曲や挿入は大変に大好きです。
音響をはじめ、とても丁寧に作られている感じがして臨床感を盛り上げます。
モーツァルトのメヌエットや、グリーンスリーブス、エリーゼのために、そんな既知の曲を挿入している点も親しみやすいのですが、笑っちゃったのが、
原センが夢で、空野と自転車で空を飛ぶ夢を見るシーン♪
まるで某ETを思わせる展開の楽曲にププププ。。。あ~飛んでる飛んでる!!

脇からふれていきましょう、”じじぃズ”もナイスでしたよね(爆!)
DEISC2の、有坂歓迎会の二次会へ行くシーンとか傑作で、思わず噴き出したよ=3
そして、脇でありながら重要なポジションを占める、響×有坂ペア。
飛田さんて、どうしてこう情けないおやじがこんなにうまいの!?っていうくらいぴったりで、思わず聴きながら首を振りましたとも!
小野さんは若手有望株なのかな?めっさガツンとくる演技が、響の若さをよくかもしていました。
もし、番外OBが音声化することがあったら甘い年の差の雰囲気を楽しむこともできるのかな?ってちょっと期待したり、フリートークにあった飛田さんのはじけぶりとか、小野さんの真摯な姿勢に思わず頬が緩みました。
さて、デキカプ草壁×佐条は前半のピンポイント登板でしたが、相変わらずのムフフでありましたよ。佐条のイケズ、、とか思いながらwww

そうして真打、メインカプのお二人!!
もう原センは石川さんのためにある役っていうか、石川=原センなんでいうことない!!
上がったり下がったり、漫画通りの動きが目に見えるんだもん!
disc2の冒頭で、石川さんの高校生役♪独唱なんか聞けちゃってすごくお得ヨ❤
福山さんの空野もいい感じだったな~
本当に空野だったもん。
なんだか空野ってピーターパンみたいなイメージがするんですよ。なんかまんまだったなーって。

もう、このCDについてはいろいろ書くこと自体が野暮な気がして仕方ないです!
聴いた人だけがわかるドキワクな臨床感。
ドラマCD初挑戦!っていうかたにぜひにおすすめしたい「同級生」「卒業生」「空と原」なのですv

5

皆さまの愛に溢れたCD

もぅ胸がいっぱいです。
永遠のアテ馬と呼ばれた原先生が
皆さまのお陰で幸せになれたCDです。

同級生・卒業生のCDを聴いたことがある方は
BGMだけで感無量になるのではないでしょうか。
前作から時間が経っても雰囲気はそのまま引き継ぎ
空と原の世界観が出来上がっています。
原作ファンの方はもちろん、
まだこのシリーズを聴いたことがない方は
是非とも聴いて頂きたい!!


話は原作に忠実ですが変更点が2つ。
1つは番外編の【ツーブロック】
原センとコマっちゃんの出会いはカットされています。
2つ目は卒業生ー冬ーの
【げに大人というものは】
高校生の原センと有坂先生の
ほろ苦い青春時代が音声化されています。

高校生の原センが可愛いぃ!
歌声も聴けますよ♪

そして同級生シリーズファンの方必聴!!
【アンド、キス】
あの二人もしっかり出演。
短いけど二人のやり取りに、台詞に
ノックアウト!!Σ(ノд<)
OPERA35号のアフレコレポートで
中村先生が選んだ台詞は
本当っに!ヤバイです。

今回のCDはメインCP以外にも
聞き所が沢山あってレビューするのも大変ですが
響と有坂先生のお話も切なくて良かったです。
小野さんの演技が…
涙を誘うんですよ(;_;)

さて、今回は原センのお相手が誰か
楽しみだったのですが
ソラノ役は福山さんで
間違いないデス!
もっとヤンチャかと思いきや
ちょっぴりセンチメンタルな
男子高校生を見事に演じています。
直接的な表現はないのに
何故か台詞に色気があるんですよね。


最後の海辺のシーンは
原作にはない台詞がありますので、
皆さん聴いてニヤついて下さい。(ノ´∀`*)

CDを聴いた後、
原作がお手元にある方は
原作のカバー下漫画
CDのブックレットおまけ漫画の順に
読むことをオススメします。


原先生これからも
お幸せに…( ´∀`)σ)∀`)

O.B.もCD化されるといいなぁ♪

8

ファンとしては大満足!

同級生シリーズからずっとこのシリーズのファンで、
最初は「同級生」のドラマCDがきっかけでファンに成りました。
ほのぼのの雰囲気と、声優さんたちの名演技。原作もかわいいので音声になるのも別の可愛さを感じられるのはとても新鮮で面白かったです。

「空と原」は原作連載の時期から好きだったので、
空乃くんの声も楽しみでした。
福山さんが演じることが知ったときは…とにかく嬉しかったです。

実際ドラマを聴くと、ちょっとファンタスティックな空乃くんの雰囲気も素晴らしかったです!
自由爛漫で、悩むときも悩んで、素直で、可愛くて、ハラセンのことが気になって気になって、でも簡単に踏み込まないというちょっと距離感のあるキャラクターの性格の解釈は完璧でした。
聴くのが幸せです!

石川さんのハラセンもシリーズで馴染んでいましたが、
今回は特に可愛さを感じられます。
酔っ払ったときの演技もかわいいです!

今回特に嬉しく懐かしく感じるのは、草壁と佐条のシーンです。
短いが甘い!!甘い二人に思わずニヤニヤします。

原作でも大好きな最後のシーンも微笑みながら聴けます。
ネタバレは良くないのでぜひご自分の耳で確かめてください。
幸せになった二人に嬉しく感じますし、
自分も幸せな気持になります!

8

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP