• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作うちの子が可愛くて

庇護尊彬,受様のファンだったと言うIT関連会社社長
水森日南人,営業不振でリストラされた会社員/元子役

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

職なし宿なしの不幸な地味メン・水森を拾ってくれたのは、窮地から助けてくれた風変わりな会社社長・比護だった。しかし比護は、一緒に住む代わりにペットとして愛玩させてほしいと水森に提案してきて…! ?

(出版社より)

作品情報

作品名
うちの子が可愛くて
著者
栗城偲 
イラスト
六芦かえで 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
ISBN
9784041005477
3.3

(18)

(1)

萌々

(9)

(5)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
58
評価数
18
平均
3.3 / 5
神率
5.6%

レビュー投稿数7

王道シンデレラストーリー?

このカップル大好きです。
ストーリーは王道です。そしてエロいです。
庇護に出会うまでの日南人が不幸すぎwwwそして周囲が見えていなさ過ぎwww
庇護の会社の真ん前で長時間猫と遊びながら座り込んでおいて、声をかける勇気がないとかwww社内で噂されるほど居座っておいて何をおっしゃるwww日南人ウケるwwwこれはワザトラ受けの王道www
でもこの話は好きで何度も読み返してしまうw
シンデレラっぽい話で日南人は性格が大人しく慎ましく可愛いし、庇護はお金持ちの変態スケベだし。
日南人の「笑え」はズキーン!ときました。

1

甘々ペット生活

可愛い(*´Δ`*)❤
なんかこう疲れてるときの糖分摂取用だわー。

社長の比護さんとペットのヒナちゃん…って書いたらどんないかがわしい関係だよ!ってか無理やりかっ?!と考えちゃいそうですが溺愛過保護な飼い主さまです。
あれです、溺愛過保護すぎてもはや主従関係逆転してんじゃね?ってレベルです。
尽くす攻め様です。
ヒナちゃん可愛いー。

ってか個人情報流出からのネット反響もっと詳しく(_・ω・)_バァン!
そこめっちゃ読みたかったのにさらーっと終わってしまった。
あとヒナちゃん子役時代にショタ親父に何やらセクハラ的なことされていたっぽいのだが…あまりその部分の影響はなかったかなー…。
そういう過去もあって人と接するの苦手っぽい流れかとおもいきや、割りとあっさり比護さんにボディタッチ許しちゃってるし。

あと枕営業容認というか寧ろ推奨する企業潰れてしまえ←
あれだ、労働基準監督署に訴えてくるべきだ。

2

いいけれど、ありがち。

リストラやセクハラにあった不幸な受けを、裕福で機転が利く攻めが拾って助けてあげるパターン。

語りは上手だし、あったかいふわっとした感じの雰囲気が楽しめます。
だけどすごくありがちな話だなぁと。お約束中のお約束。

せっかくこの作者さんだったら、もっと独特な他のお話の方が好きだと思いました。

攻めさんが「ペットだから」といって、受けさんをお風呂場で洗いながらイタズラするところは、お約束でも色っぽくて良かったです。

1

残念な変態攻。

え~、栗城さんは個人的に好みがハッキリ分かれる作家さんです。好きなものはもうホントに『神級』に大好きなんだけど。

キャラクターは、不憫・不幸な健気受はそれはもう大好きなんですが、謂わばスタート地点で背景として背負っているんじゃなくて、冒頭水森(受)を襲ったアレコレのように、作中であまりにもわざとらしい『不幸の連続(の演出)』は好みじゃないんですよね。

でも、過去の子役としての芸能生活から来るトラウマなどは構わないので、どうせ書くならこっちを重点的に書いてくれた方がよかったよ。
もちろん、極めて個人的な好みの問題ですが。

そして、比護(攻)はもう気持ちいいくらい開き直った変態です。
いいですよ!こういう鬼畜・傲慢方面に走らない変態は大好きなんです。


前述の通り、栗城さんの作品は個人的当たりハズレ(出来不出来ではなく好みにおいて)が激しいんですが、こちらは何よりもイラストがものすごく苦手でなかなか読めませんでした(それどころか表紙イラストの時点で買うのもかなり迷った。たぶん読めないだろうと)。

それが、同じルビー文庫の2作あとの『いとこいし』(これも数か月積んでいた)が意外と面白かったので(そういやこっちもヘンタイ攻か・・・)、この勢いでなきゃもう二度とチャンスない気がして、思い切って読みました。

考えてみれば、1年以上積んでたんだなあ。それでも、読めてよかったです。←『読まない確率の方が高い』と踏んでたので(8割はイラスト、あとあらすじで)。冷静になると、自分でもだったらなんで買うんだろうと思うんですけどね。

でも、こちらは私の好きなパターンの栗城さんでした。
とにかく、栗城さんの年の差(年上攻)・残念(変態)攻が堪らなく好きなんです。

あえて言うなら、水森が24歳なんですが、年齢相応には見えないくらいにピュアで可愛いので、それならもっと(いっそ10代の学生くらい)若いほうがより好みに近いです。

とても甘くて可愛いですが、ライトであっさり読みやすい分すべてにおいて浅いです。

特に、ラストはあまりにも唐突に終わられてちょっと唖然。
確かにラブはカタついたかもしれないけど、それ以外の職場の人間関係や同僚のしたことはまる無視か!?

もうこれは、シンプルに『受を溺愛するヘンタイ攻』を楽しむストーリーと割り切れば、ホント甘くて可愛くてそれだけでいいんじゃないかとは思います。

あくまでも『栗城さん作品の中で』なら好きですね。キャラクター・CPが私好みという意味では。

ただ、無理は承知の上ですが、これ基本的な設定やキャラクターはそのままでいいから(でもイラストだけは変えて・・・)、別レーベルで書いて欲しかったなあ。そしたらすごく嵌ったかもしれない。それだけが惜しいです。
ホンット、ルビー文庫で出たのが残念でなりません。せっかくの(数少ない)『好きパターン』の栗城さんなのに!

それでも、決してキライじゃないし、物足りないとは思っても逆にダメな要素もあまりないので、評価はもう思い切って『萌×2』で。

0

彼の常識は非常識

奇しくも、受けがペットになるお話を二本連続で読みました。
(一本目は川琴ゆい華さんの『恋は賢者の愚行』でした)

栗城さんの本は比較的読んでいる方ですが、個人的な当たり外れが大きく、今回はどうかなあと思いながら手にとりました。
ただ、栗城さんの作品はわたしが好きなタイプの攻めキャラが多く期待大です。


受けは子供の頃子役で活躍した水森、24歳。
しかしそのせいで両親は離婚し、対人スキルに欠ける大人となってしまいました。

攻めは水森のファン、比護。
学生時代からソフトを作り、持ちビルを持つIT系会社の代表取締役。
初対面かなり変な人です。


水森は、事業縮小により突然営業職に回されてしまいます。
体の良いリストラ。
契約をとれないなら辞めるしかないという状況で、枕営業を上司等から暗に命令され、そこを救ってくれたのが比護でした。
そうしてなぜか、彼のペットになることに。

比護は取締役と言っても若いです。
そしてイケメン(もうきっと死語なんでしょうね…他の表現が知りたいです)です!
さらにさらに変人です!(笑
もとファンだったこともあり、水森のことを『こんな高待遇ならわたしが!!』と言いたくなるような溺愛っぷり。
そんな猫可愛がりのペット(比護自身はそんなつもりないんですけどね)から、自立したい、一緒に並んで歩きたいと水森が頑張るというお話でした。

期待した通り、わたしの大好きタイプの攻めさんでした。
王子様ちっくでちょっと変わっていて包容力がある!というのが好みなもので(でもスーツバリバリのスーパー攻めさんは苦手)。
ルビー文庫さんは薄いので(紙が薄いだけでしょうか?)、若干犬猿していたのですが、購入してみて良かったです。
そうそう、あとがきでもご自身書かれていますが、今回栗城さんの作品の中ではえっち度高めです(笑

イラストは六芦かえでさん。
表紙より中のモノクロ挿絵の方が大人っぽい水森なのですが、わたしは表紙のような少し少年ちっくの方がイメージでした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP