• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作青空★ウォーズ

ワケありの小学校教諭 江井ヒデオ
教育実習生 大野タマキ

その他の収録作品

  • あとがき
  • カバー下表1:年齢操作パラレルイラスト
  • カバー下表4:4時間目~5時間目関連番外マンガ

あらすじ

― 教師×教育実習生の危険な恋 ―
教育実習で小学校に赴任したタマキは、
そこで1人の不良教師と出会う。
髪はぼさぼさ、常にジャージ、さえない表情…
真面目なタマキにとって到底関わることのない人種に思えた。
なのに、担当教員に突如下宿を命ぜられた先は、なんとヒデオが住む家で――!?

作品情報

作品名
青空★ウォーズ
著者
ツトム 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
G-Lish Comics
発売日
ISBN
9784864570107
3.9

(27)

(10)

萌々

(7)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
104
評価数
27
平均
3.9 / 5
神率
37%

レビュー投稿数8

タマキが思いの外いい奴でした

この作品、『春のニオイ』と同時発売だったんですね。
『春~』の方は読んでいたのですが、表紙で同じ作家さんとは分かりませんでした。
雰囲気が全く違ったからなのですが、こちらの表紙は子供達に囲まれて元気でポップですね。

小学校に教育実習生としてやって来た大学生のタマキとその小学校の教師のヒデオ。
子供が苦手なのに大学の単位を取るためにやって来たタマキがヒデオとヒデオの家族に出会って徐々に変化していく様子が丁寧に描かれていると思います。
最初は「おいおい、こんな動機で教職なんて大丈夫か?」と思ったのですが、人間的にも成長していい教師になりそうな予感まで感じさせます。
タマキにそこまで影響を与えたヒデオや子供達ですが、タマキも彼らと自然に接して素直に受け入れているんですよね。
タマキが意外に懐深い所があって年上のヒデオとも良く釣り合っているなと感じたカップルです。
恋愛っぽい展開は余りないのですが、ほのぼのと暖かい作品です。

0

一読必須の人物設定と内面表現

この作者さんはまったく知らなかったのですが、Kindle版で半額だったし1件だけついていたレビューが五つ星だったので読んでみました。
ほんと、購入してよかったです。偶然に目にして気になって入手してホントに良かった。
BLにはよくある設定ではありますが、その背景の組み立ては新鮮です。周囲の反応も同様。使い古された設定を目新しくしっとり感動的に完成させた秀逸作です。
どちらかというと大きなコマ割りですがアップは少なくシンプルでいながら丁寧に描かれた絵は大半の方に受け入れやすいのではないでしょうか。小椋ムクさんに少し秀良子さんがかかっているような人物画です。
小学校教師のカップルについてのお話ですから、小さな子供たちがたくさん登場しますが上手く表現されています。小学一年生の母である私としては、男の子が教育実習生に投げた落書きに大納得!この年頃の男の子にありがち!
教員の過去についてクレーム電話があったことについて、当事者に「だが、私は君の人間性を高く評価している」と話す校長先生のくだりにグッときます。そういう校長先生のお人柄に惚れます。こんな器の大きな脇役を作る作者さんの漫画力に期待します。
傷害事件の原因となる回想部分では、少ないページ数の中で3人の人物が心理的内面まで描かれていて、上手い!と思いました。
表紙絵とタイトルが違えば、もっと一気に持ち上げられる作品です。

4

恋の力は偉大です!

おっさんの言葉に惹かれて読んでみました。
初読み作家さんです。

想像と違って、全体的にほんわかな雰囲気で展開していくお話でした。
子供達が可愛さ度数を上げてくれているのも確かなのですが、大人も凄く可愛いんです♡
年の差&一応おっさんが攻ものにも関わらず、とってもピュアな恋展開にくすぶられました(笑)
いい大人2人が両想いになるまでを、『青春真っ只中の初恋体験中です』みたいな感じで、表情や態度がテレテレ状態で、可愛くてキュンキュンさせられます。
この作品しか読んでいないものの、切ないシリアスな展開を入れながらも、可愛くて、爽やかで楽しいお話にしてしまえるのは、この作家さんの魅力なのかな〜と感じました。

不良系教師のヒデオ × 教育実習生のタマキの危険な恋 ⁉︎

教育実習で小学校に赴任したタマキ 。
本当は子供の相手は苦手でかったるく感じているものの、教員免許を習得するべく、真面目な振りで教育実習期間を卒なく終わらせようと考えている、今時の冷めている青年。
そんな心の内を読んだのか?
担当教員の提案で、担当教員家族と同居生活を送ることになります。
そこには、担当教員の弟で、タマキの実習先の教師•ヒデオも住んでいて…。
冴えなくて、ぶっきらぼうなおっさんかと思ったら、義理人情で包容力があって尊敬できる大人の男だったヒデオ。
でも、その影には辛い過去も背負っていました。
そんなヒデオにどんどん惹かれていくタマキ。
子供達や家族との交流、そしてヒデオとの関わりでタマキ自身も成長し、ヒデオもタマキの真っ直さに救われて…。

第一印象は良くなかったであろう2人が、子供を納得させるためだとしても、不意にヒデオがキスしたことで、タマキが意識し始める展開が、恥ずかしくなる程可愛くて好きでした。

徐々にお互いを意識していく気持ちの揺れ動きを、丁寧かつ絶妙な表情や言葉で描かれていて、こんな表現の仕方は上手で、とても好みでした。

人を好きになって…
些細な事でもその人の事を知りたくて…
大好きな人の事ならどんな事でも受け止めたくて…
がむしゃらに、真っ直ぐぶつかっていく一生懸命さが凄く伝わってきます。
恋する気持ちってこういうものだったな〜と!
お互いを好きになる事で、いい方向へ変わっていく、素敵な恋のパワーを感じさせてくれる2人でした。

エロとしてはキス止まりの2人の関係なんですけど、そのキスシーンが私的には結構萌でした。
タマキのお風呂場での手淫シーンなんかも萌見所です。
これだけでキュンと萌を感じられるということは、本番ありだとどう描かれるのか⁉︎
非常に気になりました(笑)

2人が両想いになるまでをしっかり描いている点では読み応えがあって良かったんですけど…
ヒデオが抱えている過去の人間関係や、その事が原因でもたらした、現在の確執部分はあやふやなままなのが残念。
その過去からの疑問といえば…
ヒデオが教員職につけたのもですけど、そんな酷い過去を抱えながらも、何故教員の道を選んだのか?
その辺も描かれていたら良かったな〜と思います。

ヒデオとタマキのその後のエピも気になるので、続編が出てくれたら嬉しい作品です。
あと、タマキが初恋だった長男•ツトム君の恋も気になります(笑)

可愛くて、優しくて、温かい気持ちにさせてくれる大人の恋のお話を読みたい方にはオススメです。

7

現実的な人間の感情

教育実習生と教師ものということで興味津々で購入しました。

子どもが苦手な教育実習生・・・分かるなあ・・・(苦笑)
子どもに伝わっちゃうんですよね、こっちが警戒しちゃうと。

子どもが苦手なことが態度に出ていたのか
主人公の担当教師(女性)は「よし、うちにおいで!」と
実習中自分の家において子どもたちと触れ合わせることに!
(こんな展開僻地実習以外普通ないですw)
そこには同じ学校の別の先生(男性)が・・・!実は身内なんだとか!
けっこう訳ありの過去を持ったその先生ですが、
子どもたちに懐かれ触れ合う姿になんだかキュン・・・

激しい展開には全くなりませんが、
非常にリアルさとおだやかな萌えを含んだ作品だと思います。


こんな出会いが欲しかった!!!爆

6

踏み込み注意

今風の表紙に反してかなり骨太な物語です。
ただ、骨太であるだけに読み手を選んでしまう
一面もあるのではないかと愚考します。
率直に言えば感情移入を過剰にする方は一呼吸
おいてから目を通されると良いかも知れません。

ただ、その骨太さは同時に読者への救済にも
なり得ます。
骨太さをどう捉えてどう消化するかは多分読者の
仕事でしょう。その過程で好ましいと思える要素も
生まれて来るかと。

噛みしめれば噛みしめるだけ味わいが深まる物語です。
ただ一瞬の判断だけで退けるには余りに惜しいかと。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP