軟派な俺様キングVSクール美人王子様――危うい恋の駆け引き

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作エンペラーズ・コネクション

御門鋭司 警視庁捜査一課8班
東原帝 警視庁捜査一課7班

あらすじ

「厳しいね、捜査一課の王子様は」「うるさいぞ、軟派キング」
警視庁捜査一課の“エンペラーズ”――王子様と称される硬派で美しい東原帝と、俺様で軟派だが男らしく精悍な面差しの御門鋭司。二人は同期のライバル同士で、互いの実力を認め合っているものの顔を合わせては喧嘩ばかり。しかし、管内で起こったとある殺人事件をきっかけにペアで捜査を行うことになり…!?

作品情報

作品名
エンペラーズ・コネクション
著者
妃川螢 
イラスト
雨澄ノカ 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
発売日
ISBN
9784796403962
3.4

(17)

(2)

萌々

(6)

(7)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
56
評価数
17
平均
3.4 / 5
神率
11.8%

レビュー投稿数10

受け刑事がもう少し有能だったらな

受けも攻めも刑事。捜査一課!私の大好きな。設定が複雑で面倒くさそうな刑事ものを書いて下さる作家さんにはそれだけでもう感謝。2人は同期の中で抜き出ている優秀さで お互いルックスも良く「気は合わないけど意見は合う」というケンカップルで周りにも「痴話喧嘩やめろ!」と言われているような関係。

タイプの違う美形同士で設定も話も萌える要素しかないのに、ちょっと乗り切れなかったのは全てにおいて攻めより受けの方が少し劣っていたから。拳銃の腕は受けの方が上とのことだったのに実戦で活躍したのも攻めの方だったし、受けは悪い上司の本質にも中々気づかずミスを犯したし。食わせ物の鑑識の大野の方がよほど仕事できる人でした。ああいうキャラ好き。せっかくバディなら受けも攻めをフォローするみたいな場面も欲しかったな。腐女子はワガママですみません。

出会った時からお互い惹かれあっていてそれに気づいていながら、何年もそれを認める勇気が出ず、積もり積もった想いがついに爆発する、というこの展開は大好物なだけに受けのキャラ設定が残念だったなあと思います。

0

しっかりとした読み応え

 共に警視庁捜査一課所属で、同期の東原帝と、御門鋭司。
 彼らはその名前とルックスから、「エンペラーズ」と呼ばれる。

 互いに実力を認め合う関係ではあるものの、常に競争を強いられる職場環境と、過去のとある出来事から東原は御門に素直になれずにいた。
 そんなある日、とある殺人事件の捜査でコンビを組まされることになって……

 というのがざっくりとした話の入り口です。
 そこから二人で殺人事件の捜査が始まって。
 やはり互いに認め合えるものを感じて。
 御門が覚悟を決めたことで二人の関係が動いていく。

 そもそもがBLなんですけど、BLという枠ではくくれないような、ちゃんと「刑事もの」としての読みごたえもしっかりありました。
 その代わり、いちゃいちゃ要素はだいぶ低いんですが、甘くてベタベタしているだけではない、物語としての読みごたえも求める人にはオススメです。

0

殿様方のご関係

妃川先生の警察ものは初めてでした。(警察もので数多く作品を出されておられたんですね・・・)雨澄先生の挿絵に超惹かれて手にとってはみたものの、軽いテイストの方が好きなため、ちょっと重たく感じられて申し訳ありません、中立です。本編250P超+先生のあとがきでした。

お話は警視庁刑事部捜査一課で出動命令がかかり、御門鋭司、東原帝(とおる)の二班が揃って出かけていくシーンから始まります。同期で二人して優秀、御門が東原にちょっかい出しては、口喧嘩になるという関係。誰が考えたのか、今回は二人でコンビを組んで捜査することになり・・・と続きます。

登場人物は、生活安全課の先輩刑事、鑑識の同期(←某ドラマの六●さんを連想させる感じでちょっと面白かった)ぐらいかな。

刑事ものなので、そちらのネタバレはなしで***************

王様ゲームで二人がキスするシーンがありまして、「うーん、リアルで見目麗しい男子のキスシーンって一回見てみたいわ・・・」と思うほど、二人のビジュアルは素敵です。雨澄先生の挿絵が大好きなんですよね。(なかなか作品に行きあたらないんですが)

そこは萌えたんですが、今回対等な関係での喧嘩ップルにあまり萌えないんだと気付きました。側近がきゃんきゃん言って、もう片方が余裕しゃくしゃくの帝王という構図なら平気なんだけど、今回は同期。
対等な関係での喧嘩ップルがお好きな方にはいいのではないかと思います。
あと、くすっと笑うような箇所がないのと、腹黒さはどちらもないのでそれも個人的に好みからは外れていたです。これの続きかなと思って一緒に買ったプレイヤーズ・コネクションは、スピンオフらしく、当カプの続きではなかった模様です。そちらはちょっと笑う箇所あるといいな・・・

0

殿のじゃれあい

う~ん、面白かった!
個人的に、こういう「見た目王子様だけどツンツンしている強気な受け」を「可愛がって構い倒す懐深い攻め」っていう構図は大好きです。

御門と帝の通称「殿様コンビ」は、気は合わないのになぜか意見はぴったり合うという、本人達以外は誰もが認める名コンビ。
二人のぶつかり合いも喧嘩というより、只のじゃれあい笑
御門が帝をからかって怒らせて反応を楽しんでいるーという、まるで中学生みたいな二人なんですが、お仕事に関してはどちらも優秀で真剣。

警察モノですが、扱う事件も恋愛のおまけではなく、きちっとよく練られていて面白かったですねー。
まぁ、尊敬する先輩が実は・・っていうのはよくあるケースなので、もう少し捻りが欲しかったかな?
帝が捕まってしまい、御門が助けにいくシーンもお互いがお互いをかけがえのない存在として改めて認識し合うにはいいきっかけになる事件なのですが、これだと帝の活躍シーンがない・・!

せっかく、二人とも検挙率ナンバーワンな優秀な刑事という設定があるので、それを生かして二人で協力して犯人に辿り着いて欲しかったな~
でも警察機構のことはよく分かりませんが、さすがに事件解決100%ってのは無理かと・・うーん、実際はどうなんでしょう・・?

ともあれ、二人の男前の性格・お仕事(警察)もの等、好きな設定がいっぱいで楽しめました!

1

見目麗しい刑事コンビの焦れる距離感

飛び抜けてアクが強いって訳ではないが、女子高生が騒ぎたくなりそうな見目麗しい刑事コンビ。
しかし、御門×帝(とおる)で、殿様コンビって…あだ名としていまいちダサくない?
Wミカドってのも…もっとダサいか…(;´Д`)。

話のほうは事件の捜査を軸にして進んでいき、地道ながらもしっかりしている。
口喧嘩が絶えないといっても、ライバルとしてそこまで反目しあっているようには見えない二人。
片方が突出しているようには見えなさそうだが、気持ち御門のほうが行動力があって刑事としての手腕が上に感じるかな?
捜査の合間にも受け・東原の好みに合わせてエスコートするのが上手いなと思う場面があって、東原もそのリードをまた何の違和感無しに受け入れているから、そんな所が『王子』とあだ名される所以に含まれているのかしら…とも感じ取れた。

捜査に集中している中で、ふとした事で東原のほうが御門との距離感を意識していて『ひょっとして?…』って勘ぐれる様子がそこかしこにあるので、一線を越えるクライマックスまでの展開に焦れた。

それにしても、いくら御門と東原に目が行きがちな中、二人の上司、七係と八係の係長達も妙に気が合うようで…。
スピンオフもあるって情報を知って、これまたこの二人が主役なのかと思っていたら違っていて、てっきり勘違いしてしまった(笑)。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP