寮でルームメイトの吉井有也と二ノ宮荘士は内緒の恋人同士。しかしある日、荘士が事故に巻き込まれてしまい…!?

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作約束

二ノ宮颯,高校→美大,有也の高校時代の恋人
吉井有也,高校→専門学校生,カフェバーのバイト

その他の収録作品

  • 約束~夏の章~
  • 約束~冬の章~
  • あとがき 可南さらさ
  • あとがき 六芦かえで

あらすじ

誰とも馴れ合わずクラスで浮いた存在の吉井有也と、学年の人気者二ノ宮颯。相反する2人は、実は寮のルームメイトで恋人同士。誰も知らない密かな恋だったが、ある日突然、颯が事故に巻き込まれ、その後遺症で有也との記憶を無くしてしまい――! ?過去の記憶を無くした青年とその恋人だった青年の切ない再会愛。

作品情報

作品名
約束
著者
可南さらさ 
イラスト
六芦かえで 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
シリーズ
告白
発売日
ISBN
9784796404129
4

(72)

(35)

萌々

(22)

(5)

中立

(3)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
11
得点
281
評価数
72
平均
4 / 5
神率
48.6%

レビュー投稿数11

記憶喪失モノ

前作は未読ですが、あまりリンクしていないということだったので、、、、

学園、学生ものはあまり好んで読まないんですが、おすすめされたということもあったので読み始めたのですが、若い二人の葛藤というか切なさ。そして結ばれたはずなのに、想い人は来らず…
再会した時には、記憶がなかったとわかり、過去の関係もすっかり抜け落ちているし、婚約者までいるという。
切なさが目一杯で、最終的にはもう一度好きになられる、という王道もの。
想いが通じてからのやりとりは良かったんですが、やっぱり自分には学生もの、記憶喪失ものはあんまり好みじゃないんだなと思っちゃいました。

0

切ない純愛に涙(;つД`)

大好きで、何度も何度も読み返しちゃうお話の1つです。

 受け様の有也は、高校時代、寮で攻め様である颯と同室になる。
石ころのように、と自分の殻にとじ込もって、他人と親しくならないように振る舞う有也に、気にする様子もなく、くったくなく接してくる颯。
優しく触れてきて、何気ない優しさとまっすぐな好きという気持ちと言葉をくれる颯に、有也は少しずつ惹かれていく。
夏休みに帰省中の颯を訪れて、有也はやっと「好き」と告げる事ができて、これでやっと晴れて相思相愛。
すぐに帰る、と約束して別れたのに、颯が事故にあい、その約束が守られることはなかった。

 ここまでが前半の高校生だった2人の夏の章。
頑なだった有也が颯に気持ちを寄せていく様がまさに純愛できゅん(*´∇`*)
残された有也が部屋に1人でぽつんと佇んでいる様子が思い浮かんで切ない(ノ_<。)


 その後の冬の章では、あの頃から4年後に2人が再会してからのお話。
事故のせいで、有也と過ごした高校時代の2年程の記憶が抜け落ちている颯。
有也と再会した時も、颯は有也を覚えていなくて、有也だけが動揺していて。
ごく普通に接する颯の態度が悲しい。

打ち込める好きなこと、気のおけない仲間たち、綺麗な婚約者。
自分がいなくても幸せに笑ってる颯が、嬉しいけど苦しい。
そんな気持ちを抱えた有也が、もうね〜(;つД`)
有也の苦しくても捨てきれない恋心、きらきら幸せな高校時代を思い出すにつけ、切ないったらありゃしない(T_T)

 そして、有也のことが気になって仕方がない颯。
ちらちら有也の様子を伺ってる感じがいい。


恋をしなおす2人の純愛ストーリーにきゅんがあふれて、何度も読み返しちゃいます(*´∇`*)

2

甘く幸せな記憶が切なく辛い

評価は神寄りです。

お話は大きく2つに分けられました。
~夏の章~は高校時代編で、
~冬の章~は時を経て再会するとなっています。

可南さんの作品の健気受けがすごく好きなので
この作品も涙ダパダパ流しながら読み終えました。
特に後半の切なさが堪らない…。

目の前にいるのに、いない。
同じ人物なのに、まったくの別人。

そんな淋しさや苦悩が切々と語られ、
身を刻むような片想いがとても切なく萌えました。
(傷ついてるキャラクターに弱い質なので…)


前半の高校生編は
「夏祭り」「綿菓子」「繋いだ手」「秘密のキス」etc
キラキラした胸キュンワードが次々と。
キーワードのひとつひとつが詩のような描写に感じました。

全く接点がなかった2人が少しずつ距離が近くなり、
相手に心を委ねるような安心感と濃密さが描かれていました。
これがもー穏やかでとても甘ったるい時間なんですよ(∩´///`∩)

お互い家庭事情があって、
攻め:颯はいつもニコニコと"良い人"でいることで自分の居場所を作り、
受け:有也はなるべく人と関わらず世界を遮断して生きてきた。
孤独を抱えた少年が寄り添い合う姿は古き良きなところもありますね。

しかし2人の幸せな世界はある日突然、呆気なくプツリと切れる。

あらすじにもあるネタバレですが、
颯は大きな事故に巻き込まれて記憶喪失に。
怪我を治すために渡米し学校もそのまま退学となります。

有也と颯は最後にあった日に約束を交わしていました。
人によってはベタすぎてつまんないかもですが、
"早く帰るね"と"待ってる"が果たされないのは切なさの極み…!
誰の身の上に起こってもおかしくないことですからね。
私はこういうのに弱いのでボロ泣きでした;;

帰らぬ颯をずっと想い続ける有也は
颯の声を、笑顔を、温もりを、忘れないよう1日1日反復します。

『大丈夫。ーーーまだ、思い出せる。』

これには泣きました。
2度と手に出来ぬ幸せを思い出すほど辛いものはありません。
それでも颯から愛されていたのは有也にとって宝物で。
その記憶があるから前向きに生きられるという健気さが…(;///;)

そんな中で再会するわけです。
声も笑顔も昔と変わらぬまま、
けれど有也と過ごした時間を知らない颯と。

有也が過去を口にせず耐える姿が痛々しくて…!
ずっと想い続けた颯とまた会話が出来る喜びと、
有也の記憶の人物とは同じようで全く違う落胆と、
感情が綯い交ぜになっているのがとても切ない(;ω;)

最後まで颯の記憶は戻らず
キラキラした記憶が有也だけのものになり少々悲しい気もしますが、
記憶が戻らないままのハッピーエンドもとても良かったです。
記憶があってもなくても颯は颯のままで安心しました(;//;)

1

大丈夫

記憶喪失ものを読むたび思うのは、死んでなければ大丈夫ということ。
颯と有也はお互いの想いを確かめ合ったところで、颯が事故に遭いそれっきりになってしまったけど、生きていたおかげで再会出来、もう一度恋に落ちた。
終始、有也視点だけど、それでも颯が有也を大好きなことは夏の章から充分伝わってきたので、再会後、また有也に惹かれても当然に思えた。

鵜飼の正体が意外だった。
颯の代弁をするなら「もっと早く教えて欲しいしその機会は十分あっただろう?」

1

甘くて、切ない

甘くて切ない雰囲気の作品です。後半と特に、切なくて胸がギュッと締め付けられる思いもしましたし、涙がポロリとこぼれてしまったシーンもありました。
派手なエピソードなんてありませんが、心理描写に心が揺さぶられていきます。相手を思いやる心が美しいと思います。
有也のツンデれっぷりが本当にかわいいですね。つんつんしていた子がほだされ、心を開いていく様子がたまりません。
三角関係なのに、ドロドロにならなくてよかったです。ドロドロも嫌いではないし、その設定により得られる感情もありますが、あまり不幸な人間ができてほしくないので。
一番好きなシーンは、二人がファーストキスをするシーンです。思わずキャーと叫びだしたくなりました。
甘酸っぱく、切ない感情がたくさん詰まった宝箱のような小説です。ぜひ読んでみてください。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP