年下彼氏の攻略法。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作やさしくおしえて

東村康大 高3→大学1年
葛西光 大学1年→2年

その他の収録作品

  • 「聖とさちお」「幸生と聖」(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

大学生の光は「自分のことを好きって言う子」がタイプという自己中な性格。
ある日、弟の聖が年下の男の子(恋人未満)とデートする様子を見て変化が起きる…。
井戸ぎほうのファースト・コミックスついに登場!!

素直でない性分の大学生・光くんが、弟(素直)、弟の年下の友達(素直)&弟の友達のお兄ちゃん(素直)に囲まれ、悩んだり、横恋慕(?)してみたり、お兄ちゃんと一緒に過ごしてちょっと楽しかったりetc.といったBL漫画です(筆者談)

作品情報

作品名
やさしくおしえて
著者
井戸ぎほう 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
発売日
ISBN
9784863494428
4.1

(200)

(104)

萌々

(51)

(26)

中立

(14)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
17
得点
816
評価数
200
平均
4.1 / 5
神率
52%

レビュー投稿数17

切ない、可愛い、愛おしい

10年経っても色褪せない!井戸ぎほうさん作品の中で一番好きです。

ざらざらとしたタッチの絵柄と独特の余白やモノローグが組み合わされて、詩的な作品が作り上げられています。井戸先生作品の中で最も読みやすく、万人におすすめできるのではないでしょうか。

主人公が迷ったり悩んだり...時に空回りしつつも愛を知っていく過程が、優しくて穏やかでキュンとします。

10代後半くらいの2組の兄弟のお話なのですが、発売から10年経った今でも、キャラクター・ストーリー共に新鮮さを感じるのが凄いです。
一見こんがらがりそうな相関図や展開を綺麗にまとめ上げ完成させる手腕もお見事で、改めて購入して良かったなと思いました。

0

No Title

優しくて、素敵なお話でした!

光の好きなタイプが「好きって言ってくれる子」で、東村は光が思わず止めちゃうくらいに溢れる好きを伝えてくれて、きゅんきゅんが止まりませんでした(泣)
個人的に好きだったのは、光が「本気で甘える気になったらすごい。いちゃいちゃしたい。嫉妬深い、独占欲強い」などなど言っていたところです!自己中だと言われていましたが、その分光はちゃんとこうしたいとか思いを言葉にすることができるし、何より可愛かったです()初えちちも光から誘っていましたし、愛情などをストレートに表現するタイプの受けっていいなと改めて思いました!逆に口数は少なめで落ち着いたふうに見えて触れ合っただけで動揺しちゃうような攻めもいいですね……

聖とさちおくんもなんかすごい先が気になる感じでしたね?!さちおくん、聖のこと可愛いって…!これスピンオフみたいなのあるんでしょうか?!!

0

何回読んでも好き!と思う作品

もう何年も前に読んで、たまに再読してはやっぱり好きだな~となる作品です。
身体が大きくて、食べ方がキレイな攻め個人的にツボなのですが、元を辿るとこの作品に行き着く気がします。
セリフのテンポ感とか、細かな仕草の描写とかがとても好きで、いろんな意味で自分のBL読書歴の原点のような存在です。

劇的にドラマチックな展開はないけれども、恋そのものが日常の中の一大事という感じでよいです。
出来ればもっと読みたいなと思う二人だし、弟くんカップルももっと掘り下げが読みたかったです。

1

雰囲気がある

ノンケと思っているごく普通の少年が主人公。弟が家に連れてきた友達が、あどけなくかわいく、でも鋭くてちょっと気になる。そしてある日、その友人に対してこっそりキュンとしている弟を目撃してしまう。

そんな、兄、光の物語。弟の連れにはさらに兄がいて、その兄、康大がストレートに自分を慕ってくる。そう、まさに、そんな意味で。それに気付きながらも、戸惑ったり、ちょっかいを出してみたり、いじめてみたりと、相手を試すようで自分を試す、光でした。

なんとなく恋が進むときってこうかも、みたいな雰囲気があってよいです。

0

小ネタや気持ちの機微の表現のセンスが好き!

弟の恋人?を餌付けしようとしたり、手を出そうとして失敗して恥ずかしさで一杯になって言い訳したり、送ろうとしてやめたメールの内容をうっかり口に出しちゃったり、心頭滅却しようとして出来ずに唸ったり、誰にでもある格好悪い、そして漫画で描くとつまらなくなりそうなエピソードを、あっさりコミカルに入れてきます。丁寧というのともちょっと違う…センスがいいんだなあと感じます。そういう小ネタ?をみてるうちに、キャラが可愛く思えてくるんですよね。
主人公の恋愛観が出てきたのが終盤だったので、へ〜そんなデレなんだ〜切替はや〜とちょっと驚きましたが、それまではそう考えないようにセーブしていたんでしょうし、流れとしても自然なのかもしれませんね。「最初からそういう人だったんだー」と思うと納得出来ますし、読み終えた今ではもうあのパターンしか思いつかなくなりました。

この作家さん、とても好きだな、と思ったのですが、最近は描かれてないんですね。Twitterも2018年で止まってる…是非また描いて頂きたいです!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP