• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作HEART POOL

本郷清貴,転校生,高校1年生~3年生
鴨居ヒロキ,高校2年生~大学1年生

同時収録作品青春バース

関内,平凡地味男子,高校2年生
根岸壮太,違うクラスの人気者男子,高校2年生

その他の収録作品

  • HEART TIME
  • HEART ROOM(描き下ろし)
  • 青春バース その後の話(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

学校のプール(足がつく)で溺れていた鴨居を助けてくれたのは、生意気な転校生の本郷だった。またすぐに転向するという本郷だが、カナヅチの鴨居は泳ぎを教えてもらうため、放課後のプールで二人だけの練習が始まる。しかし、教室で他の友人と居る鴨居を見た本郷は、それ以来、練習に顔を出さなくなり――。変化していく大切な気持ちに戸惑い、ぶつかっていく、男子高校生の瑞々しい季節を描く。

作品情報

作品名
HEART POOL
著者
会川フゥ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861347306
3.8

(78)

(26)

萌々

(21)

(24)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
15
得点
290
評価数
78
平均
3.8 / 5
神率
33.3%

レビュー投稿数15

笑いポイントが好き

・表題作
今回は展開が早くてストレスなく読めた(虎次さん〜が1人ぐるぐる長かったので)と思ったら短編だったw

ヒロキが意外と積極的で。
あの流れとタイミングで本郷の「先輩」は笑った。

攻め受けをじゃんけんで決めるってw

雰囲気と展開、キャラが好きなお話でした。
本郷が態度デカい年下攻め、見た目も好き。
ヒロキも男の子っぽくて好きな受け乃タイプ。
2人のやりとりがずっといい。


・青春バース
関内がキレて
「お前らでヌくぐらいならこいつでヌくわ!!!」
と根岸を指差してみんなが真っ白に固まったの笑った。

キレた相手のギャルが振られて泣いているところへ遭遇した関内が慰めろと言われ
「む、胸がデカい?」
と言ってキレられたの声出して笑ってしまったw

女装した根岸が自分でするのを関内が汚れないようにスカートを持ってあげるシチュエーションすごいな。あんなん初めて見た。
そりゃ意識するよね。
根岸が落ち込んでたのがかわいい。

くっつき方がかわいかった。

この話は好きというより、私の中では印象が強く残る系かな。

全体的に絵がラフに感じたのは気のせいでしょうか。
愚か者〜もラフさはあったものの繊細さもあり、あの頃の絵が好きだったので(腰乃先生ぽさを感じた)

0

わちゃわちゃ男子学生

2月15日は会川先生のお誕生日!おめでとうございます。
可愛い後輩×先輩を堪能できる1冊です。細かいこと深く気にせず男子高校生、男子大学生可愛いな〜ってほんわかした気分で読めます。

◾︎表題
全3話で、2年飛ばし1年飛ばしで話が進みますが、最初に書いた通り細かいこと気にせずふんわり楽しめます。謎の作画の乱れが…

◾︎青春バース
根岸(陽キャ)のキャラがすごく好き!関内(主役 ドルオタ)も好きなんだけど。普通に生活してたら相容れないはずの2人が、偶然関わるようになって、親交が深まってくるのってBLに限らず面白い。しかし、制服を貸してくれた女の子が可愛そうなので、それでそのままどうこうはやめてあげて!

0

楽しくて読みやすい

全部で2組のカップルのお話が収録されていて、主人公達は全員高校生です。
どちらのカップルのお話も学生らしいノリがあって、軽くて読みやすいと思います。
個人的には表題作カップルの方に僅かですが萌は強く感じました。
表紙の黒髪のイケメン君が本郷君なのですが、右側の鴨居君より後輩なのに態度がデカいのに、意外に気弱な所があったり。
でもそこは年上の鴨居君がしっかりフォローしていたり。
このカップルには頼もしさを感じました。

同時収録作品は同級生同士のお話。
こちらは根岸君の設定が少し変わっているかな…。

どちらの作品もコミカルな要素があって楽しめたのですが、いま一つインパクトとしては残らないんですよね…。
そこが少し惜しい気がします。

0

お姉ちゃんに聞いちゃう?

どちらの作品も学生の初々しい感じがしてほっこりするものでした。
表題作は、半年間しか一緒に学校生活を送っていないけど、クラスも学年も違う二人が放課後のプールでの時間を通して親密になり、また転校して二年後に会いに行って、そこで初めて好きなんだと気づくと言うのが、リアルな感じがしました。くっついてからのトップの争いはまさにラブコメって感じで可愛かったです。

後半のお話は、違うグループと思っていた二人がひょんなことから意識しだすようになるのですが、派手なグループに属していたネギがかなりな天然で、しかもそのお姉さんがBL好きという設定なので余計に感化されちゃったのかな?と思うと、やはり家族には見えないとこにしまわなくては…と、しょうもないことを感じたりしました。  
どちらも同性を好きになるのが初めてで、探り探りって言うお話の運びなのがきゅんきゅんきます。

1

ところどころ笑いが

もう、笑わずにはいられない。
この、鴨居くんのバカさ加減は。

可愛いかった。面白かった。

コミックのタイトルを勝手にHEART FOOLで覚えていたけどPOOLだった。

FOOLは自分か…と再認識した瞬間だった。

本郷くんの水泳シーンもうちょっとあっても良かったかなと思った。
転校ばかりで試合には出れないけど、水泳には譲れない気持ちがあるように見えたので、京都に行ってから団体戦には出たみたいだけど負けたみたい。

水泳としてプロになるっていう意識まではなかったのかなと。

鴨居くんもカメラのプロになるみたいなそこまでカメラ好きじゃなかったのかな。

そこ、気になったけど面白かった。


青春バースの二人も好きです。
文化祭の女装で変な気持ちになって関内に見られて更に変な気持ちになっちゃった根岸が可愛いかった。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP