• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あいもかわらず

中津誠一郎,大学1年生,幼なじみ
岡崎健,高校1年生

その他の収録作品

  • step up.(描き下ろし)
  • カバー下:あとがき・漫画

あらすじ

健と誠一郎は幼なじみ。最近疎遠だったけれど、久しぶりに交流が始まって喜んでいた健。その矢先、酔った誠一郎にキスされてしまい……?!
青くて仄かに甘い、芳る思春期BL!!

作品情報

作品名
あいもかわらず
著者
鮎川ハル 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
シリーズ
あいもかわらず
発売日
ISBN
9784864421614
3.9

(112)

(31)

萌々

(50)

(25)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
18
得点
433
評価数
112
平均
3.9 / 5
神率
27.7%

レビュー投稿数18

定番+既視感

鮎川先生初読みです。この後3作読みます。

先生の初単行本なんですね。
引きの絵が多め、余白使い、構図などが良くてスッキリ好みの絵です。紙面がきれい。

ストーリーとしては、お隣、幼なじみの再会もの…定番ですね。

しかも、相手を好きになってしまったから離れた。
酔っ払ってのキス+告白+寝落ち。
彼女ができかけて相手を意識。
発熱時のキス。
↑これら何百回見たことでしょう。
離れたり、くっついたりするきっかけに使いやすいですもんね。

内容もいたってシンプル。

他愛ない日常が描かれて、ゆっくり進むのはいいと思います。
ただ、本作の場合、段取りを踏んでいる感が強い気がして。
2人の気持ちが動く出来事に持っていくためのすごろくみたいな。

ただ一緒に眠ることにしあわせ感じる…というのはよかったです。
これはあるあるでもなんぼあってもいいと思う派です。

キスの見開きが見せ場ですね。
きれいでした。

0

デビュー単行本

鮎川先生、「それに名前をつけるなら」を買ってあってまだ読んでいなかったのですが、東京漫画社様のご好意でこちらを1冊無料で読めたので、ありがたく恩恵を受けました。2020年3月29日までです。

絵柄のせいで淡々として見えます。
誠一郎(中学生の頃から健に片思い)をヤリチンで、付き合ってない人と遊んで、現場を健に見られる攻めとして描いているのに、あまり嫌悪感がないのはその淡々とした雰囲気のおかげかもしれない。

派手さはないけれど丁寧で面白い作品でした。好みな雰囲気だと思うので、他の既刊も読んでみます!

0

ヘタレ攻め嫌いになっちゃった。

攻めの片思いと書いてあって読んだけど。。
受けが攻めに2回も振られるとは。。。?
攻めが臆病で受けが振られる度にむかついてしょうがない
これは攻めの片思いじゃなくて受けの片思いなのでは。。
それと攻めが何の魅力もない。外見も性格も何一ついい所が書いてない。ただの隣の大学生。それでも展開によって魅力を感じられることもあるけど、ヘタレヤリチンしか設定がない感じ。受けのことがまだ好きじゃない状態でヤリチンなのはいいけど、受けのことが大好きだと言ったくせにコントロールできなくて誰とでも寝るのが情けない。それに受けに手を出さないように他の人とやりまくりって。。言い訳も情けないな。。

でもしゅみじゃないではなく中立なのは展開が気になって最後まで読んだから。話は面白かったと思う。ただ攻めに魅力を感じないことで。。

0

モダモダを楽しむ

幼なじみラブですね。
だんだん疎遠になっていった健と誠一郎。じつは誠一郎は健のことが好きで。

子供の頃は兄弟に間違われるほど仲良くて兄弟に見られるのが嬉しかった健。

でも誠一郎はヤりちんになってて。

高一と大一で久しぶりに会うところから始まります。
誠一郎の家に行ったら女の人との現場を思いっきり見ちゃって。
誠一郎は誰でもいいみたいなことを言うし。酔って抱き締めて大好きとか言われるし。

健は友達が彼女ができたり初体験を済ませたりでそういうことにどんどん意識が向いて。

二人のモダモダを楽しむ感じでしょうか。誠一郎がかなり我慢してたようですが。
とうとうやっちゃいましたね!

若いなーという感想でした。幼なじみご近所さんは定番ですね。

0

攻め受けのバランスが良い

 鮎川先生の日常感溢れるというか、良い意味で漫画特有の高いテンションだったりギャグ感だったりがほとんどないところが改めて好きだなぁと感じました。1つひとつの台詞からぼそっと呟く程度の言葉まですべて、リアルに言いそうなことばかりなんですよね。当作にもそんな鮎川先生の作風がとても活かされていました。

 受けの健は大学や女性など自分の未知の世界に対しては年相応の反応を見せて可愛らしいものの、幼馴染で年上の誠一郎に対しては結構飄々としているというか、付き合いが長いせいか遠慮なくものを言います。誠一郎は本当にいいお兄ちゃんといった感じで、常に健の下手に出てあげているようなキャラでした。そんな健が誠一郎に迫られて戸惑ったり悶々としたり、彼の節操のなさに傷付いたりするんですよね。このバランスがいいなぁと思いました。

 誠一郎がいろんな男女に手を出していたのはあくまで健への気持ちを紛らわすためで、結ばれてからは遊んだりしませんし、本来は一途な性格なので浮気性な攻めは苦手という方でも大丈夫かと思います。鮎川先生の作品では『それに名前をつけるなら』が有名ですが、私はこちらの方が好きですね。ドライな健がたまに見せる可愛らしい一面にきゅんとしました。

0

幼馴染もの

電子にて。
この先生の描く雰囲気がすごい好きです。
想いが通じるまではヘタレな誠一郎だったけど、両想いになったら本領発揮してガツガツ行く姿にドキドキしましたw
健は初めてなのにツルッと挿入しちゃってビックリw

幼なじみモノは良いですね。
幼い頃の誠一郎と健が可愛すぎて萌え転がりました。

0

ゆっくり静かなかわいさ

よくある幼なじみBLですが、昔からずっとベタベタで~という感じではないです。「家族ぐるみだけど年も離れてるからそろそろちょっと気まずい」という微妙な距離感が真新しくてよかったです。

健(受け)の、いい意味でのかわいくなさが、リアルな男子高校生感が出ていて好きでした。
かと思えば、ちゃんと年下として、受けとしてのかわいさが垣間見えてキュンとしました。

スローテンポな展開に合ったゆるめの絵のタッチもよかったです。
華がないと言えばないのですが、しっかり萌えられる作品でした。

0

優しい雰囲気が◎

作者の鮎川ハル先生の「赤松とクロ」があまりにもどんぴしゃだったのでこちらの本も購入しました

私の個人的な感想から言わせていただくと、これもめっちゃ良かったです!!!!
鮎川ハル先生の優しい絵のタッチと優しい雰囲気がとても私の好みに合っていました~♡

大学生の誠一郎と高校生の健は幼馴染みで、少し疎遠になっていた二人が健の高校入学を期に幼い頃のように仲良くなるところから物語は始まります
ヤリチンと呼ばれてしまっている誠一郎が酔った勢いで健にキスをして告白するシーンや、健から誠一郎にキスをして告白しかえすシーンはとてもきゅんきゅんしました
本編でえっちなシーンはないですが、描き下ろしにある分で十分だなあと感じられます

健のお姉ちゃんやお母さん、クラスの友達など二人以外のキャラクターも良い味を出しています
個人的にはお姉ちゃんが好きです

えろより優しさ!優しいホモ読みたい!!という方にはとてもおすすめです!!

2

流れる時間の中で

シンプルだけど、ふとした表情にぐっと引き込まれてしまう、
そんな絵柄がとても魅力的な鮎川ハルさんの初コミックス。

大学一年の誠一郎くん(攻め)と、高校一年の健くん(受け)は
家が隣同士で兄弟のように育った幼馴染み。
でもいつの頃からか疎遠になっていった二人、
そんな彼らが再び向き合うとき、新しい時間がゆっくり流れ出す。

物語の序盤で、健くんにキスをし
『だいすき』と口にした誠一郎くんだけど、『鉄の掟』により
その後あまりに動かない彼には、(相当)ヤキモキしてしまいました。
でも、鮎川さんがカバー下でご自身を『攻めには甘い』と仰っていて
なるほどそれならば仕方ない、と納得。

個人的に気に入っているのは、健くんの学校生活・日常生活の描写。
体育、カラオケ、ボーイズトーク、家族とのやりとり...
無理矢理感がなく、等身大の高校生の日常という感じがして、
微笑ましいような好感が持てました。
その日常の中で、健くんは誠一郎くんのことを考え
自分の中にある気持ちと向き合い、
動かない誠一郎くんをも力技で向き合わせる(!)、
この一連の流れがごくごく自然で、とても良い。

私的萌えポイントは、『俺でいいじゃん』と言う健くんが
『健は思いつめているだけ』と誠一郎くんに諫められた後、
ガチャガチャとバッグに入れたゲームソフトの音が悲しく響く帰り道
涙を流し『誠一郎を好きだと思った』と独白するシーン。
ぎゅっと胸を突くと同時に、きゅん!としました。
L字を横に倒したような口元を見るだけできゅーんとするくらい、
もう健くんが可愛いくて仕方ないです...!

兄弟のように育ちながら、少しずつ離れていく二人の過去の回想が
ここぞというところに絶妙に配置されていて
時間と変化の描かれ方にも随分楽しませていただきました。
物語の時間を自然に流すのが、本当にお上手な鮎川さん。
近々新刊を出されるので、そちらもすごく楽しみです!

3

こじらせ片思いなヘタレ攻め

表紙の画面構成とイラストの安定感から、初コミックとはいえ、描き慣れた作家さんかなと思ったんですが、お話も含めてとても安心して読める作品でした。

内容としては、高校生と大学生のお隣同士の幼なじみもの。
小さい頃は良く遊んでいたけれど、今はやや疎遠、というところからスタートです。

大学進学を機に一人暮らしを始めた誠一郎の家へ訪れたことから、誠一郎が節操無しのヤリチンになっていたということを知った健。その変化に驚きつつも、未経験で年頃の好奇心も手伝って後日突っ込んで聞こうとした健に、酔っ払った誠一郎は突然キスをして好きだと告白をするものの、翌日には無理だって分かってるから気にしないでと健の気持ちを聞きもせずに謝ってきます。
意識をするようになった健と、気のせいだとばかりにかわす誠一郎。
さてこんな二人はどうなるのだろう、というストーリーです。

節操無しのヤリチンだけど、ずっと好きで叶うわけないと思って気持ちを飲み込み続けて来たから、成就するなんて思えないヘタレな誠一郎が、私は個人的にとても好ましかったです。
片思いをこじらせちゃったリアリティも感じれたし、本当はギラギラしてる癖に、臆病になってるさまがもう可愛いったらないというか、ヘタレ攻めが好きな私にはご褒美か何かにしか思えませんでした。
ただこのヘタレた誠一郎も、健の気持ちさえ分かれば、ベッドに持ち込んでリードすることも出来るので、そこもニマニマポイントでした。
描写は薄いけど、健の方が意外と先に覚悟を決めていたりとか、一回ふっ切っちゃうと誠一郎の方が真顔でコトを進めていくあたりもなんだかリアル。
二人して恋してる男子だなぁという感じが、可愛くて、楽しい一冊でした。

あと、偉そうに言うのもなんですが、余白の使い方と、動作だけを追うコマの差し込み方がすごく素敵でお上手でした。
脇役もキャラクターに一人一人適度な厚みがあってそこも良かったです。
次作も楽しみに待ってます。

2

カウチポテト

帯の言葉はかなり激しいですが、作品文中で
かなり効果的に使われています。
味付け自体はかなり尖った感じになっていますが、
嫌味の無い歯応えなので概ねスナック感覚で
サクサクと行けるかと。

意外だったのは評者自身が2014年9月発行の
この一冊に何故か何かしらの郷愁を感じて
しまった事です。
そう言うネタが練り込まれている訳でもないのに
何故だろう…と思っていてさらりと読み返して
何となく把握しました。
初期のBL雑誌や成人向け漫画誌に1作2作紛れ込んで
いた実験的な作品にそこはかとなく通じる味わいが
あるのですね。
無論本作はしっかりとしたBLです。
ただ、レーベルの色合いなのかそれとも作者さんが
元々持ち合わせている味わいなのか、随所に一寸した
ずれが見受けられ、それが厭味なく融け合って
いるのですね。
この味わいを上手く保ったままで別の世界も展開して
欲しい、と思います。

2

初恋

ガツガツ来ない感じがイイ(嬉´Д`嬉)
絵柄が好みっぽい!そんな衝動買いだったわけですが
これは面白かった。
女でも男でも手当たり次第やらかしてる攻なのに
よもや周囲に「やりちん」野郎なんていわれている攻が
ホントウに好きな子に対しては~というのがなんだか
わかりやすくて可愛かったです。
個人的には、受がやりチンでも攻は潔癖で居てほしいと思ってしまうのだけれど、今回はその逆をついてくださってますな。
ま、いいんだけども。

お話は、ずっとお隣同士の幼馴染だった二人。
いつの間にか疎遠になって話すこともなくなっていた二人。
久しぶりに再開してみれば、やっぱりそばに居るのは楽しい。
それなのに、なんだか攻は・・・?
からな展開。カバー下の、受がガッツリ攻め込んだ裏話。
攻のヘタレっプリに笑いつつ。
おかげで、受のカワイイ展開が読めたのにも感謝しつつ。
かわいらしい一冊でした。
がツンとくるお話ではないものの、好きな作風でした。
次回作も期待。

1

やりちんってまだ死語ではないのですね

3つ違いの幼馴染みの誠一郎と建(たける)。
中3と小6あたりで疎遠になって、大1と高1でまた近づいて、子供の頃兄のように慕ってたことを思い出したりしてたのに、その兄はとんだチャラい男になっていて。
どこまでも来るもの拒まずなのに、どうしてか自分だけはダメという。
あー、よくあるよくあるー!
そこだけは超えないというルールを自分で決めてんのですね。
そこにヘタレ成分が多く含まれてるもんだから、読んでる側は焦れて面白いのです。
誠ちゃんのゆるさが笑えました。キャラ的にはそんな感じあんまりしないのに、意外って感じでもなく、いそうだなこういうやつって思えたし。
仲いい友達にまで絡んでるのにはさすがに、おまい今すぐに断酒しろと言いたくなったけど(^o^;)

お姉ちゃんや友人たちもストーリーの中でしっかり生きていて、膨らみを持たせていました。

初コミックということで、実はちょっとおっかなびっくりで読んだんだけど、面白かった!
次回作も楽しみです。

2

かわいい

ヤリチン大学生と思春期高校生の幼なじみ物です。

お話は、年上の子の方が年下の子のことを密かにずっと好きでいて、それがうっかり溢れ出ちゃったら、、、という、幼なじみ物としては定番ストーリーなのですが、
まず、絵がかわいい。
東京漫画社さんのcabとかにありがちな、地味系の絵なんですが、背景の書き込みや抜け感のバランスが良くて、キャラのお顔も地味だけどちゃんとかわいくて、扉絵での着ている物のセンスもいい。
さりげない普段着とか、キャラ毎の制服の着崩し方とかも自然でかわいい。
わかりやすくて素直なストーリー展開も萌です。
書き下ろしの、お初エチの展開も、無理がなくて、最後の悔しがるところとか、とってもかわいかったです。
かなり神に近い萌×2です。

0

期待の新人作家様!

表紙でビビッと来たので購入。

面白かった!これが作者様の初コミックスなんですね。

まず絵がいいです。受けの健君の表情がかわいいことかわいいこと。トリ口に無駄に何回も萌えました。

ストーリーに突飛なものは無いのですが、飾らない自然体な雰囲気が癖になります。
ハヤカワノジコ先生や、雁須磨子先生が好きな方は、きっと楽しんで読めるんじゃないかなあと。

攻めの誠一郎が強固に鉄の掟(笑)を守るせいで、受けの健が頑張って行動を起こしてやっと結ばれる二人ですが、エッチでは誠一郎が年上らしくイニシアチブを持ってくれて安心しました。

これからの期待も込めて神評価で☆

2

思春期男子ラブ

発売前にちるちるのインタビューを読んで気になったので、pixivをチェック→絵柄が綺麗そうなので、購入。

買ってよかった。本当に。
まるまる1冊ひとつのお話で、裏表紙と初回ペーパーも必見!


内容は、

ヘタレヤリチン(実は一途)大学生攻め×思春期男子高校生受け

受けの高校生が思春期すぎて萌え。黒髪癖毛が萌え。攻めがこじらせてて萌え。

ストーリーは結構シンプルに、幼なじみの一途な片思い→こじらせ→両思い
ですが、キャラクターが素晴らしく萌え!なのでシンプルなストーリーのなかで、たくさん萌えどころがあって、大満足でした。

2

リアルにありそうでイイ!!

購入予定は無かったのですが(のっけからすみません)
書店で見かけたらすっごく好みの絵柄だったもんで買ってしまいましたw
初コミックスとの事なので吉と出るか凶と出るかみたいなドキドキが
1頁目で「あ、コレいいわ」になって
更に読み進めるごとに「うぉぉおおおお…」になりましたのですよ!
誠一郎がHQ‼の烏○コーチにしか見えなくて最初困りましたがww

思春期真っ只中の高1の健は、
アパートで隣室の誠一郎と幼馴染で
昔よく兄弟に間違われて嬉しいと思うくらい懐いていたのが
誠一郎は大学で一人暮らしをするようになったり
いつのまにか疎遠になっていたところ、
また部屋を行き来しだして…。

誠一郎のアレの最中を目撃してしまい
そりゃもう引くよね…私も引いた……。
けど、なんか憎めない誠一郎ってなんなんだろうw
ヤリチンだって言われてるくらいなら
もっと嫌なヤツだと予想していたんですが。
酔った誠一郎に好きだとキスされ、どんどん意識しだすわけで。

目新しい設定でもないのに、
家族やクラスメイトとの会話がとても自然で微笑ましいです。
(健が“岡ぴ”って呼ばれてるのが可愛いw)
友人に彼女が出来て、
もう一人の友人はいかにも女ウケ良くなさそうなヤツとか
その辺の高校を覗いたらいそうですもの。彼らがw

ラブ面では、健をずっと好きだったけどまさか手を出すわけにはいかないし
遊び目的の同じような相手とシテた誠一郎、
健が好きだと言ったのに距離を置こうとする姿がネ!!!
でもさー、あまりにも切羽詰まり過ぎで
大学の友人にまで手を出そうとしてたのはどうなの??
健の言葉まんま「サイテーだね」でしたわ!
健にまた目撃されて一気におとなしくなったのはざまぁでしたw
まぁ、誠一郎の友人が茶髪(たぶん)眼鏡で私も好みだったので
わからなくもなくはない(どっち)

そんな事があっても
自分に好意を持った女の子に告白されても断っちゃったり
誠一郎に優しくされて自ら一瞬突き離そうとしたけど、
好きな気持ちは消えてくれないんだよね。
行動を起こした健が年下なのに男らしかった!!!

描き下ろしの『step up.』では
誠一郎のヘタレ全開!からの本領発揮!!みたいなHがたまんねー…。
経験値がモノを云うとか、無駄では無かったのかな??w
健、初めてだったのにたぶんすごく気持ち良かったんだと思うから。

カバー裏の、最中にカチューシャ取れた誠一郎、くわっこいい!!!
“チャラさ増量”いーじゃない!!
「誰!?!」ってよく言われるのに健に言われるとなんかショックって
またもやざまぁな誠一郎でした。

まさに等身大のラブ!!
次回作も今から期待してます!!!

あっ!帯を取るとカバーとそこだけイラスト違う!!
うわーどっちも好きです!!!ひゅーひゅー!!

2

お前ばっかり片想いだと思うなよ。

 オトシゴロ感がムンムン漂う幼馴染みラブに、ムラムラしっぱなしでした。
主人公【健】の爽やかすぎない初々しさと、頭の中ではあたふたしているのに言動はそっけない高校生っぽさ。
隣に住む【誠一郎】が年をとるごとに増していく残念度。

 シンプルな絵柄なのに表情が豊かで、これまたシンプルな台詞が胸に心地良く、くすっと笑ってほろっと涙ぐんでじんわり萌える、味わい深い作品でした。

 昔大好きだった、隣に住む3つ年上のお兄ちゃん。
疎遠になっていったのはいつからだったか。
誠一郎の大学入学&1人暮らしスタートを機に、料理を届けに行かされる主人公の健。

少し会わないうちに変わってしまった誠一郎。
ヤリチンになったと噂の誠一郎に、
「好きだ」と言われ、キスをされ、そして「お前とはない」と突き放され。
新しい部屋は知らないいい匂いがして。
お下がりのジャージはダボダボで。
誠一郎は付き合ってもいない人とHすると言う。

何で俺じゃねぇの。

 「好きだー!」ではなく、じっくり考えて少しずつ誠一郎に近づいていく健の心が可愛すぎます!
 そうして健の心は近づいていきますが、ヤリチン・誠一郎には「鉄の掟」がありまして。しかし迫りくる健の可愛らしさには抗えず、鉄の掟もあっけなく溶かされてしまうという、どこまでも誠一郎がヘタレなお話(笑)。

 ラストの「好きだよ」の台詞はちょっと早かったかな~と個人的には思います。その後の「こっち向いてよ」とか、ぎゅっとしがみついて「このまま寝ていい?」等の、風邪引いてる時限定で甘える健には萌えました!!
 社会人×社会人になった2人の話も見てみたいです。

◆カバー下漫画
 攻め(誠一郎)が動きたがらなくなったので仕方なく受け(健)をつついて動かしたという制作秘話に笑いました。しぶしぶ動く健が可愛い!

◆初回特典ペーパー
 幼き日の思い出。誠一郎の弟になりたがる健ですが、「お姉ちゃんと誠ちゃんが結婚したら弟になれるよ」と母に言われると「そんなのやだ!!」と不機嫌に。

 健が小学生の頃から変な目で見ていたという誠一郎に軽~く引いてましたが、こんな風に懐かれていたら変な気になるのも仕方ないです(-_-)! 誠一郎は悪くなかったという事が分かるペーパーでした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP