• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作カラフルポップスタア

斎間、高校2年生
柚ノ木涼、高校2年生

同時収録作品みつかどスラッガー

高岡省吾、野球部キャプテン、高校生
呉羽、高校生

その他の収録作品

  • カラフルポップスタア+α(描き下ろし)
  • みつかど+α(描き下ろし)
  • あとがき
  • うらやましい1&2(カバー下漫画)

あらすじ

彼にはどんなふうに世界が見えているんだろう──
内気な高校生、柚ノ木は、クラスメートで唯一同じ中学校出身の斎間が気になってしょうがない。いつも賑やかなグループの中心にいて、柚ノ木とは正反対の斎間。普通ならほとんど接点のない二人だが、中学の頃のほんの些細な出来事が、柚ノ木には忘れられない彼との記憶となっていた。それから斎間が気になるまま、二人は近づくこともなく高校2年。くじ引きで柚ノ木と斎間は文化祭の実行委員に選ばれる。近づくはずのなかった二人の、淡く甘酸っぱい恋物語
【収録作品】みつかどスラッガー

作品情報

作品名
カラフルポップスタア
著者
藤峰式 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ホーム社
レーベル
EYE'S COMICS BLink
発売日
ISBN
9784834262421
3.6

(31)

(5)

萌々

(13)

(11)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
112
評価数
31
平均
3.6 / 5
神率
16.1%

レビュー投稿数4

青春はポップでライト

BLハマりたて辺りで「ハッピーエンドを信じてる」を読んで「おおおお!」と思ったものの、当時は他の作品にまで資金が回らず。
この度、満を辞していろいろ買い集めてみた中の1冊。初コミックスだとか。

DKの2CP、収録されています。

いやもうこれは全面的にわたし個人の敗因なのですが、この作品を読む前に「有休オメガ」を読んでしまったのです。あんな面白い作品を。
あの完成度の高さと初コミックス、どうしたって見劣りしてしまう…。申し訳ない…。

全体的に軽いです。
その後の作品で織り込まれているような笑いの要素はなくて、ピュアなラブストーリーと、漢部長はビッチを救う!みたいな感じでした。
前者は好きになるタイミングも「あ、そこで?」という感じだし、どっちかと言うと想いが通じ合うまでよりも「初えろすを乗り越えて思いが深まる2人」の方に重点が置かれていました。
後者はビッチくんの性格がちょっとうざめではあるけれど、野球部部長の恋の目覚めが分かりやすかったし、当て馬くんも登場していたので、きゅん度が高かった気がします。

無理矢理きゅん度を上げるなら、前者の方は攻めも実は中学のあのときから受けのことをずっと好きだったって設定ですかね。
でも本作のように話しかけそびれて忘れてしまって、改めて視線に気付いて「あれ?もしかしてオレも…」っていうノリの方が高校生らしいのかな、と思いました。

0

君が眉を下げて笑うから…。可愛い可愛い♡藤峰式先生の初コミックス♡

藤峰式先生にハマっているので。
何の気なしに手に取った本作が初コミックスと、あとがきで知り、ビックリ‼︎
最近のハイテンション・ラブとはだいぶ趣きが異なり、絵もゆるふわ。
甘酸っぱくて、くすぐったい、青春ラブストーリーでした。
何だか意外で。そして、こういう藤峰式先生も良いものだなぁーと、新鮮に感じられます。
表題作がとにかく可愛い♡ 最近の作風だと、年の差もあり、涼しげな目元の大人の攻め、とにかく可愛い美少年の受け、という安定感のある組み合わせですが、本作は二人共に高校生なので。
明るく人気者のイケメン斎間は、やや涼しげなキリッとした目元ではあるものの、やっぱり可愛いさもあって。大人し気な柚ノ木は、地味めだけど、そのふわっとした笑顔は十二分な破壊力があって。
即押し倒して、即ハメだよ‼︎‼︎ というところを、高校生らしく、モジモジ。きゅんきゅん♡
柚ノ木は、エチを恥ずかしがるあまり、拒否ってしまい、それで斎間に嫌われてしまったと胸を痛め、斎間は斎間で、自分の欲望をぶつけようとしたことを恥じて、柚ノ木に嫌われてしまったと、悔やみ。モダモダするのもお約束で可愛らしく。
ことの最中に「名字呼び」という、藤峰式先生のこだわりもしっかりと。
本編には描かれていませんが、描き下ろしにて、斎間の斎間がしっかりと大きくて硬そうなのを見て、ここに藤峰式先生の原点見たり‼︎ と、しみじみと感じ入りました。藤峰式式(ややこしい⁈)は、こうでなくっちゃ‼︎

同時収録は、童貞 × ビッチ。後に解るのですが、失恋したての呉羽は、ヤケになってビッチ化していただけ。なので、ゆるい三角関係になりかけていた、「みつかど」なのですね。
野球で、ここぞという場面に登場するスラッガーと、掛けて登場する高岡。
呉羽の元カレという、高岡も良い男そうなので、何故別れてしまったのか、気になり過ぎます。
ショートストーリーなので、「時すでに遅し」となって、三角関係は未成立となります。
こちらも描き下ろしにて、ことの最中には名字呼び! 揺るぎないこだわりです。

あとがきの白黒クマさんが、「すごいテンション高めの二匹」となっているのがツボです。
ここで、「藤峰式」先生が、お二人と知る。おおっ‼︎

0

ちょっとたどたどしい

中篇が2作入っています。

表題作「カラフルポップスタア」
大人しい系主人公・柚ノ木とクラスの人気者・斎間が学園祭の実行委員で奮闘するというもの。
普段は接点のない2人ですが、柚ノ木は数年前、斎間と始めて話をしたときから彼のことが気になっています。
斎間はそのことを忘れていますが、実行委員で次第に仲良くなり、ある日柚ノ木は斎間にキスされてしまいます。

あらすじだけ読んでみると悪いわけでないんですが、普通に読んでいてテンプレート的な退屈さを感じました。
柚ノ木の反応が一々テンプレートっぽすぎて、先が読めてしまうというか、考えるまでもないラストが見えている気がしました。
キスされて、慌ててゴメンって言われて、気まずくなって、次に顔を合わせた時は逃げ出して、追ってこられて、好きだからキスしたんだって言われて…初めて描いた少女マンガのような展開がなんだかたどだとしく感じられて物足りなかったです。
あと、「文化祭中なのにどこいってたの?」って聞かれて顔を合わせてクスって笑うシーンなんかもちょっと「間」が古い感じが…。

3話は、その後つきあい始めた2人が、関係を進めようとするけど上手くいかない、という展開です。
斎間に押し倒されて「いやだ」と言ってしまう柚ノ木。そこから間がギクシャクしてしまう。
最後は話し合って仲直りしますが、やはりこういうお話、何十回も見たことあるなぁ…と感じました。そこからこの2人にしかないプラスαがあればまた別だったんですが…。

冒頭の、2人が最初に話した回想シーンなんかはお話に引き込まれる感じがして良かったのに、絵がステキなので総評として勿体無いと感じました。


2

人気者×地味な主人公+童貞攻め×ビッチ襲い受け

 少女漫画っぽい雰囲気の優しく胸きゅんな1冊でした。
表題作は初々しい高校生カップル。同時収録作品はビッチ受けですが純情で可愛くて、こちらも初々しかったです。
 受けは男前な方が良いと常々思っておりましたが、たまには乙女受けもいいなと思わされました~。

 ◆『カラフルポップスタア』全3話、『カラフルポップスタア+α』(描き下ろし)
 クラスの人気者【斎間】×地味な主人公【柚ノ木】。
密かに斎間を想っている柚ノ木の奥ゆかしさが良かったです。
地味キャラですが困り顔が可愛くて、ぽやんとしていて隙だらけ。
この可愛さを俺だけが知っている! と思わせる雰囲気があり、思わずキスしてしまう斎間の気持ちが非常に良く分かります!!

 文化祭の実行委員に選ばれた事がきっかけで一緒に過ごす機会が増えた2人。
話をするだけで嬉しくなる気持ち、好きな人との距離が縮まって期待が高まる高揚感。
しかしキス直後に「ごめん」と斎間に謝られ、落ち込む柚ノ木。
気の迷いだったのか? 無かったことにしたいのか?

 3話目はキスから先が怖くてなかなか先に進めない…というこれまた少女漫画展開でしたが、斎間の男前な優しさが素敵でした。
ガツガツも良いけどガマンするのも色気があって良い!
 H少なめのほんわか展開でしたが、描き下ろしでの初フェ○を頑張る柚ノ木がエロかわでした!!

◆『みつかどスラッガー』前後編、『みつかど+α』(描き下ろし)
 野球部キャプテン×ビッチ受け。
同級生なのにエッチ時は思わず敬語になってしまう攻めが可笑しくて可愛くて、萌えました!
敬語責めをしているのではなく、童貞攻めとビッチ襲い受けという力関係故(笑)。
しかし事後には「もっと自分を大事にしろよ!!」と説教してしまう男前度!
 やることはしっかりやってるのに初々しい高校生カップルがほほ笑ましくて、ほんわか気持ち良くなれる作品でした。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP