• 通販購入【PR】

表題作 イエスタデイをかぞえて

椿武彦 → 興津和幸

三島冬至 → 吉野裕行

その他キャラ
長谷川 裕[井上剛]/ 黒スーツの死神、マスター[飛田展男]/ 冬至の母[すずき紀子]/ 秋吉、冬至の父[石川賢利]

あらすじ

「三島冬至様、お迎えに上がりました」
突然目の前に現れた二人組の死神にそう告げられ、大学生の冬至は自分が死んだことを知る。
最後に一つだけ願いを叶えてくれるという死神の言葉に冬至が選んだのは、
死ぬまでの人生のやり直しだった。自分が居なくなった後の、恋人・椿武彦の苦しみを
想像すると辛い。恋人にならない様、出会った頃の記憶を頼りに
再び人生を送る冬至だったが、己の取る行動が尽く裏目に出てしまい――。

作品情報

作品名
イエスタデイをかぞえて
著者
綾ちはる 
イラスト
黒沢要 
媒体
CD
作品演出・監督
阿部信行
音楽
佐藤敦
脚本
与口奈津江
原画・イラスト
黒沢要
オリジナル媒体
小説
メーカー
Atis collection
収録時間
150 分
枚数
2 枚
ふろく
メーカー通販特典:キャストトークCD
発売日
JANコード
4560223561550
4.5

(46)

(38)

萌々

(3)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
208
評価数
46
平均
4.5 / 5
神率
82.6%

レビュー投稿数8

切ない…

早速、CDを聴いてとても感動したのでレビューしました。Disc1から切なく、好きなのに拒絶しないといけない、切なすぎました1の最後の結末は最初はあまりにも前半部分の切なさに比べ、あっさりしているなと正直思いました。しかし、Disc2を聴いてやっぱりこの結末で良かったなと思いました。そうでなかったら、報われないし悲しすぎます。それでも、結末を、既に知っていても切なく号泣しました。どれだけ、椿が三島のことを好きだったかというのが、とても伝わって胸が苦しくなりました。特に、椿が三島の家に行きドアを叩くシーンは辛すぎました。ほんとに最後二人が幸せそうでよかったです。後の二人でイチャイチャしてるのも見たいなぁーなんて思いました。全体を通して、やはり好きと言葉で伝えることは大切だなと思いました。

4

吉野さんの声がすごく癖になる

受けが男前すぎでびっくりするぐらいですが、吉野さんの声がすっごく癖になっちゃうのですぐハマります。
ストーリー自体が「神!」なので、CDがうまく表現しているとおもいます。BGMも凝ってるし、声優さんのキャスティングも最高ではないかと。
興津さんはもちろん、優しくて素直な王子様役はお手ものって感じて、吉野さんの演技が凄がったです。
愛しているのに、口には言えない。そんな心を押し潰れそうな切ない気持ちを繊細で表現しているので、聞いてて心が震えます。
吉野さんの声はいいですね~きっと攻めのときの声もドキドキさせるでしょうね。
ディスク1は人生をやり直した三島が恋人と恋仲にならないようにすごく辛かったが、ディスク2は切ないながらも聞いてて気持ちよかったです。ボリュームいっぱいの作品で満足できると思いますので、オススメです!

4

声優さんってすごい

こんなに泣いたCDは初めてでした。
2人の声で醸し出される雰囲気が絶妙で・・・原作は未読ですがほんとにただただ聞き入ってしまいました。
吉野さん目当てで買ったCDでしたが、興津さんの優しくて甘い声もすごく素敵で買ってよかったと心底思います。
椿くんの三島くんが大好きで大好きでたまらないっていう気持ちが話している声から伝わってきて聞いていて幸せな気持ちになるし、愛犬の死を思って泣いている声も綺麗でうっとりします。そしてそんな癒し系な彼が三島と一緒のときはちょっと嫉妬したり必死だったり・・・全編通してかわいかった・・・
吉野さん演じる三島くんはもう文句なしでしたね。こういう一本筋が通った男前ヤンキー(今回はヤンキー上がりでしたが)な役やらせたら右に出るものはいませんね、ほんとに安心して聞けました
1枚目のCDでは三島くんの独白と椿君を好きにならないようにならないように冷たい言葉をわざと吐こうとする演技での声の違いに脱帽したし、2枚目では打って変わって2人の甘々な恋人生活のときの三島くんの優しくて男前な声を見事に演じきっていて素敵でした・・
椿のいやな元同級生にむかって「お前、死ぬほどうぜえよ」って言ったときは最高にかっこよくてすきっとしましたね笑
そのあとの初えっちのときに「しよう」って言った三島くんが可愛すぎました・・・!よっちんのえっちのときの喘ぎ声がたまらなく好きです・・・(変態みたい)かすれた感じが妙にリアルで色っぽいし、ちょっとリードとろうとする感じもかわいくて2人の幸せそうな雰囲気にさらに泣きそうになりました。
1枚目の最後で2人が幸せになるってわかってるのに2枚目でもずっと泣きどおしで聞き終わるころには目が腫れました笑
それぐらい聞きごたえ抜群でよかった・・・!私は原作読みながらCD聞くのが大好きなので原作を買ってこようと思います。

10

声優の力量を見た!! 聴いて!!!

是非お勧めしたいから、もう思い切って初レビューです!

キャスティングが神です。そこに椿と三島が確かに息づいていました。
繊細なストーリーを、興津さん、吉野さんが本当に丁寧に演じてくれていました。
興津さんのおっとりとした優しい王子様な口調がイイんですよ。
濡れ場も攻めなのに喘ぎ多めで凄くセクシーで、「ああ、三島が大好きで仕方ないんだなあ」と思わせてくれるし、三島に「好きだよ」と告げるシーンは必聴ですよ!

一方、吉野さんはね、こういう包容力のあるやんちゃ男前は名人芸ですね!
やり直しの人生で、椿に嫌な態度をとらなければならない葛藤とか見事です。あと、椿の高校時代のゲスな同級生に「お前、死ぬほどウゼエよ」と。こんな台詞で自分を守ってもらえた椿は、もう惚れ直すどころの騒ぎではないはず!(私はこれにヤラレた...)

このCDを聴くと、人を愛するって素晴らしいなと感じさせてくれます。
切なく繊細で美しい世界観を見事に声優さんが作り上げています(モノローグ中心なので、お二方のファンは聴かないと損です)。

濡れ場も少ないし、原作も小説で結構地味目(すみません)ですが、こんな良作埋もれさすには勿体ないです!
私は原作既読ですが、超える位の出来だ(またまたすみません)と思っています。
ストーリーはアンチな意見もありますが、ハッピーエンド万歳です。はい。

興津さん、またこんな攻めやってくれないかなあ。
吉野さん、早めにメインでBLCDでてくれないかなあ。

以上です、聴いて下さい。

9

今年イチでは?!(気が早い)

今年イチでは?!(気が早い)

ふんわり死神ファンタジー☆なはずもなく、痛切。
原作のほうが悲痛。

CDは興津さんの声がやわらかく上品なので、
あたたかいシーンや甘いシーンはパワーアップしている。
よかった…。
原作より哀切極まったら、もう萌えとかじゃなくなる。

キャストのイメージはぴったり。

興津さんはやさしくて真っ直ぐで、圧倒的王子様。
そんな興津さんが泣くんですよね…。
なんてきれいに泣くの…。

吉野さんは大学生らしい快活さで、
あの明るくて少しヤンキーぽい三島に椿は救われていたと思う。

ずっとつらいんだけど、「きれいだね、三島」で涙腺崩壊。
彼がずっと見てきた故郷の景色を、彼の葬儀の後で一人で見に行く。
本当は一緒に見たかったよね。
約束もしていたのにね。

椿は「涙は出なかった」と言うけど、私は顔を覆って泣きましたよ…。
ここから先は何を聴いても、
あたたかいシーンも、微笑ましいシーンも、つらかったですね…。

ここまでも相当つらいんですけどね…。

脚本の取捨選択も良かった。
繊細な仕上がりに原作ファンもキャストファンも満足だと思う。

死神やラストがご都合主義だと言う人もいるが、
そうでもなければ悲しすぎるよ??

ストーリーや演技に感動したい人におすすめ。

ほぼ満点だけど、苦言を呈するなら1ヶ所だけ、
最後のシーンで、椿が三島の部屋へ行き、ドアを開けようとするけど当然開かない、
そしてドアの前で泣き崩れるシーンが、
三島の部屋に行ったと原作未読ではわからない。
何故モノローグで一言「三島の部屋へ向かった」と入れなかったのかだけ悔やまれる。

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP