• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作おれはブサメン-猫つづり-

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

こんなブサ猫、見たことない!

人気のBL漫画家が描くブサ猫漫画

ブサイクで女好きだけど中身は男前(!?)なノラ猫・ブサメン。
一方、プライド高き美猫(でもチキンハート)のイケメン。
どちらがモテるか仁義なき闘い勃発!

GCDX「おれはブサメン-猫つづり-」GC「睨めば恋2」2冊同時発売記念!
描き下ろしマンガが読めちゃう!
初回限定ミニ小冊子(睨めば恋ver.)封入♥

作品情報

作品名
おれはブサメン-猫つづり-
著者
ゆくえ萌葱 
媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
シリーズ
睨めば恋
発売日
ISBN
9784796406383
4

(14)

(7)

萌々

(3)

(2)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
55
評価数
14
平均
4 / 5
神率
50%

レビュー投稿数7

めちゃめちゃ面白くて、笑いのセンスが半端ない!!

私はまず、ゆくえ先生の「白刃と黒牡丹」を知り、もう、超絶どハマリ。白刃と黒牡丹の憲剛(のちに出てくる黒井若頭のこと)が大好きすぎて…!!そこから、ゆくえ先生の作品を読み漁り、睨めば恋→ブサメンへと、逆輸入的に進んできました。

もう、これ、最高です(笑)すべてにおいて、笑いのセンスが半端ない!!ゆくえ先生、天才です!!

一応、ブサメンというのは主人公の猫の名前です。ほんとに、すごいブサイクなんだけど、憎めなくて男らしくて、かっこいいやつなんですよ!

最初のブサメンの登場から、笑いっぱなし(笑)Take2って(笑)端々に光る笑いのセンスにもう感服いたしました(笑)

なにかとふぐり自慢をするブサメン(笑)ザザーッと、滑り込みへそ天しながら、ふぐりを見せつけるとことか、白猫のイケメンにバカにされて、シバく!!と追いかけるところ(笑)もう、笑いなしには読めない(笑)

長老猫のマスターや、お腹の中がどす黒いアレクサンダーなど、ユニークで個性的な猫仲間が出てきて、みんなイキイキしていて、作者様は本当にお話作りが上手だなーと思いました。

ブサメンは女に全然モテなくて、周りにいるのは男ばかり(笑)そゆとこが、一応、BLマンガのスピンオフってことなんでしょうかね?(笑)
オカマのマルゲリータさん登場のとこもかなりウケましたが、そのあとの黒井若頭のところがもう最高!!若頭の顔!!(笑)ウケる(笑)憲剛…こんな一面もあっただなんて…好き♡(笑)

男の勲章、朝帰り…(笑)ヤクザらしい若頭のツッコミとブサメンの顔芸(笑)若頭が初めて猫に指を舐めてもらって、真っ赤になりながらデレるところと、ブサメンの心の声がいちいちツボにハマって、もう、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)ここから、白刃と黒牡丹が生まれたなんて…ほんとに?(笑)ってくらい、若頭のキャラがウケます(笑)ゆくえ先生、奇跡をありがとうございます!!

あと、流れ者の毛長猫のマサムネが超かっこいい!私はブサメンイチオシなんですけど、マサムネのジェントルマンぶりに惚れました!

最後は猫同士の抗争があり(笑)ここもギャグと笑いのセンスに満ち満ちていて、めちゃめちゃ面白いです(笑)

結局、いつもいる学校に戻ると、睨めば恋の面々たちがご飯を用意してくれて待っているという話。男ばかり(笑)でも、ブサメンには大事な場所なんですよね。

これはBLではありませんが、もう、めちゃくちゃ面白い傑作です!ブサメンのその後を見てみたい!続編熱望します!

3

ウッカリ…。ブサメン視点のBLかと思ってたよ。フツーに猫の与太話。

「睨めば恋」のスピンオフ、というので。最初の方に出て以来、意味もなくご無沙汰だったブサメンこと、学校に居ついている不細工な野良視点から、志摩と竜之介の恋を見つめるお話かと思ってました。
ああ早とちり。(よくやります。)
これは作者の悪ふざけ。猫への愛着と愛情溢れる与太話。序盤に学生たちもチョロっと出て来るものの、お話が進むにつれて、一匹、また一匹と猫が増えて行く。野良猫社会の物語なのです。
志摩はブサメンを「可愛い」と言って憚らないが、基本的に女にモテないのは猫社会でも同じ。
ふてぶてしいその顔は猫というより…、猫というより…、ブサイクなメンズ。そう人面猫です。
美猫だが、去勢済みの腹黒アレク。イケメンだがビビリーのイケメン。元ボスだがすっとぼけたマスター。猫界の美魔女、ベルさん。流れ者マサムネ。などなど、キャラの立った猫たちがどんどん出て来ます。そして、別にオチは無いよ〜。的な。縄張り争いはマタタビにて収束。
黒々組の若頭、黒井さんは竜之介もビックリの強面イッケメーン‼︎彼のお話が気になります‼︎ 告知?告知なのかな? ゆくえ先生の絵の雰囲気にヤクザものが似合う‼︎ と思ったので、大いに期待です!

0

ふぐり自慢がムカつく…推しはアレク。

ずっと気になっていた作品ですが、タイミングを逃し続け先日やっと電子購入。
予想以上の面白さに笑い続けました…ブサイク好きだけでなく、カット割りとテンポが最高。
ブサメンだけでなく、タイプの違うネコ達にやられました。

ブサメンのふぐり自慢「俺のふぐりを見ろ」ポーズがムカつく面白さなんですが、
女子高生に相手にされない悲しさを、同じくモテない男子高校生と慰め合う場面が笑える。
ブサイクなのに何かと自信満々のブサメン描写に爆笑で、
ズレたやりとりと空回りの展開で、グイグイ引き込んでいくテンポの良さです。

個性派揃いのネコ達…チキンハートの白猫イケメン、いろいろ真っ黒キュートなアレク、
縄張りのボスでイケメン育ての親マスター、器の大きな流れネコのマサムネ、
美ネコベルさんは齢20の美魔女ですが、知らないブサメンは一目惚れの悲しさ…。

そして、端っこの世界で頑張るおかまマルゲリータ、ホームレスの長さん、黒々組の黒井若頭…
愛すべきキャラはネコだけでなく、
人間とネコとの関わりにほろっと、くすっとさせられ、抱腹絶倒へ。
ブサメンがメスを求めるほど、縄張りにオスばかりが増え続ける…あ~~~面白かった!

推しは、いろいろ真っ黒な小さくてキュートなアレクサンダー。
昨年去勢されてから、ふぐりを見ると憎しみが増すらしく真っ黒キャラが見え隠れ。
とにかく可愛くてたまらないんですが、舌打ちと毒舌が絶妙で、
長さんなけなしの昼飯だった煮干しを、餌に貰うエピソード最高でした。
にぼしって出汁でしょ?食べれないよ…。

ずっと笑える一冊、続きはないんでしょうか?
是非続刊して欲しい作品です。

2

睨めば恋でおなじみの…

ブサ猫・ブサメンの本。
(まさかレビュー出来るとは気付かなかった・・・!)

もしかしたらもしかしたら、ブサメン目線の竜さんや志摩の日常が見られるのでは?と非BLながらも淡い期待したのですが、竜さんと志摩は最初と最後だけでしたヽ(;▽;)ノ

でも面白かったー!
人間の女に可愛がられたいのにモテなくて、何故か人間の男にばかり可愛がられるブサ猫。学校内で女の取り合いをしてる(0勝全敗w)ハンサム猫を引き連れて、学校外へ出発。
1匹…また1匹……と出会う度に引き連れる猫が何故か増えていくものの、全員オスというw 連なって路地を歩く姿はメチャ可愛い!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ブサイクな顔で睨んでると思いきや内心アワアワしてたり、
人間のセリフにツッコミ入れてたり、
(「騙されないで奥さん!!!」にはフイたwww)
ただのブサ猫じゃない大物感(ハッタリ)だったり、
ブサメンの日常は面白く、BL要素はないのにニヤニヤして読んでました。


BL要素でいったら黒井若頭という妄想が広がる素敵なお方が出てきます。
猫好きなのにいつも逃げられちゃうらしい若頭。
ブサメンは初めて逃げなかった(正確には逃げ損なった)。
「さわってもいいか?」とおそるおそる伸ばす手は震えていて、
ブサメンが指先をペロッと舐めると、嬉しさ爆発を堪えるかのように赤面した顔を手で覆い去って行く若頭。

かーーーわーーーいーーーいーーーー!!!(叫)
ゆくえさんって厳つい男を可愛くさせるの上手いです。素敵です。
横で暖かく見守ってる舎弟のセリフが若頭の可愛さを増幅してくれます!
たった数ページの出番でしたが、若頭にはBL的萌えを頂きました。
この若頭のお話をBLで読んでみたいです(^///^)

3

BLのスピンオフとは思えないほどふてぶてしい猫の非BL本

睨めば恋で大人気だった、
あのぶさいくな猫が一冊の本になって帰ってきた!!

この表紙ですから、まさかBL本だと思って買う人はいないでしょうけれど、念のため言っておきますが非BL、しかもぶさいくな猫の本です。
とにかくブサメンファンに標準を絞られた稀有なぶさ猫本です。

ぶさいく動物シリーズを集めているのですが、めでたく本棚入りw
なんですかね、ぶさい動物って愛嬌があってたまらんのです!
動物はおデブでふてぶてしい顔つきのやつが好きです。

実はWEBコミックのほうで読ませて頂いていたのですが、
最後の方を読んでいなかったので買って丁度良かった的な感じでした。

なるほど、最後あんな風に終わったのか!
抗争の続きを読んでいなかったので気になっていたんですが、
グダグダの最終話でした~w
いや~、彼ららしくていいんじゃないでしょうか。

この作品の中に出てきた「黒々組の黒井若頭」が、
怖い見た目で中身が純情みたいなタイプでめっさウケましたwww
この人いいなぁ…!
どこかで黒井若頭のスピンオフも見てみたいです。
そこにブサメンが絡んでくるとなお良しです♪

てかブサメン、あの見た目で実は一番若いとかw
さすがだ…!

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP