• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛があるならいいじゃない

永田美長 レストラン勤務,鷹緒にゾッコンドS 
青木鷹緒 輸入雑貨屋店番,女好きの浮気性

同時収録作品愛があるならいいじゃない

小沢 鷹緒の働く輸入雑貨屋の総合ブレーン
宮田 同じ輸入雑貨屋の会計,恋人

その他の収録作品

  • されど愛・愛
  • その時 彼らは…(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下:4コマ漫画「彼氏トーク①」「彼氏トーク②」

あらすじ

「奪われることまるごと全部」の美長×鷹緒再び!
相変わらずのダメ男・鷹緒とドS彼氏・美長の同棲生活は愛と波乱でいっぱいのようで!?

作品情報

作品名
愛があるならいいじゃない
著者
阿部あかね 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
奪われることまるごと全部
発売日
ISBN
9784403664557
4

(99)

(42)

萌々

(35)

(15)

中立

(3)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
16
得点
398
評価数
99
平均
4 / 5
神率
42.4%

レビュー投稿数16

ぐるぐるしてもブレないキャラ

久々に出たわね〜このシリーズの問題児、鷹緒w
大人になってちょっとシュッとしたかしら?と思ったら「振り返ってみてみれば?」と小沢と宮田が!ずいぶんお顔が変わって年月の経過を感じました(あとがきにもありました)。

鷹緒は彼なりに劣等感を持って自分探しの旅に出る。
何も見つけられなかったけど、美長が大好きで離れられないとわかった。

少しは改心?成長?したかなと思ったらまた性懲りもなく(この言葉がピッタリすぎる)ゆるゆるなことをして。
鷹緒はとことんこのキャラでいくという先生の信念まで感じましたw

信念といえば、美長も鷹緒しか好きじゃない、鷹緒がいないとダメって、一貫している。

カバー下の宮田が言うように、美長の弱点は鷹緒が好きなこと、に納得してしまいましたw

美長は好きだけど、鷹緒にはやはりどうしても萌えられず…あら、そうですか〜と淡々と淡々と読みました。

0

鷹緒家出編

奪われること~、の美長×鷹緒の続編です。
今回は、美長に愛される理由が分からない、鷹緒の苦悩がテーマ。自分のどこを?美長に見合う人間になろう、と自分探しの旅に。
二週間音信不通になった鷹緒を心配する美長ですが、鷹緒は温泉で住み込みバイトをしていました。何の修行?

結局寂しくなって、美長に連絡した鷹緒。速攻で迎えに来た美長と、末永くお幸せに~、という感じなのですが、まあ、二人とも丸くなって大人になり、作者さんの作風もだんだん人間ドラマに近づいてきたせいか、ほんわかしてました。

鷹緒の悪い癖はもうないようで、まあ成長物語にはならなかったけど、今いる雑貨やの仕事に自分の居場所を見いだしたようです。

0

相変わらずの駄目駄目さ

「奪われることまるごと全部」の続編。
大学卒業後に雑貨屋で働く鷹緒と、学生のときと同じレストランで働く美長はまだ続いています。鷹緒が本当に相変わらずで似たような駄目駄目さ。

自分と美長や同僚たちを比べて思いつめ山奥に逃げたり、女の子に思わせぶりにしてしまうなど…。
美長は自分が「昔ほど正面から向き合えず誤魔化してしまう」ことを一足先に気づいて反省しますが、お互い考えていることが素直に伝わらずすれ違います。
この「鷹緒が怒らせて、それがこじれて、すれ違って、最後は丸く収まる」という流れは健在で、すれ違いがうまく引っ張られるのではらはらしながら楽しめます。

いちばん笑ったのは美長がゲイだってことに今更思い至る鷹緒。
今更すぎる!笑
自分がおっぱいに惹かれるように、いい男にふらっとするのか?という疑問にやっとたどり着きますが美長は流してたので、そのあたりも気になります。

0

愛があってもダメな事はダメ!

されど愛・愛
美長と鷹緒が大人になりました。鷹緒も社会人に。
鷹緒がとうとう自分を役立たず、出来る人との差が開いたと実感します。
確かに登場人物の中で鷹緒だけは他に何も出来なさそうですよね。

美長とも彼の努力を素直に応援する気持ちと失敗すればいいのにと思ってしまうのとで自分が惨めに。
美長の俺様な態度もますます鷹緒を悩ませます。そして距離を置こうと鷹緒が消えます。

離れられない二人なので会いたくて仕方ないです。鷹緒はなんと山奥の旅館にたどり着き住み込みバイト。
美長に釣り合う男になりたくて。結局みんなに迷惑かけてるんですけど。
でもそこの親父さんが言うのがズバリ真理というか鷹緒と重なります。
そうなんだよ、最初から美長に敵わないし側にいたい、離れられないんだから必死にへばりついていくしかないんだよ。
美長も鷹緒がいなきゃダメだしどっちが上とか思ってないんだから。

美長が颯爽と迎えにきます。
美長が手のひらで鷹緒を転がしてるのかと思ってましたが違いましたね。

愛があるならいいじゃない
鷹緒!またかよ!
もう美長の器が大きいやらダメ男と付き合う甲斐性なのか。
鷹緒が懲りてません。お互いメロメロ、たまによそ見しちゃうときもあるけど、いいスパイスって。
前半で感動したのに後半はまた鷹緒の悪い癖が出て一応反省したけど懲りてはないな。このループなんだろうか。
本当に鷹緒のどこがいいの?やたらモテますが美長の方がもっとモテます。だけどちゃんとかわしてますよね。鷹緒が自分と置き換えて考えたら美長の事は我慢できないのにどうして!

でもいつまでもラブラブカップルです。何があっても離れられない二人ということで。

2

愛があるなら

この作品の5年前に刊行された「奪われることまるごと全部」の続編です。私の中で「美人攻」と言えばこの人!の美長と、彼が何故かベタ惚れしているダメ男・鷹緒の、その数年後――…のお話です。

前作ではほぼ高校生だった二人。作中でも数年が経って大人になり、9割ダメ男だった鷹緒が一丁前に煩悶しているのが微笑ましかったです。男性としてのタイプも一緒に居ることに対する考え方も違う二人は、前作ではそのアンバランスさが魅力だったのですが、今作ではより真正面からお互いに向き合っていることが伝わってきました。

そして画風がちょっと変わって全体的にふっくらしたせいか(作者曰く、幸せ太りだそうです)、美長の「超絶美人なS攻キャラ」も少し控えめになりましたね笑

前作よりも二人がイーブンな関係になったように思いました。読めて良かったです。あと、脳内で鳥海さんと鈴木さんのCVで再生されて楽しかったです!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP