• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作嘘つき溺愛ダーリン

高遠晴久,レストランでアルバイトする大学院生 
芳川雪穂,27歳,在宅で作業するプログラマー

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

見合いを断るため、顔見知りの高遠に偽装恋人役をお願いした超引きこもりの雪穂。偽者だとばれないよう期間限定で同居を始めたが…。

作品情報

作品名
嘘つき溺愛ダーリン
著者
間之あまの 
イラスト
花小蒔朔衣 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
お兄ちゃんのお嫁入り
発売日
ISBN
9784344833159
3.9

(135)

(42)

萌々

(59)

(26)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
18
得点
529
評価数
135
平均
3.9 / 5
神率
31.1%

レビュー投稿数18

幸せを知るまで

溺愛モノを探し求めこの作品にたどり着きました。

最初は偽装恋人の二人が、ほんとの恋人同士になるまでお話なのですが、
ハル(攻め)は元々雪穂のことをいいなと思っていたから
最初からすごく優しくてすごく良い人なんです。

そんなハルと少しずつ少しずつ恋をしていく雪穂。
でも雪穂には過去のことでトラウマがあってー…。

途中ハラハラ展開があり、好きなのに別れを選ぶ雪穂にすごく胸が痛くなりました。
そして、そんな雪穂に伯母がかけた言葉が心にしみました。

ちゃんとハルと雪穂が結ばれてよかったです。
雪穂のことハルならすっごく幸せにしてくれそうだし、
一度ちゃんと手の中に入れたら手放さそうな気がするので
雪穂は一生ハルのそばで幸せになってほしいです(*´ω`*)

0

スパダリ&溺愛攻め

詳細検索で「溺愛」と入力して検索したら、一番上にヒットしたこちらの作品ですが、本当に溺愛攻めでしたー。

伯母からの度重なる見合い攻撃を止めさせるために、時々訪れるレストランの店員の高遠に偽装恋人役を頼んだ雪穂。
友人達を交え作戦会議を練った結果、偽物だと見破られないためにも、恋人らしいリアリティさを身につけるには同居するのがてっとりばやいと言う事になり….

攻めは依頼を断るどころか、実は以前から気になってました、たとえふりでも他人に恋人役はやらせたくないと言ってくれちゃうんです。

受けは「姫王子」と友人達から呼ばれるくらいどこか浮世離れした感すらあるぽやぽやさん。
そんな受けのぽやぽやっぷりや、仕事に集中すると全く周りの事を忘れてしまう没入ぶりを疎うどころかかわいいと思って甘やかし放題の様子がとにかく甘い。

攻めはイケメンだし、料理上手で気配り上手で、面倒見が良くて、一家に一人欲しい人材です。
そして年下なので、基本ですます調で話すところが、これまたたまらん!!
そして、受けの少々の戸惑いも何のその、にこーという必殺笑顔で押し通しちゃう多少の強引さもいい。

二人の間に漂う雰囲気は恋人そのものでのっけから甘々全開だし、このまま全編甘々で終わってしまうのか?と思いきや、過去の母親絡みのトラウマのせいで攻めの好意を受け入れることができず、ようやく自分の気持ちに向き合った末に手放そうとする姿がなかなか切なくて、甘さの中にもスパイスが効いてました。

それにしても受けの母親……。
死人に鞭を打つようで申し訳ないけど、どうしようもない甘ったれだなぁとしか言いようがなくて、どれだけ幼い受けの心に深い傷を負わせたのか考えるとやるせなくなります。

そしてなかなか手強い伯母でありましたが、結局は母親を亡くしてどんどん心を閉ざしていく甥の事を心配し、愛していた故の世話焼きという事もわかる大団円的な終わり方も良く、読後感がとてもいいです。

2

れんこん…だと…?

タイトルの蓮根は、重要アイテムとかではないです。
ただ印象に残ってしまいました…(笑)

私は関連した前作(お兄ちゃんのお嫁入り)を知らずにこちらから読んでしまいましたが、読まなくても全然大丈夫です。
ちょーっとだけ登場するくらいなんで。
間乃先生らしい甘〜いお話です。

受けの雪穂はピュアっピュアで可愛い系。
対して攻めの晴久はイケメンだわ優しいわ料理上手だわ…と出来すぎなくらいの高スペック。
タイトルが「嘘つき溺愛ダーリン」だから、晴久は実は何か秘密が…?と思いながら読んでたけど、そんな事ないただのスパダリでした(笑)

お話としては途中悲しい所ありましたが、ピュアな雪穂が晴久に愛され甘やかされる様子にほぼ終始ニヤニヤでした。
糖分補給にはオススメです(笑)

3

好青年?正真正銘の腹黒?な年下攻め×ぽやぽやびくびくヤマネ状態な受け

順番間違えていじわる偏愛を先に読んでしまいました。
間違えたけど、いじわるの方で、そうしたかったから、こっちでは
こうしてたのかーという読み方もできたので、
あんまり残念がらずに済みました。
発売順に読むなら いじわる→嘘つき。

本編まるっと340Pちょっと。短編なし。書き下ろし。
お兄ちゃんのお嫁入りの受けさんたちがちょっぴりゲスト出演。
ふつうの甘さかな と思いますが 
安心して読めるありがたい糖分補給シリーズなので敬意を表して萌2.

登場人物は以下のような方々。
受け:お金持ちの家の子。活動的じゃないという理由だけでほぼ引きこもり。
   母は小さいころに自殺。ぽややん系。
攻め:受けさんが打ち合わせで使用するレストランのバイト。
   穏やかイケメン。
睦美:受けさんの幼馴染。受けのことを面倒見倒している。超過保護。
風見:受けさんがプログラマーとして在籍している会社の社長。
   眼鏡クールイケメン。
   家事能力、生活能力0の受けさんを心配してのこと?だが、
   受けさんに対して超ブリザード対応。
竹井:風見の秘書(♀)。こわーい&優秀。
受けのおば:受けの母替わりで、心配のあまり、受けに見合いを言い出す。

どこからどこまで竹井、風見がしこんだのかわかりませんでしたが
攻めさんの知恵者?腹黒ぶり?が楽しかったです。
ぽやぽや受けさんも最後は頑張って自分の人生を選択したし
よかったよかった の1冊でした。

0

シリーズで楽しめる!

電子書籍版を購入。
丸ごと1つの話です。
あとがきあり、挿し絵なし。

シリーズ4作目の『たべごろ誘惑ハニー』を知らずに読み、遡って1作目から読み始めてます。
本作は、2作目。
糖分過多になるほど甘いと聞いて、少し不安になりながら読み始めました。
甘いのは嫌いじゃないけど、ひたすらイチャコラするだけのものは苦手。

さて、どうだろう……

山あり谷ありで、ちゃんと障害(?)も用意されてて、なかなかいい感じ。
全然気になることなく、かなり楽しめました。

前作の『お兄ちゃんのお嫁入り』とリンクしている所がわからなくて、パラパラと読み返して、やっと判明。
そうか、3人兄弟って、それか!

次作は、あのカップルが登場らしいので、今から読むのが楽しみ。
次作のカップルを知りながら本作を読んでいたので、二人の絡みがある度に、「あんたらの関係は知ってんで!」と、ニマニマ穿った見方をしちゃいました。

4

馬鹿っプルを目指して

偽造恋愛ものは王道設定の一つだと思っているため、真新しさはないのですが、受け攻めともに素直で感じがよくかわいらしい二人です。
まさにタイトルそのまんま、溺愛、いちゃラブな二人が延々楽しめる…そんな作風ですので、あまあま、イチャイチャが読みたい!という時にはよいと思います。

お見合いをすすめてくる叔母対策として年下の男性に偽の恋人になってもらうというストーリーですが、無理矢理ではなくある程度の興味や好意が互いにあるので、途中からは最早これは演技でなく本気で愛し合っているカップルにしか見えません。
お相手役のハルくんはとてもいい子で、こんなよく出来た彼氏がいるだろうかと感心してしまう。
嫌な感じや辛さのない甘い作品でした。

難を言うなら、どれだけ読んでも意外な展開…なんてものは待ち受けていませんので、抑揚のない当たり障りのない作品で終わっている感じはします。
それと、個人的な好みで言うと、主人公が所々で挿絵・仕種などが女の子に見えてしまうのが気になったかも。
ストーリー上、けして女の子でも通る話というわけではなく、きちんと男性同士だから成り立つお話ではあるのですが、仕種や雰囲気が女の子ぽい受けが好きでない方にはあまりカップリングとしては萌えないか?と思いました。

しかし毒々しい作品に対してひたすら癒し系・薬系と言える作品だと思います。
ほっこりしたい、癒されたい時におすすめの1冊だと思います。

2

期待通りに甘いお話でした…だけど。

甘い小説、ということでこちらのサイトで教えて頂き購入しました。
期待以上に甘々な展開、主人公や登場人物も良い人たちばかりで不満は無かったです……が。
主人公の雪穂が友達未満顔見知り程度の晴久に偽装恋人を頼むのがどうしても腑に落ちなかったです。
私自身があらすじを勝手に解釈して、顔見知りと言っても友達レベルなんだろう、と予想して読み始めてしまったのが問題なのですが、本当に顔見知り程度の相手にいきなり恋人役を頼むという展開にどうしても納得出来ませんでした。
相手に断る権利があるといえど一方的に呼び出して無茶なお願いなんて、しかも友人もそれを勧めるなんて…相手の迷惑とか考えないのかな?とそこだけは登場人物の性格に疑問を持ってしまいました。
そこに目を瞑れば、晴久の大らかな性格、雪穂の仕事にしっかり向き合っているところ、同性との恋愛に何の偏見や疑問もない祖母、雪穂の過去のくだり、全てがとても良かったです。特に母親のことを思い出しているシーンでは泣きそうになってしまいました。
それだけに、最初の話を持ちかける部分が残念でした。

0

甘かった~!

偽装恋人からのラブラブ、BL小説の定番!
文体が非常に読みやすく、あま~い小説を読みたいときにぴったりのお話でした。
特に攻めの晴久のキャラがきゅーん。
イケメンでスパダリ、生活能力のない受けをここまで甘やかしてくれるとはまさに理想の攻め様です。

特におばさまのキャラが時に姑っぽく、時に乙女っぽくふたりのカップル展開にいろんな刺激を与えていて可愛かったです♪
脇キャラがわいわいしているのでそこも楽しかった!

すごくよかったのですが受けが結構女の子っぽかったのと、ノンケである攻めが受けを好きになった理由があっさりしていたのがちょっと気になりました。
人間的な魅力が大きいのだと思いますが、ともあれいちゃいちゃバカップルにくっつけてよかったです!

1

女性キャラ二人が面倒臭いかな

シリーズ一冊目。
これレビューし辛いですね(苦笑
だって甘いしか感想が出ないので…
なんというか、話の内容よりも雰囲気を味わう作品でしょうか。

**********************
受けの雪穂は在宅のプログラマー、27歳。
お金は稼いでいるものの家事や日常生活の能力が欠如しており、良く言えばおっとりでマイペース、悪く言えば引きこもり一歩手前。

攻めは大学院生の晴久。
元々の世話焼きにプラスして以前から雪穂に惹かれていたために、雪穂の申し出を快く引き受け同居することに。
**********************

叔母からのしつこい見合い攻撃に辟易した雪穂が、友人(二作目の攻め)の助言に従い偽の恋人を持とうとするところから始まります。
この偽の恋人というのが、行きつけのレストランでバイトをするホール係の晴久。
滅多に外出しない雪穂の周囲で好感が持てる男性(同性の方が結婚攻撃から逃れやすいということで)は他におらず一大決心で依頼することにした雪穂でしたが、彼が自分に好意を持っていることを知り複雑な気持ちに。
それは雪穂が恋愛という意味で人を好きになるということがわからない、経験がない、これからもしないと感じているためで…

雪穂が恋愛をしないのも例え植物でも生き物を側に置かないのも、生きているものはいつかは死ぬ=自分が置いていかれるということに、子供のように怯えているからであろうと思います。
母親を亡くしたことが心に深く傷を残し、それを見ぬふりをし子供のまま大人になってしまった雪穂には、どっぷり甘やかしてくれる晴久はぴったりの相手と見えますが、なんだかそれじゃあ雪穂の成長はない気がしました。
最後の決断も女性二人にお尻を叩かれる形で、ちょっと残念。
特に雪穂の叔母は途中の偽装の時は良かったものの、語りに入るとちょっと面倒だなと。

この作品はとにかく甘さ、攻めの甘やかしを堪能するための一冊で、わたしは二作品目が読みたいがために順番通りいったのですが、やはりこちらから読んでおいた方が良さそうですよ。
次作のカップルもかなり登場しますので。

4

レンコンでニヤけました

丸ごと1冊表題作です。
プログラマーかつ引きこもりの雪穂(受け)の視点で進んで行きます。

雪穂は、伯母の見合い話から逃げるために、馴染みのレストランに勤める晴久(攻め)に「偽装恋人」を依頼します。この嘘の関係が本物になるのかと思いきや、晴久は最初から恋愛関係に持ち込みたいと告白するという予想外な展開でした。

晴久が溺愛して雪穂をおとすというシンプルな内容で、基本的には明るく甘く楽しい話なのですが、そこに雪穂の実母の死からくるトラウマが絡んできて切ない部分もありました。伯母が、今の雪穂は亡くなった母親と同じだと告げる場面には胸を突かれました。

何もできないのだけれど、してもらうことが「当たり前」ではなく申し訳なく思っている雪穂に好感が持てて、死別が怖くて晴久から逃げてしまう場面も、自然に受け入れられました。

そして何より雪穂の天然ぶりが面白かったです。
料理中にレンコンを皮むいているときに、太さや感触が晴久に似てる、と話して晴久がしゃがみこむ場面は笑いました。晴久の困ったイラストも可愛らしかったです。

雪穂の周囲にいるサブキャラも個性的で面白く、雪穂だけ浮いているという感じがしなかったのも良かったと思います。
竹井女史にビビる睦実が可愛く、ひょっとして二人の今後は…なんて想像していたので、続編「いじわる偏愛ダーリン」のあらすじを読んで、ビックリしました。この作品中の睦実と風見を見た限りではそんな風に思えなかったです。

周囲に祝福された関係、受けを甘やかす攻め、天然な社会人受けがお好きな方にお勧めです。

5

甘くて切ない

甘々のBLが好きで、ちるちるの検索から間之あまの先生の小説に至りました。

正直に言いますと、前半の予想以上の甘さ、そして雪穂の言動が個人的にイラッとしたことから途中「これはハズレかもしれない…」と、一度読むのを諦めようとしました。

しかし結果、
ハズレだと思っていた自分を殴りたい!!!!!!

…と、思っています。
次第にどんどんページが捲れていき、気づいたら最後まで読み終えていて…そして、ぼろぼろ泣いていました。
雪穂の想い、抱える過去、そして晴久、友人、秘書、伯母など、周囲の人々の温かさにもう…涙腺がやられました。

繊細で崩れない、素敵なイラストも大好きです!
この本に出会えて良かった…!

5

平和

今回のは雪穂なりの心の葛藤があって甘々でも素直に読めた。
雪穂ほど極端じゃないし、心の傷もないけど大切なものほど遠ざけたくなる気持ちは分かるな。
好きだからこそ怖いよね…

深い愛情をくれて雪穂の速度に合わせてくれる晴久、陰ながら見守ってくれる可愛い伯母、厳しい指摘をくれる友人、あっけらかーんとこれまた厳しい指摘をくれる友人の美人秘書、ただただ甘やかしてくれる幼なじみ。
それぞれの愛の形のバランスがとてもいい。

でもなんといっても晴久の強引さに萌えました。

ただ宗匡と理緒のことにも触れてほしかったな。
まあ、うまくいってるのは想像できるけどあえての…ね。

1

ほんとに溺愛、あまあまダーリン

 人畜無害の爽やか好青年の顔して、案外ぐいぐいおしてくる攻め様の晴久。
天然でふわふわとした受け様の雪穂。
 叔母からのお見合いを断るために偽装恋人を晴久に頼んで、恋人らしくするため二人の同棲が始まって。
 私はついうっかりスピンオフの「いじわる偏愛ダーリン」を先に読んでしまっていたので、風見くんってば、雪穂の為、とか言いながらこの時を待っててけしかけてるのねー、と違うところで深読みしてしまってにやにやしてました。
 
 とにかく世話焼き体質で、ぐいぐい押してくるくせに、引き際はゃんと心得ていて、できた年下攻めの晴久。
雪穂はとことん世間知らずで、「裸エプロンって何?」から始まった一連のやりとりは、こうきたかー、と晴久同様脱力したり苦笑したりで天然かわいさ爆発してて一番好きなとこかも。
過去のトラウマから大事な人を作るのがコワくて、失うくらいなら初めからいらない、と泣きながらも思い出にしてしまおうとする雪穂に、「迎えに来てください、待ってるから」とそれでも微笑んでみせる晴久の優しさ。
ちゃんと迎えに行くことができてホントよかった。

 少女の恥じらいのある叔母さんや、恋愛もの好きな迫力満点の竹井女史、クールで手厳しい風見くん、花嫁の父的な睦実くん。
登場人物が魅力的でとても読みやすく、ラストのお花見の風景がこのお話を凝縮していて幸せな気持ちになる一冊です。

 

2

本当に溺愛でした

前作「お兄ちゃんのお嫁入り」がとっても面白かったので、今回のお話を楽しみにしていました。(でも、ちょっとしか関わりがなくて残念でした…)

偽装恋人として一緒に住むことになった雪穂とハルさん。過去のトラウマから人を好きになれない雪穂がハルさんには甘えてるところが可愛かったです。ハルさんは、最初から雪穂を甘やかし放題だし(でもエッチの時にはイジワルになるのが、また良かったです)だんだんバカップルになっていく過程には切ないところもあり、キュンとなりました。

周りのお友達もいい人だし、イラストも合っていたし、溺愛ものが好きなので満足できました。

6

あまーい♡

うん、でろでろに甘いです。
はい、でろでろです。
前作(でいいのか?)の『お兄ちゃんはお嫁入り』で自身の今年のお気にほん入りに入るくらいいい甘さに仕上がっていたので同じように甘さを求めて買い求めてみたところ。。。。
予想以上にとっても甘く仕上がっていてよかったです。
こちらの著者はあとがきにも書いているとおり、あまあまのハピエン傾向の作品を書かれていてハピエン厨の自分も大満足の作品でした。
そして何よりも『お兄ちゃんのお嫁入り』に出ていた人物がちょろっとでも出ていたので、続編が出てほしいと思っている作品の人たちが一瞬でも垣間見れたことが嬉しかったですね。本編には差しさわりない範囲でですが。
甘いものをお求めの方は是非ご一読をお勧めいたします。

5

平和で甘いです

購入きっかけは表紙でした。イラストが可愛いです。
主人公の雪穂くんが多少トラウマ持ちではあるものの、基本的には終始平和で安心して読めました。
もっと主人公にノンセクシャルっぽい攻防があるのかと思いましたが、陥落は早かったです。
二人の関係が進む所で切なさもあり。
間之あまのさんの作品を初めて読みました。
文体に嫌味もなく読みやすかったです。ただ、説明しすぎなところもあって、そこだけ少し残念だと思いました。
(雪穂くんが美形とか可愛いとか、、地の文やセリフで凄い強調されるのがちょっと…十分伝わってるけど!という感じです)

2

あれ?っと思って

前作品「お兄ちゃんのお嫁入り」の方々がちょい出てこられますが
全く問題なく単品で読める今回の作品
スピンオフでもなく、ただ同じマンションに住む人たちレベルのつながりですw

受け様は温室育ち系のお坊ちゃまで浮世離れしてるぐらい
生活能力に欠けている方ですが、仕事もきちんとしていて
イラっとするレベルではありませんw

攻め様は好青年という皮をかぶった強引な狼さんでした

ちょっと抜けている受け様を年下ながらまるでお兄ちゃんの様に
支える攻め様で、バランスのいいカップルだと思いました

受け様がお母さんの死についてのトラウマのせいで
終始ごたつきますが、攻め様の大きな気持ちがカバーしてくれています

それにしても花小蒔朔衣先生が描かれるあのハニカミ笑顔
美味しすぎます!

次は・・・友達のあの毒舌社長が攻め様設定がいいなw

3

テーマは偽装恋人☆

雪穂の切ない過去とかあるんですが、とにかく甘々でした~☆
「お兄ちゃんのお嫁入り」のマンションと八束家の人々がリンクしててちょっとだけ出てきますが全く独立したお話なのでこの作品だけでも問題なく読めます。

テーマは「偽装恋人」

引きこもりの雪穂は見合いを断るため晴久に偽装恋人役をお願いします。
そして本物の恋人っぽさを出すために一緒に同居することに。

雪穂は天然さんでした。そして攻めである晴久の雪穂に対する甘やかし方や、結構笑顔で強引な所とかがちょっと実は黒い?と思いつつ2人の甘々なやりとりが、まるで本物の恋人のようで面白かったです。

雪穂は過去のトラウマのせいで恋が出来ないでいるんですが、晴久の他に、幼馴染の睦実、友人兼雪穂が所属しているプログラミング会社の社長の風見、風見の秘書の竹井さん(女子です)、そして雪穂の伯母である澄絵さん。
それぞれが良いキャラをしていました。誰か一人でも抜けたらこのお話はなりたたないんじゃないかなと思います。
皆友達(雪穂)思いの良い人たちでした。これが友情か~!!
最後に皆でお花見をしている挿絵があるんですが、とっても温かい気持ちになりました。こんなバカップルもいいかも(笑)
幼馴染の睦実君のお話も出ないかなと個人的に思いつつ、とってもほかほか温かい気持ちになりました☆

11

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP