• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作赤松とクロ

赤松静,大学生,広島弁の友人,ラーメン屋でバイト
黒川(クロ),大学の同級生

同時収録作品ディナーは一緒に

夏目圭輔,朝起きたら隣りに寝ていた青年,大学生
上中行弘,就職浪人の大学4年生

その他の収録作品

  • 恋ニモマケズ
  • 恋してるとか好きだとか〈前編〉
  • 恋してるとか好きだとか〈後編〉
  • 日々と、それから。
  • 赤松とクロ 描き下ろし
  • カバー下:イラスト・あとがき

あらすじ

ゲイの自覚を持って大学生活を送る黒川は、同じ大学の赤松に片想い中。ノンケへの恋心に臆病になっていたけれど、自分の性癖を知っても分け隔てなく接してくれる赤松にどうしようもなく惹きつけられ——。二人の先輩・行弘の番外編も同時収録。等身大の恋愛に胸キュンが止まらない!

作品情報

作品名
赤松とクロ
著者
鮎川ハル 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
発売日
ISBN
9784864421911
4.2

(193)

(102)

萌々

(55)

(25)

中立

(8)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
29
得点
813
評価数
193
平均
4.2 / 5
神率
52.8%

レビュー投稿数29

じわじわ萌え

鮎川先生「あいもかわらず」に続き2作目です。
やっぱり絵がいいですね。引きの絵、構図、余白使いが好きです。

早々にくっついて、お付き合いする2人のお話なのね!と喜んだのも束の間。
クロがネガティブすぎん?となりまして。
自分がゲイで相手がノンケで、男相手は失望されるかもとそればかり恐れて。
赤松そんなことなんにも言ってないのに。
逆にハグしたりキスしたりぐいぐいきてくれているのに。
1人で勝手に思い込んでぐるぐるするのが、気持ちはわかるけど、ちょっと長い〜と思ってしまいました。

ハグやキスの場面がいいですね。
ぎゅーっとする感じが萌え〜です。

2人のやりとりが友だちっぽかったり、甘くじゃれあったりどんどん楽しくなってきてよかったです。
できれば、こういうのをメインに見たかった。

ゲイの先輩が受けになるとは!?意外でした。
相手の子はひるまず明るくまっすぐで、やるな〜と思いました。

0

じんわり温かい

ノンケ×ゲイカップルのお話です。ほのぼのとした雰囲気がとても良かったです。

黒川の飄々としている猫っぽさに対して、赤松の人懐っこいワンコっぽさ。なんて素敵な組み合わせなのかしら…。
温度差があってもおかしくない気もするけどそういうのがないのは、赤松のホワッとした性格のおかげかも。

ゲイバレしている黒川のことも特別視しないし、隠すこともしない。
「普通」な感じがすごく良かったです。

読み進めるほどに温かい気持ちになれるお話でした。

0

自分 戒め中

「クロとおったらよ 何ぞ緩うなったわ」

ホモバレはしていても本当の気持ちは言えないまま『友人』の距離を保つ
広島弁のせいなのか 髪の毛のせいなのか 赤松のゆるふわ感がその言葉からも滲み出る

やっぱいいッ!方言男子
いやまぁ 個人的趣味は置いといて


ホモとノンケ

そんな言葉が霞むくらい ただの大学生のありふれた日常で 好きになったのが同性だったってだけのほんとありふれた日常

人をすきになって 自分とその人の関係性をぐるぐる考えて 止まって 拒絶を考えその先を思いあぐねる

初恋のあのもだもだ感 男女のそれとまったく違わない

会えない日にもただただ相手を想い 変な具合に自分と向き合っちゃってあり得ないくらい堕ちてみたり それほどまでに誰かを好きになれるのが何よりスゴい



ハァ~ まだまだ知らない作家さんいっぱいいて 食わず嫌いとか食指動かないとかでどんだけ損してたんだろ?

方言男子探して手をのばしたはずなのに思わぬところで好みのお話に出逢えて 自分を戒める言葉しか出てこないよ

0

うおおお…良い…

ビビットな表紙に惹かれて、手に取りました。
表紙と本編の絵柄に差はなく、最初から最後まで可愛かった…
大きなネタバレが無いように書いていきたいと思います。


所謂、起承転結のはっきりしたドラマティックな展開はないけれど、日常的な、ささやかな喜びや悩み、葛藤が丁寧に描かれていました。
なにより、やっぱり絵が可愛い〜…!どストライク!系統でいうとイシノアヤ先生や、絵津鼓先生のようなライトなタッチ。点と線がきちっと繋がっているところ、漫画のコマ割りも勢いをつけたものではなく、4コマ漫画のように素朴でかちかちと進んでいく感じがします。紙で読むと、細部までゆっくりと頭に入ってきて読み応えがありました。

主人公2人は、3次元的な性格の持ち主。漫画ならではの突飛な展開や言動は全くありません。受けのクロに詰め込まれた設定がわかりすぎる。細身で大食い、左利き、小物使いが上手いお洒落さん、短髪クール、さわやか実はえっちetc
ちょいと普通じゃない感じ、作品内での言葉を引用させてもらうと「そこがたまらんよね」。

また本書の1番の特徴である攻めの広島弁も、うまく想像が出来なかったけれど(汗)、飾り気がなくて可愛らしかったです。CD聴こうかな…。攻めを担当した増田さんは、丸い広島弁だったとおっしゃっていたそうですが気になる。
そして、描き下ろし。この瞬間のための、静かな本編だったとさえ思いました。泣きそう…

また、もう一つ、他の方も書いていらしたんですが当て馬に当たるユキさんとユキさんに想いを寄せる青年。このCP最高かよ。ちょっとなんか、良過ぎた。×××シーンで天を仰ぎました。続編欲しいです。あぁ〜っ、なんて眩しいCPなんだ。
ストーリーは本編の雰囲気を保ちながら、ささやかな叙事詩のように、胸に積もります。面白かった!

0

雰囲気は好きだけど刺激が欲しいかも

 攻めの赤松の広島弁が大分濃かったですね。鮎川先生のどこか力の抜けた表現と相俟って、良い意味で素朴な、等身大の大学生同士の雰囲気が出ていたように思います。ノンケ×ゲイもので、受けのクロが赤松との距離の縮め方に悩む描写は一応あるものの、赤松が非常にあっけらかんとした性格なのでシリアスな空気は一切感じませんでした。

 良く言えば、限りなく日常に近く、悪く言えば、平坦でこれといって印象的なシーンのない作品です。鮎川先生のそういう描き方が好きではあるんですが、個人的にはちょっとスパイス不足に感じました。脱力系のキャラは気に入っているので、濡れ場で魅せるとか、嫉妬した時の赤松が普段ともう少しギャップがあればもっとメリハリが付いたのかなと思います。ただ、描き下ろしで赤松が指輪を渡してからのシーンはすごく良かったです。クロの先輩が受けになる同時収録作の別CPは、料理で胃袋を掴んだ攻めを今後も応援したくなりました。

0

方言の素朴さ

 クロがゲイであることを気にしない赤松と、ゲイのクロのお話です。最初からクロは赤松のことが気になっているのに、肝心の赤松がクロのことをお友達、おもしろい奴としか思っていなかったところがじれったいと思いながら読んでいました。
 クロの告白、人を好きになるとき、二人が友達から恋人になる瞬間が楽しい作品でしたが、あまりにも雰囲気が自然すぎて、等身大の人付き合いを思い出しました。友達から恋人へ変わった二人ですが、友達の時からいいコンビは、恋人になっても自然なままで、いいコンビ、息の合った二人でいるのがよかったです。
 
 他にクロの先輩でよきアドバイスをする上中と、夏目との恋を描いた「ディナーは一緒に」も収録しています。

1

赤松のキャラがいい!

読み返してみましたがやっぱり赤松が懐が広くて、いい意味で何も考えてないというか前向き?天然でとても良いです!

切ない片想いのクロの気持ちが実るとは!
赤松はてっきり男同士のお付き合いなんてわからないだろうと思ってたのに、予想外に赤松がグイグイ来ますね。
クロが怖かったり臆病になって引いても赤松がちゃんとその分距離を詰めます。赤松いいなあ。

赤松が里帰りにクロを連れて行って、エッチ禁止だったのにちゃっかり準備してたり、指輪のプレゼントとか。最初からクロのことは好きで先輩のセクハラを心配したりしてたけど、付き合ってみたらなんの抵抗もなくエッチも出来ちゃってノンケだったのになぜ?と少し疑問も。そこは赤松だからということでしょう。

先輩と見知らぬ大学生のお話も大学生が健気で。先輩にあんな雑に扱われ残酷な事を言われたのに、またカレーを持って訪ねてきて!先輩も後悔してたし後味の良いお話でした。
先輩攻めなのに簡単に受けやっちゃうんだ。

0

オシャレ!

鮎川ハル先生初読。
淡々とした日常っていうのがまたいいんだよなぁ。リアルで。
赤松の懐の深さが凄い。惚れるよこんなの。。
オシャレで美麗なイラストを眺めているような感覚もあり、大きく感情移入できるかというと少し違うけど、シンプルだからこそ二度三度読み返すと味わいが深まるかもしれない、想像も追いついて。
当て馬的先輩は、私の中ではどうしても、役割がそっちじゃないー笑。ので、消化不良。これは読み返してもだめかも。

1

生活感があたたかいゆっくり系BL

前作「あいもかわらず」を読んでいたので購入。

独特の静かなテンポ感とあたたかい線のタッチが魅力の鮎川先生。

前作と組み合わせの傾向が似ているようでいて、全然別物でした。
ゲイ受ものということで「めんどくさい主人公」のクロを軸に話が進んでいくため、シリアス強めの印象です。ただ攻である赤松の口調やキャラクターの気の抜けた感じがかわいく、暗くなり過ぎず読めました。
同棲はしていないのですが、学生生活のリアル感も楽しく、同棲日常ものが好きな方も楽しめるのではと思います。

同時収録も表題作登場キャラのお話なので、一冊通しての読後の満足感がありました。

とても良かったのですが、このレビューを書く前に3作目を読んでしまい、そちらがとても良かったので相対的に萌2評価です、すみません!

0

攻めの懐の大きさに感動!!

攻めの懐の深さに、受けと一緒にキュンキュンしました!!
ゲイにも偏見ないし、付き合ってからも堂々としてて、受けの気持ちもちゃんと考えてあげて、なんて男らしいの!
そんな攻めが垣間見せる独占欲にもまたキュンキュン!
ノンケの攻めが離れていくのが恐くてついつい自分から距離を置こうとしてしまう受けの臆病な気持ちを、でっかい心で受け止めてあげる攻めの優しさにホロリ。。
最後の指輪のシーンもジーンときました。
広島弁がほっこりさせてくれました。
なかなか素直になれない受けが幸せになれて本当に良かったです!!

1

広島弁が良い味だしてます

ゲイだからと周囲から少し遠巻きに見られるクロを、何の偏見もなく普通に接する赤松。
そんな赤松を好きなクロは見る目あります!!
深く物事を考えないだけなのかもしれないけど、赤松は懐大きいなーと。

赤松と付き合うようになっても、クロは赤松が元々ノンケだという事でぐるぐる考えます。
でも赤松は大らかで優しいんです。
赤松、なんていい男…!
クロはクロで赤松に一途で凄く可愛い。
少しネガティヴ気味なクロを大きな愛で包み込む相性良い2人にほっこりしました。

鮎川先生の作品はどれも好きなんですが、今作が一番好きです。
書き下ろしでクロが指輪を貰って「ありがとう…」と言う所はジーンときちゃうし、何度読んでも幸せな気持ちにさせてくれる作品だと思います。

3

おしゃれでかわいい

私が購入した初めての商業BL本でした!
表紙の絵の可愛さとおしゃれな雰囲気に惹かれて購入しました。

鮎川先生の作品は初めて読んだのですが、この一作で大ファンになりました!
絵もお洒落でかわいいですし、読みやすくて萌えどころ満載なうえにちょこちょこギャグ要素も含まれていてくすっと笑えたり、本当に面白い作品です。

ノンケだった赤松が積極的にクロを求めちゃうあたりにすっごく萌えました。控えめだけど赤松大好きなクロもかわいいです。読んでてほっこりします。

3

方言男子の破壊力

電子にて。
なんだこの可愛いお話は…!!
ツボッた。超ツボりました!
てか方言男子の可愛さよ…(*´﹃`*)
ノンケを好きになっちゃったクロの葛藤は、読んでて胸がズキズキ。
ノンケなのにグイグイくる赤松に対して嬉しさと戸惑いを感じるクロ。
この辺は切なかった…。
赤松みたいな攻め、大胆でおおらかで大好きだなぁ。
後半の指輪のシーンはキュンキュンしっぱなし(≧∇≦)
ユキ先輩と夏目クンの話は、もっと読みたかったな〜!

何度読み返してもきゅんきゅん出来る、素敵なお話でした!

0

方言好きの方に特におすすめ

まず、方言がとても素晴らしい。
方言だいすきなら、それだけでも読む価値あり…!
もう個人的なことを言って申し訳ないのですが、
「ぶちくそじゃあ」って言い直すところ、そこだけでも悶えられました。

赤松の飾らない愛情と、クロのちょっと重くて一途な愛情が素敵に作中にただよっていてどちらもとっても魅力的な二人でした。

ストーリーとしては、緩やかな雰囲気で進んでいきます。もちろん二人の関係性として嫉妬や不安なんかもありますが、まぁその嫉妬もまた可愛いったら…

とにかく甘く、時にクロ、良かったね…!とうるっときてしまったり、一冊通してニヤニヤがとまらない本でした。


2

赤松とクロ

鮎川さん、2冊目のコミックだそうですが
私は こちらを先に読みました。
そして速攻、1冊目の「あいもかわらず」をポチりました。

大好き!な1冊です。
もう読後は、赤松とクロの幸せな行く末しか想い描けません。甘~~~い!!!

赤松がね、優しいんですよね、クロに。
クロは、やっぱ赤松がノンケなので、色々とグルグル考えちゃう場面もあるんですけど。
赤松は、不安な気持ちのクロを放っとかないんですよね。
深夜のバイト明けだろうが、地元であった結婚式の二次会明けだろうが、クロの元に駆けつけてくれるんです。
優し~~~!!!

表題作に出てくる先輩が主人公の話も収録されています。
描き下ろしも たっぷりありますっ!

カバー下に載ってた、はちみつヘンタイプレイも
描いてくれないかなぁ。

4

方言は萌える

広島訛りで天然パーマのノンケ男。
ホモに偏見もないけど、ゲイのことホモ、ホモって言っちゃってデリカシーってものもない。
そんな男が屈託無く側にいたら、それは、やっぱり惚れてまうやろ。

ノンケの友達にひっそり片思いしていた黒川の、ゲイだと自覚してるが故の葛藤を、ノンケの無神経さでガツガツ乗り越えてくる赤松。
そんな二人の幸せなお話と、当て馬的な感じで登場していた黒川の先輩・上中のお話の2本立て。
上中先輩、黒川に対しては攻めっぽい感じで迫っていたのに、さくっとうっかり頂かれちゃっていてかわいかった。
なんなら、そのうち、赤松も受けてみるといいのにね。

0

この空気感、大好き!

人に薦められ、作品情報も期待もなく読んだのですが、何これすっごい好み!!と叫びました。
文字数もそれほど多くない、描き込んであるわけでもない、白率が高いというか余白が多いというか・・・だけど、そのコマの中にある間が愛しく感じるんです。
他の方も書いていらっしゃるように、大きな事件や喧嘩が起こるわけでもなく、赤松とクロの日常が描かれています。その日常のやりとりが可愛いくて愛おしくて堪りません。
赤松はひとたらしですね。クロの白衣着たがるとか、指先にキスするとか、「クロといたらほっとする」とかさらっと言っちゃうところとか、書き下ろしの最後のアレとか、狙ってやってるんじゃないからこそ性質が悪い(笑)惚れますよ。
赤松とクロのやりとりに笑えて、萌えて、温かくなれる素敵な一冊です。
もし方言が苦手というだけで読むのを躊躇っているなら、勿体無いですよ!

3

ふんわりきゅんきゅん

この本は赤松とクロの日常が描かれているので、特にこれといいた大事件や大きなすれ違い、けんかなどはおこりません。
しかし良い意味で淡々としているので、赤松の仕草、言葉のひとつひとつにきゅんときます。

中でも私が一番ぐっときたのは赤松がスーツのまま事に及ぶシーン。クロが赤松のスーツ姿に食いついたところ「このまましよ!」という流れになりそのままあれあれあれ……と笑
正直なところこのスーツでヤるシーンがなければ萌×2評価でしたが、私がスーツ好きなこともあって神評価にしました!

ただ、赤松が広島弁をしゃべっていて、もしかしたら言っていることが分からない人もいるのではないかなぁと思いました。
私は祖父母の家が広島に近い島根にあり広島弁も混ざっていたので理解できましたが、広島弁にふれたことがない人にとってはすこしむずかしいかと思います。

ですが!!本当に素敵な作品なので、本棚に方言BLを置くという意味も込めてぜひ広島弁が理解できるか不安な方も読んでみて下さい!!

1

日常のほど良い気の抜け具合にキュン

どっきゅーーんとくるような切なさとか胸キュンはあまり感じませんでしたが、お話の全体が良い意味で日常的な感じなのでいつのまにか感情移入しちゃってます。友達みたいに冗談を言い合ってるところと恋人らしく甘い空気が流れるところと切り替えが上手いし、赤松(攻め)の方言が優しくてまったりした雰囲気を作ってて、それがリアリティに繋がってるのかな?

例えば、私が良いなと思ったのは記念すべき初エッチのシーン!クロ(受け)がノンケの赤松とエッチしてやっぱり男は無理と言われるかもしれないことを怖がって2人の間にすれ違いができてしまうわけですが(ノンケ攻めゲイ受けのテンプレですね笑)、仲直り→エッチ→事後までがツボでした!仲直りのキスして、いざこれから!という時に赤松がくしゃみをかましたり(笑)最中も赤松がムードのないこと喋ったり(笑)事後もクロが隠してたバイブを勝手に見つけ出して遊んだりとか(笑)こんなにムードクラッシャーな赤松ですが終始いちゃいちゃしてるようにしか見えなくてお互いが好き合ってる気持ちが溢れてて、キュンとしました。

クロはクールなタイプなのかなと思ってましたがめちゃくちゃ可愛い子でしたね。日々の仕草から赤松への好き好きオーラが出てて、その度に赤松がキュンとしたりムラっとしてる様子がこれまた可愛かった。最後の方で、クロが赤松の下の名前を呼ぶところがあるのですが、その愛おしそうな声色が伝わってくるようでたまりませんでした!!

最初に言ったとおり大きい切なさとか胸キュンはなかったですが、二回目三回目と読むことで新しい萌えポイントを発見できるような作品だと思います!

3

こう化けるか

取り敢えず思考整理の為にこの方の前作に
寄せた拙評を読み返してみました。
…お洒落な方向に飛躍するのかと思ったら
随分意外な方向に飛距離を伸ばされた様で。

と、思いきやこの一冊丸々がデビュー作の
延長線上にあるという壮大なオチが…。
見事にハリセンチョップを喰らった心地です。

展開方法と言い設定と言い、しれっと暈して
なじませている感じですね。
起承転結を構えて崩しているのではなく
続けた所で適当に切ったら転結起承に
なったみたいな。
お陰で変に夢見がちな色眼鏡で見ずに済みますが
弊害として至近距離で登場人物達の気配を
感じてしまいそうな錯覚に陥ります。
新しくて馴染みのある食感ですね。

3

超自然体で和む~っ。

ノンケとホモ

大学内でもホモと噂されてるクロが密かに好きな相手がノンケの赤松。

とにかくこの赤松の超自然体なところが良いの~っvv
無理に相手に合わせるわけでもなく
かといってホモだからということで必要以上に気づかう訳でもなく
一人の人間としてクロと接し付き合い大事にしてくれてる。
だけどクロは自分がホモなことに対しての劣等感とか強く
赤松に対して我慢してる部分が多いんだけど
赤松の方がそんな思いを知ってか知らずか
ごく自然に行動に移してくれてクロの気持ちを楽にしてくれてる。

そんな彼が最後のショートでこれまた自然にやってくれるね。
クロでなくても惚れてしまいますvv
2人が爺さんになっても一緒にいる姿が想像できそう。

3

絵がいい

絵がおしゃれでなんといっても素敵!
でもお話のつくりが若干斬新と言うか、どう楽しんでいいか理解できなくて、ちょっ入り込めなかったです…。
冒頭で主軸がみあたらないと、日常的な会話も「いったいなにがいいたいんだろう」とどうしても感じて目が滑り出すのは、王道な漫画を読みすぎてしまっている自分の所為かもしれません。
でもすごくもったいなく思ったんです。
ただレビューをみてると高評価が多いので、私が時代についていけてないのかもしれません;
この作家さんの絵はとにかく好きなので、絵や、キスシーンだけでもとても満足です。

0

この2人、なんかいい☆

初読みの鮎川ハルさん☆

この2人の関係性、すごく良いですね♪
ノンケxゲイっていうカップリングはこの業界(?!)ですごくポピュラーですけど、こんなあっけらかんとして自然体なノンケさんって今までいたかしら?(笑)

クロは、ゲイの自分が赤松を巻き込んでしまったと基本ネガティブ思考なので、何かにつけてグルグル思い悩んでる感じなんですが、そんなグルグルを一瞬に振り払ってくれるのが赤松の大らかさ。
愛情表現もストレートだし、たまに見せる独占欲がまた良し。
大雑把で何も考えていないように見えるのに、クロの変化を敏感にキャッチして行動に移すところも好感度↑
でも、スーツ着たままエッチしちゃうとこなんかは、やっぱり何も考えてないのかも(笑)

一見クールでキツそうに見えるクロが意外と外面が良くてウケました☆
赤松のバイト仲間の前ではニッコリ笑顔で、爽やかとか言われてる(笑)
大食いなのも意外だったし、なかなかいろんな面を持った男の子ですよね♪
クロが赤松にデレたとこも可愛かったですね☆
(それに狼狽える赤松も・笑)

「なんか色々 どうにでもなる気がしてくる お前といたら」
クロのグルグルはここで終わったんだなぁと。
でも赤松はムラムラするんだね(笑)
この2人、愛し合い過ぎでしょ☆

最後に、当て馬先輩のスピンオフもよかったですよ!
クロのことほんとに好きだったのね…と思ったら切なくなったけど、年下青年にまんまと掘られてビックリ!
受けだったのか…。
就職が決まらなくて悶々としてる様子は他人事も思えませんでした。
就職氷河期に活動していて、面接までもなかなか辿り着けなかった自分の就活時代を思い出して、そりゃ八つ当たりもしたくなるわ!と共感(笑)
料理上手な彼とお幸せに☆


4

作者買いです

デビュー作が気にいりすぎて、発売が待ちどおしい漫画でした。
絵の感じと話の感じがとても合う作家さんですよね。あと小さいコマに散りばめた小ネタがいいですね。かわいい。多分人物設定をとても大切にしてらっしゃるんでしょうね。
前作品も含め、鮎川先生の生み出す実際いたらなんかもてそうって感じの攻めがとても好きです。

2

方言萌え

横浜生まれの横浜育ちの私は、
赤松の方言がどこなのか、さっぱりわかりませんでした。
このお話、赤松の広島弁が良い雰囲気を出してるんですね。
不思議とぜんぶほっこりしてきちゃうんですね。

また、赤松の実家を見てわかるように
ああいう家で育った明るい性格だから
何があっても、あっけらかんとして実に良い性格。
大抵のことには物怖じしない、おおらかと言うか鈍感と言うか
クロの部屋から一人用おもちゃが出て来たときも
慌てず騒がずけっこう楽しんでいました。
そこかしこで出て来る広島弁の中で私がじわりと来たのは
初めてHするときに赤松がクロに聞いた一言「痛うない?」
「痛くない?」より優しい感じがしてあったかくなりました。

そしてもうひとつ好きなシーンは二人でパソコンを見に行くところ。
クロのパソコンを選ぶのに二人で出かけ
そこで偶然赤松のバイト先の女の子に会い
二人を見て「それが自然」「自分は不自然」と考えてしまうクロ。
ゲイがノンケを好きになると必ずぶち当たる壁ですね。
好きでしょうがないのに、自分とは不自然と決めつけて
自分から離れようとする・・・ゲイの主人公が必ずといっていいほど
陥るパターンですね。
でも、赤松はちゃんと見ていた。
ちょっとしたクロの変化に気付いてくれた。
だから、クロも完全に落ちたんですね。

就職活動中の先輩、上中の小さなラブストーリーも必見です。
上中先輩、本当はクロのこと好きだったんですね。
結構ズバズバなんでも言うくせに、肝心なことは言わない先輩。
可愛い夏目君とこれからどういう展開が待っているのか
すごーく気になります。
ハル先生次回、上中&夏目の続きをお願いします。

6

空気感と鮎川節最高!!!

ほのぼの且つ淡々としていそうで
しっかりノンケ攻めとゲイ受けしている作品でした!
ゲイがノンケを巻き込んで悩む姿は
言ってしまえばありがちなのかもしれないですが
クロのあまり表面に出さない感情がとても愛おしかった!!
そのわりに外ヅラがいいのもちょいちょい可愛いのw
赤松は、広島弁はもちろんのこと
朗らかで順応力もあり、個人的に好みのタイプです!!w
能天気というか懐の広さというか
安心して全部さらしてしまいたくなるようなヤツ!
愛情表現もためらわないから
なんでもかんでも言ったりしないクロにすごくお似合い♪
幸せすぎて怖いのも赤松が包み込んでくれてる。
赤松の実家に行って嬉しそうな二人から
幸せを分けてもらえたような気持ちになりました♪


当て馬だった先輩の恋『ディナーは一緒に』も素敵だった……!!
飲み屋がきっかけっていうだけでどぎゅんとするし
受けっぽくない先輩が受けというのも嬉しすぎるし
可愛い顔して攻めって……なんかもう今の私のドストライクよ……。
おまけに胃袋掴んじゃうって!!ずるい!!!
めちゃくちゃ生きていく上で大事なところですけどもw
連絡くれないからまた訪ねてきちゃったり
ひどい事言われて、更に来るなまで言われても
また料理作って持ってくるとか…健気攻め好き…。
先輩の、八つ当たりしたくなる気持ちもわかるんです。
自分は就職浪人までしてしまって何社も落ち続けている現状で
片や自分のやりたい事が既に決まっていて
なんの悩みもなさそうな男ですもの。
しかも好みの顔はクロだったのに
赤松にあっさり持ってかれちゃったんだから…。
読み切りなのが悲しすぎる!!!
…つうか先輩今後確実に太るね??ww
こぉの幸せもんが!!!!

ちょいちょい出てくる会話のユニークさもとても好き!!!
赤松が豚骨ラーメン食べさせたいって言った時の
「早い方がええんじゃが。汁的に…」とか
キスで勃っちゃって動揺したクロが
「カゼひくなよ!」って慌てて帰った時
「カトちゃん?」ってキョトン顔する赤松とか!w
今の大学生ってドリ○わかるのかなぁww
(赤松はDVD観てたのかもなー☆)

みどころはどこかというよりも
全頁に愛情が感じられるような作品でした!!
読み返すたびにじわあああと満たされます!!!

9

きみといたら、どうにでもなる気がする恋の話

発売を指折り数え、楽しみにしていた
鮎川さんの2ndコミックス!

今作のメインCPは大学の同級生。
片想いを経て恋人になった赤松くん(攻め)とゲイのクロくん(受け)が
悩んだりすれ違う中で、じっくり恋を育んでいく物語です。

印象的だったのは、
メインCPのキャラ設定が非常にしっかりしていて、魅力的なこと。
広島弁を話す赤松くんは、人好きのする明るい性格で
周りの目や偏見にとらわれず、自分の目で物事を判断できる人。

一方クロくんは、一見キツそうにみえるけど
赤松くんへの気持ちはとても一途で繊細。
大学生らしくしっかり勉強に取り組んでいる姿も好印象です。

そんなふたりそれぞれの、相手に対する言動が
これまたとても魅力的に、丁寧に描かれていて
各コマに釘付けになること請け合いです。

赤松くんは何も考えていないようで(失礼!)
実はクロくんの表情をとてもよく見ていて、
クロくんが笑うのを見ると、キスをしたりムラムラしたりするし
『この世の終わりみたいな顔』に気づくと、心配で
深夜、バイト服のままクロくんの家を訪ねたりします。

クロくんは、基本さっぱりした性格なのに
食べ過ぎて出てしまったお腹を気にして(結構大食い)、
体を重ねる際、上の服は着たままが良いと言ったり
赤松くんからの贈り物が嬉しくて、涙を滲ませたりするところが
いじらしくてたまりません!

ふたりがお互いの事をすごく好きだというのが
いやらしさなく、気持ち良く読み手に伝わってくるのは
キャラ設定がしっかりしている上にこそ成り立つものだと思います。

私的萌えポイントは、クロくんと先輩の距離の近さに嫉妬し
クロくんを連れ出してから、『バカタレ』と言う赤松くんにきゅん!
そのあと小さいコマで、照れるクロくんにもきゅん!
過度の説明描写のなさが一層、萌え心をくすぐります。

ストーリー展開は至ってスタンダードですが
キャラクターの魅力が余すところなく描かれていて
とっても面白かったです!
クロくんの先輩のサイドストーリーも読めるし、
市川けいさんの推薦帯も、カバー下も要チェック!
隅々までまるっと楽しめる、非常にお得な1冊です。

8

ぶち萌え

※ネタバレ有りで失礼します。

私の萌えゾーンドストライク。いやほんと、ぶち萌えでした。

方言男子が特に好きってわけではないんですが、赤松のおおらかで天然なキャラと方言がすごくマッチしていて、ストイックに見える一途なクロの標準語と非常にバランスが良かった。

全体的にほのぼのでクスリと笑える場面が多く、和みます。でもゲイならではのノンケとの恋愛に対する葛藤が組み込まれていて、重くないけど心情に納得できる内容になっていました。
赤松のキャラもクロのキャラもどっちもすごく良い!!クロが頭の中でクルクル悩んでいることをひょいっと軽々受け止めて解決しちゃうような、あっけらかんとしてるのに男前な方言男子の赤松、いいなぁ。クロも一見つんけんしてそうなキャラに見えるのに、意外と素直で真面目な子でかわいい。エロシーンもガッツリエロエロではないけど、すごく良かった!お互いすごく気持ちがあって恋人同士のソレという感じがリアルで良かったです。急にちゅっとしてくる赤松のちゅーのタイミングもいい。その時のクロの反応も萌えるううう!!雰囲気で言うと秀良子さんの作品にどことなく似てるような感じで、まさに好みの作品でした。ちるちるさんの紹介を見て気になって購入したので、ホント紹介してくださってありがとうございます!って感じですw

スピンオフもあり、最初は「えースピンオフかよ、別に赤松とクロのはなしだけでよかったのになぁ」と思ったのに、こちらはこちらで非常に良かった。中々就職の決まらないクロのゲイ友の先輩の話で、静かに自暴自棄になっている感じが堪らなく良い。そこに加えて相手役の子が先輩の好みでないぴゅあぴゅあな少年で全く違う人種の組み合わせなのがまた…しかも先輩、受けですか!!!このギャップにも萌え。

ホントこの作者様、萌えをわかっていらっしゃる。あー買ってよかった。実は期待して未読だったファーストコミックも一緒にお買い上げしてこれから読むところなのでまだ読んでないけど買っといて良かったと思える位良かったです。もう既に鮎川ハルさんの大ファンですww

10

お洒落だけど和む

鮎川ハルさんのデビュー作品が、お話を加えて1冊になった本です。
このデビュー作(恋ニモマケズ)、
昔たまたま買った雑誌に載っていて、いいなぁ!と思っていたので、
コミック化されるのを楽しみにしていました~~
わたしは1st コミックの「あいもかわらず」より好きです。

この本、もともと友達関係なふたりの個性と関係性がステキです。

受け(表紙左)は、ちょっとツリ目で眉毛は短めで、
口数も多くないし不愛想なので、いっけん怖い感じの人。
でも、密かに友達の攻めに片想いをしている。
で、
そのお相手の攻め(表紙右)は、明るくワンコ系だけどゆる~~い人。
なんといってもシッカリな広島弁がいい。
~のことけ・~じゃけえ・~ないのう・~ちょるんじゃろ、などなど♪
鮎川さんは兵庫県民さんで、
本の広島弁はなんちゃって訛りですみませんって言っておられましたが、
広島県民じゃないわたしは自然に読めましたよ、やっぱり方言はいいなぁ。

ゲイだと知っても仲良くしてくれるノンケの友達(攻め)に、
受けが片想いをしていて…と始まるお話です。

意外とくっつくのは早かったのですが、付き合い始めても、
攻めはノンケだから…と受けが臆病思考で、
素直になれずに攻めを突き放したり悪態をついてしまったり。
基本無表情でぐるぐるしている受けが、切なくもちょっと可愛いです。
そんな受けを、
攻めが自然体のゆる~い雰囲気で和ませているところと、
人の目を気にせず受けを大事にしてオープンに付き合ってるのがいいな。
あと、攻めがキスで舌を絡めてくるのが妙にエロい。
臆病なゲイに、ノンケ攻めが積極的に~というのは萌えますね。
でも、
初エッチの時、勃ってる受けのナニを見て、
攻めが「結構きちょります」って言ってるのには笑っちゃったな。
方言って、妙に和みますね~~
ムダな線のないお洒落な絵柄だけど、
方言と日常系の内容で読むとすごく和む、そのバランスが素敵でした♪

1話だけ別の話が載っていて、
ちょっとした当て馬のような存在だった大学の先輩が主役のお話です。
表題作の受けを誘っていたので攻めだろうと思っていたら、
年下の男の子に後ろをほぐされて、すんなり受けになってしまって意外!
就職浪人で気持ちがくさってる受けの先輩が、
明るく真っ直ぐなワンコ攻めに八つ当たりする様子が、とてもリアル。
攻めが可哀想だけど、受けの気持ちも分かるなぁと思いながら読み進めて、
最後はどちらもよかったなぁ~と、ほっこりでした。

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP