• 通販購入【PR】

表題作 イエスかノーか半分か

都築潮 → 川原慶久

国江田計 → 阿部敦

あて馬
皆川竜起 → 木村良平
その他キャラ
設楽[志村知幸]/ 計の母、女性スタッフ1[山口享佑子]

あらすじ

人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。
王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の
強烈すぎる裏の顔を持っている。
もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合った
アニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。
幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男が
あの国江田計とは気づかない。
けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり……?

作品情報

作品名
イエスかノーか半分か
著者
一穂ミチ 
イラスト
竹美家らら 
媒体
CD
作品演出・監督
阿部信行
脚本
野中幸人
原画・イラスト
竹美家らら
オリジナル媒体
小説
メーカー
Atis collection
シリーズ
イエスかノーか半分か
収録時間
150 分
枚数
2 枚
ふろく
ブックレット内に書き下ろしSS[This little light of mine]
発売日
JANコード
4560223561598
4.5

(123)

(93)

萌々

(19)

(3)

中立

(3)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
17
得点
553
評価数
123
平均
4.5 / 5
神率
75.6%

レビュー投稿数17

電話で遠隔操作 電話エッチ最高

やばいーやばいー。
ディスク2のトラック4だけで、
このCDは私の伝説。

外面とのギャップが激しい主人公、国江田計の役を阿部さん。
ダブル・バインドでも思ったけど
何気に多重人格な役が、素晴らしい。
クールなお兄さん系と、わんこ系の可愛らしめのお声は聞いたことがあったんだけど、
この作品ではめっちゃ口が悪く、(心のなかで)相手に罵声をあびせる独特の主人公なので、コロコロとキャラが変わるのが楽しいし
とても可愛い。

お相手役の都築潮を川原慶久さん
計とは正反対の優しそうな常識ありそうな好青年。でも芸術家らしいこだわりやら、華がない(芸能人ではない)普通っぽい雰囲気がお声や演技でとてもよく感じ取れた。

ストーリーやら、なんやらは小説の方のレビューにまかせて、一言言わせて。
あー、電話エッチが最高すぎますー。
プレイ欄に載ってないんです。
ちるちるさん修正して。
重要事項です。
電話ごしの声が好きなひと。電話声フェチな方。いるでしょ?そんなあなたに超超おすすめです。
計が、都筑に言葉攻めで遠隔操作され
るディスク2のトラック4が
エロすぎて可愛すぎて。もう、何て言うか、ありがとうございますぅ。

3

最高すぎる

なぜ今まで知らなかったんだ…凄い良かったです!!!

すんません、原作未読です。

二重人格のような計。マジで別人笑!しかもオワリのが私は激しく好みでした(*^▽^*)
オワリの言葉は、言い方こそ口が悪いですが笑、嘘や裏やがなく、だから印象的で響きました。計もオワリも計で、オワリの言葉も計の言葉なんですけどね笑。

計だけどオワリで、オワリだけど計。潮さんにその事実を言いたくても言えない。潮さんが好きなのは自分なのに自分じゃない。もどかしさと苛立ちと苦しさがすっごく伝わってきて、阿部さん凄い(((o(*゚▽゚*)o)))

川原さんの潮さん…ヤバイですね(#^.^#)こんな色気、どんな声帯をされてるんだ笑!!!!気怠く計を最初あしらった時も、優しく計に仕事で話した時も、オワリと初めて会ってケンカ腰になった時も、エチチの最中も、みんな低音voiceで、色気の度合いが違う!!!(私のイメージなんですが、低音って、結構そもそもエッチなんです笑。)

木村さんの、一見ちょいチャラそうに見えて、実は努力家だったり、真面目に計に迫るシーン、落ち着いていて、凄く素敵でした(^○^)


原作を読みたくなったので、これから読みたいと思います!!!

1

続編まだかな

時々、聞き返しています。
川原と阿部さんも素晴らしいですが、なんといっても木村良平さんがイイ!
木村さんの他の作品も大好きですが、BLCDで彼の声が聞けるだけで萌えます。
今作では当て馬ですが、そうじゃない彼も聴きたい。
ということで続編希望です!

3

聞き返してます。

最初は阿部さんの計が聴いてみたくて、購入しました。心の中で毒づく計と表向きは王子様の爽やかさを切り替える阿部さん、毒づいても可愛い(笑)。
川原さんの潮も最初思っていたより重量感があるかな~と思いましたが、どこまでも計を包み込む大人な潮に川原さん合ってるのかも、と思えてきました。
木村さんの竜起もノリ軽く懐に滑り込んでくるけど、憎めないキャラピッタリで、以来他の作品で木村さんの声を聞くとつい竜起を思い出してしまいます(笑)。
原作では思わなかったけど、CDの竜起の色気に「竜起に傾いちゃうんじゃないか?」と思いました。

短期間に繰り返し聞くことはしてないですが、時々聞きたくなるCDです。原作が続編出てるのでCDも続編出てほしいなあ。

0

続編希望

実はこれを聞くまで原作の計があまり好きでは無かったのですが、阿部さんが吐く毒舌は不思議と可愛く思えてきて、、!聞いた後に読むと計が可愛くて仕方なくなってしまった。声優さん、阿部さんすごい。元々好感のもてた懐の深い潮のですが、川原さんの良いお声で何倍も良い男に完成。脇の木村さんがまた役柄にぴったりとハマっていました!キャストも脚本もとってもいいドラマCDでした。続編まだかなぁ、、そろそろ発売日して欲しいです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP