• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作狐の婿取り2.5

香坂涼聖,診療所の医師
琥珀,狐神,幼い妖狐の陽を育てている

同時収録作品橡の諸事情

同時収録作品月草様と狛犬兄弟

その他の収録作品

  • 陽ちゃんのツリーハウス
  • 涼聖さんのお友達
  • あとがき

あらすじ

今度は、烏天狗がイクメンに!?

「あかちゃん、とりさんになっちゃったの?」
代替わりをし烏天狗の長となった橡は、仕事の傍ら、山奥にある住処で卵を温めていた。そして、もう孵らないのではと思っていた卵が割れた時、橡の子育て地獄が始まって――!? 他、陽の別荘建築で村人大興奮『陽ちゃんのツリーハウス』。涼聖のもとを訪れた客人に琥珀は……『涼聖さんのお友達』。月草と狛犬達の萌え過去話『月草様と狛犬兄弟』など。
「カワイイ♥」がたくさん詰まった、「狐の婿取り」番外編集♪

作品情報

作品名
狐の婿取り2.5
著者
松幸かほ 
イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
シリーズ
狐の婿取り
発売日
ISBN
9784773087949
4.6

(26)

(17)

萌々

(8)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
120
評価数
26
平均
4.6 / 5
神率
65.4%

レビュー投稿数7

短編集

2.5なので?と思っていたら短編集でした。

☆橡の諸事情
前巻で出てきた烏天狗の首領、橡が父親の腹違いの兄弟(卵)を託され、その卵が孵ったという騒動。橡は既婚者では無いので当然子育ては未経験。昼夜問わず泣く赤子に睡眠時間も削られすっかり疲労困憊の橡。その事情を聞き、健康面の確認や子育てについて涼聖に助言を貰うために涼聖宅へ。
前巻で気になっていた橡さんの登場がとても嬉しく楽しく読みました。

☆陽ちゃんのツリーハウス
トム・ソーヤーの冒険からツリーハウスに興味を持ち、琥珀の祠を作ってくれた元宮大工や地域のおじいちゃんたちが陽のためにかなり本格的で和風なツリーハウスを作ってくれるというお話。

☆涼聖さんのお友達
涼聖の先輩医師が休暇をとって遊びに来ると言うが、ただの休みという訳ではなく訳アリのようで…というお話。医者と言えども働く以上サラリーマンっぽいところもあって大変だなぁ、先輩早く元気になってね~と祈りながら読みました。

☆月草様と狛犬兄弟
すっかり陽にメロメロな月草様。そういえば狛犬兄弟も小さい頃から見ていたよな…という、狛犬兄弟が小さかった頃の回想のお話。狛犬兄弟は小さい頃からそんな感じなのね、とほっこりします。

☆特別編
涼聖と琥珀が喧嘩をしている?というお話で、実際には喧嘩ではなく琥珀の勘違いで琥珀が怒っているだけなのですが…。涼聖は過去の罪をまだ引きずってるはずだよね~?とニヤニヤ…バレないかハラハラ…みたいな気持ちで読んでました。

0

日常癒しBL番外編

シリーズ番外編2.5巻。
2巻の次に読むと繋がります。
4つの短編が読めます。
2巻に出てきた烏天狗の橡(ツルバミ)が赤ん坊の弟を育てるドタバタ育児「橡の諸事情」、新しく祠を建てるついでに陽ちゃんのためにツリーハウスを作ってもらう「陽ちゃんのツリーハウス」、前の仕事場での涼聖の先輩が療養休暇で泊まりに来る「涼聖さんのお友達」、月草の神社の狛犬たちの昔話「月草様と狛犬兄弟」、ざっくりこんな話。
本編とは違い別の視点からストーリーが読めるのは新鮮だった。橡が育児に奮闘するなんてのは見ていて面白かったかな。
無いかなと思っていた性行為シーン(笑)は、やはりBL小説、ちゃんとありましたよ(笑)
癒しを求めるには最適のBL小説では。
子狐、陽ちゃんは巻を重ねるごとに成長するのか見ものです(笑)

0

倉橋さん、淡雪ちゃん 初登場の巻!

今月発売された イケメン稲荷に撃ち抜かれ、慌てて、ちょっと放置していた過去作品を読み漁りました(笑)
ちゃんと順番に読まないと、登場人物?いや 登場神様かな が増えて
誰あんた になっちゃうんです、このシリーズ(爆)

当巻は 2.5とありますが 第三弾。番外編ばっかり集めたので
2.5 となったのかな。
番外編といっても重要人物が初登場してくるんで、
読み飛ばしたら勿体ないです。

個人的神絵は 中表紙2枚♡
「橡の諸事情」 の中表紙に、淡雪ちゃん(橡の弟)!!!!
天使天使!卵から出てきたばっかりの天使ーーーーーーー神!!!!
可愛いという言葉では追いつかない。
もう一枚の神絵は 「月草様と狛犬兄弟」の中表紙。
廊下にダイブしてはしゃぐ兄犬と見守る?弟犬の図。
バカ犬好きなのよ。もう可愛すぎるー

登場人物は というと
淡雪:卵のまま5年いた、橡さんの弟。やっと出てきたけど 
   どうやらアルビノらしい。びゃーびゃーよく泣く。
橡さん:淡雪の兄ちゃん。烏天狗。前作で陽ちゃん助けてる。
    黒い翼♡カッコいい・・・
伽羅:前作で登場、琥珀様大好きっ子。七尾ある。
   山の祠にお引越ししてくる。
倉橋:涼聖さんの先輩医師。救急担当。
   ちょっと疲れちゃって休暇取得しに涼聖さん所へ来る。
月草様:力ある神様。陽ちゃんの妖力の一時預け先(笑)
    陽ちゃんにべたぼれ。
狛犬兄弟:月草様のお付き。月草様のスケジュール管理者(笑)
などなどが、全部で4編に分けて登場してこられます。
皆さん、後々絡んでくるので、やっぱ読んどいた方がね。

絡みシーンは、琥珀様と涼聖さんの1回だけ。つゆだく とは決して言わない
当シリーズなので 1編1回絡む ということはないですね。
私は 琥珀様可愛いのと、他の萌え処で十分満足です~♡

あ、そうだ、他のお姉様が書かれている通り、カバー下 要チェック!
某女子漫画(ガ〇スの仮面 かと一瞬思いました(笑))をご存じの方は
受けるんでは。

1

カバー下も見てね!

番外編集ということで、本編を先に読んでしまい、こちらはなんとな〰く後回しにしてました。しかし、レビューを読んで面白そうなので積本から引っ張りだして来ました。大変、面白かったです。これは、先に読んでた方が良かった…。

内容は他のレビュアーさんが詳しく書いてくださってるので、感想だけ。

番外編集だと、どうしても主人公達の出番が少なくなり、主人公達に活躍してもらいたい私には物足りなく感じる事が多いのですが、この作品はしっかり面白かったです。
何故かと考えたのですが、このシリーズはキャラの一人一人が、それぞれとても魅力的なのです。ですので、脇役である烏天狗の橡だったり、祭神の月草や狛犬兄弟の話も、とても面白いのですね。


相変わらずほのぼのとしたお話の詰め合わせです。いつもの事ながら、陽ちゃんが可愛くて可愛くて!! ホントに陽ちゃんには癒されます。そしてツリーハウスのエピソード等、繋がらなかった部分も「そうだったのね」と納得です。『2・5』となってる通り本編ともリンクしていて、この作品を読まなくてもちゃんと本編は読めますが、こちらも読んでおいた方がより面白いです!

琥珀達のイチャイチャも普段よりは少なめですが楽しめました。夜のお誘いをかける涼聖に、ツンデレ気味の琥珀が照れてツンツンする様が、読んでいてニマニマしちゃいます。この二人はカップルというより、夫婦と言った方がしっくり来ます。

今回たまたまカバーが外れてしまい、カバー下を見たのですが、プッと笑えるイラストが載ってました。まだ見てない方は覗いて見てください。伽羅って、よく気が付き、料理も出来、そしてイケメンとハイスペックなのに、なんだかいつもこんな扱い…。

3

可愛いの詰め合わせで実にけしからん!

狐の婿取りシリーズの短編集です。
痛いも切ないもなく、ひたすらほんわかほっこりハートフルな話がみっちみちに詰まっていて、始終にやにやしながら読んでました。

・橡の諸事情
烏天狗の橡、実はあの時あの裏側では……みたいな話です。
迷子になった陽ちゃんを助けた裏で、彼は卵あたためてました。その卵が孵って、一転忙しい子育て編に。ふわふわした烏天狗の赤ちゃんはそれはもう愛らしいです。
赤ちゃんのお世話の仕方がわからない橡に、涼聖たちがお世話のアドバイスをしたり、オムツの付け方を教えたり。とにかく可愛い話でした。

・陽ちゃんのツリーハウス
琥珀の祠を作ったことがきっかけで、陽ちゃんのツリーハウスもついでに作って貰うというお話。陽ちゃんを通じて村人との温かな交流が描かれてます。
ツリーハウスと言いながら、宮型のハウスなのがまた笑えます。職人達がわいわい集まって技術が結集し、段々とツリーハウスの中身がエスカレートしていくのがおかしい。
そしてそれをビデオ撮影しながらレポートする陽ちゃんが可愛くて頬が緩みます。
この動画を涼聖がSNSにアップしたことから、物語がまた更に広がっていきます。

・涼聖さんのお友達
涼聖の元職場の先輩が、ひょんなことから暫く涼聖の家に遊びに来て泊まっていくお話。ここでも陽ちゃんの可愛さ炸裂。もう何でしょうかね、この小悪魔。一体、作中何度私は可愛いを連発したのか分からないほど、陽ちゃんが可愛い。
これBLだよね? というのをうっかり忘れ去る程に陽ちゃんが占めてます。
初対面の倉橋ともすぐに打ち解ける陽ちゃんの天使っぷりや、涼聖、琥珀、伽羅や村人との交流の中で、色々と抱えて行き詰まってた倉橋もすっかり吹っ切れ、めでたしめでたしになってます。

・月草様と狛犬兄弟
タイトル通りのお話。主に狛犬兄弟の子犬時代の話でしたが、非常に可愛らしかったです。でもやっぱり陽ちゃんが一番可愛い……。

と、結局1冊全部陽ちゃん陽ちゃんでした。
最後の方にちょっとだけ涼聖と琥珀のムフフなシーンがありますが、全体としては陽ちゃん可愛いで終わりました。これ完全に陽ちゃん本です。ちみっこもふもふ好きな方は外さないと思います。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP