• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋よ、ハレルヤ

仲塚匡倫,31歳,弁護士(学園の理事長代理)
綾崎律,25歳,弁護士を目指す高校教師

その他の収録作品

  • 愛よ、めでたし
  • あとがき

あらすじ

弁護士を目指しつつ、名門男子校で非常勤講師をしている律は、憧れの弁護士である理事長代理の仲塚から思わぬ申し出を受けるが・・・?

作品情報

作品名
恋よ、ハレルヤ
著者
鳥谷しず 
イラスト
佐々木久美子 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403523878
3

(44)

(2)

萌々

(10)

(21)

中立

(9)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
9
得点
122
評価数
44
平均
3 / 5
神率
4.5%

レビュー投稿数9

マリア様が見守る恋

絵師買い。
でもこの時期の佐々木先生の画風は、表紙は綺麗だけど、
中の絵は余り趣味じゃなかった。少し雑。

法学部の実習で観た憧れの弁護士。その人にまた会いたい主人公・綾崎律。
主人公は、下町のガラス加工所を経営する家の次男。
不景気のあおりで実家の商売が一度破綻。
経済的な事情から、難関ロースクールに合格したけど断念。
家計を助ける為にアルバイトを掛け持ち。その後、ミッション系高校の教師に就任。
司法試験に再チャレンジしたいけれど、家族の理解を得られず、教職に就いたままだった。

夏休みに、理事長の親戚が代理でくる、
その人は、主人公がずっと会いたかった憧れのあの弁護士だった。
初めての出会いは、入浴後の素っ裸。
裸でいるのを忘れて、自己紹介しようとしたり、全体が、コメディ。

憧れの人・仲塚匡倫は聡明で、一枚も二枚も上手、
射精管理と称して、奥手の綾崎律は、呆気なく攻略されて落ちる。
ハピエン。

0

ドスケベ王子様の射精管理

スケベな王子様と庶民の美青年のお話ですね。
体育座りそんなにそそるんだ!
あと受けの射精管理が!そんなに感じやすくてすぐイッチャってエッチがまともにできないなんて初めてでした。
ついつい一番印象的だったことを真っ先に書いてしまいました。

お話は攻めに一方的に一目惚れして人生を変えた受けと攻めが運命的な再会をし、受けが憧れが実は恋だったと自覚し片想いに切なく過ごす、でも攻めの恋人のふりで親に会う約束で予行練習で恋人のように過ごすというもの。
攻めへの恋心を自覚し夢だった弁護士になりたかった理由に気がつき諦める。また攻めの想い人が他にいて恋人になったと思い込み、もうドン底からの実は両思いでした!と。

なんかありがち?いや同じ設定はないでしょうし、ややこしいですが、どうも読みごたえが…。

その後最後の方で攻めの母に自分から攻めの為に別れてと頼まれ、もうページも少ないしどう解決するの?とのエピソードも、受けは退路を断って攻めに別れる決断をさせようとするも当て馬の機転と友情であっさり見破られて。え?こんなにあっさり別れないって。

そこからのお仕置きエッチは良かったです。やっと攻めも中でいけたしたっぷりできましたね。こちらもやっとできた!とホッとしました。

けれどなぜか目新しさというか新鮮さ読みごたえがそこまでなくて。
攻めがドスケベなのやセレブで美形なのは毎度のことなのですが。

あとイラストがどうも。

0

変態度、薄め

個人的イベントですが『鳥谷さん読書強化週間』3冊目。
2015年発行の今作は変態度よりも『教師のお仕事』についてカッチリ書いてあって、萌えは少なめですが、お話自体には大層好感を持ちました。

憧れた末なりたいと思った職業と、自分に向いている職業って違いますよね。
それに気づいた時の律が、今までの考えに固執するのではなく、すんなりと柔軟に考えを変えていくあたりがとても面白かったです。
自分自身を見つめ直すきっかけが『中塚への恋を自覚したため』という所もいい。

中塚は『変態度』よりも『紳士度』が高い攻めさんです(鳥谷さん比)。
そういう意味では、笑う部分よりも甘々部分に比重が置かれているお話だと思いました。
『鳥谷さんを初体験する』のによろしいのでは?と思います。

ところで、2人の関係とは違う部分なんですが、このお話で一番スッキリした所を語らせていただきたい。
律の生徒でアニメ同好会所属の小鳥遊が、色々あった末、因縁の同級生に放った科白が格好良かった!
これ、多くの勘違い男性に聞かせたいと思いましたよ。
大人でも、この手の勘違いをしている男って結構いたりするからねぇ。
この部分は本当にスッキリする。
ご一読ください。

1

思ったよりコミカルで面白かったです

中編2本、どちらも律(受)の視点で進みます。
「恋よ、ハレルヤ」は恋人になるまでと、「恋よ、めでたし」は恋人として両親に紹介した後の話です。

佐々木先生のイラストに惹かれて購入しましたが、とても面白かったです。
惜しむらくは、表紙にその面白さが出きれていなかったこと!律が妖艶に微笑んでいたのですが、中身は恋愛には初な可愛いキャラでした。あとは、仲塚(攻)視点のSSがあれば神だと思いました。

ふんわりとした空気が漂うのが印象的な握手したイラストや、遠くから見た縁側で致すものなど、イラストも素敵で大満足でした。

仲塚はスケベぶりにニヤリとしましたが、彼で一番印象的だったのは、料理を必死で覚えたところです。「恋愛を長続きさせるための努力の一つ」だと言う仲塚だからこそ、伊勢川をホテルに誘った律に会った時も冷静だったんだろうなと思えました。努力するイケメン好きにはお勧めな作品だと思います。

1

表紙と中身の印象がけっこう違う

ミッション系のハイスクールが舞台ですが、カップリングは教師と弁護士です。寮が舞台の作品は大好きですが、こちらは寮でなく、生徒の合宿が行われている間、顧問として学園のゲストハウスに寝泊まりすることになってしまった綾崎が、理事長代理でやって来た弁護士の仲塚と同居生活を営むというお話。

綾崎は今は教師ですが、頑張って弁護士になる夢があり、仲塚は綾が弁護士を目指すきっかけになった人物だった…というかなり驚きの偶然から始まります。
二人はある取引を交わし、ここに住む間恋人のようにふるまうことになる…というもの。

鳥谷さんの作品を読む時は、攻めの変態的なところに期待してるのが半分だったりするのですが、仲塚はちょっとスケベな弁護士だな、というくらいでした。
ストーリーは、恋愛ものとしてはそこまで萌えず…^^;
綾崎の教師としてのお話も多く入ってるので、何を主軸にしているのかがいまいちピンとこなかったです。

綾崎が弁護士を目指すためにどんなに頑張ってるかが最初にしっかりかかれていて、この人すごい頑張ってるなあと思ってたのですが、仲塚に会ってから、実は自分は仲塚に恋してただけで弁護士という仕事場になりたかったわけじゃないんだ!と気づくのにはちょっと驚きました。
何年も苦労して勉強してお金を貯めて…なのに別に弁護士になりたかったんじゃないんだ、って…。
そこにはえ~てなったんですが、逆に教師という仕事を真剣に考えるようになる展開はよかった。ただ、出会いから同居がほんの数週間のお話だったので、生涯の相手だと仲塚が言うほどの感慨があんまり得られなかったです。

後半に出てきた当て馬的なキャラがいるのですが、あまりにさらっと終わってしまい、この当て馬的なキャラはなんだったのか?ちょっと勿体無いんじゃないかと思いました。

それと、佐々木さんの絵はとても好きなんですが、綾崎が仲塚と比べてどうも子供のように見えてしまい…。
表紙もそうなのですが、中の挿絵を見て、体格差も、綾崎が童顔すぎるのも自分の中のイメージにどうしてもマッチしてくれませんでした。

こればかりは好みですが、綾崎が教師という職業で、わりとしっかりしており、万引きの疑いをかけられた生徒のもとに駆けつけたりとなかなか頼れる大人という印象だったので、挿絵がどうみても子供のようなのが気になって気になって・・・。好みの絵柄なだけに残念でした。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP