• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作渾名をくれ

天羽崇人 有名イラストレーター
ジョゼ 人気ファッションモデル

あらすじ

ジョゼは
おれの
神様だった。

おまえを独占するなんて、
どんなに望んでも叶わないと思ってた――。

有名イラストレーター・天羽(あもう)と超人気モデルのジョゼは同居中。

天羽は美しいジョゼを愛し、ジョゼが他の男と寝ても、帰らない日が続いても、召使いのように従順に受け入れる。
「愛されるより愛したい」。それが天羽という男だった。
しかし、ジョゼの恋心が自分に向かっていることを知り、天羽の心中は――。

愛されることを望まない絵描きと、
対等な恋人になりたいスーパーモデルの
純粋すぎるラブストーリー。

作品情報

作品名
渾名をくれ
著者
新井煮干し子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
ISBN
9784396783921
3.6

(76)

(30)

萌々

(12)

(20)

中立

(7)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
19
得点
265
評価数
76
平均
3.6 / 5
神率
39.5%

レビュー投稿数19

表現者が描く表現者

お初の作家様。

ここまで濃ゆい作品にはなかなか出会えないので衝撃でした。

一見して粗いようにも感じられる画風は物凄く表現に富んでいて、台詞やモノローグと完璧に調和していて素晴らしかったです。
画力だけでなく、あらゆる表現力に長けている作家様だと感じました。

これは個人的な好みですが、BL作品にありがちな美形キャラ同士ではないのもとても良かったです。
ジョゼと同じく、天羽の目が好きだな。
鬼才の男性イラストレーターがいたら天羽みたいな感じかもなと思いました。(見た目とか話し方とか)

0

「おまえは骨になっても美しい」

なんて素晴らしい愛の告白。
これ以上の愛の言葉が見付かりません。
文学作品を読んだかのような後味。

新井煮干し子先生これが初読みで良かったのかな。衝撃的過ぎて言葉が消えました。

有名イラストレーターの天羽と人気モデルの美しいジョゼ。
2人の関係性は恋人?友達?奴隷?もはや人間同士とは思えない。神様と人間と言われて頷くしかない。あまりにも盲目的で絶対的な愛。
天羽からしたらジョゼ以外は全て同じ。全てはジョゼの為。

実際、天羽にジョゼは同じ人間と思われてないのが可笑しすぎる。

天羽の愛が深すぎて凡人の私では理解が出来ないんですよね。いつ帰ってきても、いつ居なくなっても、目の前で他の男とセッ クスしていようが全てを見守り赦す天羽。
ジョゼが自分を愛そうと愛すまいと裏切ろうと何をしようが愛してる。
存在だけ有れば良い。


それを自分の美しさに惚れているからだと思い込むジョゼ。
お互いに思い合っているのに、普通に愛し合いたいのに、叶わないジョゼの心情を思うと何て絡まりに絡まった2人なんだと同情を覚えます。

ジョゼが名前はこれが本名だ。とはどう深読みしたら良いんでしょうか?難しい。

恒星と惑星の例えが言いえて妙。
あまりにも絶対的な関係で太陽だけど人間のジョゼは寂しくて堪らないだろうな。
さて、太陽が自ら動いたら惑星はどうなるのか?
惑星は消えるか、離れるか、違う形に変化するか。

とても普通な感覚の剣君が居てくれて良かった。
同じ空間にいるのにも関わらず、自身を存在されないってどれ程の恐怖なんでしょうね。
どうして天羽は心を許したの?あの話で同情した?ただジョゼが剣を気に入ったから?

ジョゼが鼻を骨折してから2人の距離が変わる。
見た目の美醜じゃない。愛してる。骨になっても美しい。
言葉にすれば簡単な事だったのに。

2人はこれから変わると思ったが部屋には入らせない。全てを許した天羽がジョゼから求められた事を出来ない。
ジョゼと言う渾名をつけた瞬間から、彼のパンドラは開けられない。
信仰とは根深いですね。

最後の…かもしれない。で希望が見えた気がします。
一見普通であり、凄まじい狂気的な愛に痺れました。
いやー本当に難しい。
もっと私に知識や経験が有ればまた違った見方が出来たかもしれない。

1

究極の愛の物語

画力の凄さに驚きました。
セリフが無くて、コマ送りの描写が続くところが、多々あり〜圧巻です。
素晴らしい作品でした。
2人だけの世界で、2人じゃ成立しないけど、そこには2人しか理解出来ない究極の愛が存在するんだと解釈しました。
攻めが受けに対して
「月までだって迎えにいくよ」
受けが攻めに
「生まれ変わらせてほしいんだ」
攻めが受けに
「愛している。おまえは骨になっても美しい
」その後の、攻めの告白。
受けが、攻めだけにジョゼと呼ばせて〜最後のページで、攻めがジョゼの画を描いている描写を見ると、2人が纏まったんだな!と。

ハア・・・難しいかった。けど、癖になる面白さ。何度も、読みそう。そして、読んだ後の感想が、毎回違うと思う。

1

愛の語り方

 崇拝、心酔、聖人化。愛と呼ぶには少し躊躇われるけれども、愛と紙一重なそれらの感情を淡々と描き出している秀作でした。ジョゼに出会って人生が変わった天羽。才能あるイラストレーターである彼にとっては最も創作意欲を掻き立てる存在。裸のジョゼに触れながらも逐一欲情しない天羽を見ていると、ああ彼は本当にジョゼの美しさを愛し、一線隔てた所から観察しているのだなぁと感じます。

 一方で、彼にとってのジョゼの美しさとは、けっして外見だけではないのです。内に秘められたいじらしい感情も、奔放な振る舞いも、天羽に甘えているところも、すべてが愛すべき対象。ジョゼは自分が今の美しさを失えば、天羽は興味を失うだろうと考えていたけれど、天羽は芸術家でもあり一般人でもあったんですね。彼は普通に恋をする男だった。内面が伴っていれば、天羽にとってジョゼの見た目はどんなであろうときっと愛おしいものなんでしょう。長い年月をかけてそれを理解したジョゼの一途さも愛おしい。天羽の信仰心はゼロにはならないだろうけれど、年月が2人の距離を少しずつ縮めていくのではと思います。もどかしい2人の間に剣が入ることで閉鎖的な世界に客観的視点も生まれ、良い脇役でした。

0

対等に愛し合うことがないふたり

内容がとても難しくて
自分なりに噛み砕いて解釈してみましたがそれが本当に正しいか?わからなかったです(汗)

天羽にとってのジョゼは
同じ人間として扱われることに疑問を感じるほどで、それは崇める対象とも呼べる存在。
ジョゼ目線でいくと想いに隔たりのない恋人同士という感じなのに…
少しずつずれてしまったふたりの想いが対等になることはないんだなと思いました。

ふたりの考えていることが本当に難しいというか奥が深いというか。
なので、さらっと読んだだけでは内容が入ってこないと思います。
そういう部分も含めて読みごたえ充分でした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP