• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作はきだめと鶴

岡崎準太・サラリーマン・23歳
澄川螢 元ゲイビ男優・フリーター・35歳

その他の収録作品

  • 雀の千声 鶴の一声

あらすじ

映画館でバイトとして働く、元AV男優の澄川螢、35歳、フリーター。
澄んだ川に蛍だなんてうすら寒い冗談の様な名前に、〝綺麗〟なんて言葉とは相容れない至極どうしようもなく堕ちた人生。

毎週日曜日のレイトショー、螢の働く映画館にやって来ては螢のことを「ほたるさん」と呼びやたらと懐いてくる一回りも年下の男・岡崎準太に〝綺麗〟だの〝一目惚れ〟だのと言われつい口を衝いて出た言葉……。

「僕ね、今の映画館でバイトする前はゲイビに出てたの バリネコでハードなやつ」

綺麗だなんて 何も知らないくせに 馬鹿馬鹿しい――。

作品情報

作品名
はきだめと鶴
著者
キタハラリイ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス Qpaコレクション
発売日
ISBN
9784801956674
3.6

(246)

(70)

萌々

(75)

(62)

中立

(23)

趣味じゃない

(16)

レビュー数
29
得点
859
評価数
246
平均
3.6 / 5
神率
28.5%

レビュー投稿数29

さらっと読めてしまった

再生、救済、ヤクザもの好きなんです。
が、そこまで刺さらずさら〜っと読めてしまった。

悪くはないです。
おもしろかったです。

螢の生い立ちや自分を振り返って語る言葉には共感できました。

ただ、ちょいと物足りなかった。
惜しい!という感じ(すみません)

なぜかと考えるに
・螢の過去は悲惨だけれども、本人から闇を乗り越えた凄みが感じられなかった。私の感性の問題だと思いますが。
ただ、きれいでエロくて、表情があまり変わらない人なんだなくらいの印象で。

・大野、波柴、喬がそこまてワルに見えなかった。
人間味があまり感じられないというか、記号、設定という感じで。
波柴の複雑な心境や大野のゲスい感じはよかったと思います。

・準太が好みのタイプじゃない(ごめんなさい)
陽キャでぐいぐいきて「ほたる」と呼ぶなと言われるのに呼び続けるような奴。
螢がほだされるくらいの、まっすぐな性格である必要があるんだろうけど、彼自身に魅力を感じられなかったです。
準太がそこまで螢に入れ込むのも、ふーんそうなの?くらいの感覚でしたし。

ただ全体的には、ぐいぐい読めて良かったです。
悲惨な場面がさらっと描かれていたのも好きです。

設定が重い割に、薄味仕上げでした。
キタハラ先生の特長かもしれませんが。

1

泣けちゃう

最初にネタバレしてしまうとハッピーエンドなのですが
ただのハッピーエンドじゃなくて
螢が幸せになるまでの道のりが果てしなく長くて
読んでいるとすごく辛い気持ちになりました。

螢は元々ホストをしていて、そこから組長の愛人になり
そこではめられて借金を背負わされてAV男優になります。
そして借金を返し終わって映画館でバイトをしている時に
準太に出会って告白され幸せになる流れなのですが
過去編がほんとに辛くて…。

お話としてはすごく素晴らしいのですが
ハピエン厨の私は過去編は読み返せそうにないです。

準太は年下だけど過保護な部分があるので
これから螢にうざがられるぐらい愛で満たして上げてほしいです。
(既に若干うざがられてますが。)

1

置いてけぼり

ケイさんの堕ち方(家出→ホスト→愛人→av男優→フリーター)にたいして、彼の過去(親が厳しく、子どもが思い通りにならないと嫌/詳細な記述なし)が弱すぎて、どうしても入り込めませんでした。ひとまわりの歳の差を超えて、過去を全て受け止めて、オカザキくんがケイさんを好きになった理由も…

ストーリーは切なく、美しい絵がそれをより一層際立たせています。ハッピーエンドなんですが、このあと二人はちゃんと幸せになれるのかな?と頭の中ではクエスチョンマークが浮かぶ感じ。なんだか全体的にすっきりしない読後感

2

重厚・ザ・モーメント

さすが、キタハラリイ作品。
物語が物語として、単純に面白い。
ジェラテリアスーパーノヴァを読んで、他の作品も読んでみよ!って思って手を伸ばすつもりなら辞めたほうがいい。
重い。ほんとガチで重い。堕ちるとこまで堕ちた男の話。
ストーリーは本当に重厚で面白い。2人の関係はどうなるのか気になってページを捲る手が止まらない。
最後、螢の心情に泣く。そして、終わり方が映画みたいで、かっこいい漫画。
人間はいくつになったって清い水を求めるもんなんだな。

レビュー書くために久しぶりに本をめくったけど、あまりの重圧に拍子めくるの躊躇した。
内容は事細かに覚えてないくせに、これから読んだ後疲れるなっていう記憶だけが頭に残っていた。
レビューのために読んだけど、内容触れないまま書いたから読んで疲れた意味w
ほんと読んでる途中しんどい。でも、読み終わったあとの軽くなる感じ。
攻の子が明るい属性だったからかな。

3

手に負えない感がすごい

表紙が怖くて買うかどうか悩みました。

メイン2人のレベルの違いがすごすぎて、読んでいる間全然しあわせになれる予感がしません。ゲームで言ったら片方は始めたて、片方はカンストしてるみたいな。でもハッピーエンドです。

映画館でバイトしている元ゲイビ男優の蛍のもとに、毎週日曜のレイトショーを観にやってくる準太。
年は一回りも違う、生きてきた環境も正反対な2人。
準太は蛍を「綺麗だ」と言うけれど、蛍には汚れた過去があって…。

蛍に魅かれるところがなくて…。どうしようかと思いました。
35才、アルバイト。映画館とビル清掃の掛け持ちで、ボロアパート住まいです。
元々ふつうの家庭の子だったのに、いや、むしろ小金持くらいだったのかな?親の期待に応えられなくて家出からの転落人生です。
893の愛人になって、売られてゲイビ男優になって、薹が立ってきて引退したのに、当時の監督にストーカーされるし、893からは非通知かかりまくりという大変面倒な物件。
893の話は可哀想ではあるけれど、うーん、生きることに執着がなさそうな感じで、この先も浮上することがなさそうな空気しか感じられず。

そんな蛍に準太が執着する理由がどうも分からなくて。
何でも卒なくこなしてきたせいで、親は妹にかかりきり。年上のひとの愛情が欲しかったのかな、とも思うけど、それとも違うような。
何が良かったんだろう…。最後まで分かりませんでした。
むしろ893の蛍をハメて落としたひとが、実は蛍を好きで執着して、という方がしっくり来た気がします。そこで愛憎入り交じりみたいな。

ハッピーエンドだけど、長く続く気がしない…。
表紙で「怖い」と思った方には無理にお勧めはしないかな。



1

どうしてまた、恋をしてしまうんだろう。生きたいと願う声にならない叫び。

一読して、無理だったので。「しゅみじゃない」評価したまま捨て置いていました。
今なら。「萌」くらいな評価が出来たけれども。クールなこの制度は1ヶ月以上も経つと変更なんてさせてくれない。
そのまま2年ほど本を開くことはありませんでした。ちるちるの右上にピックアップされているのを見て、久々に手に取ってみました。当時の私にとっては、胸が痛くて。ショッキングな内容だったのですが、細かいところまで全て覚えているままでした。
やっぱり涙してしまったけれど、あの頃ツキンと胸を痛めた程では無かったかな。色んなBLを嗜んで、免疫が付いたのか。
キタハラリイ先生の作品では、これを初めて読んでいて。この他は意外な程に甘くて優しいストーリーばかりなので、本作は異質とも言えるかもしれません。

35歳になっても目立つ程に美しい佇まいの螢。その美しさすら哀しい。
彼の時間は止まったままだったのかも知れない。
彼の美しさに魅かれて、懐いてくる準太。光属性の彼の明るさは螢にはきっと眩しすぎて。
求められるままに身体を繋げるが、期待はしない。
しかし、準太はその光で、その強さで、螢をまた生きた世界に引き込んで行く。

世間知らずの青年は、家を飛び出し寄る辺もなく。縋り付く様にヤクザの情人(イロ)となる。楽しい時は直ぐに過ぎ去り、組織を危ぶむ側近の羽柴の策略で、AVに堕とされ、借金を背負わされ、複数の男たちに嬲りものにされてしまう。身体は汚れされてしまったかもしれないけれど。それでもなお、美しい螢。たった一度の恋に生き、それでもただ生きていたいと泣く螢か痛々しくて。孤独な魂を抱き止めてくれたのは。ただ一人準太だけ。
辛い涙を沢山流した螢の時間が動き出した瞬間。その想い出はようやく昇華されたのかもしれない。

羽柴は。螢に嫉妬していたのかもしれないし。姐さんでは無く、純粋に恋をしている様に見えた組長と螢を破滅させたかったのかもしれない。螢を手に入れられないジレンマに苦しんでいたのかもしれない。目の前で沢山の男たちに犯されている螢をどんな気持ちで見つめていたのか。それは知りたい気もするし。今となっては知りたくない気もする。
ただ組長が引退すると知り、贖罪のつもりがあったのは確かだろう。彼もまた犯した罪から逃れられ無いのだ。この先もずっと。

全体的にメロウで寂しい、侘しいと言っていいかも知れない雰囲気が立ち込めているので、胸が詰まる。苦しくて痛くて、切ない。
ラスト、ふっと息を吐く様に。笑顔を見せてくれる準太と螢を見ても。この寂しさは重く募ったままなのだ。

0

趣味ど真ん中ではなかったけれど…

あーー評価が難しい!!

◾︎岡崎準太(23歳 会社員)×澄川螢(フリーター 元ゲイビ俳優)
螢の経歴はヤクザのイロ→借金背負ってゲイビ男優→映画館バイトなのですが、ヤクザの尭(たかし)に一番感情移入してしまったせいで、波柴(尭の部下)に苛立ち、幸せになった螢に対しても手放しで喜べなかった。
これで準太がゲイならまだ良かったのですか、ゲイと明言している描写はなく、むしろノンケを示唆する表現が多かったので残念。ノンケが男に惚れる説得力は正直薄かった。年齢ももう少し上の方が良かったな。勢いだけではなくて人生考えて澄川と付き合ってるのか、不安になる。

ヤクザはヤクザに徹してくださって、下手にヤクザ上げ描写がないのは良かったです。ただ、大野(螢がゲイビ男優時代に居候していた相手)にコマ割くなら、もっと尭と波柴についても掘り下げて欲しかった…という尭推しの呟き。

山咲(澄川のゲイビ時代の同僚)の存在は自分にとっては重要で、澄川に友人がいるはっきりした描写に安心しました。

全体的に明言は少なく匂わせる描写が多いです。絵が繊細なのとストーリーや構成の雰囲気がマッチしていてとてもいい。
特に、露骨に寂しい描き方をしていた澄川のアパートが、岡崎と向き合ってきちんと付き合いだした後、非常に明るい部屋に描かれているのが印象的でした。

純粋に萌えたかというと評価は萌なのですが、これだけレビューを書きたくなる作品という事で萌2を!

2

読後はよかったです


物語がしっかりと丁寧に描かれていたと思います。
知りたいことは隅から隅まで教えてくれる感じでよかったです。

ただこの評価なのは私がお顔重視の人間で、受けさんは美人でよかったのですが攻め君のお顔がちょっとパッとしないお顔だったのが理由です…。でもお話の設定上、攻めくんの育ってきた環境などを考えると、設定上あえて当たり障りのないお顔立ちなのかな?とも感じられました。

一コマ一コマがとてもしっかりと描かれているので感情移入しやすく、物語重視の方には楽しめる作品なのではないでしょうか。

2

まさに掃き溜めに鶴

やっと読めました。表紙の螢の表情が絶望の物語を語っているようでなかなか手をつけられませんでした。

螢の凄絶な過去に言葉も出ません。酷すぎて。毒親から逃げて慣れないホストになってボロボロで、ヤクザの愛人になって、側近に嘘つかれて売られて借金背負わされて散々な目にあわされて、さらに変な男に捕まってまたひどい目にあって。

準太の複雑な気持ちやだからこそ螢がどうしても好きで手に入れたい譲れないのとか、螢は準太を思って遠ざけようとしますがここまで求められて良かったです。二人で抱き合って泣く姿にこちらもホロッときそうでした。
掃き溜めで誰かの鶴になりたい。

その後はお付き合いも順調そうで心配性な準太にあんまり甘やかさないでって。慣れるのが怖いんですね。

自分で選んできたからこそ綺麗だなんて準太はいいこと言って凄いなあ。そこまで好かれて求められて本当に良かったです。

不穏な人物が会いに来たり非通知着信が何度もあったりハラハラでした。何度も読む手が止まりましたがなんとか最後まで読めて良かったです。

2

いい意味でイメージと違った

 受けの澄川が35歳というのが強調されていたのと表紙の感じからおじさん感が目立つのかなと想像していましたが、結構若々しく描かれていました。おじさん受けが苦手なわけではないのですが、捻くれたおじさんとなるとちょっとくどいと思ってしまうタイプなので、そこがあまり鼻につかなくて良かったです。ゲイビに出演していた経験よりも、それより前にヤクザに拾われ優しくされてその人を好きになったのに恋が叶わなかったということや、結局追い出されてしまいゲイビに売られそこで出会った男に飼われて犯される日々を送ったということなどが、澄川にネガティブさを植え付けている大きな理由でした。そこからきちんと自立して対等に付き合える岡崎と出会えて本当に良かったと思います。ただ、岡崎が澄川に惹かれていく経緯が一目惚れで終わってしまったような気もするので、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。

2

じわじわ来る

キタハラリイ先生の他の作品はそこまで好みではなかったのですが、この作品はすごく好きです。

蛍には893と愛人関係だった過去があるのですが、それでも蛍にとっては好きな相手でした。そのせいか、この時の蛍がとてもかわいくて好きです。でも、結局、側近の策略もあって壮絶な過去を持つ事になってしまいます。

その蛍を救ってくれることになるのは準太なのですが、準太のキャラクターがちょっと弱いかなって思いました。結果的には健気な蛍が幸せになって全体的には良かったです。

3

波柴さんの方に気持ちが行ってしまいました。

これちょっと読み終えた時の感じがおげれつたなかさんの「錆びた夜でも恋は囁く」に近くて、主役2人よりも脇役の存在感が強く、そちらに気持ちを持っていかれてしまったなぁと思います。
たった数コマで強烈に惹きつける波柴のキャラに対して、攻めの準太のキャラが弱いような…
この2人で幸せになれるかしら?なんて意地悪なことを思ってしまう、ちょっとボヤけたものが残る読後感でした。
ストーリーそのものも、Qpaはページ数が多いとはいえ、1冊に詰めるには盛り盛り過ぎたかなと思います。

表紙がめちゃくちゃインパクトありますよね。
皆様のレビュー参考にさせてもらって、自分の好みには合わないかもしれないな〜と思いつつ、ずっと気になっていたので先日の竹書房祭りでエイヤと借りてみました。
残念ながら本作はやっぱり合わなかったけれど、この作家様の作風はいいなと思ったので他の作品も読んでみようと思います!

【電子】レンタ版:修正○、カバー下○、裏表紙○、電子限定特典(4p)付き

2

攻めが素晴らしい

はぁ~…かなり重たい作品でした。

まず、装丁が素晴らしい。綺麗な紫のカラーと、肌触りが良い上質な紙も相まって、1ページ1ページ噛み締めるように読みました。私は割りとサクサク漫画を読むタイプなのですが、何か表紙の紙が凄く手にフィットするというか、触っていて気持ちいいんですよ。読むのに時間が掛かりました。もっとこういう紙が増えると良いな…。

話はかなり重たかったですが、攻めがホントに私が一番好きな年下ワンコで、しかも年下ノンケ系ワンコ攻めという私としては新しい?攻めで、一途すぎてね…個人的に攻めが顔を赤らめてる所が好きな私としては、凄く、良かったです…。

何か最後余韻に引き込まれて、ジーン…ときました。最後は救いがあるから最後まで読んでみて欲しいです。
キタハラ先生初読みだったんですが、凄く、重たい作品、しかし心地よい作品でした。

5

最後に救われる

 読んで後悔したという程ではないですが、読後感があまりいいものではなかったので、『中立』にさせて頂きました。
 シリアスで泣ける話は好きなのですが、私には受けの過去がちょっと重過ぎました。個人的には、893の愛人くらいに留めておいてくれたら、好きな作品の一つになったかもしれないと思います。
 絵が綺麗で、攻めも受けも好感が持てるキャラなので、ちょいハードめでも大丈夫な方には合うかもしれません。最後がハッピーエンドだったことに救われました!

0

悲劇のヒロインを越える悟り

私はわりと面白かったですが、人によりかなり好みが分かれる作品だと思います。
終始シリアスな雰囲気ですが、やりすぎな暗さではありませんでした。
攻めの準太が、受けの螢の陰のある美しさも含め一目惚れし、身体を重ねてさらに虜になってしまうという点は理解できました。
ただ、螢の過去についてかなりページが割かれているため、準太の過去やバックボーンがあまり描かれていません。
それにより、準太がストーリーに動かされすぎている感が否めませんでした。
過去の内容が濃いため、2巻に分けるくらいのほうがよかったかもしれません。
通常であれば「過去がどうこうで現在どうするか」であると思いますが、この話は過去がどうこうで、現在は準太がいつの間にか全てを受け入れてハッピーエンド!という印象を受けました。
また、準太以外の登場人物のキャラクターが濃いため、準太の存在感が埋もれてしまっている気がしました。

絵はとても美しいです。
螢の陰のある美しさもとても表現されていました。
暗い話ではありますが、ハッピーエンドだったのでひとまずよかたです。
準太には若さの勢いではなく、螢のことをずっと幸せにしてほしいです。

2

心理描写が若干足りない

んーー総合的には萌の中立寄りかな。
受けの螢はとてもディープな人物というか、心理描写や過去が細かく描かれてとても良かったのですが、攻めの準太がなんというか…。私には少し青臭すぎたというか、薄っぺらく感じました。


まず彼が螢が好きな理由は「綺麗だから」。まあ一目惚れで付き合い始めてからもっと好きになったという感じですから良いのですが、そこらへんの心理描写が若干足りなくて結局準太は螢の外見以外どこが好きなんだろう…という疑問が残りました。彼のどこに惹かれたから重い過去も(ヤクザ絡みゆえにありえる) 危険も受け入れて彼に尽くしたいのか。そこをもっと掘り下げてほしかったです。
そして、螢に会うためだけに毎週映画館に一人で通ったり、仮にも恋した螢を自分から話に誘ったり、彼に誘われて(?)だけどまだ外面しか知らないのにも関わらず性行為を受け入れたり、グイグイ行っちゃう懐っこい準太はいわゆるワンコ攻め。ですが、人並み以上にグイグイ行くわりには、そこは引かないで!!というところで引き下がってしまったり…。もう少し攻めの心理描写や行動の説明などを入れてほしかった!


あと、大野と波柴の小者感がなんとも言えません!!螢に五年間もあんなことした割には引き下がるのが早くて、なんだかんだ理由があった波柴はともかく十年経ってもストーカーしまくってた大野はもっとガツっと螢にちょっかいだしてそれを準太と螢が二人でどうにかし、きちんとケリがつくみたいな感じが良かったかな。



んん〜〜でも画力はとても高く、絵はすごく綺麗です!螢の綺麗さというものも伝わってきます。
あとストーリーの端々はやはりキュンとする所もあって、受け攻めの設定などはとても好みでした!なので「萌」です!

1

AV落ち三十路男性の問わず語り

絵はうまい。カップリングも設定も好み。受けが三十路に見えないというレビューもあり、そのとおりなのですが、それだけ螢さんが奇麗なのかな、と理解してます。
しかし、過去と現在に等分にページを割き過ぎている感じがします。
ここまで語り尽くされると、逆に興味が薄れるというか。
全編通して攻め視点で、受けの言葉の端々にどうしようもない辛い過去が垣間見え、やきもきしながらも黙ってまるごと愛するような話のほうが好みかな……。そして受けの過去の話は同人誌でがっつり読みたい……。
あと、BL893はあんなに螢さんに執着しているなら現在の時間軸でもとことん悪役に徹して最低なことをやらかしてほしかった。
全体的にあと一歩萌え足りない感じなんですよね……薄暗いホモ好きとしては……。

0

若いうちに色々あると、その後の人生、長いよね。

壮絶な過去と心の傷を抱えつつも、平凡に生きようとする受に、まっすぐワンコな年下の攻が、一途な愛を伝えるお話。ストーリー的にはよくある話ですが、受けの心情が丁寧に描いてあって、じっくり楽しめる作品。
受の(心の)傷が凄すぎて、ほんと、辛い。
そのぶん攻のワンコくんの影は薄くなりがち。もう少し攻の心理描写も欲しかったところ。攻ワンコくん以外のキャラが皆濃いので、さらに薄味になってる感あり。
そこにちょっと物足りなさを感じる。
でも、やっぱりここに収まらないとダメよねv……というところが、安心の王道感。

1

澄川さんがずっと幸せでありますように


ワンコ攻めが読みたいなと思って選びましたが、このお話の主体は受けの澄川さんでした。
そりゃそーか。表紙に描かれているのは、澄川さんひとりですもんね。

この澄川さんの過去が壮絶です。
ヤクザの親分の愛人をしてたけど、他の男を連れ込んでいたと偽情報を親分に吹き込まれ
裏切った罪で莫大な借金を背負わされ、ゲイビ男優になってしまう・・・。
彼が幸せだったのは、ヤクザの愛人をしていた時だけと言います。
本気で愛していたといい、一緒に行った映画館のチケットの半券をいまだに冷蔵庫に貼っています。
この時の過去の描写が辛いので、ダメな人はダメかもしれない。
私も読み返す時はそこら辺のページはぱーっと流してしまいます。

さて23歳のノンケのワンコくんを得た澄川さん。
攻めはワンコだし、間違いなくハッピーエンドなんですよ。今のところ暗い要素は全くありません。
晴れ晴れとしたハッピーエンド&ラブラブな様子なんです。

でもなんでだろう・・・この二人ならぜったい将来も大丈夫!!っていうどっしりとした安心感が得られないのは。
絶対に絶対に澄川さんの手を離さず、一緒に生きていってほしいと願ってるんですけどね。
今は骨の髄まで澄川さんに夢中なんだけど。

まぁ攻めはワンコといったらワンコなんですけど、ちょっと影が薄いというか
攻めて攻めて尽くして尽くして澄川さんの心を奪っていく、という感じではないのと(それでもかなり健気でしたが)
攻め以外の登場人物が強烈すぎて、存在が霞んでしまったのかもしれません。

相関図でいえば、澄川さんと攻めの岡崎くんが対等な大きさで並んでいるという感じではなく
受けである澄川さんが一番大きく描かれて、そこに過去の人物と同じ大きさで攻めの岡崎くんが並ぶといった構図が思い浮かびました。

1

35歳受けかわいすぎる

事前情報なしで、本屋さんにて表紙一目惚れ&裏表紙あらすじで購入決定。

絵がきれいで、キャラクターたちもいいです。
特に受けの35歳螢さんすっごい美人さんで綺麗…!!
前髪降ろしている時、若く見えるけどちゃんと目元に皺があったりと、
若く見える30代って感じの作画でした。

エッチシーンも擬音多様でコマがうるさくなることもなくきれいです。
そしてとにかく受けの螢さんが美人綺麗。

2箇所ほど「あれ?螢さんの作画どうした?」と気になるところはありました。




ストーリーとしては、ちょっと???な部分が感じられました。
なので萌え×2評価です。
これは…波柴さんと大野は螢さんに気があるってことでいいの??
螢さんの元職場の監督・大野さんは結局なんで螢さんに連絡とってたのか謎。
新しいネコちゃんはダメだったからやっぱり身体の相性のよかった螢さんが抱きたくなったの?
だから、準太に脅されてすぐひいちゃうの?なんかすごい小物感あって残念だった。

波柴さんに関してもよくわからない。
ただ情をかけたのか少なくとも気持ちがあったのかわからなかった。
個人的にヤクザ攻めが好きなので波柴さんとくっついてたら…と思っちゃいました。


全体的に受けの過酷な過去回想が多いので攻めの準太の影が薄かったです。
なのでカップリング的魅力は感じませんでした。只管、受けに注目してました。


絵も綺麗ですし、万人に受けそうな作品です。
受けが過去に複数の男とヤってたとかいやだ!!シリアス無理!!とかでなければ
誰でも読めそうな作品です。

10

受けの子最高でした。

表紙に一目惚れして買いました。
受けの子が35歳なのにかなりの美しさ!
しかも壮絶な過去持ちというとっても私得なお話でした。
ヘビーな過去を持っているからこそ影があり受けの子の綺麗さが際立っててよかった!
受けの子の過去回想がだいぶかわいそうですが泣き顔もまた萌えます。とても。
最初に攻めの子を誘う場面もエロくてよかったです。まとめると受けの子最高!エロい!きれい!ということになりました。
キレイめ受け、かわいそうな受け、シリアス系が好きな人にとってもオススメです!

10

えちシーンはいいですよ!

初読みの作家さんです。
表紙あんまり期待してなかったですが中は普通に読めました。
攻めくん受けくんの互いに惚れたところが分かりにくかったです。ひとまわり上の人に一目惚れって…

告白からの即えちも2人ともそんなキャラじゃない気がして無理やり感ありました。
えちシーンは良かったです。2人とも気持ちよさそうで、少し急いでる感もありますが。
思ったより切なくはなくて残念でした。受けくん告白された時は綺麗じゃないみたいな感じなのに、最後のほうは人生選んできたから後悔はしてないって言っててちょっと矛盾してるかな〜って感じました。

1

泣きたい人には良い

若気の至りで親に敷かれたレールを踏み外した美人な受(今は外見年齢不詳の35歳アルバイト)が、ヤクザに拾われたり壮絶な過去を実は持っていて…というお話。

全編にわたって薄暗いというかノスタルジックというか、な雰囲気なので、そういうのが苦手な人はだめかもしれません。

私はちょうどシリアスで泣ける作品を探していたので、試し読みでこれはと思って読んだら大当たりでした。
凪良ゆう先生のシリアスなほうの小説が好きな人は好きかと思います。

不幸な人生でも「自分で選んできたから後悔はしていない」という受けと、そのくせ全てを諦めたような諦観と、それを受け入れるほど包容力はないけど、受の本音や感情を真っ直ぐな言葉で引き出す攻めがよかったです。
どれだけ不幸でも「あなたは生きてきた」という言葉で受けと一緒に泣きました。

子供のまま大人になったような純粋な中身のまま裏切られ騙されて、それなのに受けは一度も死のうとはしていないんですよね。
いつだって怖がってはいたけど幸せになりたいという思いは心のどこかにあったんだと思います。

切なくて派手な見せ場もない淡々とした印象だけど、ノスタルジックなラストで小さな幸せが見つけられてよかった。
書き下ろしも可愛かったです。

13

よくある話です。それだけによくまとまっていると思うが…

35歳なのがリアル。きれいな人でも容姿の衰えを実感する年齢。

「ペットぐらいにしか思われてないことも分かってた」
「いつか捨てられても思い出があれば生きていけると思っていた。でも、それだけで生きるには人生は長すぎる」
と考える気持ちは非常によくわかる。

螢の言う覚悟は酷い目に遭うことより、この終わりに対する覚悟だと思う。

準太は「生きていくことに何の疑問も持たなかったんでしょう」と言うが…
このタイプは、自分が寿命まで生きると思っていないのでは。

まあそうではなく「誰かの鶴になりたい」と思う人なので、はきだめ「と」鶴なわけだが。

よくある話です。それだけによくまとまっていると思うが、
攻め→受けの強力な矢印の根拠がわからないことは引っ掛かる。
本当に一目惚れだけで?あんなに?

3

まぁ万人受け?

こちらで発売前から気になっていた作品でした。
元AV男優の受と、好青年の攻のお話。

絵は結構好みで、表紙の絵が大丈夫なら、大丈夫かなと思います。
エロさでいうと、まぁまぁありました。

私自身、ストーリー重視なので、こちらのストーリーはあまり好きになれませんでした。
まず、好青年が一目惚れをしたところから始まり、まぁすぐに始めちゃいます。

その関係をズルズル引きずりつつ、受の過去が明らかになり…という感じのストーリーです。

正直、顔で惹かれたのかな?という感じで、あまりこれといった萌はなかったです。

4

35歳で若い彼氏ができました、という話

35歳の元ゲイビ男優の受けが、23歳のノンケサラリーマンに惚れられて口説かれて落ちちゃう話です。

そう書くとほのぼの可愛いお話のように思えますが、とにかく受けのこれまでの人生が痛い…。18歳で家出し、ホストになり、ヤクザの愛人になり、ゲイビ男優に。そして背負わされた借金を返し終えた今は、映画館のスタッフを含めたバイト暮らし。
そんな受けの前に現れたのが、一回り年下の攻め。忘れ物を届けてくれた受けに一目惚れし、告白。男と寝るのに抵抗のない人生を送ってきた受けが一晩付き合って、そのままセフレっぽい関係に。

恋愛上は、受けがこれまでの生活を露悪的に語り、それを攻めが受け入れて結ばれるまでの話なのですが、あいまにぶっ込まれる受けの愛人時代〜ゲイビ時代の描写が痛かった。気の毒すぎるし、サングラスのヤクザひどすぎる。最初は受けに想いを寄せているとか執着してるとかで萌えキャラかな、と思ったけどとんでもなかったです。ついた嘘を組長に知られて消されてしまえ、と思います。
受けは気の毒ではあるけれど、18歳のときに勉強しかない生活から逃げてホストになり、酒浸りのつらいホスト生活から逃げて愛人になり…という流され人生で、なのにゲイビ男優に落とされた時だけは逃げずに勤め上げたのは何でや、と思いました。今こそ逃げるべきでしょうよ…。

納得のいかない展開や、ムカつく展開はありつつも、読みごたえのある作品ではありました。攻めはちょっと頼りないけどいい男でした。でも萌えたかと言えば萌えなかったな…。

4

受けが男前すぎました

初読みの作家さまですが、ちるちるさんの作家インタビューでお見掛けして、面白そうだなと思って購入してみました。



ゲイビ男優をしていた男が、若いナイスガイな男の子に言い寄られて、はじめは身体だけの関係のつもりが気持ちまでがっつり持ってかれちゃった話。

と、一言で言うとそういう話なんですが。

受けの螢がね、男前でした。
親の敷いたレールに反抗して家出して、ホストに。
そしてヤクザの親分に見初められ、愛人になり。
けれど親分さんの腹心の部下に嵌められ、ゲイビ男優として売られてしまう。
そこで出会った男にも裏切られ。

若さゆえに行き先を過り、そしてどん底まで落ちて。かなりヘビーな過去で、もしかしたら苦手な方もいらっしゃるかも。
けれど、それを人のせいにはせず自分で尻をぬぐおうと体を張る螢がとても男前で素敵でした。個人的にあまりに悲惨な過去話ってあまり好きではないのですが、螢の男気にあてられあまり気にならなかった。

そして、親分さんと見に行った映画のチケットの半券を捨てられずに持っているところが健気で泣けた。
健気なのだけれど、それだけではない。そんな螢がツボに入りまくりでした。
最後、映画のチケットの半券が増えていて、良かったなあとしみじみ。

美しいビジュアルが彼をどん底に突き落としたけれど、でも、その美しさゆえに岡崎くんとも出会えたわけで。

岡崎くんも、螢の過去のすべてを知って、なお受け入れようとする懐の広いナイスガイでした。一心に螢を求める、わんこの鑑のような攻めくんでした。

螢を囲っていたヤクザの親分。
親分さんの腹心の部下の波柴さん。
どうしても螢サイドから見てしまうのでひどい奴だと思ってしまいがちなのだけれど、彼らの立場に立ってみると、ああいう行動をとってしまったのも仕方がなかったのかな、と。
波柴さんに至っては螢への執着心から来た行動だったわけで、ある意味彼も螢に取りつかれてしまった哀れな男だったんだなと思うのです。

螢の回想から、少しずつ見えてくる彼の過去。
ストーリー展開がお上手で、彼の心をかたくなにしている過去がいったいどんなものだったのか気になり、ページを捲る手が止められませんでした。

『はきだめ「に」鶴」』ではなくて、『はきだめ「と」鶴』というタイトルも素敵だなと思ったりしました。

キタハラさんの、ちょっと気怠げな絵柄が、ちょっと病んでて哀しいストーリーによくあっていて、それがまた萌えをアップさせてました。
初読みの作家さまでしたが、ほかの作品も読んでみようと思います。

15

過去が重かった…

ハッピーエンドのはずなのに、後に引く重さに凹んでます。
1度目に読んだ時は先へ先へとページを捲る手が止まらなかったのですが、最後まで読んで内容を知ってしまうと読み返すのがシンドくて2度目は休憩しながら読む状態でした。

1冊のうち占める割合が多いのが受けの過去や過去に纏わる人との絡みです。
その過去が救いようがなくて重い…。

キッカケは若さゆえの息苦しさに家を飛び出しただけ。
そこから始まる不幸の連鎖と、堕ちてく姿に気分が沈みます。
ヤクザの組長の目に留まり囲われてた過去。必要とされることに喜びを感じ純粋に組長に心を寄せてる健気さにキュンとする。でもキラキラした恋する顔の眩しさは転落の始まりで、読み返した時に幸せそうな顔を見ると遣る瀬無い気分になりました。。。

そして組長と受けを繋ぐ組長の側近の存在。組長には嘘を吹き込んで、受けには借金を背負わせてゲイビへ放り込み。受けのキラキラした眩しい顔にいつしか無自覚な愛情を持つのと同時に、壊してやりたい衝動に惑わされたのかな。。。泣いて抵抗する姿がいたたまれない(; ω ; )
見た目の小綺麗だったのが裏目に出て、監督や男優に良いように扱われ、最終的には監督の家でヤられてたのを盗撮され裏で売られ…。ふと気付けば堕ちるとこまで堕ちて、人にも自分にも期待するのを諦めて淡々としてる現在の姿が痛々しいです。

攻めはなんでもそこそここなし、普通に真っ当な道を歩んできた青年。
ワンコ系で受けのことが好きで好きで好きで。
受けの暗くて重い話に対して攻めが純粋ワンコ系なら重苦しさを吹き飛ばしてハッピーエンドへ向かわせてくれる存在になるはずなんだけど、攻めは存在感も明るさも弱すぎるよ…。まっすぐなワンコ攻めなのに画面が明るくならないのは何故だーーーー!!吹き飛ばす明るさプリーズ!!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

私はこの重苦しさに潰され凹んでしまったので、評価は萌え寄りの中立か・中立寄りの萌えか、という感じです(>人<;)

12

幸せになれて良かった。゚(゚´ω`゚)゚。

不幸な人生を生きてきてなんだか諦め気味な受けが、攻めと出会う事によりやっと人並みの幸せを手に入れる事が出来るというお話です。普段、割とコメディ調の物を好んで読んでいるので、とても重くて辛かった…。

映画館でバイトとして働く澄川(受け)が、客として映画館に通っている岡崎(攻め)に告白され、関係を持ち出した現在から過去編、そしてまた現在と続きます。
が、しかし、過去編がとにかく辛いのです。居場所の無い実家から飛び出す、ホスト→組長の愛人→捨てられ騙されてAV男優→やっと借金を返してボロアパートに住みながらフリーター、そんな感じで読んでいて辛すぎる…。(ノД`) 途中で何度も「もう、止めてあげてー!」と叫びたくなりました。

そんな不幸のオンパレードだった澄川ですが、芯が通った強い人です。「自分が選んできた事は受け入れてきたつもりだ」等、台詞の一つ一つが心にささります。そして組長の愛人という普通なら辛い事を、この世の春だと思えたというあまりの不幸っぷりに不憫でならない…。誰からも必要とされていないと思っていた自分を、愛人という形であれ欲しがってくれた彼の事を、まだ心に残しているんですね。

そして現在、ひょんな出会いから一目惚れしたいう岡崎に告白されますが、今までの経験から受け入れる事が出来ず、体だけの関係を持ちます。そんな時に過去の複雑な人間関係が絡んできて…という展開です。

とにかく登場人物が多く、すごく複雑に絡んでくるので読み応えがあります。組長も、澄川を陥れてAV男優にした波柴もそれぞれ酷いのですが、最後の最後で彼らなりに澄川を愛していたんだと救われる部分があったり。そして岡崎が、その純粋で真っ直ぐな愛情を注いでいく事により、やっと過去の呪縛から解き放たれて、素直に愛する事が出来るようになるという…。
描き下ろしで甘々の二人が見られますが、眠りから覚めた澄川が「…手、握って」という場面は心に沁みました。幸せになれて本当に良かった!!

ちょっと残念な所が、澄川の過去に重点が置かれているため、攻めの割に岡崎の影が薄い…。組長や波柴がインパクトがありすぎるので、余計にそう感じます。岡崎の内面も丁寧に描かれているんですが…。

読んでいて重くて辛いですが、深く感動も味わえる素敵な作品でした。

16

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP