少年神シリーズ第六弾!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作少年は神と愛を誓う

アーサー・ペンドラゴン,キャメロット王国の第一王子
海老原 樹里,高校2年生~

あらすじ

男でありながら神の子として、樹里はアーサー王の子を妊娠する。だが、魔女モルガンとの闘いは激しさを増し-大人気シリーズ最新作!

作品情報

作品名
少年は神と愛を誓う
著者
夜光花 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
シリーズ
少年は神の花嫁になる
発売日
ISBN
9784813013129
4.7

(118)

(101)

萌々

(10)

(6)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
564
評価数
118
平均
4.7 / 5
神率
85.6%

レビュー投稿数7

少年神シリーズ6作目。「愛を誓う」

不穏なモルドレッドの呪詛から始まる6作目。
またもガルダの暗躍。
この冒頭で、今度はモルガンがモルドレッドを使って仕掛けてくるであろうことがわかる。
そして現代のリアルな「アーサー王物語」では、モルドレッドがアーサーを殺す事になっているわけで、これが最終決戦か?というズキズキ感。
樹里が見る若きモルガンの夢、
味方となったケルト族のお告げ、
妖精王の元から戻らないランスロット、
大きくならないお腹と、子供はどう産まれてくるのか。
そんな矢先、王都からモルドレッドが逃亡し、ガルダ/モルガンの魔力が操る北の部族の死体兵士の軍隊がアーサーの軍を襲います…!
最終盤の緊迫度は激しく、アーサーに襲いかかる魔力の蛇!
助ける樹里にも回ってしまう毒…!

樹里はどうなるの⁉︎という緊迫感と共に読み進めていたんですが…
助けが来るんです。
ホッとするんですよ、もちろん。ただ…
あ、やっぱり妖精王さまでしたか?という。
ちょっと安易さが出たかなぁ?
しかも妖精王さまは、樹里の体内から光/神の子を助け出して、ランスロットの時と同じように自分の元で匿ってあげるという。
既視感既視感。妖精王さまさま。苦しい時の妖精王頼み。

少しの時間稼ぎができたところでの…
最終章の恐ろしさ。
現世の翠お母さんをモルガンが襲う…!
え〜っ⁉︎というところで次巻へ。
ジュリと樹里のようにモルガンと翠は統合できるのか否か⁉︎
妖精王の仄めかしの通り、モルガンは決して「絶対悪」ではない存在なのか否か⁉︎
かつての愛/シーサー王、あるいはネイマーの愛がモルガンを救う手立てになるのか否か⁉︎

0

クライマックスに向けて

うわー
ランスロットの出番が少なくて残念だったけど、相変わらず面白い!
クライマックスに向けて物語が加速していきます。
このまま一気にモルガンとの対決に流れていくんだろうな。

そして、やっぱり妖精王は強い!
もはや神‼︎
二人の子を連れて行ってしまったけど、最終章に登場して何らかの役割を果たすんだろうか?楽しみだ。

奈良先生のイラストは巻を追うごとに美しくなるし、
何気に巻末の番外編も楽しみです。
ストーリーがシリアス寄りだったので、少しコミカルな番外編に癒されました。
手紙でさえも樹里に翻弄されるアーサーが面白かったです。

さて、最終巻どうなるか?
終わるのが寂しいような楽しみなような……複雑な思いです。


0

生か死か

少年神シリーズ六作目。
毎回奈良先生による素敵な表紙なんですが、今回の表紙の美しい事…!
倒れたアーサーを支える樹里の姿で、何とも不穏な表紙ではあります。

今作でとうとうモルドレッドが動きます。
アーサー王物語ではアーサーはモルドレッドに殺されるので、不安いっぱいの樹里はアーサーに隠れて戦いに参加。
身重の樹里が心配なアーサーの過保護っぷりも分かるけど、樹里の気持ちも痛いほど分かるんですよね。

その結果、毒にやられたアーサーの命を救った樹里は、自分がその毒にやられます。
自分ではどうしようもない事態に万事休す…な時に登場、頼りになる妖精王!
しかし妖精王はアーサーに、樹里かお腹の子、どちらかしか助けられないと。
もう…この流れが辛くて悲しくて。
その妖精王に返したアーサーの言葉に涙腺やられました(;ω;)

結局、樹里は三ヶ月の命の猶予を貰います。
三ヶ月でモルガンを倒さねば樹里は死ぬ。
…という状態で最終巻にいくんですが、この壮大な物語の結末を早く知りたいのは勿論なのに、まだ続いていって欲しいとも思ったりと複雑な気持ちです。

5

倒れているアーサーを抱きしめる樹里のカバー絵が心配で…

続きが気になるシリーズの6作目です。

ますます混迷を極める魔女モルガンとの対決。
モルガンの策略で瀕死の重傷を負い妖精王の元で復活が待たれるランスロットが不在の間に、新たな敵の急襲と休む暇なく戦いに巻き込まれていきます。

本当に子供ができたのか、できたとしたらいつどうやって生まれてくるのか悩みは尽きない樹里です。
猪突猛進型の樹里は、北の種族との戦に向かうアーサーの命の危険を感じこっそり戦列に加わることに…
やめておきなよと思いつつもアーサーが危ない、もし何かあっても自分なら救えるかもと思えば叱られてもついて行きたいって気持ちもわかるんですよねえ、わかるんだけどアーサーにしてみたら子供もいるかもしれない身の上で一段と過保護にもなります。
こんな目を離したら何しでかすかわからない子が不安で心配で、アーサーの気持ちがよ〜く分かります。
でも、アーサーへの想いがぐっと深まって覚悟もできたという気がします。

妖精王がマーリンに言ったことが気になります。
モルガンとの対決、次巻ではマーリンがいい仕事してくれるのでしょうか。
樹里のモルガンに対する複雑な感情の変化も気になるし妖精王の言葉の真意は?、そしてその方法は?
樹里のお母さんは大丈夫なんだろうかと心配ごと山ほどでわ〜どうなちゃうのよってところ終わってしまうんですから、またまた続きが待ち遠しいです。

甲冑姿の樹里も凛々しくて素敵。アーサーはいつも通りかっこいいですよ。

2

脳内にスクリーンが広がる

あら、評価は高いのに思ったよりレビューが少ない。もう安定のシリーズだからなのでしょうか?

お二人から丁寧な作品紹介がありますので感想のみを。
毎回のように戦闘シーンがあるわけですけれども、今巻の戦闘シーンは素晴らしゅうございました。描写のリズムがとても良いので、脳内スクリーンにくっきりとした絵が躍動感を持って描けます。「なんだこれ、制作費○○億円のハリウッド映画か?」と思うような華々しさ!主人公が危機に陥った時のお約束(思わずスター・ウォーズ エピソードⅣなんかを思い出しちゃったわけですけれども)もカタルシスを高めて、グゥーッと盛り上がったところで、ドンッと次の大きな危機を出す。そして「次巻を待て」。
上手いなぁ。

あとがきによれば、あと1巻で完結予定とのことです。
「全部出てから落ち着いて読む派」の方もいらっしゃるとは思いますが、このシリーズは一日千秋の思いで新刊を待つのも楽しいですよ。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP