脱ニートしたら、好きになってもいいですか。

  • 紙書籍【PR】

表題作更生担当ハトリさん

守谷柏・仕事のない漫画家,24歳
羽鳥正直・ニート更生スペシャリスト,26歳

同時収録作品LIVE or XXX

名前表記なし・アイドル
新・アイドル

その他の収録作品

  • 更生完了?柏くん
  • あとがき

あらすじ

ゲイの漫画家もどき・守谷 柏(もりや かしわ)は仕事が無くなって早数年。
デビューしたはいいものの、それ以降は鳴かず飛ばずで人生に絶望していた。
そんな彼の生活を立て直すべくして現れたのがニートを更生させるスペシャリストの羽鳥 正直(はとり まさなお)。
日々を共に過ごし朝から晩まで柏の健康的な生活をサポート。
柏がやる気になるなら自分の身を差し出すことさえ厭わない!
恋という原動力さえあればなんだってできちゃうラブコメディ。

作品情報

作品名
更生担当ハトリさん
著者
末広マチ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS Baby comic
発売日
ISBN
9784865893717
3.1

(22)

(4)

萌々

(2)

(9)

中立

(7)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
62
評価数
22
平均
3.1 / 5
神率
18.2%

レビュー投稿数3

設定は面白かった

ニートの攻めと、ニートを更生させる仕事の受けのお話です。
元漫画家の攻めは、仕事もなく希望もなく、自殺を考える日々を送っていました。そこに、攻めの母親からの依頼でニート更生のスペシャリストの受けが派遣されてきます。
受けは攻めのマンションに居座り、攻めにまた漫画を描かせ、家事などを叩き込みます。世話を焼かれ、また漫画を描き始めた攻めは、だんだん受けに惹かれていきます。

攻めの視点のお話ですが、人生甘えきった攻めにはあまり好意を持てなかったです。そしてその攻めの世話を嬉々として焼きまくる受けにも感情移入できず…。
でもお話自体はコミカルで楽しかったです。世話を焼いたり焼かれたり、ライトな共依存関係という感じでした。

受けにチャラいイケメンの双子の弟がいるという設定があったので、てっきり彼らが登場して攻めとお兄ちゃんを奪い合って火花を散らす展開だと思ったら、まったく出てきませんでした。もったいないし肩すかしでした。


同時収録の短編が一本。
アイドルグループに所属している受け攻めでしたが、急に始まってあっさり終わる、よく設定のわからない話でした。

2

他の作品も読んでみたい

末広先生初読みです。期待以上に面白かった!絵が綺麗で読みやすい。背景もしっかり描かれているしキャラの描きわけもみやすくて、可愛い絵柄です。

◾︎表題
ストーリー:元漫画家、現ニートの柏を更生するために、お仕事として羽鳥がやってくる。柏は住み込みで世話をしてくれる羽鳥のことが好きになりはじめ…

もともとは1話読み切りの予定だったんですね!そのせいで1話だけ無理矢理起承転結おさめた感があり、本当はもっと漫画がお上手な気がする。展開も急なところがあったし、設定も特殊なので、他の作品も読んでみたいです。

0

よくない意味で感情が読めない

ウケを可愛いと思えなかったのが評価の要因です。
攻め視点でストーリーが進むとはいえ、肉体関係を持ってからも脈のようなものは一切感じられませんでした。攻めが押して押して絆された…のか?くらいの感じです。ウケが妬くエピソードはあるものの、好意があるからというよりは、系統としてそれまで好き好き言ってたくせに!?というような、攻めに対する好意というより想定外に対する不快感に見えてしまいました。もちろん描写としては違いますが、それまでの流れを第三者である読者が見ていての話です。
感情がよく分からないまま進んでハッピーエンドだったため、この二人何で付き合ったんだ?という感想になってしまいました。

アイドル物の短めの読み切りも収録されており、そちらはそちらで…うーん。攻めは実はウケを好きだったとかなのか、今後に期待エンドなのか分かりませんが、まぁ不憫なウケといった感じです。

表紙のさっぱりした絵柄と表情に惹かれて買いましたが、私には合わなかったようです。本編の絵柄もさっぱりしていましたがストーリーもさっぱりでした。感情の起伏や機微を大事にする人には合わない気がします。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP