• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作兄の親友お嫁においで

小川藍,17歳,親友の弟・高校生
井上真樹,29歳,会社員

その他の収録作品

  • 質問コーナーです
  • あとがき
  • カバー下:おまけ漫画、キャラクター紹介

あらすじ

29歳会社員独身結婚願望一切なしの真樹。
幼馴染で親友の青から結婚報告をうけた矢先、交通事故に遭い利き腕を骨折する。
家事もままならない真樹のもとに、青の妹「藍」が手伝いに来ることになった。
しかし、12年ぶりに再会する「藍」は、背が高く・イケメンの「男子高校生」になっていた!
戸惑いを隠せない真樹を前に「まーくんのことずっと好きだったから付き合いたい」と藍は告白してきて──!?

作品情報

作品名
兄の親友お嫁においで
著者
厘てく 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813031659
4

(185)

(62)

萌々

(75)

(40)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
24
得点
735
評価数
185
平均
4 / 5
神率
33.5%

レビュー投稿数24

年下長身イケメン初恋(←多分)拗らせ最高攻め

『カメレオンはてのひらに恋をする。』がとても素敵で、厘てく先生の他のお話が気になり購入。

…いやあ〜〜〜なんか、年下攻めの良さをぜーーーーんぶまとめてぎゅっ!!!としたような攻めの藍くんでした。。外見神なのに初々しい行動とのギャップが堪らなくて身悶えしました。。

お詫びに持って来たチューリップ一輪。花束じゃない…?と不思議がる受けに、
「花束はお小遣い足りなかったから…」って頬を染めて言うんですよ…身長190センチのイケメンがね…陥落するしかない。

キスもちゅっと触れる程度のものしかできなくて、舌の入れ方を知らないんですね。
かわ。。可愛いが爆発しそう。。

攻めの尊さが大大大爆発しているんですが、お話の流れとしては、受けの真樹が突然攻めを好きになっていて戸惑いました。
ちょっと前まで強い言葉で拒否、というか拒絶してたのにな…?と。
受けに気持ちが傾いたんだな、と分かる描写がなかったため、そこだけ残念だなあとは思うものの。

それをカバーして余りあるほどの、攻めの良さでございます。(何度でも言う)
そして攻め様のお兄ちゃん、青(じょう)もこれまたいい男なんだ…!
名前もいいですよね、「青(じょう)」と「藍(あい)」。

かっこ可愛い年下攻め好きな方にはたまらない作品だと思います。ぜひご一読を☺︎

0

年下攻めのいいとこが溢れてる


親友の弟で高校生×素直になれない社会人

受けは交通事故で骨折し、生活面のサポートにと親友が助っ人として手配してくれた人物は、小さい頃は妹だと思っていたら実は弟!男の子~!

なんとこの攻めは12歳差で190cm、ハーフ顔でイケメンDK。
しかもツンデレ!ピュア!一途!

小さい頃に兄の親友として家に遊びに来てくれたころから受けの事が好きで、身の回りの世話を一生懸命にしてくれます。

特に萌えたのがなけなしのお小遣いで花を買ったり、ご褒美にキスを強請って照れたり…。
かと思えば男前だったりギャップがとにかくいい!!

攻めのキャラにステータスを全振りしていて、年下の可愛らしさといいとこ取り!
受けも最初はイヤイヤと高校生なのを理由にたしなめていましたが、最後は押せ押せされてハピエン!

受けの親友であり、攻めのお兄ちゃんも良い人で安心。
ストーリーというよりはキャラ萌えが詰まった一冊でした。

あとがきに先生からコメントの他に、二人の数年後のイラストがありほっこりしました。

0

可愛い過ぎ

DKの藍が格好良すぎです。兄の青より男臭くて、それでいて可愛いらしい面もあり私は好きでした。

真樹が可愛いらしい藍を青の妹だと思っていた辺りはありがちな設定だと思いました。
しかし真樹の部屋へのインパクトありまくりの登場の仕方で、一気に面白くなって来たんです。

押せ押せで真樹のお世話をしてみたりするのに、妙に純情な一面も持っていてデカくなった藍もとても可愛らしいんです。

藍の告白に大人の体面を気にして逃げ続けてたにしては、真樹があっけなく絆されたと思いました。

そして青から聞かされた藍の中学一年生の時のエピソードにキュンとしてしまいました。

1

見た目はホスト、こころはピュア

年の差、一途、イケメン。
年は近い方が好みですが、一途、イケメン、大好きな要素が2つも揃ってます。
ただ他の厘さんの作品に比べて、イケメン!と思える瞬間が少なかった…。

数年前の初読時にレビューを入れた記憶も、部分的に文章すら覚えているのに、ない。本棚+データ徹底整理をしていて、持っている作品に出来る限りレビューを入れているのですが、この現象に何度もぶち当たっています。消えた?そんなことある?

気を取り直してこちら。
2番目に読んだ厘さんの作品でした。

あまりの愛らしさに女の子と勘違いして会わないまま12年。
交通事故で右腕を骨折した真樹(まさき)に、親友の青(じょう)が「藍(弟)を手伝いにやる」と言い出して…。

藍の登場シーンがホラーです。
暗闇に大男。怖い。
6才の可愛かった藍しか記憶にない、さらに「女子高生♡」と思い込んでいた真樹の恐怖たるや、想像を絶します。
この再会から藍の攻撃が始まるわけですが、ひとは相手に会わずに12年も想い続けることができるのでしょうか。6才の頃にしたプロポーズを実現しようと、そこまで強くいられるものでしょうか。
藍は青同様、ハーフ風イケメンです。しかも青と違ってワイルド系。身長は190、学ランが弾けそうな胸筋。モテるでしょう。モテないわけがない。
でも途中でチラッと出てくる藍の女友達2人の反応的に「おや?」なのです。たぶんこの子、周囲に言ってますね。好きなひとがいること。すごく年上なこと。全部言ってる気がする。で、周囲は「敵わない」になってるか、「残念イケメン」か。
それだけ藍にとっては真樹を好きでいることは「ふつうなこと」で、誰に遠慮する必要もないことだったんでしょうね。

結局一番のテーマが「男と付き合う」という世間体でも「一回り年下と付き合う」という男としてのプライドでもなく、「親友の弟と付き合う」ことで大事な親友を失うかもしれない、というところにあったんだな、と。
キスしているのを青に見られたときの2人の反応がもう…。
とっさに真樹を庇うために「違う!」って言う藍と、腹を括った真樹の「違わない」。このシーン、かなり好きです。

これから会えなかった分もべったりするんだろうなと思っていたら、藍の予想外の進路が電子版おまけに。「パスポート」っててっきり新婚旅行かと思いきや、そういうことだったのかと。
会えなくても想い続けてたから、通じ合ってからも会えなくて大丈夫!的な…?

長々と書いてしまいましたが、作品自体は深く考えずにさらっと読めます。
ラストがなあ…。

3

何故かいつも闇から登場する藍

人物の動きや表情、画面のコントラストがとにかく魅力的です。筋肉の描き方も良くて、マスク取る仕草だけでも見惚れます(笑)
お話は若干ありがちでもその絵で魅せまくりで眼福でした。
それに小さい頃からまーくんを思い続けていた藍の台詞の数々と顔が可愛いです。普段の高校生らしいところからのギャップが良いですね。
初めて読んだ作者さんだったので、これから追いたいです!

好みな点
・絵がすっっごく良い…魅力的でキャラクターがそこで生きてる…
・明暗の演出が効いていてコントラストが美しい…藍がよく暗闇から登場するのが格好良すぎる…(そこからの「まーくん」が堪らん)
・背が高くて男らしくて見た目はかっこいいのに、一途でかわいい高校生
・真樹、まーくんという名前と目も良い
・藍と青(じょう)兄弟の名前も良い!

個人的に物足りなかった点
・話の流れは少しありがち
・真樹のアパートに行くまでの藍の数年が見たかった
・“舌の入れ方をしらない…?” キャーガワイイ‼︎からの強制終了、その後そういうトコには触れなかったのが惜し過ぎる…
・嫁というワードで察しなかった自分が悪いけど、そっちが受けなのね…

0

ふう…良いものは良い。

久しぶりに読みたくて、じっくり読みました。
以前読んだ時も、なんと言うかときめく感じが凄かったのですか、新ためて読んでも変わらない。
つくづく魅力的なんですよ~!

このまーくんと藍の12才差と言う年齢差も、すごく効果的です。藍が、実はずーっとまーくんと結婚する思いを胸に秘めて純粋なんだけど、虎視眈々だったところ!

ラスト近い藍のセリフに有るように、願いが叶った場面は、読み手も感無量になっちゃいます!
厘てく先生の絵が、素敵でして。
特にこの作品のコマ割りとか素晴らしい。
一コマ一コマに、藍の気持ちが溢れていますし、まーくんの戸惑いも伝わるんです。

あとは、やっぱり藍の兄でまーくんの親友の青。これ、じょう、と読むお兄ちゃんの名前も好きなポイント。
藍との兄弟愛と、まーくんとの親友としての信頼感。青も、見えない部分での葛藤が有っただろうなぁとの推察されるんですよ!

藍が嬉しい時は、小さな頃から頬を両手で挟んでパンっとはたくんですけど。
この動作が、またっ高校生の190cm有るイケメン藍がするのです!

可愛い…破壊力あるわ。
まーくん、間近で見れて羨ましい。
好きなポイントは、多々有れどストーリーと合致しているタイトル【兄の親友お嫁においで】がめちゃめちゃしっくり来る、萌えが凄すぎる作品です。

は~読み返して良かった~

3

攻が可愛い!

190cmの長身、ロン毛でイケメンの高校生なんて、少女漫画でもBL漫画でも俺様オラオラ男子がデフォじゃないですか。
でも、このお話では違います。

高校生の藍君は、お兄ちゃんの同級生のまーくんが初恋で、キスも何もかも全部まーくんの為に取ってあります。

まーくんが利き手を怪我して家事ができないとなれば、お家に通って甲斐甲斐しくお世話するし、お小遣いが少なくてお見舞いの花が1本しか買えなかった…と恥ずかしがって見せたり、勢いでキスしてもベロチューの仕方は分からなかったり、自分の友達の女の子にヤキモチ妬いて「仕方ねーじゃん!ガキなんだから!」と開き直ってみちゃったりと、なんであんたそんなに可愛いの!?と転がり回りたくなる可愛さです。

そんな可愛い藍くんに迫られて絆されるリーマンのまーくん。

親友と弟がくっついちゃって、最初は混乱したものの、二人の味方をすると言い切る男前なお兄ちゃんの青。

この青さんが、作者様のお身内人気No1なの、めっちゃわかりますww

悪意のある人間が出てこない、優しくて幸せなお話が大好きな光の腐女子にオススメです。

0

高校生らしい年下攻め

厘てく先生の作品は何冊か読みましたが、こちらが一番好き!

◾︎藍(アイちゃん 男子高校生 青の弟)×真樹(29歳 青の友人)
腕が折れて真樹のために作る料理が卵を落としたチキンラーメンというのが、リアルに無理してない男子高校生で、始まり方から好きです。その後上達していくのも可愛い。お見舞いとお詫びに花一本買ってくるのとか、この男子高校生が好きな子相手に本当にやりそうな、でも外野から見るとちょっとズレてる感じも良い。ほっぺにチューとか言ってみたり、かと思えば実際するとポンと赤くなってみたり、年下攻めの可愛さが詰まってます。
真樹の魅力は正直イマイチ伝わらなかった。藍を好きになったタイミングも謎。もっとおじさんで、もっと結婚に切羽詰まってる感じでも面白かったけど、そうすると年下攻めっていうより年上受け属性が強くなっちゃうかな。真樹の"いなし"がそこまで熟練の技でもないのもいいのかも。30前なんてまだ子どもみたいなもんですよ。

萌2寄りの萌

※電子書籍ひかり 修正ほぼない?
カバー裏あり
続編があってもいいのになと思う限定おまけ漫画1枚

0

タイトルと表紙がとても好み。忘れた頃にまた表紙買いしそう。

厘てく先生のストーリーが私にはあまり合わないかもしれないな‥と読み終わって考えていました。

『兄の親友お嫁においで』素敵なタイトルと表紙にひかれて今日買いましたが、2冊目でした。
しばらく読み進んで気付きました、前回も表紙買いしたことを。。。

そして前回思った、ちょっっと消化不良のような感じを今回も感じました。

受けの会社員井上の魅力が私にはほとんどわからなかった‥妙な理屈っぽさと年上がどうのとか言い出す前半が読んでてモヤモヤしました。

モヤモヤを吹き飛ばすエロもも少し欲しかったです。


5

高校生が可愛い!!

女の子だと思ってた子が男の子の姿で目の前に現れるという王道な感じですが、王道中の王道だからまたグッとくるんですね‪( ◜௰◝ )‬

高校生だから大人ぶる姿もあるけどそれに対して、
ピュアすぎる一面もありめちゃくちゃ萌えました( ᵕ ᵕ̩̩ )高校生だから小遣い制であまりお金を持ってないから仲直りに1輪のチューリップをプレゼントしたり調理実習で作ったクッキーを渡したり、、高校生ならではの精一杯のアプローチが可愛くて可愛くて仕方なかったです…‪( ◜௰◝ )‬

12歳差という未成年と大人のそれぞれの想いが交差するとてもいい話でした。
その後の話もあったら読んでみたいな~と思いました‪( ◜௰◝ )‬お幸せに♡

6

「好きだから付き合いたい。」そう、恋はシンプルな筈。一途な年下攻めの恋

藍のその一途な恋に翻弄される真樹。アラサーで友人たちはそれぞれ家族を持ち始め、色々考える岐路に差し掛かるお年頃。そんな時に12年ぶりに現れた、友人の弟、藍。
長い間会ってもいなかったし、ほんの幼ない頃に交わしたたわいも無い約束だったのに。
藍は真樹に焦がれて、恋い焦がれて、一途に想い続けていて。
幼ない藍にとっては、優しい真樹を好きになったのは、一種の刷り込みだったのか。
それ以上の恋はしなかったんだね。そして、再会した真樹がきっとあまり変わっていなくて、
再燃しちゃったのかな。
藍の兄、青もビックリはしたんだろうけど、温かくて。二人を見守ろうとしてるのがいい。
心中複雑だろうけども。それより、愛する弟と大事な友であることは変わらないと。
大事な事を見失わない、というスタンスの青くんがとても好きです。
あとがきにもありましたが、実はこの兄も人気あったみたいですね。
兄は普通に同級生の女の子と結婚するし、真樹も友人として祝福するので、当て馬でも何でも無いのですが、親友として真樹の一番近くにいる兄に、嫉妬を感じている藍が可愛かったです。
可愛いといえば、愛されて育った故に。藍が幼ない頃から一途に真樹しか想ってなかったからか。
今時珍しい、奥手さん⁈ 軽いキスしかしない‼︎(舌とか入れて来ない。)ことに、真樹が拍子抜けするとこ!期待してしまって、そんな自分を恥じる真樹も可愛い♡
まぁ、風呂場で勝手に抜かれたりはしますけど。
あ、高校生なんだっていうのが、時々思い出されて、だから真樹は藍の将来を自分と共にあっていいものか? と、逡巡もする。それでも「好きだから一緒にいたい。」という、シンプルな選択をする。

藍が物語の最初の方に一本のチューリップを真樹に贈る。高校生のお小遣いでやっとだという。
ラストには、可愛いらしい小さなブーケ。
そして、説明の少ない数年後…。後ろ姿も立派な大人に成長した藍は、大きなバラの花束を持って、真樹に会いに行く。
とても心憎い演出で。背の高い藍はきっとモデルとして成功したんだと思う。
そして、真樹にプロポーズするんだろうな、「お嫁においで」って。

0

イケメンがピュアってずるい!

イケメンの親友(青)ってだけで真樹が羨ましくなってしまいますが
更に青の弟・藍が更にキリッとしたイケメン……。
“しつもんコーナー”で説明はしていただけましたが
いくら藍の幼少期が可愛かったからと言って
親友の弟を女の子だとずっと勘違いするのは厳しくないかな…??
ちょっとした友人だったらそんなに突っ込んだ話とかしないだろうけど
親友だったら弟の話題だって頻繁に出るんじゃ…。
すみません、勝手にしょうもないところが引っかかってしまいました。

ただ、藍の一途さとピュアさにKO!!
その気になれば何だって選り取り見取りで未来には光しかないような藍が
欲しいのはまーくんだけって…。
しかも触れるだけのキスしか知らなかったとか
ようやくまーくんがその気になったのに
まだ付き合ってないからってストップかけるとか
イケメンの純情の破壊力……。
デキる兄にコンプレックスいだいてたところは
そりゃそうだろうなーと共感しつつ
感情をすぐ顔に出したり、想いをぶつける若さが眩しかったです。

真樹は、ノンケのわりにはわりとあっさりめに絆されちゃっていましたが
藍が相手なら仕方ないかもですねww
10歳以上の年の差は決して縮まることはなくても
これから藍はどんどん大人になってますますいい男になるんでしょうね。

青が容姿も中身も文句のつけどころがない程イケメンで
ちょっとビビりましたww
とにかくかっこいい!!
まーくんも充分過ぎる位かっこよかった。
てくさんにかかれば皆が顔面偏差値70超えですね!
萌×2寄りの萌です。

3

受けの気持ちをもっと丁寧に辿りたい

 12歳の年の差カップルかつ年下攻めの話なので、年齢をカバーするのにどんなスペックの高いキャラ設定を持ってくるんだろうと構えましたが、ビジュアル面では確かに高スペックなものの、お小遣いの範囲内で一輪花を買ったり、キスで舌の入れ方が分からなかったりと、意外にも年齢相応の可愛らしさを感じさせる攻めでした。高身長でハーフ顔な上に、大金持ちで経験豊富でドSで、なんていう受けを凌駕し過ぎるハイスペックの嵐じゃないところが非常に良かったと思います。大人と未成年の違いにもどかしさを感じ試行錯誤しながらも高校生なりに考えて、どうやったら真樹に受け入れてもらえるのか一生懸命な藍を応援したくなりました。大人は子供に比べて抱えているものがずっと増えるから、好きなものを好きだと言えなくなることもあるんだという真樹の言葉を、藍がしっかり噛み砕いたからこそ2人で乗り越えられたんだと感じます。ただ、真樹が藍を好きになっていく気持ちの変化を、もう少し丁寧に描いてあったら良かったかなと思いました。

3

高校生の攻めがかわいい





交通事故で利き腕を骨折した真樹(受け)は家事が全くできなくて困っていると親友の青の年の離れた弟・藍(攻め)が手伝いに来てくれることになります。
幼稚園の頃にかわいがっていたとはいえ一回り年の離れた藍のことを女の子だと思っていた真樹は長身のイケメンに育った藍に非情に驚きます。そのうえ、結婚してくれるっていう約束は有効かと尋ねられ混乱するのです。

初っ端に青が結婚するという報告に対して真樹が驚きすぎて一緒の電車に乗らずに歩いて帰るシーンから始まるので、真樹の失恋から始まる話なのかと思ったら、そうじゃなくて本当に親友でただ単に驚いていたという感じがちょっと新鮮でした。

青信号を歩いていたのに、右折してきたトラックにはねられ利き腕を骨折し、部屋が荒れて仕方ないので藍に手伝いに来てもらうというくだりは、明らかにトラック側に非があるのでそのフォローは請求できるんじゃないかとか、独身なんだし期間限定でハウスキーパー頼めばいいじゃんと思ったのでちょっと説得力には欠けると思ったので、細かいおばちゃんみたいで恐縮ですが、その予定だったけど藍が無理やりきたっていう方が説得力あったと思いました。

この話はとにかく攻めの藍が可愛いにつきます。かわいい顔とかじゃなくて、普段家事なんてしないのに、大好きな真樹のために母親から料理を習つたりと頑張ってる姿とか、親友の弟という目で見られないようにと考えたり、報酬を出すといわれてほっぺにキスでいいと言ったり、高校生らしくっていいのかわかりませんが、すごくかわいいです。
また、本当に頬にキスしてもらったときの藍の顔は本当にかわいいんです。5歳の時の藍と高校生の藍の喜び方が同じでほっぺを両手でパンってして喜ぶところが一緒で本当にかわいくてきゅんきゅんしました。

ただ、真樹が藍をそういう風に好きになったタイミングはよくわからなかったです。
気が付いたらっていう風に解釈するのでいいのかな。もう少しわかりやすかったら良かったなー。

青にばれたときはどうなることかと思いましたが、それほど深刻なことになることもなく青の結婚式で二人のことを応援すると宣言するところはよかったです。

ただ、最後がちょっとよくわからなかったです。
パスポートとった?という話だったので、新婚旅行かなって思ったのですが、青のところに生まれる子供を見るのは間に合わないと言っていたし、??となっていたら、電子特典のSSで、就職はモデルの勉強をしにフランスへ行くっていう話で、「付いてくる?」というところで終わっているので、え?これは遠恋?二人で渡仏?仕事は?っと??がいっぱいでした。
どうなったのかわからないのはもやっとするのでできればその辺りまでちゃんと書いてほしかったです。読み取れなっただけ?それがちょっと残念でした。

5

攻めはカッコいい

ちるちるさんのランキングに上がってるのを前に見て試し読みして表紙にもひかれて買ってみました。

ごめんなさい。私の読解力ではお話についていけませんでした。

いろんな要素がたくさん入っていて、女の子と思ってたら長身のイケメン高校生に成長してたとか、攻めが子供の頃からずっと受けを好きだったとか、12才差の兄への複雑な気持ちや、子供扱いと親友が結婚で複雑な気持ちとか、そろそろ将来の事を真剣に考えないといけない29才のリアルさとか。
そのへんはわかります。
受けはいつどうやって攻めを好きになったっけ?
学校帰りに家に来て世話を焼いてくれたから?実は可愛いから?

お互い覚悟を決めたり兄が応援してくれたり攻めの母はお嫁に来てと言ったり、なんかみんな納得しかけるけどえ?って感じがして。
攻めが18才になってプロポーズしてから制服かスーツかわからない後ろ姿でのパスポートの話や大きな花束は新婚旅行?なにか特別な日?

自分の頭の悪さを棚に上げてわからないのにレビューしてすみません!

4

大人の重荷に共感し、純情年下男に絆される!

小さい頃は女の子だと思ったいたのが、かっこいい大男になって迫ってきて…
って、ストーリーはありがちだけど、キャラ設定や、大人と子供の対比がすごくうまい話でした。
それと年下大男の純情がかわいすぎて、愛おしすぎて、悶えます♪

三十路手前の真樹は、親友の青が結婚すると聞いて、大人になって背負わなきゃいけない人生のもろもろを実感してしまう。
そんな時、事故で怪我をして、世話をしにきてくれたのが青の妹…じゃなくて弟の藍!かわいい女子高生になってると思ったのに、190cm超えの大男に育ってる!
しかも小さい頃にした結婚の約束をたてに「付き合って」と迫ってきて…

藍は学ラン着てても大人っぽく見えるし、強引に迫ってくるくせに、肝心なところで高校生らしい純情さを見せるのがたまらなくかわいい。
チューリップを一輪だけ手渡して「花束は俺の小遣いじゃ足りなかった」ってもう愛おしすぎる!両手で抱えきれない花束より想いが詰まってるように感じるよー!
大人のあれやこれやを背負ってる真樹も絆されちゃうよね。

でも真樹は現実を知ってるから、藍が年相応に青春を楽しんで、兄の青のように普通の人生を歩めるように、藍を遠ざけようとする。でも言葉にはつい本音が滲んでしまって…
この大人の意地と子供の一途さを対比させて気持ちを通じ合わせる展開がうますぎる!

想いが通じ合った後、感情高ぶってキスしてるのに藍は舌を入れてこなかったり…
男ならこの勢いのまま繋げてしまえ!って場面でも「俺達まだ付き合ってないから がまんしなきゃ」って引いてしまったり…
汚れた大人は藍の純情かわいさに翻弄されまくりです。

藍が真樹にプロポーズするシーンは必見です!!!
子供のくせに完璧すぎるプロポーズです!!!

小さい頃の結婚の約束を守った藍はラストシーンで別の約束も守ります。
真樹とのなにげない会話、そんな一つ一つも藍が大切にしていることにジーンとします。

真樹が感じてる大人の重荷にはうんうんと共感し、大男の藍がふと見せる高校生らしい純情ぶりは、甘酸っぱい青春に引き戻されたようにキュンキュンさせられました。

7

登場キャラ皆ほのぼのしてます

よくあるっちゃよくあるお話です。

幼い頃に女の子だと思っていた年の離れた子と10年以上ぶりに再会したらめっちゃ男前に成長してました〜!ってやつです。

高校生男子×アラサーですが、お話的にそこまで無理がなく普通に面白かったです。受を兄弟で取り合ったり、受が親友(攻の兄)に実は恋愛感情を抱いていたりということもなく、全てのキャラがほのぼのお話を紡いでいく感じがストレスを感じずに読めて、読み終わったあとよかったね〜(*´ω`*)と近所のおばちゃん感覚で読めます。

萌えポイントはなんといっても高校生攻くんのピュアッピュアな反応とまっすぐさです。そんな攻に受が肩透かしくらうのがとても微笑ましくてよいです。あとは、作者さんの絵が上手い!のも大分ポイント高いです。

なんで受が攻を好きになったがいまいち伝わってこなかったのが若干残念ですが、総じてハピネス&可愛いのでまあいいんだと思います。

疲れてる人におすすめです。

7

お嫁に来ないか

ちっちゃくって、女の子みたいだった親友の弟が
180センチオーバーの大柄な男前になって再登場。
やっぱりずっと好きで
「あの約束ってまだ有効?」
ある意味王道っちゃ王道。
鉄板ではありますが、やはりこの手の設定はモエです。
ようやく心決めての玄関でうっかり兄(親友)に見つかるとかw南無w

読む前に期待していたほどドラマチックな展開
という感じもなかったのですが、
これはこれでかわいいかと思いました。
女の子だと思っていたというのは建前。
ホントは最初から気づいていた風な終わりもまたモユです。

末永くお幸せに(人´ω`*)♡

6

高校生の藍が見た目に反していちいちかわいい

ちるちるさんのインタビューを読んで気になっていました。
電子になるのを待って先日購入しました。
初めて読む作家さんでしたが、絵が綺麗で高校生になった藍がかっこ良くてそれなのにピュアなところがあったりして完全にギャップ萌えです。

兄の親友の妹だと思っていた藍が、交通事故に遭って家事ができない真樹のところに身の回りのお手伝いにやってくるのですが、昔した約束をずっと覚えていてそして付き合いたいと告白するものの最初拒否されてもめげずに真樹の家に通い続けて家事をする藍が健気でかわいいです。
右手が使えない真樹の身体を洗ってあげるとき局部を触ってたまったものを出してあげちゃった後、真樹にめちゃくちゃ怒られて、継ぎ来た時にチューリップ一輪をお詫びで持ってきて渡すときに赤面してる藍や喜ぶと頬を押さえる癖がかわいくて、高校生っぽいところとマセたところが混ざっていてきゅんとします。
真樹は12歳も年が離れているし男だし藍のことかわいいと思っているけど大人のプライドが邪魔してなかなか素直になれないけど、腹をくくってからは男らしくちゃんと本気で藍とのこと考えると言って、藍の兄で親友の青にもちゃんと話して真面目にお付き合いのこと考えるようになって、藍にプロポーズされてそれを承諾して初H。

とってもかわいらしい二人で、藍がまーくんお嫁においでといった通りになって世間体とか色々あるけど良かったなと思える素敵なお話でした。

15

格好良いのに可愛い

1話だけ既読だったんですが、攻めの藍のキャラクターが予想を裏切り良かったです!
幼い頃から『まーくん』一筋の藍が迫りまくりかな?と思ってたら、藍は素直でピュアで可愛くて。
子供扱いに怒りながらも、真樹の言う事はちゃんと聞く。
長身イケメンであの性格はずるい〜やられてしまいます(笑)

正直、藍が真樹の何処がそんなに惹かれるのか分からないです。
めっちゃ平凡なのに藍が10年会わずに思い続けるなんて、幼い頃の刷り込みのような気がして(^^;;
ずっと真樹に会わずにいたのに、会おうと決めたキッカケが可愛すぎか!でした(笑)
藍にとっての兄(青)の存在って、大きかったんですね〜。
青の結婚式のシーンはウルッときました(;ω;)

Hは一度のみ。
キスがおぼつかなかった藍ですが、Hの時の色っぽさったら…(〃ω〃)
欲を言えば後日談でもう一回Hを見たかったですが、これだけでも結構萌えました。

電子購入したのですが、電子特典は本編最後のシーンの前のお話になるのかな?
藍は高校卒業後はフランスに渡りモデルの勉強をするそうで、真樹に一緒に来るか問うという内容。
え…真樹仕事は…?( ゚д゚)

6

イケメン高校生がカッコ良くてかわいくて死ぬ

いや〜攻めがとにかく良かったです。
190cmの長身イケメン・17歳。見た目はもう大人の男そのものって感じなのに中身はガキなところがあって、そのアンバランスさが実に良かった。

受けにお詫びとお見舞いの意味を兼ねて差し出す一輪のチューリップ。
花束じゃなくて?と訝しげる受けに対して「花束は…俺の小遣いじゃ足りなかった…」って俯いちゃう攻め。
いやぁ〜可愛い。高校生なんだから小遣いで当然なんだけど、この攻めが「小遣い制」でやりくりしてるのかぁと思うとなんか妙に微笑ましいんですよ。

女100人斬りしててもおかしくなさそうな容貌なのに、おそらくキスもしたことがない、せっかく二人でいい雰囲気になっても「俺達付き合ってないからがまんしなきゃ」ってなんじゃそりゃ!!!悶え死んだわ。

18歳になって花束持ってお迎えに行くところもいい!

まだまだ発展途上中の男子だけど、これが一気に花開いたらどんな素敵な男になっちゃうんだろう…ちょこっと巻末にその様子があったけど、もっとじっくり見たかったなぁ。描き下ろしがなかったんだけど描き下ろしで成長した姿が見たかった。

素敵な男になる手前の未完成状態を楽しめる一冊でした。それと学ラン好きなのでイケメン男子の学ラン姿、嬉しかった。攻めの凛々しさが学ランによって引き立ってた。

正直言うと私には受けの良さが余り解らなかったのと、拒絶してたのがどのポイントで陥落したのか良くわからなかったんだけど、とにかく攻め、そしてお兄ちゃんの青が良かったので細かいことは目を瞑ります。

電子限定のおまけ漫画は、卒業後の進路について。
お前進路どーなってんの?という受けに対して、9月からフランスに行って モデルの勉強しようかと思って。まーくんも来る?と言ってる内容でした。

9

一途なイケメン高校生にキュンキュン

何と言っても絵が綺麗でとっても好みでした!!
こんな長身イケメン高校生が、いくら昔可愛がってくれたとはいえ、10年近く会っていない受けのことを一途に想い続けるかー?と疑問には思いますが、そんな夢みたいな展開があるのがBLですよね。
攻めの兄と受けが恋愛関係がなくてふつうに友情だったのも好感が持てました。
健気に受けのことを想って、小さなことにヤキモチを妬いたり、 高校生らしさを見せる攻めが甲斐甲斐しくて、可愛くて仕方がなかったです。

14

ハーフイケメン男子高生にキュン死

29歳のサラリーマンである主人公。利き腕を骨折し、途方に暮れていたところ、親友の妹が家事をしてくれることになった。しかしいざ再会してみると、妹だと思っていたのは勘違いで、相手は高身長のイケメン男子高生。なのに幼い頃の「大人になったら結婚する」約束の履行を迫ってきて…。


17歳の男子高校生×29歳サラリーマンの、逆歳の差年下攻めカップルのお話です。
とにかく絵が素晴らしかった。攻めのDKが190センチのイケメンハーフというスペックだったのですが、小さい頃は女の子みたいだったという雰囲気を残したイケメンで、キラキラしくて最高でした。
その兄である受けの親友もキラキラ美形。こちらは婚約を控えた完全ノンケなんですが、こっちにも男のお相手がいたら良かったのになという麗しさでした。

その美形兄弟に比べると受けはいたって平凡なキャラ。しかも家事をしに来てくれている攻めに礼も言わない、遅くまで攻めがトイレ掃除をしてくれてたら「お前いつまでいんだよ」「何時だと思ってんだ」とか言っちゃう。いやまずは礼でしょ、と思っちゃいました。いくら「結婚してくれ」なんて言ってくる困ったチャンだとしても、女子高生だと思っていたのが男子高生だったとしても、わざわざ家事をしに通ってくれている12歳年下の子に対してとる態度じゃないです。そのくせ「今時の若者はわからん」。いやどっちか言ったらあなたの方が非常識ですから…。
口が悪いし始終上からだし、そういう設定はないにしろ偉そうなキャラで、この受けのどこがよくてそこまで執着するのかな、と攻めの恋心さえも不可解でした。

ただ攻めが可愛らしく健気なこと、絵がとっても美しいことなどはかなりの高評価。

6

男子高校生イイネd(`・∀・)

幼い頃可愛がっていた親友の「妹」。12年後、なんと「男子高校生」として現れ、更に「結婚してくれるって約束だよね」と迫られ-・・・といったお話です。

(私の中で)スーパー攻め様ブームは落ち着きを見せ、空前の残念攻めブーム到来中の今、ピタッとはまったのがこちらの作品です。
いえ高校生としては年相応で、決して残念では無いのです。長身でイケメンの今時の高校生。しかし、ふと見せてくれるピュアな部分だったり、「青い」部分だったりが、普段のふてぶてしい態度とギャップがありすぎてキュンキュンさせられる・・・!
お見舞いにとチューリップを一輪だけ差し出し、「花束じゃなく?」と受けに聞かれて「俺の小遣いじゃ花束は無理だった」と不本意そうに赤くなりながら答えたり、嬉しいと思わずほっぺをパンと押さえちゃったりと、これを今時の格好いい男子高校生が!!
いやもう高校生て、こんなに可愛いかったっけ!?と萌え転がりたくなりました。

ストーリー自体は、交通事故に遭い腕を骨折してしまった会社員・真樹の所に、手伝いという名目で親友の高校生になった弟・藍が現れ、お世話しながらグイグイ迫るといった所です。
設定に目新しさは無いものの、キャラクターが本当に魅力的。
ふてぶてしいのにピュアな藍もそうですが、あくまで大人としての責任を果たそうとする意地っぱりな所のある真樹。その親友で藍の兄でもある青。藍と真樹だけの物語では無く、ここに家族愛なんかも入ってるのが、またお話に深みを出してくれてます。青の結婚式でのスピーチにはあたたかい気持ちになりました。

17才と29才、しかも幼い頃を知っているという事で、男として意識してもらいたい藍と、大人としての良識が働いて受け入れる事が出来ない真樹との、ジレジレした攻防戦も見物だと思います。保護者では無く「ただの男」として見て貰いたい藍と、大人としての責任感や若干のズルさなんかで素直に受け入れられない真樹の、気持ちの部分がしっかり表現されていて、切なかったりヤキモキさせられます。

そして二人の初エッチ。ページ数自体は多くは無いものの、最高に萌えました。そもそも「いざ初エッチか!?」て所で、「まだお付き合いしてないから我慢しなきゃ」とピュアピュアな所を見せてくれた藍に悶絶。そのウブな態度から絶対童貞であろうと思われます。そしてエッチの時の「まーくん、こっち向いてよ」にまた悶絶。普段強気なまーくんの、最中での弱気なセリフにもグッと来ました。あと、二人の表情がとても色っぽいです。


大人の恋愛も好きなのですが、可愛い年下攻めもいいなぁという感想を持たせてくれる作品でした。男子高校生イイネ!!

10

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP